通常@練習時のモチベーション
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2010年02月17日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
管理者が仕事で遅れた為に練習最後の整列しか見れてません。
最後の柔軟と号令はMINARIがやってました・・・

----------------------
◇試合を意識した練習
5年生は徳山大会、全国選抜と試合が近いのを各自意識してとても良い練習をしている
練習が終わると、『追い込んだ練習をやったんだなぁ』とよく分かる雰囲気となっている

一方で、3、4年生は練習が終わっても何やったかわからない様な表情をしている・・・
意識が低すぎます
今の5年生と同じようなレスリング期間を過ごしており、同じ練習をしています。
同じ位の技術を持っているはずです(ちゃんと練習してれば)
負けないはずです

5年生を見習って意識を高く持って練習に取り組まないといけない

幼年組みの目標は3,4年生にあります

練習最後の整列に

◇練習のモチベーション
練習のヤル気が無い人が道場内に居ると、ヤル気のある人のモチベーションを下げてしまいます。
お互いに気持ちを盛り上げて思いやる気持ちを持って練習に望んでください。
ヤル気の無い選手は道場から出てください。

◇冬季五輪スピードスケート
冬季五輪でスピードスケート競技で銀メダルと銅メダルを日本が獲得しました。
特に、長島選手は2本目のトライでは『足がちぎれるくらいに頑張った』とコメントしてます。
レスリングも同じです
試合で全力を出しつくし、試合後は力が残っていない程に頑張らなきゃいけない

◇ピンチはチャンス
今日の練習では、崩しとかをやっていたけど、自分が不利な体制になる場合もある
そういった場合でも諦めなかったらチャンスは訪れます。
ピンチはチャンスです。
中にはチャンスがピンチになる選手もいるけど・・・・

気持ちの持ち様でいくらでも試合結果は変わりますし、変えることが出来ます
常にプラス思考で頑張れば良い結果は後からついてきます。

----------------------
◆保護者から
以前、先生達がレスリングノートを配った事があったけど、皆続けてますか?
あれは、先生達に対して見せるものではなく、自分の為のものです。

その日の練習時の気持ちなどを書き込んでいって(調子が良い・悪い関係なく)、自分の調子が悪い時などに見返すと、良かった時の食べたものや気持ちの持ち様を見返して調子を上げていくものになります。

現在、記入をとめている選手はもう一度書いてごらん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
