合同練習を振り返る
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日の練習
・柔軟、マット運動、ダッシュ
・二人組みで、1人はおでこを相手の肩に着けて、脇を閉めて押す。相手は少し抵抗しながらも後ろに下がる。交替で。
・引き落としの練習
*相手を押して、相手が押し返したタイミングで引き落とす。
*相手が上体を上げたタイミングでタックルに入る。

・タックルの練習
前に出ながら腕で相手の足を引く!
・グラウンドの練習
・スパーリング
・ランニング、構えをしながらサイドステップ
・掃除




大野先生のお話…
咳をしている子が何人かいるみたいだけど、北九州大会が近いので体調管理をしておいてください。
体調管理っていうのは自分の責任になります。
夜更かししたり、好き嫌いして何でも食べなかったり、していませんか?
自分の体のことを考えて生活していきましょう。
自分の体を丈夫にするためだったら、お母さんに「美味しいお肉を買ってください。」と言えば、お母さんはきっと買ってくれます。
そのかわり、練習もきちんとしないといけませんよ。


荒木先生のお話…
そう。お肉でも野菜でも好き嫌いなく食べようね。
安いお肉でも「おいしい!」と思えば美味しいんです。(笑)
薬などでも「苦い」とおもっちゃったら苦くなるんです。
強い体を作るんだという目標を持って取り組めば、好き嫌いもなくなります。


保護者のお話…
この前の合同練習はお疲れ様でした。
自分がうまくやれなかったこととかやられてしまったこととか覚えていますか?
自分の弱点をよく覚えておいて、今度の試合に活かしてください。



●合同練習の反省会
(10月21日の合同練習の反省会をしました。みなさんの声を次回の開催へ役立てましょう。)

【お弁当】
・お弁当の手配の事前の話し合いをするべきだった。
・次回は「お弁当係」を決めるなどしてはどうか。

【マット】
・マットが2面あったのに試合で1面のみの使用だったので、もう1面もっと活用すればよかった。
・試合中は、もう1面で高校生に指導してもらうなどあってもよかったのでは?

【試合】
・試合数にバラつきがあった。
・せっかく遠くから来てくださっていたのに、待ち時間が長くて申し訳なかったのでは?
・クラブで選手層(学年)に偏りがあるのと、なるべくなら同じクラブ内ではなく他のクラブとの対戦をさせたいのもあったので、試合が組めない状況があった。試合数に偏りがでてしまうのは仕方がなかった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/138-52a52856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
