体力練習
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
体力@2011年03月05日(土)
場所@桃田公園芝生グラウンド
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)
---------------------
■練習内容
・準備運動
・ランニング
---------------------
■60分ランニングで脱落者ゼロ
今日の朝練習は、選抜チームが居ないので非常に少なかった。
年少さん*1名
年長さん*1名
2年生*2名
3年生*1名
4年生*2名
5年生*2名

はじめに10分程度ジョッグ程度に体を温め、ストレッチ運動を行い、いざランニングスタート!
いつもは、ランニング開始前に○○分とか、○○周とか指定するんだけど、今日は何も言わずにスタートさせました。

30分程度走った後にダッシュ系をしようかなぁと思ってました。
30分程度くらいから、ある課題を与えてみました。

『30分過ぎたから、STOPするのは自分で決めなさい』
回周ごとに、選手に対して『もういいぞ!休んでいいぞ!』と声をかけても誰も走り辞めない・・・

結局、60分を過ぎても誰も止まらない。
さすがに、これ以上は・・・と思い強制的に全員をSTOPさせました。
いつもは、指導側が選手を驚かすのに、今日は驚かされました。
ランニング後、選手一人ひとりになぜSTOPしなかったのか聞くと

『負けたくないから』

『強くなりたいから』

『勝ちたいから』

と、いつも回りの反応を見て答える選手達が自分の意思ではっきりと答えていました。
走らされている感覚では、自覚も少ないんでしょうね。
それが、今日は自分の意思で走ったことで自覚があったのでしょう。
体力@2010年12月04日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(マット運動)

---------------------
■練習内容
・マット運動
・ひたすらマット運動
・6年生は技の展示練習

---------------------
■いよいよ明日です
いよいよ明日、栄監督と吉田選手に会えます。

その前に、プレイベントとしてマット運動教室、体験レスリング教室を行います。

頑張ろう!

大事な事!

☆準備の時に怪我しない事
☆君達の協力が必要です
☆そろえる事

そろえる事?

タイガーキッズのユニフォームを着用するなら『ビシッと』そろえてください。

よろしくお願いします。

体力@2010年11月23日(火)
場所@桃田運動後援
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
ロングコース × 30分走
インターバル × 5本
坂道ダッシュ × 10本
懸垂 300回

---------------------
■玉名市大俵転がし祭り!
玉名市で毎年開催されている祭典!
大俵転がしのイベント会場に出店を出品しているタイガーの選手達がいました!

□その1社長(6年RYUSEI)
おでんを販売してました

□その2社長(6年RYUTA & HIROYA)
カレーを販売してました

朝練習が終わってから全員でイベント会場に行きました

会場では、直径数メートルもあろうかと言う程の大きな俵をロープで引っ張ってタイムを争う競技が行われています。

タイガーの保護者も数年前にMAMAさんチームで”虎組”として、オリジナルTシャツを着て参戦していましたね・・・

今年の目的は、タイガーの選手達が経営している株式会社○○○○に買い物に行くと言う事

単純な物品販売では無く、株式会社!

株主から出資金を募り(保護者関係)
仕入れを行い(買出し)
製造をし(調理)
販売し
原価を差し引き、税金を支払って、残った利益を株主と社員(児童)に還元すると言う
ミニ社会化体験も含まれている催しだったようです

各、ブースの会社は大声を張り上げて、サービス満点で会社経営を行ってました

おでん屋もカレー屋も完売したとの事でした・・・・

さてはて利益がなんぼ出るのか?
体力@2010年11月21日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
ロングコース × 2周
ライオンズの森インターバル × 3本
中距離ダッシュ × 1本

---------------------
■人がたくさん・・・
蛇ヶ谷公園には、玉名郡市の幼年さんが描いた絵画が数百~数千点を展示されており、今日はその絵画コンクールの表彰式の為に人がわんさかと集まっていました!

タイガーの中にも表彰対象者は居たようです

と、言う訳で人が多くなってきたので走るのは困難な状況となり・・・・
本日の朝練習はこれにてCLOSE・・・

■フルマラソン頑張れ!
今日は、大橋PaPaさんが天草のマラソン大会でフルマラソン
42.195kmを走る日です

1028 大橋 新一郎 タイガーキッズレスリングクラブ 玉名市

フルマラソン 40歳代男

9:00スタートとの事で、みんなで応援のポーズを取って写メでエールを送りました!

数週間前から腰痛でかなり腰が痛かったはずだが・・・・

果たして完走できたのか?

4時間49分で完走との事です!

すごい!

ほんとに凄い!

