第26回 全国少年少女レスリング大会の結果①
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
2009年7月24日(金)~26日(日)に東京の代々木第一体育館で第26回全国少年少女レスリング選手権大会がありました。
今年から幼児の部がなくなり小学生のみの大会になりましたが、1,307名がエントリーしました。
タイガーキッズからは17名がエントリーをし、エントリーした選手全員がメダル獲得を目標に、辛い練習に耐え、全国大会に臨みました。

7月24日(金)
計量 : 選手全員が1回目の計量でパス!

24日の試合結果

2マット-小学2年生-24kg : 蓮

1回戦 不戦勝   2回戦 惜しくも敗退。

先生コメント
・負けたけどタックルには、良く入っていた。レスリングはタックルが大事だぞ。相手より先にタックルには入って攻めなきゃ勝てない。試合を多くして試合慣れをしたら、きっと強くなる。
・大会前に病気をして練習を休んだけど、しっかりご飯を食べて病気をしない体力をつけなきゃダメ。
練習をマジメめにして力をつけて、技を覚えないと勝てなぞ。


3マット-小学3年生-28kg : 尋也

1回戦 勝利   2回戦 惜しくも敗退

先生コメント
・1回戦の攻め方は良かったぞ。力が弱い相手なら1回戦と同じ攻め方でも勝てる。
でも2回戦みたいな相手、尋也よりも力が強い相手に力対力の力勝負をしても絶対に勝てないぞ。
尋也よりも力が強い選手は、たくさんいるぞ。
技を使え、頭を使って技を仕掛け事を覚えないと、これからの試合には勝てないぞ。
多く練習をし、自分に合った技を身に付けて欲しい。


3マット-小学3年生-28kg : 関志

1回戦 惜しくも敗退

先生コメント
・蓮と同じで、ご飯をしっかり食べて体力と体を作ること。
・試合中に良いタックルには入ったけど。あれが決まっていれば違った試合内容になったはずだ。ポイントが取れていたかもしれない。練習のときには集中してしないと技も覚えない。試合で悔しい思いをする。遊ばず練習に励むようにすること。


4マット-小学3年生女子-24kg : 実奈梨

1回戦 勝利   2回戦 惜しくも敗退

先生コメント
・いい試合をけど勝てなかった。体調の都合で練習に来れなかった日があったけど、できれば来て欲しかった。他人の技を観察する事で技を覚えることも出来るし、激しい練習をしなくても力もつける方法はある。先生はそんな方法を知っている。その差がでて負けたと思う。実奈梨は構えもいいし、動きも速いし、技も出る選手だ。来年の全国大会に向けて頑張って行こう。


6マット-小学5年生-26kg : 龍大        

1回戦 惜しくも敗退

先生コメント
・体重を気にしているけど体重は関係ない。先生も龍大みたいに軽かったけど、重い相手とのスパーリングには負けたことはない。組手で相手を崩して攻めていた。九州では今までみたいな攻め方で勝てるけど、全国では勝てない。組手からの攻め方を考えないとダメ。身体能力は抜群にある選手だから組手からの攻め方を覚えることが出来るはずだ。努力すること。


6マット-小学5年生-28kg : 惟稀 

1回戦 勝利   2回戦 惜しくも敗退

先生コメント
・気持ちで負けている。レスルングの展開になる前に負けている。相手に自らポイントをやっている。自分のレスリングをやっていれば勝ててかももしれない。いや勝てていたと思う。
試合前には選手は、負けるかもしれないという不安がある。先生も同じだった。タイガーの選手は、きつい練習を乗り切ってきているんだぞ。全員強いんだぞ。
自信を持って試合にでなきゃダメ!気持ちで負けていたら何も出来ないぞ。


6マット-小学5年生-30kg : 龍晴

1回戦 不戦勝   2回戦 勝利

先生コメント
・勝ったけど悪いところがあった。確実に勝てる相手には変な技を使わない。レスリングの鉄則だぞ。
タックルには入られたら、しっかりタックル切りをすること!
レスリングは勝っていても、変な技をかけてフォール負けになったら何もならないぞ。
勝っている相手には、タックルに入る ⇒ バックに周る ⇒ うで取り固め ⇒ フォールする。
ローリングは必要ないんだぞ。自分の攻めのパターンを考えて自分だけの攻め方を作るんだぞ
変な技は必要ない。上級生は試合の「かけ引き」を覚えないと勝てないぞ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/468-db4eb163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
