通常@今年も残りわずか
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2009年12月23日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@17:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・柔軟~マット運動
・組み手~タックル
・フェイント~崩し
・スパーリング
・もとだち(45秒)

----------------------
準備運動として、マット周りを走っていると、年中KOUYOUが大声で泣いていました。
(何で泣いていたのかは不明です)
泣いているKOUYOUを上級生(2年生~4年生)が手を引っ張って一緒に走ってくれました。
おかげで、泣き止んだ様です。

----------------------
今日の練習にDAIKI、SORAHIRO、KAZUKI、KEITAROUは自宅からランニングで来ました。
朝練習が雨天の為に途中で中止になった分を取り戻したかな?

----------------------
相手を崩すと言う事は相手のバランスを崩すと言う事です。
無理に力で崩そうとすると自分のバランスも悪くなってしまいます。

今日の練習では、崩す場合のバランスを練習しました。
相手の首にかけている組み手が外側になった場合(相手が内組み手)でもあわてることなく、もう一方の手でタックルフェイントを行えば相手は反応して足を引きます。
この時、相手のバランスは悪くなっています(足は後方で力と重心は前方)。
そのタイミングで相手の手首を掴んで、前へ引き倒します。
この時に重要な事として、相手の首にかけている手も同じ方向に引き倒す様にします。

これを応用して、腕取りからのフェイント崩しや、相手の肘を掴む(下方向へ引き落とす)崩しなどが出来ます。

この様な動きは、頭で考えても試合では出来ません。
出来るようになるには、練習で自分の体に覚えさせておかないといけません。

----------------------
今年ももう少しで終わりです。
みんなにはまだ正式には言っていませんでしたが、今月12月30日-31日の年末最終日に東京で試合があるので、タイガーキッズからも3名が出場します。
みんなは、2月28日の徳山大会があるので、長期的に年末年始の休みがありますけど、レスリングの事を一日たりとも忘れないようにしてください。
たとえば、お年玉もらったら全国大会の旅費の為に貯金しておくとか・・・

----------------------
熊本県で4番目のちびっ子レスリングクラブが誕生しました。
宇城アローレスリングチームです。
宇城市小川町の小川工業高校のレスリング道場で活動をしています。
現在のところ、2歳~5歳で12名と言う事です。
タイガーも今では全国大会でもメダルが取れる様になりクラブとしても様々な活動が行えていますが、今の5年生も3歳~5歳で始めました。
競合が出来ると言うのは自分が強くなる為にも重要な事です

----------------------
◆保護者から
日々、様々な技術練習を行っていますが、習った技などはスパーリングで試してください。

年末年始のスケジュールが確定しました。

◇12月26日(土)
・08:30-10:30
→朝練習(蛇ヶ谷公園)

・17:00-19:00
→通常練習

◇12月27日(日)
・09:00-11:00
→通常練習

・11:00-12:00
→大掃除

・12:00-13:00
→お疲れさん会(豚汁)

◇12月29日(火)
・09:00-11:00
→通常練習(練習収め)

◇01月06日(水)
・19:00-21:00
→通常練習(練習始め)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
