大俵まつり
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
9月22日(金)~23日(土)玉名市で毎年恒例の『玉名大俵まつりが開催されました。
23日昼に開催される「大俵転がし」がメイン・イベントのお祭りです。
なんと今年は、タイガーキッズのお母さんチーム「虎組」がこれに参加しました

目指すはレディスの部での優勝!
優勝賞金は5万円+米2俵です!

(獲得した際には、タイガーキッズのヘソクリにでもしよう!
米は合宿などで使えるし!と思って皮算用してました。)

締切日直前に出場を決め、しかも初参加のメンバーばかりです。
どんな俵かも見たことがなかったので、どんなふうにやるのかは想像の範囲内でしたので、本当にぶっつけ本番。
子どもたちのレスリングの練習前と後に少しずつアイデアを出し合って、Tシャツや軍手を揃えたり、作戦を立ててみたり…前日までひそかに(?)準備を進めてきていたのでした。


そして、当日。お昼のパレードから参加しました。
お揃いのTシャツにボンボンを手にして…目立とう!
(パフォーマンス賞でも3万円もらえるから)
と思っていたのですが、他のチームはもっとすごかったのでした。
「私たち…甘かったわぁ…。」
「アフロのカツラとか被ってても全然目立たなかったかもねぇ。」
「初出場だもの。」
来年へ向けてのアイデアがどんどん膨らんでいきました。

あまりにもいいお天気で、パレードの途中でバテそうになりながらも、大学生よさこい軍団と踊りながら会場にたどり着きました。
出店でお腹を満たしながら、作戦会議をして、いざ本番!


沿道にはすごい人が集まってきていました。
大野先生も応援にかけつけてくれました。
(写真を撮ってくれましたので、後ほどUPできるかも。)
スタート直前はめちゃくちゃ緊張。
円陣を組んで「やるぞー!オー!」


レディス部門の大俵は約300kg。それを80m程引っ張って進みます。
いかに早く、決められた位置で正確に止められるかがポイント。


すんなり進んでくれるはずだったのですが…
それが曲がってきたから、さあ大変。
軌道修正する事を全く想定していなかったのです。
もう、パニックってしまいました。
そして、なんとかゴール。(規定の2分以内だったようです。)
みんなヘトヘトになって、「お疲れ様~!」
タイガーキッズのお母さんチーム「虎組」の挑戦は終わりました。
しかし、もう「来年は頑張ろうね!」という声が出ていました。


出場申し込みをしてから当日までの3週間余り…いろいろ考えるのも楽しかったですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/126-93a3048d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
