通常@自分の練習を意識する
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
強化@2010年06月09日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動
タックル打ち込み
スパーリング形式ポイント確認
補強トレーニング

---------------------
■指導者が居なくても
今日は、指導者が初めの30分不在であったけど、キャプテンを中心に柔軟~マット運動、タックル打ち込みの練習が出来ていました
すばらしい!

■ポイントの意識をする
1分間のスパーリングを代表で数組だけ行いました(6年~4年まで)
そして、スパーリング後に各々に対してポイントの得失点を聞くと・・・
ちゃーんと把握しながらスパーリングが出来ていたようです

次に、周りで見ている選手全員に対して見ている時もそれが把握できているのか確認すると・・・
4年生以上は出来ていました
下級生もある程度は出来ていました

なかなかに思った以上の意識をしている様です

次のステップとしては、ポイントが計算できる見方を出来るのであれば、
どうして今の技が掛かったんだろうか?
どうすれば防御出来るのか?
どうすれば掛かったんだろうか?
と言う風に考えながら見ることが出来ればレベルも上がります

■大半は出来ているんだけど
先週末の鹿島で小柴先生に技術指導してもらったタックルへのアプローチ、タックル後の重要点を中心に今日も練習を行いましたが、大半は出来ているけど、出来ていない人は『全く違う事をしている』
少々の違いは練習で修正できるけど、全く違う事をしているのは論外です
言い続けますけど、『自分が何の練習をしているのか意識しなさい!』

■自分に甘えてはいけない
今日の練習では、MIZUKIが『気分が悪いので帰ります・・・』と言って来た・・・
確かに顔の表情は悪そう・・・
だけど、それが本当に気分が悪いのかは判断が出来ません
なぜなら!
練習がきつい時やヤル気が無い時はいっつも『そんな顔』をしているからです!
いっつもちょっとキツイと言い訳をしていると本当にどうにかある時が判断がつかなくなってしまいます

MIZUKIはヤル気がある時は物凄い勢いがあり、チャンピオンの風格が漂っています
でもヤル気が無いときは・・・

君の強さの秘密とは(強くなるには)自分への甘えをなくす事です
今すぐには無理でも少しずつ無くしていこう!

今日は、本当に体調不良だったのなら、練習は途中でギブアップしたけど、最後まで見取り練習を行って道場に居続けたのは"エライ"よ!

■全中
今週金曜日-計量
土日が試合です
熊本で、朗報を聞けるように皆で待っています!

[KOUHEIより]
高い費用を使って試合に行きますので、見合う結果を持って帰ります

頑張れ!
試合の結果なんて、練習した内容が決める事だぞ!

KOUHEIはクラブ内では練習相手が居なくて随分と苦労してます
その分、練習帰りには車を途中で降りて家まで走って帰ったりと自分なりに努力をしています
その成果はきっと出ます!

---------------------
■保護者からのコメント
いよいよ今週は中学生の全国大会です
皆で火の国より応援しています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
