練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2015年12月11日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■本日の練習
・準備トレ
・技術トレ(動きの中で技術展開から)
・元立ちスパーリング

---------------------
明日から試合に行く選手は、試合数に関わらず一つ一つに集中して、しっかりアップしてから試合に臨むこと!!
地方大会も全国大会も同じ試合です。

地方大会の積み重ねで全国大会のマットに上がれるってもんだよ

■保護者
試合に行く選手は団体行動となりますので、自分のことだけ考えずに行動を注意してください

---------------------
試合前、前日
気合のスクワットサークル!!
IMG_1593.jpg

練習開始メンバー
IMG_1592.jpg

緑の魔人に勝負を挑み特訓中の修矢選手
IMG_1597.jpg

押しつぶされ敗退・・・
IMG_1595.jpg

終了メンバー
IMG_1596.jpg
通常@2015年12月9日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■本日の練習
・準備トレ
・技術トレ(動きの中で技術展開から)
・スパーリング
・体幹トレ

---------------------
ここ数か月ダントツに伸びている選手がいる
The かりんちゃん

構え、タックルスピード、タイミング、頭の位置
まぁ何年もやっているから当たり前か・・・?
いやいや、以前のかりんと比べたら格段に良くなってる

今が一番伸びている時期
タックルでしっかりとポイントが取れる楽しみを味わっている事でしょう

これからもっと楽しくなります

ただ、練習回数が少ないのが・・・・・
4年後のヒーロー間違いなし!!


---------------------
■体幹トレ
IMG_1574.jpg

■本日の練習開始メンバー
IMG_1561.jpg

■そり投げの練習でアップします
中3は全員
IMG_1562.jpg

■アップトレの様子
IMG_1572.jpg

■練習終了メンバー
IMG_1575.jpg
通常@2015年12月7日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日の練習は、腕取りからの展開を練習

・腕取りの基本
・腕ふりからの展開
・腕ふり→足かけ
・腕取り→ガブリ
・腕取り→飛行機投げ
・腕取り→タックル

※腕取り方の展開は、このほかにも書ききれない程の展開があります。

どんな技術にしろ、簡単には覚えられません

何度も何度もマットの上で練習して
マットの外でもイメージして
時間があればシャドウやって

長い時間をかけてようやく自分の技となります。

■本日の練習開始メンバー
IMG_1550.jpg

■終了メンバー
IMG_1551.jpg
通常@2015年12月06日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(蛇ヶ谷公園)

---------------------
昨日の朝練習は、場所を間違えてました。

さて、本日の朝練習

まずは、練習開始メンバー
何も言わなくても自主的に空気椅子でやる気度を満点にアピールする和希先輩とゆかいない仲間たち
IMG_1512.jpg

自主的なアップトレーニングがいい加減・・・・
と、言う事で強制的アップに変更
左右に体重移動・・・・永遠に続きます・・・・
IMG_1514.jpg


さて、アップ完了後は、お決まりのロングラン × 2周
そいでもって、センター階段コース × 1周

そのあとは、元気にダッシュ10本

元気がないと・・・・
こうなります・・・・・楽しくやってます
IMG_1516.jpg

補強トレーニング
さぁ午後練習は休みだ!!
もとい・・・自主練習だ!!
IMG_1518.jpg

終了メンバー
IMG_1519.jpg
通常@2015年12月5日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
週末の練習は極力練習開始時間に遅れない
平日は、お父さん・お母さんの仕事の都合もあってなかなか練習開始時間に間に合わないけど
週末は一番メンバーが集まれる日なので、極力集まってから練習をしたいと思ってます。

その為には、練習の準備をしっかりと自分でやって、親に『練習連れてってコール』を早めに行おう!!

IMG_1503.jpg

今の時期は、間違いなく暖かくはありません。
普通の人ならば 寒い と感じます

練習開始のアップで 半袖、半ズボンで始めている選手!!
体が冷えている状態からはなかなか温まりません。
しっかりと体を温める様に着込んでから練習を開始するように意識してくださいな

まぁ、そう言った選手は!!
アップの重要性を理解していなくて、そのうち・・・『先生・・あそこが痛いです、 ここが痛いです』
と、言ってくる方々ですよ
しっかりね
IMG_1504.jpg

今日の練習は
【ガブリからの技術練習】
もう何年もやっているけど、いまだに基本を理解せずにやってます
きっちりと覚えよう!!

