ダルビッシュのように
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
徳山大会後の練習が始まりました。
基本に立ち返ってみよう!というイイ感じの練習ができました。

練習内容
・ランニング、構えの姿勢でサイドステップをじっくり!
※利き足を前に!

・両足タックル、片足タックル
※タックル時のステップで勢いをつけて!
※相手のおでこで距離をつかめ!
※相手の頭を触ってタックルしてみよう!

・タックル切り
※腰の骨を前に突き出す感じ!

・スパーリング、打ち込み
・ランニング、構えてサイドステップ、柔軟、掃除


坂口先生より
徳山大会はいい試合ができたと思います。
みんなは試合前にはとても気合が入るけど、試合の後はどうかな?気合が抜けてないかな?
実は試合の後こそ大事なんだ!
試合直後は、自分がどんな試合をしたかよく覚えてるから、試合で使った技を反省したり活かしたりしながら、練習しましょう。

タイガーキッズは今のところ団体優勝3連覇です。
「あの頃は良かったなぁー」って言うことがないように(笑)、これからもしっかり練習していきましょう。

昨日のWBCメンバーVSオーストラリアの野球の試合見た人?
先発投手がダルビッシュで、調子悪くて2回で降板したけど、ダルビッシュはその後すぐにブルペンに入って投球練習をやり始めた。
あんな日本で1,2位の選手でも、調子悪かったら誰に言われるわけでもなく一生懸命に練習をしている。記憶が新しいうちに自分の悪いところをすぐに修正しようとしている。
だから強いのかもしれない。そういうところはどんどん見習って欲しい。

それから、徳山大会では、保護者のみなさんの協力がとても助かりました。
宿やバスの手配など色々とありがとうございました。


荒木先生より
徳山大会は、真優子キャプテンと一緒の最後の試合でした。真優子ちゃんはもう高校生になるからね。
次のキャプテンは航平
1月に先生から「自覚」という言葉をもらったとおり、キャプテンの自覚を持って行動できるようにしてください。
航平の目標がタイガーキッズの目標になるように…「九州大会で優勝する!」とかね。そういう気持ちでみんなを引っ張って行ってください。


保護者より
徳山大会お疲れさまでした。
先生が言われたように、試合でどんな技を使ったか、反省するのはとても大事なことです。
今日の練習を見ていて…試合前の練習の時よりも、技と技の間隔が長くなっていました。
スパーリングの時は試合と同じ気持ちで取り組んでください。

沖縄の九州大会に行っていたフミヤ君からお土産をいただきました。ありがとうございました。

土曜日の練習は、徳山大会のビデオを見ながら実技練習を取り入れてやっていきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/419-d10df265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
