第23回九州大会
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
20090523九州大会開会式5月23日(土)~24日(日)、大分県佐伯市総合体育館にて第23回九州少年少女レスリング選手権大会が開催されました。
タイガーキッズからは13名の選手が参加しました。全体では何名参加かは数えてませんが、他県も運動会と日程が重なったようで、いつもより参加が減りました。(東長崎クラブは1日目だけの日帰り参加でした。)審判の数が足りなかったようで、荒木先生と急遽坂口先生も審判をすることになりました。

会場は去年の大分国体でレスリング会場となった所で、開放感たっぷりの明るくてきれいな会場でした。
新型インフルエンザのこともあり、会場入り口には赤外線消毒機2台が設置され、入場者やトイレ利用後には必ず消毒をするようにと指導がありました。
20090523九州大会練習会場には4マットが準備され、大分文理大の高校生や大学生がスタッフとして手伝ってくださり、分かりやすくスムーズな運営が行われました。
さて、試合は…参加できた選手の学年・体重が偏っていたので、タイガー同士の同門対戦が何試合もあり、どちらも応援することができずシーンとなった場面もあり、広耀が泣いてマットに立つこともできず笑いを誘う場面もあり…でした。
結果は金メダル3、銀メダル3、銅メダル3を獲得。主力選手が参加できなかったこともあり、団体優勝2連覇はなりませんでしたが、湧太君が初優勝!蓮君が初メダル!という嬉しい結果が得られました。これを弾みに次へ繋げていって欲しいですね。
20090524集合
●坂口先生より一言アドバイス●
航平…決勝では負けてしまったけど、技がよく出ていて良かった。練習ではロープ上り100本やるくらいのつもりで頑張って欲しい。
太希…決勝ではあと15秒というところで追いついて3-3にしてからの逆転勝ちだったけど、もっと最初から技を出して自分から攻めて、圧勝できるようになってください。
寛也…勝てる技を一つ持ってください。去年の全国ではタックルが出たから勝てた。今回はそれが出なかった。タックルで勝てるようになると強いぞ。
健士朗…3位決定戦では焦っちゃったな。自分から技を仕掛けておいて相手に返されて自滅した。もっと落ち着いて自分の試合をしよう。6月に転校してしまうけど、これからもレスリングを続けて欲しい。
健…いい動きでいい試合をした。レスリングが上手くなったな。
大貴…自分から攻めていこう。自分から技を出していこう。マシンガンのようにダダダダダーって技をどんどん出せるように。
龍晴…技をもっと覚えて出していくともっと良くなる。
龍大…体重の重いクラスに入っての試合だったから負けてしまったけど、いい勉強になったと思う。全国大会で同じ体重の中でやればいいところまでいけると思う。
湧太…初優勝おめでとう。1試合目は後半を少し見ることができたけど、負けてて最後の最後で逆転フォール勝ちを決めてくれた。最後まで諦めないことは大事だな。
和希…1試合2試合とも逆転フォール勝ちを決めてくれて、びっくりした。決勝では負けてしまったけど、技を出して勝てるようにしてね。
蓮…後半ちょっとだけ試合を見れたけど、タックル&ローリングを決めるところは上級生も見習って欲しい程いい動きだった。2試合目も泣かなければ勝てていたかも。これからも期待してるよ。
尚輝…全然試合を見れなかったけど、よくがんばりました。健士朗と同様にレスリングを続けてくれますか?(はい)
広耀…次回はマットに上がれるようにね!


荒木先生より
落ち着いて試合をしないと、いつもはできることでも間違ってしまう。健士朗も慌ててるから足の掛け方を間違えてしまった。自分のレスリングをすることが大切。

大仁田先生より
みんなの挨拶の声がちょっと小さかったですね。大きな声を出せるようにしよう!

20090524九州大会参加賞大会参加賞は大分名産の「すてきサラダドレッシング」と「番匠の里」クッキー私はむらさきいもクッキーを帰りのバスの中で食べました。美味しかったです。
運営された佐伯チビッコレスリングの皆様、日本文理大・高校の皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。
タイガーの保護者は今回も役割分担バッチリでした。
参加された全てのみなさん、お疲れ様でした。
来年は佐賀県鳥栖で開催の予定です。

<当日の行程>
【5/23土曜日】 7:45菊水日通集合----8:00出発----8:25広川SA(トイレ休憩10分)----9:50別府湾SA(トイレ休憩20分)----11:15道の駅やよい(昼食休憩1時間)----12:20会場着----14:40開会式----15:00競技開始----練習----18:00佐伯セントラルホテル到着----18:30外食
【5/24日曜日】 起床7:30朝食----8:00宿出発----ローソン買い物----8:50会場着----10:00競技開始----14:00競技終了・閉会式----14:50会場出発----16:45別府湾SA(休憩・お土産買い30分)----山田SA(トイレ休憩10分)----18:00鳥栖JCT通過----18:15広川SA(トイレ休憩10分)----18:45菊水日通着----19:00解散
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/451-a6df61ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