レスリングの技は数多くあるけれど、技の一つ一つの基本的ポイントは1つから3つ程度です。

【スパーリング】
小学生 - 中学生
※小学生は頑張って中学生にタックル入る、構えを崩されない様に
※中学生は、相手が小学生だからと言っていい加減にやらない事
 相手をいなして、自分のレスリングをやる事(力に頼らない)
この練習は、小学生を鍛えているように見えるけど、本当は中学生の基本練習なんだよ!!
さぁこれを理解できている選手こそ、強くなれるってもんだよ

【練習試合】
ひとり2~3回の3ポイント先取試合

【マット運動】
まだまだ正確にできない選手が多いです
マット運動は、練習時間に上手になれるものではありません。
練習時間外で努力したものが出来るようになるんだよ
たとえば
練習が終わってからボールとかで遊んでいる時間
この時間こそ、マット運動の練習にあてるべき時間です
マット運動が出来ない選手ほど、すぐに遊んでいるぞ!!

IMG_1505.jpg

小学生5年生は、中学生がいると、ずいぶんと甘えている事が多い
小学低学年も数名います。
小学生の最上級生として行動が出来るようにせんといかんばい
中学生の良いところは真似をしていけるようにしよう

■保護者
明日の午後練習は自主練習となっている様です
何を練習したのかノートに書けるようになればいいですね

間違っても
イオンモールで遊びほうけないようにね・・・・
通常@2015年12月14日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日の練習は、中学生主体の筋トレメニュー!!!

おんぶメニュー
だっこメニュー
肩車メニュー
手押しメニュー
引きメニュー
ブリッジメニュー

この冬は中学生全員で肉体改造に取り組みまっせー

■本日の練習開始メンバー
IMG_1493.jpg

小学生は、人数が少なくガブリからの技術練習
攻撃、防御
技術練習は、細かく覚えて基本的な動きが出来るようにしよう

■終了メンバー
真ん中の箱は何か高価なスポーツドリンクの様です・・・・
IMG_1495.jpg
通常@2015年12月02日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日の練習は、指導者不在の為、中学生中心の練習

こういった日をどの様に考えるか?
①先生がいないからラッキー
②厳しい練習がないからラッキー
③先生がいないと不安でしかたない

まぁ③はいないな・・・・

上級生にとっては、下級生を指導する必要があるけど、それは自分に対しても学んでいる事と同じです
いい加減な指導をすると、自分も学ぶ機会が無くなっていっているという事

しっかりと指導できなければ、なぜか考える
そうやって指導しながら一緒に成長していこう

さぁ、どうだったかな練習は・・・・

IMG_1491.jpg

通常@2015年11月30日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・アップトレ
・基本タックル打ち込み
・ガブリ練習
-通常のガブリ(極め方、体重の乗せ方)
-バックに回るときのポイント
-両手中の場合の左右持ち替え
-落とし方

レスリングの試合の中でガブリは非常に多い技です
しかし、そんな多い展開のガブリからポイントを取れない(攻撃)、取られる(防御)
基本的なポイントを押さえていないと、がぶっている時間は無駄な時間になってしまう

基本的なポイントをしっかりマスターしてから応用的な技に行かないと、強い相手や接戦する相手との試合ではせっかくがぶっても”もったいない”と言う事になりかねません

今回の全中選抜でも、恵太郎は全試合でガブリのシーンが20回以上ありましたが、そこからのポイントはゼロ!!
これじゃもったいない

しっかりマスターしていこう

----------------------
■全中選抜の報告会
出場した選手それぞれに自分の試合結果、課題、反省点を述次につなげていきたいと報告を行いました

タイガーキッズレスリングクラブは今まで、小学生チャンピオンは10人以上
中学生チャンピオンは、4人
強い気持ちを持ってやっていけばチャンピオンにもなれる可能性はあります。

技の基本をしっかりと覚えて強い選手になってください

■保護者
恵太郎先輩の様に頑張れば中学生になっても優勝する事が出来るかも
みんな、見習って頑張ろう!!

IMG_1471.jpg
平成27年度 東京都知事杯
全国中学生選抜レスリング選手権大会
平成27年11月28日(土)-29日(日)
東京都 駒沢体育館

--------------------
27日(金)8:00 玉名出発
熊本空港 10:45発 羽田行
出発の集合ポイントに坂口監督サプライズ登場!!
試合に行くとき、する時はオーラがある
今回はしっかりと練習したオーラを感じます
今までやってきた事、すべて教えてきたからぞんぶんに試合を楽しんで来い
激励を受け、いざ出陣!!
IMG_1314.jpg

東京へ到着し、羽田-品川-渋谷
渋谷から地下鉄乗換え前に忠犬ハチ公前で記念撮影
3年生メンバー
なぜか、忠犬ハチ公の銅像にネコが陣取ってました・・・
IMG_1318.jpg