よーし今度、道場で講演会をひらくかぁ・・・

でも、大変お疲れ様でした!
体力@2010年11月20日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
草野球
芝生グラウンド リレー式ランニング
階段ダッシュ
鉄棒(懸垂、逆上がり)

---------------------
■学校でも練習だよ
鉄棒が苦手な人!!
苦手なことこそ練習すべきだよ!
鉄棒は学校にもあります

逆上がりが苦手な人は学校でも練習してください!
体力@2010年11月7日(日)
場所@・・・・・
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
今日は、初めての朝連開始後、お休みとなりました。
高校生の新人戦が行われており、その見学練習と自主練習となりました。
高校生の新人戦は小川工業高校で行われました

TKWCからの見学者は
6年DIK
3年MCK
2年KHI
年少SYA

---------------------
■小川工業高校レスリング道場
初めて小川工業レスリング道場に行きました。
試合会場は剣道場と柔道場がつながった武道場です
剣道場を借りて、そこにマットを1面敷いての大会会場となっていました。
↓↓↓大会の様子
101107_11100.jpg

おとなりの柔道場の半分にマットを折りたとんだのが小川レスリング道場です

私も高校に入学した当初は玉名工業も柔道場で、柔道部と半分づつ使用していたので、懐かしさを感じました。
スパーリングなんて2組も入ったら満杯の狭さです

■UAWクラブ!
うきアローレスリングクラブの掲示板を見ました
道場の掲示板には選手の顔写真が飾ってありました!
頑張ってます
2歳~5歳までの20数名で活動している様子です
大会参戦が楽しみです
↓↓↓UAWの掲示板
101107_11101.jpg

■ちょいとフィッシング
高校新人戦の見学に6年のDIKが来ていました。
私は、朝5:00くらいから小川の近くの地磯でフィッシングをちょいと楽しんでから会場入りしており、釣果はゼロ!
しかも大潮!
うずうずしてしまい、試合の終盤でDIKを誘ってフィッシングに行ってまいりました!
でも釣果はゼロ・・・・
次回は狙うぞ! 青物!
↓↓↓地磯でのDIK
101107_132641.jpg
101107_132722.jpg
体力@2010年11月3日(水)
場所@蛇ケ谷公園
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
ロング×3周
ダッシュ×10本
補強ダッシュ×10本

---------------------
■玉名高校陸上部との朝練習
ちょうど、ロングコースのランニングが終了し、ダッシュでもしようかなぁと思っていると、続々と高校陸上部の選手達がやってきました。

玉名高校陸上部の皆さんでした。

選手達だけで黙々と練習してます

そんな姿を見ていると、後どの位でタイガーの選手達も自分達だけで練習が出来るようになるのかぁなんて思いつつタイガーの選手も一緒に練習に参加させていただきました。

タイガーの選手には少しは別環境でやらせるのも刺激になったかなぁ・・・

玉名高校陸上部の皆様!
今日は大変お世話になりました。

PS
玉高生の背中にニュアンス的にしか覚えていないが
『努力した者が必ず報われる訳ではない
報われた者は努力している』
と書かれてました
正にその通りだと思いました
報われる者は見えない所でも努力しています

■久しぶりのロングRUN
久しぶりのロングRUNでは、タイムがちょって落ちてました。
タイムが落ちるのはココでは重要ではありません。
重要なのは継続して走り続けないと衰えてしまうと言う事!
毎日、続けて行うことでそれは『力』となります。
そして続けて行うコツは自分が出来る範囲内で無理をしないと言う事です。
無理をしてキツイ事をしても長続きしません。

腹筋30回を毎日続けるだけでも体の安定力は強化されます

勉強も同じです
しっかりと勉強して玉名高校に入学してレスリング部を創設しよう!
体力@2010年10月31日(日)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
芝生グラウンド 駅伝形式ランニング
複合ダッシュ20本
インターバル × 2本

---------------------
■足がプルプル
今日は、ランニングよりもダッシュ系の練習を中心に行いました

階段ダッシュ、坂道ダッシュ・・・

片足、両足ジャンプ、アヒル、後ろ向き、サイドステップ・・・

中には足がプルプルと震えている選手も居ました

帰ってからしっかりと、足腰を自分でマッサージしておいてください
体力@2010年10月30日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
芝生グラウンド 30分走
インターバル × 3本
ダッシュ × 20本
レクレーショントレーニング 20分

---------------------
■夏が終わって変化が
昨年から開始した朝練
ランニングが中心だが、この一年間で走りが変わった選手が居る
5年生のSORAHIROです
練習はクラブ一の出席率です
特に最近はマット運動も上手に出来る様になってきた
(バック転が出来ます)
走るのも自分の意思で走っている様子です

そう!
自分の意思で走るのが大事な事なんです

走らされる
走る

のでは大きな違いです
体力@2010年06月05日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
芝生グランド 30分走
リレー×2本
体力補強練習

---------------------
■リレー
保護者と、STAFFは今度の(仮称)ジュニア玉名杯に向けての打ち合わせを行いました
大会名称の決定、宿手配業者との打ち合わせ詰め事項の確認と準備事項は山積みです…

そうこうしているうちに30分走が終わったので、リレーをする事にしました
おおよそ、早い順に2チームに分けて勝負!
バトンはKOUYOUが拾っていた花火でした

リレーになると、自分のためでも有りチームの為にも頑張る姿勢が見れました

島添パパが指導される科学の実験教室が行われる為に半分くらいの選手は朝練習を早めに切り上げていきました

