九州大会の振り返り
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日の練習
・柔軟
・九州大会の試合のビデオを見ながら、できていないところを復習しました。
*ガブリ~相手の股の間からひざ裏に手をかけて、胸で相手を押しながら裏返す。
*ガブリ~エビ
*投げの攻防(相手の後ろに回ると投げられるぞ!)
*ガブリ返し
*ガブリでは、クラッチの手の位置、頭の位置、視線の方向、体重のかけ方、腰の位置、、、などに注意して基本を教えてもらいました。



坂口先生のお話…
試合のビデオを見て、自分や他の人のできていないところがわかったと思います。
また続きは今度の練習でもやっていきます。
試合でできていなかった人は、できるようになってください。
今日教えたことを忘れないでください。
忘れないためには、考えながら、頭を使いながら練習することです。
マット運動でも、何でも、少しずつ少しずつしてきたことの積み重ねで、今、いろんな技ができるようになってきたんだから、少しずつ丁寧にやっていくのは大切なことです。


大野先生のお話…
試合で負けた相手、覚えているか?
名前やチーム名を覚えておくことも、次の目標になります。
いろんなスポーツ選手の中には日記をつけている人が多いですが、みんなも日記をつけるのも忘れないための一つの方法です。
どんな練習をしたとか、誰と試合をして負けたとか、日記に書いておくといいと思います。


保護者のお話…
九州大会へ出発する前に、お風呂の入り方などルールを守って…とお話しましたが、ほとんどの人がきちんと入っていました。

九州大会ではとても強い選手の試合も見ることができましたね。
家でみんなの試合のビデオテープをダビングしている時に、強い選手も特別なことをしているのではないということに気がつきました。
みんなと違うのは”基本に忠実にやっている”ということでした。
それだけのことなので、みんなも強い選手に近づくことはできると思います。みんなとそんなに違いはないのです。

保護者の間でも全国大会の話もチラホラ出てきています。
保護者もたくさんの費用を使って行くので迷っている人も多いです。
みんなは「全国大会に連れて行きたい!」と思わせるような、練習をしてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりでした
九州大会、お疲れ様でした。e-454
試合は1年ぶりだったんですか?!
ブランクあるのに、さすが!
決勝戦、私もドキドキしながら拝見しました。v-343
相手の選手は全国1位の選手だったのですね。
立派な銀メダル、おめでとうございました。v-424

井手さんとは今まではこうしてブログでお話するだけでしたが、今回は初対面することができてとても嬉しかったです。e-420
これまでは、お互いに顔を知らなかったので、どこかの試合会場でもすれ違ってたりしていたのかも知れませんね。

運動後のストレッチやマッサージをすることで柔らかくて良い筋肉ができてくる、というお話を参考にやってみたいと思っています。
実際はそういう余裕がなかなか持てないんですよね…。頑張ります。e-287
2007/05/11(金) 21:23 | URL | とらきち #LTgjmCEc[ 編集]
九州大会
九州大会お疲れ様でした。
久しぶりにタイガーの皆さんとお会いできて
嬉しかったです。
1年ぶりの試合という事で親も子も緊張しまくりでしたが、
何とかお土産を手にして帰ることができました。
決勝の相手はさすが全国1位、手も足も出ませんでしたが
いい経験になりました。
今回、他チームに混ぜていただいての参加だったのですが、
しっかりアップからセコンドまでお世話になり、なんの不安もなく
試合を終える事ができました。
レスリングっていいですね。
また次に向けて、練習を頑張っていきたいと思います。
2007/05/09(水) 12:58 | URL | 井手ラビット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/197-0bad73ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