全員で
IMG_1322.jpg

地下鉄で会場へ移動中 何かの占いか?
IMG_1329.jpg

地下鉄で会場へ移動中 死んでます
IMG_1330.jpg

いよいよ会場イン 駒沢体育館
IMG_1332.jpg

待ってました 計量開始
IMG_1335.jpg

計量後はいったん捕食にて その1増量作戦
時間をおいて、ホテルへ戻り、その2増量作成
夕食後は寝る前に その3増量作戦
IMG_1337.jpg

食え食え とにかく食え 体重も技のうち
IMG_1339.jpg

女の子忘れてかぶりつけ!!
IMG_1340.jpg

大会初日 28日(土)
ホテル出発前のミーティング
5:50集合し、品川へ移動します
品川駅で その4増量作戦(朝食)
IMG_1342.jpg

あわただしい東京地下鉄の通勤ラッシュにも負けず田舎者120%で会場を目指すご一行様
IMG_1343.jpg

決戦会場でアップの様子
IMG_1344.jpg

JAPANなシャツの大貴先輩
後輩の為、ともに汗を流します
IMG_1345.jpg

大会1日目 いよいよ開会式
IMG_1348.jpg

アップ会場で気合を入れるお二人
IMG_1351.jpg

初の中学全国大会で緊張しているのか
蓮 選手
IMG_1359.jpg

大会初日終了
ベスト8に残ったのは
瑞生、海寛、実奈梨、尋也、恵太郎
品川駅にて本日のミーティング
IMG_1361.jpg

さーお待ちかね
明日に備えて肉でパワーアップ
IMG_1368.jpg

ホテル前の牛角に突入し、食べ放題で盛り上がる選手陣
IMG_1373.jpg

男子以上に肉を食らえ!!
IMG_1374.jpg

初戦で敗退した蓮
寝る前に腕立て伏せで悔しさを忘れない
次に向けてさっそく練習開始
IMG_1383.jpg

大会2日目
ホテル出発前に忘れ物ないか?
財布、携帯・・・・・本当は、シングレット、シューズ、はんかちなんだが・・・・
このお方は過去に何度もホテルやバスに忘れ物しているそうで・・・・
IMG_1389.jpg

ホテルから品川駅までシャトルバスが出るんだが、まさに貸切状態
IMG_1390.jpg

大会2日目は準々決勝からスタート
たんたんと進行し、残すは決勝戦
アップ会場には、はじめ全階級の選手がアップを行っていたが、53kg級は今大会最後の試合
観客席から観戦する事を予測していたのだが・・・・・
会場からは決勝戦にふさわしい入場アナウンスや音楽、それに大きな歓声が聞こえてくる
どんどん階級の決勝が行われ、決勝を控えた選手は居なくなる。。。。
とうとう最後には誰も居なくなった・・・
大貴先輩との戦略ミーティング
緊張、あせり・・・・いろんな思いの中でトイレも数えきないほど行っていた

そして、いよいよ本大会最後の決勝戦に姿を現した
セコンドに先に着いて、入場を見ていたのだが、正直 おいらはものすごい緊張していた

最後を締める決勝に合わせたアナウンス
『大会史上最多人数をほこる53kg級』
『2020年東京オリンピック代表に割って入るのは果たしてどちらか!!』
って、おいおい
でも、このアナウンスで緊張がとれたかな
IMG_1400.jpg

女子44kg級 3位 実奈梨
IMG_1458_2015120210412600c.jpg

47kg級 3位 尋也
IMG_1411_20151202104122445.jpg

53kg級 優勝 恵太郎
IMG_1417_201512021041237db.jpg

3年生集合写真
このメンバーで試合に来る駒沢体育館は最後となりました
IMG_1429.jpg

出場選手全員で記念撮影
IMG_1428.jpg

熊本空港に帰り着き、解散式
恵太郎が代表挨拶で、保護者に感謝の気持ちを伝え、解散
IMG_1465.jpg
平成27年度 東京都知事杯
全国中学生選抜レスリング選手権大会
平成27年11月28日(土)-29日(日)
東京都 駒沢体育館
--------------------------

■35kg級 荒木 瑞生(中2)
技が中途半端な部分が多く、強い相手になってくると決まらない
ひとつひとつ技をマスターしていく事が大事です
試合運びもバックポイントなどの積み重ねで運んで行こう
体重も増えてきており今回は足らないどころか落とすという経験もした
成長しています
技もレスリングに対する考え方もマットの外でも成長していこう
瑞の場合はもともと持っているポテンシャルは非常に高いものがあります
今年は負けたけど、1年もあれば、別人の様な選手になれる可能性が十分にあります
来年は優勝できるはず

