監督の転勤
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
北九州大会のビデオを見て、できていなかった動作をチェックしながら、坂口先生が中心になってご指導していだだきました。

◆ビデオを見ながらの練習◆

*基本の構えの練習。
*相手の肘を持って、肘を持った手と同じ側の足を立てて、バックに回る練習。
*バックに回る時には相手の足首を持つ練習。
*相手が首に手を掛けてきたら、その手を取っる練習。
*相手の右腕をたぐり寄せるようにして、
・①横側からタックル、バックに回る練習。
・②相手の右足にタックルする練習。
・③右足を踏み出して、相手に引っ掛ける練習。
*幼年はタックル・タックル切り・バックへ回る練習など


坂口先生のお話…

ビデオを見たけど、ほとんどが練習でしてたことがそのまま出てましたね。
友達の試合を見たり、ビデオを見たりしてると、
「ああすればいいのに…」とか思うけど、
自分じゃ分からないし、できないことが多いです。
ビデオを見ると自分の動きで悪い部分がよく見えてきます。
試合のビデオはいろいろ撮ってますので借りていってください。
それを見て、自分の悪いところを直していきましょう。


荒木先生のお話…

4月からみんな学年が一つずつ上がります。
3年生になると、ルールが変わってフォールが加わります。
中学生になると、またルールが変わってきます。
そういうことにも注意して取り組んでください。
友希ちゃんが高校生になるので、真優子ちゃんがキャプテンになります。
みんなをしっかり引っ張っていってください。
(キャプテンの友希ちゃんは13日に中学を卒業し、14日に高校合格しました!!おめでとう!!)


それから、私は3月いっぱいでこのクラブからいなくなります


4月から福岡に転勤することになりました。

仕事は今までとは違った分野になるので、これから勉強もしなければなりません。
みんなが1学年上がるように、先生も4月から新しいことに取り組みます。
最初はその話を聞いたときは、嫌だなぁと思いました。
だけど、これまでも仕事で嫌なことがあったとき、レスリングをしていたから頑張ってこれました。
レスリングをしてなかったら、仕事を辞めていたかもしれません。
先生はレスリングを頑張っていたから仕事も頑張ってこれました。
みんなはレスリングも頑張って欲しいけど、勉強も頑張ってください。

先生は福岡で頑張って、チビレスのチームを作りたいなぁと思っています。
福岡市にはちびっこのレスリングチームが1つもないからね。
あと福岡市でも大会を開けたらいいなぁとも思っています。

福岡に行ってもタイガーキッズレスリングクラブに時々指導しに行けるからなぁ、とも思っていましたが、ちょっとそれも無理そうです。
でも、大会などがあるときは、できるだけ見に行きたいと思っています。

4月からは私がいなくなるので、ちょっと大変になるかもしれませんが、坂口先生や大野先生にいろいろとお願いをしてあります。
そのほかにも指導してくださる方にお声をかけています。
どうしても(先生方の)都合がつかない時もあると思いますが、その時はみんなで協力し合って、頑張っていってください。


保護者のお話…

北九州レスリングフェスティバルの大会会長の青山紫郎さんがお話しされていましたけど、青山さんはレスリングを43年も続けているそうです。
それは、レスリングが好きだからとおっしゃっていました。
みんなはレスリング好き?(はい)
好きって言ってくれてとても嬉しいです。
荒木先生はもうすぐいなくなるけど、先生もレスリングが好きで楽しいから、福岡でもチビレスを作りたいという気持ちを持ってるのだと思います。
みんなもレスリングを好きで楽しくやっていきましょう。
いつか先生に会った時に、胸を張って「頑張っているよ!」と言えるようにしておきましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
突然の荒木先生の転勤に、みんなびっくりしていました。
先生と少しお話ししたところ…
先生もまた突然のことで、どうしたらいいのだろうと悩まれたようです。
今は気持ちを切り替えられ、福岡でもチビレスの輪を広げようという目標まで掲げられるようになってきたところだそうです。
「こうしたいなぁーと言ってるうちが一番楽しいんでしょうね…^_^;」
「何といっても、このクラブの人たち。これが良かった。坂口先生、スタッフ、保護者、子どもたち。この人たちみんなとの別れが辛い。(T_T)」
とおっしゃっていました。
荒木先生が練習に参加できるのは今月のあと3回だけになりました。
しっかり受け継いで、先生を送り出したいですねぇ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/69-98b37163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
