外で練習
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日の練習
・掃除(掃き、拭き)
・柔軟
・運動場で裸足で鬼ごっこ、ステップ、差し、リレー、持久走など
・徳山大会のビデオで反省
・柔軟
・掃除(掃き、拭き)


大野先生のお話…
今日はこの前の試合のビデオを見ましたが、練習していたことがそのまま出ていたと思います。
練習していた人はその技がきちんと出ている。
小さい子でも、地味な動きだけど、練習しているなーと分かる。
逆に練習していなかった人は、試合でも技が出ませんでした。
ビデオでも見たとおり、できている人を参考にしてください。
太希は今までメダルをもらえなかったことは無かったと思うけど、今回初めてメダルをもらえませんでした。
きちんとやることをやっていなかったことが、今になって表に現れたんだと思います。
太希は5・6年生の部に入れても戦えるくらいの運動神経を持っているんだから、あとは技をきちんと覚えていけば、すごい選手になれるんだぞ。
しっかり練習していきましょう。


荒木先生のお話…
今日はとても暖かかったので、久しぶりに外で練習しました。
「外に行くぞ!」といった途端に、みんなの声が大きくなりましたね。
いつでも、どんなれんしゅうのときでも、今日のように大きくて元気な声を出すようにしてください。

ビデオを見たけど、きちんと見ている人は4人ぐらいでした。
あとの人は「あー。映ってる。」って自分のを見たら、もう見ないでほかの事をしてる。
しっかり見るのも勉強です。
今はこういうことができるけど、昔はビデオなんてなかった。
だからみんな自分の目で試合を見て、自分の記憶やイメージだけで技や動きを覚えたりしていたんだよ。
ビデオで何回も見て反省したり、人の動きを覚えたりできるってことは、その分だけ早く覚えることができるんだから、しっかり見るように!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/183-bc0b31ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
