通常@成果を出す
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2015年10月26日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備トレ
・差しの練習
 力の入れ方、かけかた、うけかた
 差し方、ゆびの使い方
・技術練習
 (相手を動かす)
 (指をひっかける)
 (ステップワーク)
 (重さを感じて引き落とす)
・相手にとって嫌なこと
 引き回してバランスを崩す
 落とす
 絞る
 ぶら下がる
・相手の重さを感じて崩すスパーリング

■指導者
マット運動の途中で股関節が急に痛くなった選手がいたけど、なぜか?
今日の練習では、練習開始してすぐにマットランニングを行い、マット運動へ
ここのマットランニング
みんなあだらだら 走ってないかい?
ここは重要な行動なんだよ
マット運動の倒立前転の時に痛くなったようだけど、そりゃそうだ
倒立前転では、全体重を腕で支えなくてはいけないし、バランスを取ろうと全身に力も入る
股関節周りには特に力が入る
体も温まっていない状態でいきなりでは痛くなるのはあたりまえ
初めに行うランニングは意味があってやってます
体の関節や筋肉、筋などをしっかりと動かして
体に『これから全身運動やるからね』と教えてあげないといけません

さーさー、今日の練習のテーマは『成果を出す』
その日習った技術はその日のスパーリングで試す事
違う事をやったり、昨日までの自分と変わらずのスパーリングをしていたんでは今日の成果はありません
スパーリングとは勝ち負けではありません。
技を試す場です
もっと言えば技を失敗する場
技がかからなかった 何でかからないのか考える
かかったら 自分のものにしていく
勝負にこだわって、習った練習を試さないのでは成果に結びつかない
今日の練習が意味がなくなってしまうよ

■保護者
先生のいまの話を要約すると
掛け算の勉強(授業)を学校で受けて、家に帰って復習するときに足し算の勉強をしているようなものだよ
ちゃんと習った事を練習してくださいね
(指導者/確かに・・・・)

-----------------
差しの練習
点数で言えば25点
まだまだまともな差しが出来ません・・・・
IMG_0637.jpg

終了時メンバー
IMG_0638.jpg

レスリングカレンダーをしっかりとつけている修矢選手
今度は自分の技を書き込むための
『俺の技』ノートをつくるらしい・・・・
宝物になります
IMG_0645.jpg

練習後に中学生は集まって筋トレ討議を行ってました・・・・
IMG_0643.jpg
IMG_0646.jpg
IMG_0647.jpg
 
コメント
この記事へのコメント
押立杯、玉名杯お疲れさまでした。
昨日の野球の日本シリーズでの山田選手の3打席連続ホームランに久しぶりの感動を覚えました\(^o^)/あの結果までのプロセスをかってに想像して熱い気分になりました。タイガー戦士もホームランを連発するために自分の課題としっかり向き合い楽しいレスリングにこだわって行きましょう(~▽~@)♪♪♪
2015/10/28(水) 11:10 | URL | かん #T0aFYt96[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
