夏休みの終わり
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
良い子のみなさーん、夏休みの宿題は済みましたか?
玉名市では今年度から2学期制のため29日(金)から登校です。

坂口先生より
北京オリンピックは終わってしまったけど、レスリングの他にも活躍した選手がいたね。
金メダルの女子ソフトボールの試合、見た人?(上級生は殆ど手が挙がる)
隣の県、福岡出身の上野由岐子投手
2日間で3試合、400球以上も投げ続けて、指の皮が剥けても仲間にはそれを隠していた。
プロの野球選手だって、1試合で100球投げたら4~5日休むんだから。
連投で400球以上投げるなんてすごいこと!
先生も感動した。そういう選手たちの姿が見れたのは、とてもよかった。
みんなにもあの気力見習ってほしい。

荒木先生より
オリンピックの話が出たけど、オリンピックに出たくても出れなかった人がいます。
あと一歩で出れなかった選手たちが何人もいるということを知っておいてください。
何年も練習してきたのに、大事な試合の直前で怪我をしたり、体調が悪かったりして出場できなかった。
みんなもなるべく怪我をしないような体作りをしておこう。

大野先生より
みんな、1年は何日あるか知ってる?(365日)
じゃ、10年では?(3650日ぐらい)
うん、そのくらい。だいたい4000日ぐらいだね。
その4000日練習を続けていた人がいます。オリンピック選手です。
ェンシングで銀メダルの太田雄貴選手
この選手は10年以上も毎日練習をしてきたそうです。1日も欠かすことなくです。
毎日続けるというのは難しいこと。だけど、やれないことはないんですね。

みんなに、ノート配っているよね。それに少しでもいいから思ったこと、感じたことを書いてほしいです。
先生に見せるためじゃなくて、自分のために。

保護者より
今週で夏休みが終わって、金曜日から学校です。
宿題をきちんと済ませておきましょう!


フェンシングの太田選手は、修学旅行にもサーベルを持っていって旅行先でもちょっとでも練習をしていたそうですよ。TVでそう話していました。そこまでやるか~。本当にすごい!
「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、それを極めた例と言えるかもしれません。
大好きの度合いが強いほど、打ち込むのが楽しい、だから上達する。
さて、あなたはレスリング、大好きですか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/359-28d76769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
