第24回 九州大会 団体優勝
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
■第24回 九州少年少女レスリング選手権大会
平成22年5月8日(土)~5月9日(日)
佐賀県鳥栖市民体育館

参加クラブ24、参加人数293名

今年は、玉名工業高校レス部のバスをお借りして日帰りにて通いました
そして!2年ぶり3度目の団体優勝を果たしました!(70点満点)

試合最後には石原兄弟が決勝戦と3位決定戦を盛り上げてくれました

佐賀県レスリング協会の皆様、大会運営をして下さった関係者の皆様!
大変お世話になりました
おかげで、とても良い思いでが出来ました

---------------------
■試合結果
◆優勝(15名)
年長 17kg 牛嶋 駆
年長 21kg 石原 弘幸
年長 +23kg 中西 広耀
1-2年 24kg 大野 真子
3-4年 22kg 荒木 瑞生
3-4年女子 22kg 大橋 海寛
3-4年 26kg 上田 尋也
3-4年女子 28kg 井上 実奈梨
3-4年 30kg 大野 恵太郎
3-4年 33kg 牛嶋 颯
5-6年 29kg 桜井 龍大
5-6年 32kg 上田 惟稀
5-6年 35kg 荒木 大貴
5-6年 40kg 松田 寛也
中学 54kg 山本 航平

◆準優勝(5名)
年少中 15kg 大野 若子
3-4年 26kg 坂口 関志
3-4年 30kg 荒木 和希
5-6年 40kg 中西 湧太
5-6年 35kg 下田 龍晴

◆3位(1位)
年少中 16kg 石原 弘太郎

---------------------
■試合総括
・団体優勝が出来たのは皆の力です
優勝15人とはおそらく九州大会では過去上位の数値では無いだろうか・・・?

・中学生、6年生、4年生は全員が決勝に進み、他チームには誰一人として負けませんでした
(タイガー同士の決勝で負けただけです)

・朝練習に来ている人は全員が決勝に進みました
(SORAHIROは今伸びてます)

・上級生は自分の試合が終わると下級生の面倒を良く見れていました
(下級生は感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!)

・試合内容はとても良かったです

・ゴールデンウィークがとても長く感じました。付き合ってくれた保護者の皆様、本当に有難う御座いました。

・今回の九州大会では全国が見える選手が居ました

・試合の結果も大事だが、それ以上に試合に向けて頑張った事を良く覚えておいてください。

・次の試合は全国中学生大会、全国少年少女大会です

[保護者からのコメント]
・中学生、6年生は下級生の面倒が見れていてとても良い雰囲気だったと感じました。
これは、自分の事につながるので、これからも同様に続けていってください

---------------------
■個人評価
[中学生]
KOUHEI一人しか居ないけど、ポイントを取られても慌てずに試合が出来た

[6年生]
小学生最後の九州大会となりました。
全員が決勝まで進み、全員が勝ちました。
RYUSEIはDAIKIに負けたけど金と同じです
お互いに刺激しあう良い仲間に恵まれています
一人ひとりの個性が相乗効果を生み出し感動する試合内容でした

[5年生]
◇YUTA
今日の試合の様に日ごろの練習を行う様にし、金メダルを目指す事!

◇SORAHIRO
体力もずいぶんと付いて、努力を一番しています
今の気持ちを忘れずに頑張ってください

[4年生]
◇CHIKAYA
骨折(ヒビ)しながら試合に出場し、弱みを見せずに優勝できたのは凄いことです

◇HAYATE
前回の試合に負けていた相手に逆転フォール勝ち出来たことで自信がついたと思う

◇KEITAROU
安定した試合が出来ていないので、基本を正確に覚えること

◇KAZUKI
初めてレスリングらしい試合を見れました。
技も沢山出ており思いっきりが良かったです

◇MINARI
クイーンズの前から練習量が増えた事でライバルに先取点をとられながらも2R目もスタミナが切れずに1Rと同じ動きで試合が出来ました。
これは、練習増によって、体と心の強さがあったからです

◇KANJI
今まで一度も勝てなかった相手にも勝ったり、試合となればいつも負けの連続だったのに、今回はフォールとテクニカルで勝負をポンポンと決めて三井大会からグングンと成長しています

[3年生]
◇MICHIKA
試合内容はとても良かった
レスリングを始めて1年未満だが、伸び率はタイガー内で1位です
決勝も前回の試合では延長戦で負けており、今回はTFで勝てて良かった

