いよいよ冬到来
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
「さむーっ!」「冷えるねぇ~。」
暖かい日が続いていたのですが、夕方からガクンと気温が下がり、みんな厚着をして道場に入ってきました。
秋から冬へ…もう今週末は12月ですし、そうですよね。

坂口先生
「寒いので、まず動いて体を温めて体をほぐしていきましょう!」

今日の練習
・ランニング
・ダッシュ(クモ、片足ケンケン、四つんばい)
・8の字、馬跳びくぐり、

*ガブリからバックへ回る練習
・時計回りに回る。
・体重をかけて相手の肘をマットにつけるようにすると回りやすい。
・相手の背中の上を通るのではなく、ぐるっと回り込むように移動する。
・相手の足首をつかむ。

*ガブられた側の防御
・頭を上げて!(頭をマットに着けるのはダメ!)
・左手で相手の肘をしっかり掴んで、下へ引いておく。

*ガブられた側の攻撃
・左手で相手の肘をしっかり掴んでおく。
・右足を横へ出し、左足と頭を下へ素早く滑り込ませるように反転させる。
・右手を離して、相手の胴へ回して、押さえ込む。

・スパーリング
・みんなで輪になって手を繋いでスクワット
・柔軟



坂口先生のお話…
次の土曜の練習では試合をするかもしれません。
もし「試合をするぞ!」と言われたら、スイッチをパチッと切り替えて「よし!試合だ!頑張るぞ!」とできるようにしてください。
あと、寒くなってきたから体調にも注意してください。


荒木先生のお話…
試合をするかもしれないということでしたので、みんなは気持ちの準備をしておいてください。
シングレットを持ってくる人は自分で用意すること。
学校の準備とかも自分ですることが大切です。
自分で準備したら忘れない。


保護者のお話…
最近、よく交通事故の処理をしているのを見かけます。
私の仕事の上司も日曜日に車に乗っていたところを後ろからぶつけられて、鞭打ちになって通院しています。
車がつっこんできたら避けるのは難しいけど、学校へ行くときなどは車に注意して歩いてくださいね。
年末になると、車を運転する人も急いでいたり交通量が多くなりますから。


今日は熊本市のマルクラスポーツの中原さんが練習に参加してくださいました。
中原さんは国体の代表選手だった方です。
タイガーキッズのTシャツはこちらのお店で作っていただいています。
子どもたちの指導もしていただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/149-7083976f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
