蒸し暑い夜...
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
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九州地方、特に北部、中部地方では昨日からの強風と大雨で各地で土砂崩れ、
水害等が発生をしました。
玉名市を流れている一級河川の菊池川の水嵩が急激に増えていました。
近くに行くことは、やめましょう。

練習内容

① 全学年 : 柔軟、マット運動 
② 全学年 : タックル(足とり)、ローリング
③ 全学年 : 寝技のスパーリング(湧太と龍晴は足とりの特訓)
④ 全学年 : スパーリング、新入部員は基本練習(構え、タックル等)

今日は九州北部、中部に大雨が降った日。
当然、道場の湿度は高く、無風に近い状態、ジメジメ感と練習参加者の熱気とで、
最高に蒸し暑い中でのスパーリングが始まった。
敵は誰だ!ライバル選手か?それとも蒸し暑さか?
蒸し暑さと戦い、己に勝て!

⑤ 全学年 : 上級生と下級生が組んでタックル打込み
⑥ 全学年 : 整理運動      

坂口先生より
天気が悪い日が続いてます。
食べ物には注意をして下さい。
お腹をこわしたら練習も出来ないし学校にも行けなくなるぞ!
湿度が高くジメジメしているときはマットにバイ菌が増えます。
練習が終わったらお風呂に入り、しっかり体を洗って体は清潔にして下さい。
ちょっとしてケガでもバイ菌が入り皮膚病になります。
捻挫だったら試合に出場できるけど皮膚病になると試合には出れません。
体は清潔にすること!

大野先生より
最近、新入部員が多くなってますが、柔軟運動はしっかりやって下さい。
痛いとかキツイからと途中でやめたり、中途半端な練習をしていたらダメ。
みんな限界があると思うが、限界を越えなければ何も出来なくなります。
柔軟運動も毎回やっていれば、今まで出来なかった事も当たり前のように
出来るようになります。
自分の限界を知って、それ以上になるように練習をして下さい。

荒木先生より
柔軟運動をして手足の間接や体が軟くする事が大切です。
力が強いだけではレスリングは強くなりません。
体を軟くする事で相手も攻撃の防げるし、攻める時にも役立ちます。
レスリングはバランスが大事!
準備運動、柔軟運動は、しっかりやって下さい。

保護者より
全国大会まであと7回しか練習がありません。時間は大切です。
自分の得意とする技に磨きをかけてください。
7月、8月、9月のタイガーキッズの練習計画表を掲示板に貼りました。
各人で確認をして下さい。

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