強化@○○万回の練習
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2010年02月22日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
今日は、管理者が練習最後の整列時に道場に到着したので、練習詳細が分かりません。

----------------------
◇○○万回の練習でも
練習時にタックルや投げ技をやってますが、本当に練習した技が試合で出ますか?

フィギュア高橋選手はオリンピック本番で4回転ジャンプを失敗したけど、練習で小さい頃から何百回、何千回、何万回と練習している。
1,2回のジャンプだけなら日本中にも沢山跳べる選手は居ます。
しかし、本番で跳ぶためには気の遠くなるくらいの練習を積み重ねているのです。

高橋選手はそれくらいの練習をやっても失敗しました。
失敗して、また今まで以上に練習をします。

◇基本を正しく覚える
基本をしっかりと体に覚えさせて下さい。

今の君達は箸を使ったり、鉛筆で字を書くときには考えないよね。
それは、もう体が覚えているからだよ!

間違った握り方を覚えていたらずーっと間違ったままで字も汚く、ご飯もポロポロとこぼすよ!

だからこそ正しい技術を体で覚えるようにしてください。

◇繰り返し練習する
新しい技などを練習する機会がありますが、おおよそはその日のうちにある程度は形になってみんなできる様になって帰ります。
1,2日してマットに上がると忘れているパターンが殆どです。

忘れないようにするには頭の記憶力では無く、集中した練習回数をこなす事です。
体に覚えさせましょう!

◇ノートに書き留めておく
自分の好きな技や技術練習を行った日などは、ノートにその内容を書き留めて置けば自分の宝になります。

絵を描いても良いです。

そして、その技を打ち込みの時に何回も練習してください。
(今日は、新しい技を覚えたのに打ち込みの時には誰も練習していなかったよ)

◇全体練習後に・・・
CHIKAYAとMINARIはRYUSEIを相手に巻きの一本背負いを特訓してました。
KEITAROUはNOBUKIから逆ガブリからの海老固めを特訓してました。

----------------------
◆保護者から
今週末の徳山大会ではバットマークにより勝ち点方式となります
水曜日にルールを5年生に配布しますので、覚えるようにしてください。

試合まであと1回の練習となります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
