強化@いよいよ今週!
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
強化@2010年11月29日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動
・ランニング
・マット運動教室練習

---------------------
■マット運動教室練習
いよいよ今週末に吉田沙保里選手との『ふれあいレスリング教室』が開催されます

その大イベントの余興としてマット運動教室を行いますが、その時の練習を北九州大会以降やってきました!

6年生は、今週から技の展示練習!
そのほかの選手はマット運動展示の練習!

より多くの方々に見ていただいて
より多くのキッズにマット運動に参加してもらって
より多くのキッズが入部してくれるといいですね。

■つながる事です
マット運動やレスリングの技・・・いろいろありますが、一つ一つは簡単な単発技です。
その組合せによってすばらしい技が完成します。

その一つ一つの基本的な動きをいい加減にしていると、次の技、展開に結びつきません。

基本を大事にしている人にとっては、新しい技などを教えてもらうと簡単に出来てしまいます。
(10とすると、8までは今までの積み重ねでちゃんと出来ているので残り2を覚えるだけ)

しかし、そうでない人は1~10までをその時にやろうとするので、当然うまく出来ません。

だからこそ!
基本が大事なのです!

前転ひとつとっても、スキップ一つとっても、やる度に意識してやろう!

■6年生の技展示はすばらしい
6年生は技の展示練習をやっていますが、そんなに何日も練習していないけど、整列や、流れ、段取りがきれいに見えます。
見える、出来ている。

選手一人ひとりが意識をして、覚えている証拠です。

下級生も見習うようにしてください。

と、この背景にはやっぱり監督の指導力、要領が!
いいんですね。

レスリングだけで無く、鉄棒の逆上がり一つとっても、今まで出来なかった子を監督が指導すると、あれよあれよの間に30分もしないうちにくるくると出来る様になっていたりします。

ついて行きますぜ!
監督!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。