片足タックル
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日の練習
*ダッシュ
*押し合い往復
*打ち込み

*片足タックル
・顔を上げて!

*左足への片足タックルの場合(左利きの場合は逆)
・相手の膝を胸に着けるようにしっかり引き寄せて!
・手首内側を合わせるようにしてお互いの腕を組み合わせるように。
・すぐに立つ!
・持ち替えタックルで押すのも良し。
・片足のまま後ろに引き倒すのも良し。


*右足への片足タックルの場合(左利きの場合は逆)
・腕はリラックスして伸ばす。(引き寄せすぎると潰されてしまうよ)
・相手のふくらはぎ~足首に右腕を引っ掛けるようにして、左手で自分の右手首を掴む。
・足首を高く持ち上げる。


*スパーリング(2分ずつ)
*リラックスして打ち込み
*ランニング、構え&バービー、柔軟
*掃除



坂口先生のお話…
暖冬と言われているけど、明日から数日はとても寒いそうです。
体調に気をつけておいてください。


荒木先生のお話
先週金~日曜日に天皇杯全日本選手権がありました。
山本KID選手が7年ぶりに試合をしました。
7年ぶりだったので、最初は硬かったけど、第1ピリオド残り10秒ぐらいで、タックルの大技が決まりました。
7年ぶりだけど、体はちゃんと覚えてるんです。
それで緊張も解れたのでしょう。
第2ピリオドになると断然動きが良くなって、相手も強い選手だったけど勝ちました。
2回戦目は残念ながら怪我をして負けてしまったけど、もうすぐに次の試合のことを言っていました。
怪我を治して、次の試合に出ると言っていました。
負けても勝っても、すぐに目標を持つのはとても大切です。
みんなも目標を持ってください。



保護者のお話…
日曜日にブラジリアン柔術とグラップリングの練習があっていたので、行ってきました。
大貴くん、尚輝くん、健士朗くん、航平くんも参加してきました。
レスリングとは違った動きなので、レスリングでそのまま使える技はあまりないのですが、途中までならレスリングでも使えそうなものはいくつかありました。
準備運動では、仰向けに寝て両手両足を上に上げて、背中だけで進むような運動をしていましたが、やってみるととても難しかったです。
タイガーキッズでも取り入れてみても面白いと思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/174-3746642a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
