第26回全国少年少女レスリング選手権大会の結果②
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
7月25日(土)

25日の試合結果

1マット-小学1年生-22kg : 真子

1回戦 勝利   2回戦 勝利   3回戦 惜しくも敗退。

span style="color:#ff00ff">先生コメント
・試合の途中で泣いたのがダメ。泣くと力は出なくなるし、勝利も逃げていくぞ。
負けた試合の後半戦では、ガンガン攻めてた。泣かなければ試合には勝っていたぞ。
練習の時から泣かないようにすること。


2マット-小学2年生-24kg : 稔

1回戦 惜しくも敗退

先生コメント
・初めての全国大会出場で泣かなかったのは良いことだと思う。
体力をつけて技を覚えると勝てるようになるぞ!


2マット-小学2年生-26kg : 雅樂

1回戦 勝利   2回戦 惜しくも敗退

先生コメント
・初めての全国大会で勝ったことは凄いことだと思う。
毎回の練習に参加できれば、まだまだ強くなる。


3マット-小学3年生-28kg : 恵太郎

1回戦 不戦勝   2回戦 惜しくも敗退

先生コメント
・基本練習を多くすること。基本練習は、きついし、つまらない。でも大事!
これをマスターしないと強くはなれない。
恵太郎も真子も強くなる素質は持っているので頑張って欲しい。


3マット-小学3年生-28kg : 和希

1回戦 不戦勝   2回戦 惜しくも敗退

先生コメント
・どんな体勢になって、もどこからでも手足が出ていた。レスルングには必要なことだ。真剣に技を覚えれば強くなれると思う。
・ポイントは多くあったけど、相手にポイントをやり過ぎだぞ。ポイントを取る能力はあるのだから相手にポイントをやらないレスリングを覚えればチャンピオンになれるぞ。


3マット-小学3年生-30kg : 颯        

1回戦 勝利   2回戦 勝利   3回戦 惜しくも敗退。

先生コメント
・自分の力が全て出しきっていたと思う。
技はなかったが、気持ち(闘争心)で勝っていたと思う。
気持ちだけでも勝てるんだぞ。見習うように!
来年までに技を思えて、体をしっかり作れば、良い試合が出来ると思う。これからが楽しみだ。


5マット-小学4年生-39kg : 湧太 

1回戦 惜しくも敗退

先生コメント
・力を出すことを覚えよう。相手に「自分は力がある」と思わせるようにすること。
例えば握手の時に「ギュっ」と強く締める。それだけでも相手は、「湧太は強い」と思うんだぞ。それも作戦の一つだからな!
・技を出すタイミングは、たくさんあったぞ。技がかかっていたら勝ってたかもしれない。
技は相手よりも先に出さないとダメ。勝てる相手にも負けてしますぞ。
自分から積極的に攻める強い気持ち(オーラ)を体の表面から出せるようにして行こう。


大貴が全国大会で銀メダルを獲得できました!おめでとう!!

6マット-小学5年生-30kg : 大貴

1回戦 不戦勝   2回戦 勝利  3回戦  勝利  準決勝  勝利   決勝戦 惜しくも敗退。

先生コメント
・決勝の時は足を動かして戦っていたので良かったと思う。
でも日頃から足を使った練習をしていないと試合では出来ないぞ。
1回戦から全力が出せるような試合展開を考えて欲しい。
・全国で2位になった事は誇りにも思っていいぞ。自分のレスリングに自信を持って日頃の練習の励むように!


6マット-小学5年生-32kg : 健士朗

1回戦 不戦勝   2回戦 惜しくも敗退。

先生コメント
・力だけに頼らないようにしよう。相手の力を利用して戦うことを覚えたら楽に勝てるようになるぞ。
健士朗は手足が長いのでレスリングに向いている体型をしていて有利である。
それを活かした戦術を覚えれば強く慣れるぞ。
・健士朗はタイガーの練習に参加できないけど、ビデオを見たり、お父さんと基本練習をしていれば、まだまだ強くなれる。佐賀でも今までみたいに努力をして欲しい。


6マット-小学5年生-34kg : 寛也

1回戦 勝利   2回戦 勝利   3回戦 惜しくも敗退。

先生コメント
・自分だけの攻め方、守り方を持っているし、レスリングのテクニックはある。強い選手だと思ってるが....
ケガを恐れて戦っているいるように思える。それじゃ強い選手には勝てない。
勝つイメージを思い浮かべて戦えば、きっと強くなれる選手である。自分の試合運び、試合の「かけ引き」を研究できる能力はあるので研究して強くなって欲しい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/469-bcbf71e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
