ビデオでチェック
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日の練習
◆試合のビデオを見る
◆ローリングの練習
*腕を相手の体の大きさに合わせてしっかり組む。
*返す方向の足(ひざ)を相手の体の下にできるだけ入れる。
*顔は返す方向とは逆を向く。(逆を向かないと肩を着けられないよ!)
*相手の体をしっかりと自分の体の上に乗せる。
*ブリッジをして相手をひっくり返す。相手を斜め上方向に飛ばすつもりで!
*自分の両肩はマットに着かないようにブリッジしよう!

今日は、まず宮崎康治杯の試合ビデオを見ました。
試合時間帯が重なっていたので、全部の試合は撮れていませんでしたが、試合数が多かったので1時間ちょっとありました。
こうやってビデオで冷静に見てみると、その人の特徴がよーく分かるものですね。

坂口先生のお話…
勝った試合のビデオを見るのは楽しいかもしれないけど、負けた試合の方が勉強になります。
自分の弱いところを知りましょう!
試合が終わって、負けた人はマットを降りてからも悔しくてワーッと泣いてただろう?
でも、それも5分位経ったら忘れてないか?
フェリーに乗ってカモメに餌やってフェリー降りたら、もう忘れてしまってないか?
悔しさを忘れちゃだめなんだよ!
自分はどうして負けたのか、どこが足りなかったのか考えて練習してください。

荒木先生のお話…
10月に熊本大会でスパーリング練習をした時に「強い相手に当たっていった人」と「強い相手を避けていた人」との差が今回の大会結果に出ていたような気がします。
きついのが嫌だからと弱い人を探して練習していては、強くなれません。
強くなりたかったら自分より強い相手とも練習すること!
強い人に向かっていこう!という気持ちも大切です。その気持ちだけでその分勝ってるんだよ。

※次の土曜日の練習はありません。代わりに18日(日)午前9:00~練習&餅つき大会を行います。保護者はエプロンなどを持参してください。

★友希ちゃん出演のTV番組「夢にエール!」の放送日時が変更になりました!
=================================
熊本はKKT熊本県民テレビで1月2日月曜日23:02~放送の予定です!!
=================================

福岡放送は年内放送だそうです。
その他の放送局も番組表をチェックして、ご覧になってください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/42-91e81a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
