通常@技術討論練習会
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2015年10月04日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@14:00~17:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・技術練習
・技術討論会
・マット運動

---------------------
今日は、小学校の運動会もあったり、メンバーもそろわない状態だったので、小学生の午前練習は自主練・・・・

中学生は高校で午前中は佐藤先生の技術講習会に9:30から参加しており、13:30までやって、そのままこっちの練習に14:00から参加
練習開始は中学生と小学生数名だった事もあり、小学生には中学生が技術指導を行い、他の中学生は技術研究の時間をする事に・・・

レスリングの考え方や技術に関してチームごとに意見、議論をしながら練習を行いました・・・
(ほとんど、議論はできていなかったけど・・・・でも、こう言う時間は大事)
IMG_0129.jpg

技術とは、習って身につくものは少なく、大半は自分で見て、盗んで考えてこそ身に着くもの

いろんな指導者から技術を教えてもらうが、まずはそれを見よう見まねで出来るようにする
IMG_0130.jpg

そして、
なんで、そうするのか?
これでいいのか?
この方がいいんじゃないのか?
などなど、疑問を持って考える事が大事です。

そこで、あーじゃない、こーじゃないと試行錯誤して自分のスタイルにあったものこそ技と言え、それを反復練習する事で磨きをかけ試合で通用する様になっていくものです。

練習の時に、よくよく先生が『いいかぁ、わかったかぁ?』と聞き、みんなは『はい』と言うシーンがあるけど・・・・

そうそう簡単にわかるわけは無い

練習して練習して練習して自分の技にしていこう

■保護者会
今日は、中学生は1日中練習でお疲れ様でした。
小学生は3名と少なかったので、中学生から集中的な技術指導をしてもらってよかったね
貴重な時間だったと思います

---------------------
■練習風景(マット運動)
IMG_0133.jpg

うーん、このお方は何の練習を・・・・
IMG_0131.jpg

■練習風景(練習終了時メンバー)
IMG_0134.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
