絶妙のタイミング
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日の練習
◆タッチ鬼2分勝負。最後に鬼になった人はアヒルで2周。
◆柔軟・マット運動・馬跳び・反復横跳び・大の字跳び
◆打ち込み
◆タックル切り&タックルを繰り返し(20秒連続を2人組で交互に)
◆練習試合(1人2試合位)

今日はチーム内の練習試合の日でした。「いい勝負!」という試合がいくつも見られました。
短期間でぐーんと成長したなぁという子もいました。
試合を途中で諦めずに、びっくりするほど粘り強くなっている子もいました。
中でも和ちゃんは次から次へと攻めていました。
和ちゃんママが目を丸くして
「本当によく頑張ったねぇ。こりゃぁ、今夜は雷や嵐で大荒れになるね。」
なんて言ってたら、30秒経ったか経たないうちに、窓の外がフラッシュのようにピカーッと光って、ドーンと雷が落ちたんです!!(夕方まではいいお天気だったのに!)
「ほらぁ!!ヾ(≧▽≦)ノ ギャハハ☆」と笑い転げてしまいました。
本当にこういうことってあるの?!というような「絶妙のタイミング!」…あるんですねぇ。>^_^<

坂口先生のお話…
特に幼年組さんは試合前と試合の途中で笛が鳴った後は、すぐに構えること!ボーッとしてる間にやられちゃうぞ。
それから、焦って構えもしないでタックルに入ってる人も。きちんと構えて!
組んでしまってから、崩したり、ちょっと騙したりすることを覚えるともっといいかなぁと思いました。その辺を練習していきましょう。

荒木先生のお話…
久々に練習試合をしましたが、みんな上手くなっていました。今度の島原の大会ではいい成績になるんじゃないかなぁと期待したいです。
最近、腕取りの練習をしてきましたが、それを試合で決められた人もいました。そういうのは自信になります。
自分の得意技を持っていると試合で強いです。得意技を身につけましょう。
※12月の練習日の変更があります。(予定表を配布します)
12月3日土曜の練習を2日金曜19時からに変更します。
友希ちゃんのTV取材がある予定です。
友希ちゃんだけでなく皆の様子もTVに映ると思いますので、恥ずかしくないような練習を心がけましょう。その時だけでなくいつも。
12月17日土曜日の練習も18日日曜日9時からに変更する予定です。

保護者のお話…
顔を上げてる人は試合で勝っていたような気がします。
自信を持つと顔も上がってきます。自信を持ってるように練習していきましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/36-2d4f1b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
