お掃除革命
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
昨夜の保護者会総会で掃除の仕方を変えよう!と意見が出され、早速今日から変わりました。

雑巾の使い方・箒の使い方が分からない子がいるので、指導して効率よく綺麗な掃除の仕方を身につけさせよう!
親子で一緒に雑巾がけをしよう!
練習前と練習後に掃除しよう!みんなでやればすぐに済む!


やりました!
すごく綺麗に掃除できました。
綺麗なマットで練習するのは気持ちがいいです。
また、今日やってみて次の事が決まりました。

雑巾がけは土曜日のみにする。水曜日は箒で掃き掃除のみ。 (水曜は練習時間が遅いし短いため)
雑巾を置いておく場所がないので、持ち帰る。(今後、干し場が用意できるかもしれないが…)


そんな清清しい道場での練習がスタート!


今日の練習
・掃除
・スクワット、ステップ、
・四股(太ももを床と平行にして腰を落とす)
・イナバウアーのような体勢で足首タッチ
・柔軟、マット運動
・保護者を相手に打ち込み
・グラウンドの練習
・腕を「抜く」練習
・スパーリング
・ランニング、柔軟
・掃除



坂口先生のお話…
今日はみんなできちんと掃除して綺麗になりましたね。
これからも続けていきましょう。

10月21日(土)に玉名で練習試合をする予定です。
もしかしたら県外のチームの参加があるかもしれません。
みんなのライバルが来るかもしれません。
それに向かってしっかり練習していきましょう。


大野先生のお話…
ここ最近は基礎練習をしてきましたので、それが少しでも試合に出てくるようにしてください。
技を「知ってる、知ってる。」という頭の中の知識だけでは、体は動いてくれません。試合でも技が出てきません。
何回も繰り返し反復練習してやっと出てくるものです。
スパーリングする時は、どんな技をしてみようとか、考えてやってみること!


保護者のお話…
今日はせっかく綺麗にしたのだから、これからも掃除は始まりも終わりもきちんとしましょう。
ゴミなどはマットの端から畳の上に掃き落としたりしないように、きちんと最後までしましょう。


昨日の保護者会総会で、保護者も積極的に練習に参加しよう!という声に早速、保護者も応えてくれました。
下田さん、上田さん、中西さん(ママ)、原田さん、子どもの打ち込み相手に汗びっしょりで頑張ってくださいました。
原田さん「普段運動してないのでバテたぁ~」そうです。
お疲れ様でした。
他の保護者も柔軟から頑張っていました。
子どももスパーリングの合間にマット端でステップの練習を頑張っていました。
いい感じです。

井上さんが持ってきてくださっているキーパーの麦茶の消費量がすごかったのではないでしょうか??
昨日の保護者会で、中身のお茶は保護者の皆さんの持ち寄りで運営することになりました。
誰でも自由に飲めるお茶があると、やっぱりいいですねぇ。


保護者会総会議事録を配布しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/122-60eea06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
