つまんない練習を根気よく
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
練習内容
・掃除、中当てボール、柔軟、マット運動
・さし合い、タックル、グラウンド
・スパーリング、大きい子と小さい子で組んで打ち込み
・柔軟、掃除


坂口先生より
みんなはゴルフはやらないだろうけど、石川遼選手は知ってるかな?(知ってる!)
石川選手は17歳だけど、今年賞金ランキング5位でした。すごいね。
1位は誰だったかというと、片山晋呉選手。
この選手は身長は先生と同じ位の小さい選手。体格的には決して恵まれていない。どうしてゴルフがうまいのか?それは練習の質と量が違うから!
片山選手は”普通の選手だったら5分で終わってしまうようなつまんない練習”を2日間も続けてやれる選手なんです。
その集中力ってすごいよね。
こういう、つまんない練習をしっかりやれる選手が強くなれるんだよ。
つまんない練習を大切にしよう。

今日も水本(水元?)さんが練習に来てくれました。この前は、先生の同級生で一緒にきつい練習をしてきた仲間というところまでは紹介したと思います。
高校生の時、インターハイにも出場しました。
そして決勝まで進んだ。結果は銀メダルだった。この人より強い人はいないだろうと思ってたけど、もっと強い人がいたんだよね。
その時に対戦した相手が富山さん。後に、ロサンゼルスオリンピックで金メダルだった人で、今は日大レスリング部監督の富山さんだ。今でも交流がある。

レスリング辞めて30年位だけど、水本さんは今でもそこらの高校生なら勝てるだろうな。ただし30秒までなら(笑)。
だから、水本さんが来たら、ほっとかないで、どんどん当たっていかなくちゃだめだぞぉ。

荒木先生より
試合が近いので怪我しないように!練習中にちょっとした油断が怪我につながるから、ぼーってしていちゃだめだぞ。

保護者の皆様へ
・KTN杯参加のための配車を決めました。工業高校バスと牛嶋号、下田号、大野号で行きます。自分が乗る車を確認しておきましょう。
・徳山大会の要項が届きましたので、コピーして次回配布します。



水本さんが高校生の頃に活躍された話に口をあんぐりして聞いていた、とらきちです。
こんなすごい選手が近くにいたなんて…びっくり。そしてラッキー!
そしてとっても納得しました。
なぜなら、現役高校生の大仁田くん相手にスパーリングしている姿は、ただ者ではない!
30年も前にレスリングを離れているのに、高校生に勝てるオジサンは普通いませんよね。
水本さん、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/389-6733a42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
