新メンバー
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
嬉しい事に、新メンバーが入会!
昨年12月、雪が舞う中、見学・体験に来てくれた小学1年生の男の子です。
これで小学1年生は9人に、全員で24人になりました。
1列に整列すると、マットの端から端に届きそうなくらい長い列になるのを見て、ずいぶん増えたなぁと感じました。
先生方も教えるのが大変になるかもしれませんが、お友達同士で教えあうのも勉強になるし、やる気も出てくるのではないかなぁ、いいことだなぁ、と思っています。

今日の練習
◆柔軟・マット運動
◆打ち込み
◆幼年はサンドバッグや保護者相手にタックルの基礎練習
◆左右に体重移動させて足を取る練習
◆靴の側面辺りを手で引っ掛けるようにして足を取って、相手の斜め後ろ側へ滑り込むように移動する。(左右とも練習)
◆足さばきの練習(左右の足を揃えないで左右に移動)

坂口先生のお話…
元オリンピック選手で、現役のプロレスの選手になっている人がいます。
(その人の父親はレスリングの選手ではないが、元オリンピックの選手で熊本出身だそうです。)
その人は学校へ登校する時、タイヤを引いて行っていたそうです。(一同どよめき!)Σ('◇'*)エェーッ!?
みんなにそれを真似しろとは言いませんが、それくらいの気持ちを持っていて欲しいと思います。
学校で登り棒の周りをグルグルと10回左右に回ってみる、それだけでもレスリングが強くなれます。
日ごろのわずかな時間にちょっとレスリングの事を考えて、ちょっと体を動かすだけで力がついてきます。
足さばきの練習をしたけど、とっても大事な練習です。少しの時間でも家や学校で練習してみてください。

荒木先生のお話…
学校や家でもできる練習はぜひしてみてください。
この前の玉名杯で「タイガーキッズの子どもたちが来てるなぁ」「きちんと挨拶してるなぁ」といろんな人が見てます。注目されています。
どこに行っても挨拶などをきちんとして、「成績も態度もきちんと頑張っているなぁ」と思われるようにしたいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/52-1401b645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