◇MIZUKI
レスリングを始めて1年未満だけど3度目の金メダルおめでとう!
この優勝を続けてこそ本物と言えます
今回はBAR BAR虎屋で頭を丸めたので勝てたと思う

◇GAKU
調子が悪く連敗となりました
練習したら休む→そして忘れる・・・
練習に連続で来れるようになれば必ず秘めた能力が開花され優勝を狙えます

◇REN
今日は、今までの試合の中で一番元気が無かった
タックルにも取れていなかった(自信が無いタックルでした)
自信は練習からやってきます
練習に自分から行くようにすれば必ず自信も身につきます

◇MINORU
攻めたらポイントは取れます
攻める練習をする事
今日、泣いた気持ちを忘れないようにしてください
マットでもマット外の様に元気を出してレスリングをやる事

[2年生]
◇MAKO
試合内容は良かった
特にセコンドの声が聞こえており、心の進歩が見られます(余裕が出てきている)

◇RIKU
ラスト10秒でタックルに入って時間が微妙で判定は時間外となったのはとても悔しい
これは、時間切れが悔しいのでは無く、タックルに入る勇気が初めに無かった事です
入ればポイントが取れるのだから初めからタックルに入る勇気を出そう
タックルに入らないと勝てない!

[1年生]
◇HIROTO
レスリングを始めて1ヶ月足らずなのに、泣かずに出来ました
一番良かったのは、ちゃんとレスリングをやっていた事です
タックルに入って前に出て
タックルを切ろうとバックステップして
粘りの有るレスリングをしていました

[年長]
◇KOUYOU
タックルに入れたから勝てました
勇気があります

◇HIROYUKI
決勝戦は前回の試合で負けている相手だったのに、勢いの有るレスリングで勝てたのはとても良かった
今後は一つ一つ技術を身に付けていこう

◇KAKERU
持ち前の元気よさで見事優勝出来ました
練習も一番元気です
これからは技を覚えていこう

◇ITUKI
やっと、タックルに入れる様になった
今度はタックルの後に倒す練習をする事
そして、練習中は泣かずに練習を続けること

[年中]
◇KOUTAROU
3位決定戦ではとてもかっこよかった
これからは、もっと真面目に練習をしてご飯を沢山食べてください

[年少]
◇MIO
練習では一度も試合が出来なかったのに、ちゃんと2試合を頑張りました
踊りも、追いかけごっこも無くレスリングの試合が成立したのには皆びっくりです

◇WAKAKO
決勝戦では握手をする事も無くマット外へ逃走・・・棄権です
次回はレスリングの試合が成立できる様にしよう!
(1回戦は成立してました)

---------------------
■行程
[5月8日(土)]
09:00 玉名市桃田運動公園集合,出発
11:00 佐賀県鳥栖市民体育館到着
15:00 競技開始
17:00 競技終了
19:30 玉名市桃田運動公園到着

[5月9日(日)]
06:00 玉名市桃田運動公園集合,出発
07:30 佐賀県鳥栖市民体育館到着
09:00 競技開始
15:00 競技終了
16:30 玉名市桃田運動公園到着
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: 九州大会おめでとう
九州大会までお疲れ様でした
そして、また全国に向けてよろしくお願いします

恐らく、子供らが環境に恵まれていると気が付くのは大人になってレスリング業界に残っている場合ではないかなぁと思います。

私らも現役の時は、環境の良し悪しに関係なく今が”当たり前”の感覚でしたから・・・・

指導者も親も仕事を休んで、お金を出して・・・・
理解しろ!なんて言っても理解出来ないですよね・・・・ただ、言い続けなければいけない事ですし、言い続けることで、それを大人になってから理解してくれると思ってます

それにしても、今回の九州大会は感動しました
本当に感動しました
でも、目標は”全国!!”
全国の競合チームはTKWC以上に練習をしているので、まだまだやらなくてはいけない事は沢山ありますね
2010/05/12(水) 17:08 | URL | とらきち 2.5代目 #-[ 編集]
九州大会おめでとう
九州大会、団体優勝おめでとう!!
一人一人の頑張りで大きな花を咲かせることが出来ました。

ところで、今回の大会で特に感じたことは、玉名はレスリングをするのにとても恵まれていると言うことです。
大会で使われたマットが桃田から貸し出してあったなんてびっくりしました。

それに坂口先生と荒木先生の審判ぶりがとっても上手で、指導者陣にも恵まれていると改めて思いました。
子供たちは、これが当たり前と思わずに、感謝の気持ちを持って練習してほしいと思います。
2010/05/11(火) 22:05 | URL | タケちゃんマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