■38kg級 中尾 蓮(中2)
今回はチャンピオンと初戦で勝負する事となり、良かったのか、不運だったのかは分からないけど、言えることは変わらない
中学生レスラーとしての力が無い
最近は練習にもよく参加しているけど、試合で勝つためには練習の積み重ねです
1年じゃ足りない、2年でも足りない
練習した分だけ強くなります
チャンピオンになるには、練習量だけでは無く、センスや精神面、力、スピード、スタミナ・・・・様々な部分が多い
蓮の特徴はナイスなタイミングでタックルに入れるところです
ここの部分を活かして来年までに改 蓮になろう

■女子40kg級 大橋 海寛(中2)
優勝できる選手なんだけどなぁ・・・なんて事は思わないけど、海寛の場合は、ここ2年の成長が見られない
試合運びやレスリングスタイルがどうのこうのでは無く、練習の中にあります
練習は試合のつもりで → 海寛の場合はここを100%に
試合は練習のつもりで
練習の時には、いつも怖い顔してオーラが見えるくらいの顔つきでやらないと次のステップにはいけない
その為のきっかけづくりとして、まずは肉体改造
これから半年はとにかく力をつける練習にこだわっていこう
マット練習では、質や量、技術よりも顔つきにこだわっていこう
来年はクイーンズ、全中、オープン、選抜 とるよ

■女子44kg級 井上 実奈梨(中3)
技術的には何も言う事なし(もっと精進は必要だけどね)
ただ、技がかかる為の土台が無い
攻撃をかわすための盾が無い
無い物ねだり・・・・・
”オリンピックに監督と両親を連れて行く”
この言葉を常に思って、肉体改造をしていこう
パワー、スタミナ
簡単には身につかなくても日々のトレーニングの積み重ねでやっていこう
3年計画だ!!

■47kg級 上田 尋也(中3)
今回の試合はズバリ優勝狙いで練習には取り組んできた
尋也の場合は、小さいころから今まで鉄仮面の尋也
または、顔の表情筋が無い尋也だった
マットの上でも外でも表情や感情を表に出すことが非常に少ない選手
勝っても無表情、負けても無表情・・・・
だからこそ、試合前の2ヶ月の練習は、雰囲気にこだわった事をやってきた
声だし、盛り上げ・・・・そして、笑う
準々決勝、準決勝ではほんとうに良い試合内容だった
準決勝で負けた後に号泣したが、そんな姿を見たのは初めてだった
ここで、心が折れてしまっては再び鉄仮面の尋也に戻ってしまうところ・・・
しかし、気持ちを入れ替え3位決定戦できっちり勝てたのは良かった
もっともっと感情を表に出してやっていこう
まずは来春のJOCでは、更に成長した姿で決勝を狙おう!!

■53kg級 大野 恵太郎(中3)
優勝おめでとう!!
準々決勝、準決勝、決勝と、すべて先制点を許してからの逆転勝利
最後まで粘りのあるレスリングで掴み取った栄光でした
しかーーーーーし
決して強いから勝った訳でもなく、勝ったから強い訳でもない
レスリング事態はめちゃくちゃはちゃめちゃ
ガブリ、グランドのポイントが無い(ほぼゼロに等しい・・・)
技の切れも無い、ステップワークもいい加減
誰が見てもチャンピオンの風格あるレスリングではなかったはず
たまたま、今回は恵太郎の手が最後に上がっただけ
今回の53kg級は6人くらいの優勝候補がいる
誰が勝ってもおかしくない中で、結果を残せたのは、練習時に一番声を出し、一番雰囲気を作ろうとしていたからだ
出場辞退を危ぶまれた時期もあったけど、優勝は優勝
そして、優勝者には53kg級96名に対しての責任があります
チャンピオンの名に恥じない行動を!!

■66kg級 荒木 和希(中3)
試合結果こそ2回戦敗退だが、66kg級の終了結果をみると、なかなかの好成績だと思う
2回戦は接戦だった
スコアは3-2で惜しくも敗れたが、得点を得るためにはタックルポイントがどうしても必要になってくる
自分のスタイルでやるのは大事な事だけど、1点差で負けるのは本当に悔しい
タックルポイントにこだわった練習をやっていこう
1点差で負けたけど、勝には決して簡単な練習で得られるものではないよ
自分の特徴を活かしたスタイル + タックルポイントで兄貴を追い越して行こう
和希はタイガーキッズ初の重量級選手です
これからも後輩の重量級選手が控えています
バリバリマッチョな重量級を目指して鍛えていこう!!
高1からのインハイ、国体出場に期待しいます
