基本を押さえた練習
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日は基本的な技・動きの練習を何種類もしっかりとポイントを押さえてやれました。
1時間半の練習時間でしたが、密度の濃い練習ができたせいか、いつもより練習時間が長く感じました。

スパーリングでは、特に武俊くんの動きがとても良かったです!
足のステップがよく動いていたし、積極的に前に出て攻めていました。
荒木先生「ポイント取れたな!」
武俊君、ニッコリ笑顔で頷いていました。
コツを掴んだのかもしれませんね。
その調子!


今日の練習
・掃除(箒がけ)
・中当てボール
・首周りの柔軟、三点倒立(できる人はそのまま首を回す)、ブリッジ
・頭の頂点をマットに着けたまま同じ方向を見たまま足で周りを回る。
・二人組みで向かい合って膝立ちして、お互いの背中に腕を回してクラッチを組んで、ポイント勝負。
・グラウンドのポイント勝負。

●ローリングの防御の練習
*下の人は背中に目があるつもりで!
*相手の動きを背中で感じて素早く反応する!

*相手が来た方向に足を曲げ、その方向に顔を向ける!
*胸を張って、後ろに下がる(手で押す)!
*腕は斜め前に伸ばす(ローリングは前方への力がかかるので)!


●ネルソンの防御の練習
*相手の腕を入れないように頭と腕の隙間を作らない!

●アンクル・ホールドの防御の練習
*相手が足を取って来たら膝を曲げてお尻を上げる!(素早く!)

・タックル10本を先生や保護者相手に!
・スパーリング
・打ち込み
・掃除(箒がけ)




坂口先生のお話…
10月21日土曜日には桃田体育館で練習試合などをします。
9時ごろには練習を始められるようにしたいと思っています。
集合時間は8:30です。
マット敷きなどご協力お願いします。
※シングレットを持っている人は用意してきてください。


大野先生のお話…
スパーリング見てても、上手くなってはきているけど、後ろに下がったらダメだぞ。
後ろに下がっていては、何もいいことがない。
前に出て、自分からポイントを取りにいきましょう!


保護者のお話…
スパーリングをしている間も周りの人はアップをして体を動かすことをしていたので、とても良かったと思います。
土曜日に試合もするので、せっかく他のクラブからも来てくれるので、しっかりと体調を整えておいてください。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/136-d891fc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
