★松田寛也選手の退団式★
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
2011年06月18日(土)
18:00から松田寛也選手の退団式を行いました。

■寛也選手の戦績です
【年  長】
  2004年02月 徳山大会 準優勝
【小学2年】
  2006年11月 北九州大会 3位
  2006年12月 KTN杯 3位
【小学3年】
  2007年04月 九州大会 3位
  2007年08月 全国大会 ベスト8位
  2007年12月 KTN杯 3位
【小学4年】
  2008年05月 九州大会 3位
  2008年07月 全国大会 3位
  2008年12月 KTN杯 3位
  2009年02月 徳山大会 準優勝
【小学5年】
  2009年07月 全国大会 ベスト8位
  2009年12月 KTN杯 準優勝
  2010年02月 徳山大会 3位
【小学6年】
  2010年05月 九州大会 優勝
  2010年80月 Jr玉名杯 準優勝
  2010年12月 KTN杯 準優勝
  2011年02月 徳山大会 準優勝
  2011年03月 三井ラビット杯 3位

とまぁ幼年から6年生まで頑張りました。

■指導者からの言葉 その1
寛也のレスリング能力は
・マット運動へたくそ
・持久力が無い
・動くのは口だけ
でも考えて練習をしていたから、普通の人の1/4の練習量で勝つ事が出来た。
DSC_0223.jpg
今日は卒団式と言っているけど先生としては認めない!
中学→高校→大学→社会人・・・・・その後もずーっと認めないつもりです
(本音はね・・・大声でそう言いたい)

寛也は組み手が上手でしたね。

皆と同じ量の練習を行えば世界チャンプになれていたぞ!

全国大会銅メダル(小学4年)を取った時の事は一番よく覚えています。
『準決勝の時、お父さんが相手の動きを見て、うちの寛也があんな凄いのと試合したら怪我するんじゃ?』
と心配していた。

でも先生はきっぱりと言いました。
『大丈夫!寛也は怪我しない』
『怪我をするのは無理をしたり、ふんばったりするから怪我をするんです』
『だから寛也は大丈夫!無理しないから』
なーんて会話したのを昨日の事の様に覚えています。
_MG_0942.jpg
全国大会以外で言うと、優勝したのは1回だけ
小学6年の九州大会でしたね。
嬉しかったぞ!

寛也は”やれば出来る人材”です
今後、指導者になる事もあるでしょう(立場が変わるんだぞ)
まだ引退ではないぞ!

先生は寛也の事は大好きです。

勉強をしっかりやって、レスリングの先生として戻ってきてください。
これは先生の夢です。
家は一番近いんだからいつでも遊びに来い!!
タイガーの皆は呼びに行け!

■指導者からの言葉 その2
今まで何回か全国大会に出場してきたけど、その度に
『この試合が最後で、辞めます』と言っていた。
そしたら間違って3位になってしまった。

次のセリフは
『辞めません。続けます』だった・・・・

寛也は遠征は大好きでした。

そして、ボス的な存在でした。
DSC_0226.jpg
これからは、タイガーの中学生の勉強の指導者として宜しくお願いします。
(タイガーの中学生は寛也の事を先生と呼びなさい)

■指導者からの言葉 その3
まずは『ありがとうございました』

寛也が居てくれたお陰で今のタイガーキッズの歴史が出来ました。
寛也が居てくれたお陰で中学生も頑張ってこれました。
今のタイガーの良い雰囲気、厳しい雰囲気を作ってくれたのは間違いなく寛也でした。

寛也はいざと言う時の判断力が優れています。

将来は、ドクターとなってほしいと思っています。

タイガーでレスリングでオリンピックを目指している選手も居ます。

寛也はドクターでオリンピックの帯同で行って欲しいと思います。

道は違えど!目指せオリンピック!

本当に、今まで有難う御座いました。

■保護者から
今まで、おちびちゃん達を面倒見てくれて有難う御座いました。
記念品の贈呈と寛也の現役時の最高のPhotoパネルを送ります。
2011_06_.jpg 


■寛也から
みんなもこれから頑張ってください
練習を一緒にしてくださって有難う御座いました。
DSC_0229.jpg
(間が空きます)

これ以上、話すと泣くのでこれで終わります。

今まで本当にありがとう!

最後は皆の手の話をくぐって退場です。

DSC_0231.jpg 

DSC_0232.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
