熊本県内クラブ合同練習
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
玉名市桃田運動公園体育館で熊本県内のレスリングクラブチームの合同練習をしました。

<参加団体>
熊本レスリングクラブ、上熊本レスリングクラブ、タイガーキッズレスリングクラブ
北稜高校レスリング部、玉名工業高校レスリング部


練習内容
8:30準備集合
マット敷き・準備運動・柔軟運動・集合
練習試合(幼年トーナメント~小学生トーナメント)
昼食・休憩
練習試合(小学生・中学生トーナメント+高校生)
スパーリング・打ち込み
片付け・掃除・集合・解散


20061021合同練習

午前中は幼年組を中心に練習試合を行いました。
大会などでは幼年組は試合数が少ないのですが、多い子では4試合もしました。
普段より沢山試合をすることができて、満足だったのでは?
また、幼年の試合を午後にもってくると、すでに疲れていたり、集中力がなくなっていたりするので、午前中のうちに試合があったのは良かったと思いました。
その辺の幼年の子たちに多く接している先生方の配慮はさすがですね。

小学生の練習試合では、タイガーキッズは2年生が8人もいて、他の学年と比べて極端に多いので、どうしてもタイガーキッズ同士の組み合わせが多くなってしまうのですが、他のチームともすることができて、お互いに良い刺激になったのではないでしょうか。

中学生の体の大きい子は高校生とも試合をしました。
久しぶりに高校生の試合を見ましたが、随分上手になっているなぁ~(入部したての頃から知っているので)と思いました。
小学生があまり使わない技なども出てきたので、ああいう仕方もあるのかぁ~と勉強になりました。

後で気がついたことで…ティッシュBoxを準備しておけばよかったなぁと思いました。
鼻血が出てからオロオロとする場面が何度かありました。
普段から鼻血の出やすい子もいますし、次回の合同練習の時にはティッシュBoxを準備しておくと良いですね。

マットを2面敷きましたが、みな様のご協力のおかげで、手際よく準備と片付け、掃除まできちんとすることができました。
朝早くから夕方まで、お疲れ様でした


父母先生(上熊本レスリング)のお話…
このような合同練習をすることができて、とても良かったです。
高校生はジュニアの子たちの試合などは、あまり見る機会がないと思いますが、こんな小さい子でも頑張ってレスリングをしているんだなぁと良い刺激になったと思います。
またこのように集まって練習したいですね。


坂口先生のお話…
スパーリングしている時に、熊本レスリングの磯川先生が「朝よりもみんな上手になってるなぁ。」とおっしゃっていました。
ほんの2-3時間の練習でも上手になってます。

スパーリングの時、他のチームの子で足にギブスをしたまま練習してる子がいました。
先生は「無理しなくていいよ。」と言ったんだけど、本人が練習したかったので練習させていました。
みんなにはギブスして練習しろとは言いません。
言いませんが、その気持ちです。
そこまでしても練習したいという、その気持ちが大事なんです。
そういう気持ちで取り組めたら、強くなると思います。


大野先生のお話…
みんなは気がついていないと思うけど、毎回練習してきたことで、少しずつ上手になっているんだぞ!
上手になってることに気がついている人?
(「はーい!」と権雄くんだけが手をあげました!(一同笑)
気がついている人もいるねぇ…。(笑)
だけど、本当に少しずつだから、気がついていない人がほとんどです。
その少しをずーっと積み重ねていくと、上手になっていくんだよ。
きついこともあると思うけど、頑張っていきましょう。


荒木先生のお話…
北九州大会まであと2週間となりました。
もしかしたら、今日対戦した相手と当たるかもしれません。
今日負けてしまった人は、どうやったら勝てるかなぁとか、今日先生にアドバイスもらったことをよく考えたりして、次の目標へ向かっていきましょう!


体育館からの帰り道、玉名工業高校レスリング部の生徒たちが堤防を走っていました。
高校まで走って?!
7-8kmぐらいあるでしょうか?
さすが!元気いいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/137-686fb9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
