通常@目標設定と反省
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2015年11月02日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
週末に鹿島へ練習に行った選手へヒアリング
・どんな目標を持って遠征に行きましたか?
・その目標はどうなりましたか?

誰も答えられない・・・・
ホワッツ!!!!!!
遠征に行くならば、必ず何か成長して帰ってこないと全く意味がない
ただで、いけるものではない
連れて行ってくれるお父さん、お母さんも、一生懸命仕事して、休みの合間に時間をさいて連れて行ってくれている。
当然、お金もかかる。

目標は、大きくなくてもかまなわい
小さくてもいい
目標もなくただ行くだけなら意味がない
遠征にいった事自体も忘れてしまう

と、言う事で、本日は練習前に1時間程度、数名のグループに分かれて練習の仕方や遠征時に心がける事
試合に臨むときの気持ち、練習目標をどう持つのか・・・・
話し合の時間をとりました。

グループ発表の後は、個人単位で自分が出来る練習時の目標
今日の目標を発表してから練習開始

---------------------
■指導者
目標を決めるのは大事なことだよ
それは、小さな目標でもいいんだよ
今日の練習の目標
その積み重ねが次の大きな目標につながってきます。
目標を決めて、それに向かって行動する
行動すると言う事は、目標を達成するために、自分が今何をしなくてはいけないのか考えることが必要となってきます。

そして、その行動に対してしっかりと反省をする事
良かった点、できなかった点
そして、その反省を生かして次の練習の目標を決める。

だからこそ、遠征なんかは特に目標と反省、そして行動が重要となってきます。
小さな日々の成果が積み重なってレスリングが強く、上手に、そして楽しくなります。

みんなの大きな目標は”全国大会優勝”
自分で決めている目標ならば真剣に考えて行動してね。

本日の練習開始メンバ-
IMG_0790.jpg

終了時メンバー
IMG_0791.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
