投げ&受身
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日の練習
・柔軟、マット運動、馬跳び&くぐり、受身
・受身と投げ技の練習
・整理体操、掃除

坂口先生から北海道のお菓子をいただきました。


坂口先生のお話…
投げというか受身の練習をやったね。今まではあまり投げの練習はやってこなかったけど、これからは少し教えていきます。
受身が上手くできなくては投げも上手くできません。
投げる方も投げたときにバンッ!って上手に受身してくれた方が気持ち良いだろ。上手く投げてもド…ドテッっていうんじゃ、上手なのか下手なのかわからないよな。

レスリングでは投げはとても有効です。
タックル入ってやっとバック取っても1点。だけど、何かの拍子に投げが決まれば3点。これは大きいよな。しかも、投げはあまり練習しなくても、ちょっとコツを掴めば、試合の時にふとできたりします。
だけど、上手くできるようになるには、何十回程度じゃ身につかないぞ。何百回、何千回も練習してやっと自分の技にできるんだ。

荒木先生のお話…
この前の練習でみんなに今年の目標を言ってもらったね。
中には「3位以内になりたい。」という人もいたけど、ちょっと弱気だと思いました。3位以内に入りたいと思うなら、1位を目標にして欲しい。
それぞれの目標を持つことは、とてもいいことだと思うので、そのことをしっかり頭に入れて練習するようにしてください。

お知らせ
・1月12土・13日は、玉名市総合体育館(桃田体育館)で高校生の試合(玉名杯)が行われるので、ぜひ見学してください。
・1月12日(土)の練習は17:00~桃田体育館で行います。高校生の試合が早く終わったら早めに始めますが、長引いたら見取り練習(見学)になる場合もあります。
・徳山大会の参加申込受付中です。参加料と弁当代は担当者に納めてください。
・選手の計量も行いました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/286-dddf6010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
