熊本合同練習
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
熊本県内の3クラブ(熊本レスリング、上熊本レスリング、タイガーキッズ)の合同練習が玉名市の桃田体育館でありました。
年に1回の開催を重ねてきて、今回で第3回目になります。

朝8時から2面のマットを作るために、メインアリーナ倉庫からサブアリーナまでみんなで力を合わせてマットを運びました。朝は冷え込みましたが、一汗かきました。

20071104合同練習-試合準備運動などで軽く動いた後は、練習試合の開始。
熊本県内で遠くはないのですが、合同練習する機会はあまりありません。久々にみんなの成長した姿を見ることができて、応援するのもとてもおもしろかったです。
1マット30試合前後ずつ(1人1~3試合)して、丁度12時に終了しました。
20071104合同練習-磯川タックル20071104合同練習-磯川選手午後の練習が始まった頃に磯川孝生選手が来られました。
坂口先生から「磯川選手は熊本にキッズレスリングが初めてできた時からレスリングをしています。みんなの先輩です!」と紹介がありました。(磯川選手は全国少年少女レスリング大会 年長~小6まで7連覇されています!)
磯川選手「熊本出身ですが、今は山口県レスリング協会所属でフリー96kg級で戦っています。私もオリンピックに出場できるところまで来ていると自分でも自覚していますが、みんなにもそのチャンスはあります!だからずっとレスリングを続けていってほしいです。でもレスリングだけじゃだめです。きちんと勉強をして、よく寝て、ご飯をたべて、先生の言うことをしっかり聞いてください。

そして磯川選手のすごいスピードタックルを何回も見せていただきました。
100kg近い体重なのに、あのスピード!!
そのタックルを柔らかく倒れずに受けている坂口先生もすごいなぁ…。

オリンピック代表候補となるような選手を間近で見るとすごい迫力です。磯川選手があんなに大きな人とは思っていませんでした。
Tシャツの下に着ぐるみでも着ているの?!と思うほど、胸が厚くて…全部筋肉なんですが、あそこまで筋肉つけられるんだぁ~と驚きました。
来年の北京オリンピックに出場できますように!みんなで応援しましょう。

20071104合同練習-取材磯川選手が現れるとのと同時にカメラマンが現れました!TKUのカメラマンと井後アナウンサーではありませんか!
磯川選手が来られることも、取材が来られることも聞いてなかったのでビックリ!
磯川選手の取材だったようで、磯川選手が子どもたちのスパーリングの相手をしている様子や子どもたちの練習を背景にインタビューを受けられている様子を撮影されていました。
これは、TKU(テレビ熊本)の夕方のニュース番組”ぴゅあピュア”のスポーツ特集で放送されるのでは…?来週かな?いつだろう??

20071104合同練習-強化スパーリングをした後はランニングやジャンプ、腕立て、タックル切りなど強化練習
最後まで大きな声が出ていました。
3時過ぎまで練習した後は、またみんなでマットの片付け。
各クラブの皆様、お世話になりましたー!

熊本レスリングクラブ磯川先生(磯川選手のお父さん)のお話…
お父さんやお母さんにお話したいことは、”子どもが試合に勝ったからといってご褒美を与えないでください!”ということ。
そういうことをしていると、たぶん中学生になった頃にはもうレスリングはしていないと思います。
勉強でも一緒です。
何かをする時にモノで釣ってさせるのは、長続きしません。
子どもが試合で勝った時には、とにかく褒めてください。

一番いいのは、親がやってみせること。その姿を子に見せること。
レスリングの場合はそれが難しいと思うので、先生やコーチにやってもらってください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/258-dbaa2a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
