通常@大貴の優勝報告
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2015年10月03日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~18:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備トレ
・技術練習
 自分の組手で相手を動かす(つり手、引手、構え、ステップワーク)
 前に出る、相手の重さを手で感じる、指をひっかける
・佐藤先生の技術講習会の伝授
 片足タックル
 ツーオンワン
 ステップ、キャッチ・タックル
 タックルに入るタイミングとその動作
 けり足、おくり足の動作
 力を伝える方向とその動作
・体幹トレ

---------------------
今日は、国体2連覇の大貴が練習に来てくれました
チャンピオンを見る子供らの目はキラキラと輝いてました(嘘です)
IMG_0103.jpg

練習後に、大貴に国体の報告をみんなにしてもらいました。
その中で大貴は国体では『しっかりと勝てました』と言ってました。

大貴は恐らく、勝っても負けても今の気持ちは変わらないんじゃないかなと思いました
そりゃ負けていたら悔しいとは思うけど、後悔はしなかったんじゃないかな・・・

それは、夏のインターハイで悔しい思いをして、悔しさをバネに一生懸命練習を積んできました。
その成果が出て、準決勝、決勝とも闘志むき出しで自分の信念を貫き、見事優勝

練習した自分が試合での自分を後押ししてくれたんだと思います。

試合前などに緊張しすぎたり、怖かったりする時があります。
けど、その時に大丈夫だと後押ししてくれるのは、先生でも親でもありません。
自分自身しかありません。

練習した量・質の分だけ不安を取り除いてくれます。

それを形にするのがレスリングノートです。
試合会場にノートを持って行って、試合前に見返すと自分の背中を押してくれます。

みんな、書いてるかなレスリングノート

■保護者会
今日の高校生との練習の時に、マット運動を先生方が正確にしっかりとやりなさいと指導されてました。
でも、適当にやって、やり直しをさせられていた選手が数名いました。
しっかりとやってくださいね。

---------------------
■練習風景(練習開始メンバー)
本日の練習開始は3名でスタート
IMG_0085.jpg

■練習風景(準備トレ)
馬跳びRun
IMG_0087.jpg
ジャンプ
IMG_0088.jpg
そして、ジャンプ
IMG_0090.jpg
ジャンプ&ジャンプ
IMG_0091.jpg

■練習風景(技術練習)
相手を動かす・・・
IMG_0094.jpg
構えはそれでいいのか・・・・
IMG_0095.jpg
中学生に指導をうける寛太郎・・・
IMG_0096.jpg
■練習風景(技術練習)
中学生が佐藤先生の技術講習会の伝授を・・・ツーオンワン
IMG_0097.jpg

大貴チャンピオンによる技術練習
IMG_0098.jpg

■練習風景(体幹トレ)
IMG_0099.jpg

IMG_0100.jpg

■練習風景(練習終了メンバー)
IMG_0102.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
