体力をつけよう
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
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朝は、涼しくなって来てますが、太陽が昇るにつれて猛暑になる日が続いてます。
レスリング道場も「蒸し暑く」なっており、練習もダラけてする選手も見受けられます。
そんな練習をしていると怪我につながります。
練習の時には、真剣にするように!遊び半分で練習しているとケガをします。
練習はキッチリするようにしましょう!

練習内容

1.基礎練習(全学年)
 ①整列の練習(「右へならい」の号令に合わせて綺麗に整列をする。)
 ②マット運動

2.タックルの基本練習(全学年) 
 ①相手と向かい合う : 相手の動きを観察して、常に相手の正面に来るように動く、低い体勢でかまえる。両足の「つま先」は相手に向ける。
  
 ②タックルきり : 「タックルきり」をするときは、素早く腿をマットに付けるようにして伸ばすこと。相手のタックルが切れたら素早くポイントを取りに行くこと。中途半端な動きは、相手にポイントを与えるきっかけになる。

3.タックルのスパーリング
 ①各学年に分かれてサークルを作り、1人に対して4名~5名(1分交代)が連続してスパーリングをする。
 ・どんな形でもいいので、綺麗なタックルじゃなくてもいいので、我武者羅にタックルに入る。
 ・絶対にタックルに入るぞ!という気持ちを体から出すこと。

4.3年生以上はスパーリング

5.下級生は上級生と組んでの打込み

6.体力増進
 ①バタ足⇒腕立て伏せ⇒腹筋⇒足交差⇒ジャンプ等を繰返し行う。

7.整理運動(全学年)

大野先生より
*今日の練習できつかった人?
構えは、「低く構える」ことが基本だ。低く構えることで、タックルには入られないし、足腰の鍛錬にもなる。足腰が強くなると、レスリングも強くなる。「きつくて辛い」練習だが、手抜きをしないように練習をして欲しい。
明日も蛇ヶ谷公園を走り体力増進を図る。自由参加になるが、参加する人は時間に遅れないように!

荒木先生より
*明日も蛇ヶ谷公園で走るけど、時間前に集合して、時間になったら、走れるように集合するように!
時間どおりに集合しても、みんな走っているので、集合場所にはいないぞ!
先生も一緒に走るので、頑張ろう!

大仁田先生より
*コメントなし

保護者より
*整列の練習をしたけど、最初はバラバラだった。上級生は整列の仕方を知っていても、下級生は解からない人が多い。団体行動をする中で綺麗に整列することは大事だ。上級生は下級生に教えること。

「二代目とらきち」のメタボ日記

現在の体重73.0Kg
少しは効果が.....でも食事をとると元に戻ります。(>_<)
今回も、ボールを使った運動をしました。
家では、腹筋を少々やってます。おかげで腹筋が痛くてたまりません。
明日の練習にも参加をして減量に努めなければ.........
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