九州大会まであと9日
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
坂口先生のお話…
短い時間でも集中すれば良い練習ができます。
また今度の土曜日に練習試合をやりますので、前回負けた人はリベンジマッチだと思ってがんばるように!


大野先生のお話…
試合というのは、試合の日程と会場が用意されてから、その場に出るというものではなく、普段の練習の成果を試す場です。
(受身ではなく能動的になりなさいということ)
試合だと思って練習してください。


荒木先生のお話…
今日は練習の最後の柔軟体操では声がよく出ていましたが、最初の方では声が出ていませんでした。
もう少しで終わりだと思うと元気が出るようですが、最初から気合を出してください。
目標が見つかると気合が入りますので、目標を持ってやってください


保護者のお話…
今日、靴の紐を自分で結んだ人は手を挙げてください。
(幼児以外は9割程度挙手)
レスリングをやっているのですから、レスリングシューズの紐は自分で結べるようになってください。
私が若い頃(20歳前後)に聞いた話ですが、一流大学を卒業し、一流企業に勤めていた男の人がいて、その人は勉強はとてもできるのですが、お風呂に一人で入れなかったそうです。
勉強ばかりやっていたせいで、お風呂はお母さんに洗ってもらっていたそうで、就職して一人暮らしを始めた後も、一週間に1回はお母さんに来てもらってお風呂で洗ってもらっていたそうです。
いくら勉強ができてもそんな人がいると気持ち悪いでしょ?
これは極端な話なので、君たちはそこまで酷くはないけど、れすりんぐだけやるのではなく、シューズの紐を結んだり、掃除の時のほうきを正しく持つのも勉強だと思って、自分でできるようになってください



九州大会(5月26・27日/鹿児島県@樟南高校)まであと10日を切りました。
鹿児島通の大野先生が宿泊先を見つけてくださるなど、準備が着々と整いつつあります。
子どもたちも「メダルをもらうぞぉ!」と気合が入ってきているようです。

台風1号が台湾近くに発生したというニュースを聞きました。
今週末には九州に接近?!という予報でした。
もう台風の心配をする季節に入ったようです。
来週末(大会の時)には台風などの心配がないように祈りたいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/87-02711552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
