親も一緒に技を覚えよう
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
熊本は気温36℃を超えた!!
(信じられない暑さだ!熱中症に注意!)
今日の日本で一番の気温だったそうだ。
まだ梅雨明け宣言はされてないが、もう夏真っ盛りという感じだ。
夏休み=全国大会まであと1週間。
そろそろ出発の準備もしておかなければ…!


今日の練習
・柔軟、マット運動
・新しい技!の練習
(惟稀くんと湧太くんのお父さんも坂口先生に技をかけられて、頑張りましたよ


ネルソンの一種
①うつ伏せの相手にまたがる。
②自分のみぞおちで相手の頭を押し付ける。(首の筋肉もこれにはかなわない)
③右手の掌を上向きにして相手の脇の下に差し込み、クラッチを組む。
④背中の筋肉と首の筋肉を緊張させて、相手の上腕をクッと上げる。
⑤肘を上手く使いながら、相手の首の後ろに腕を深く差し込む。
⑥胸を押し付けながら、体を入れ替えながら、相手の頭の上に足を移動させ、ゆっくりと相手をひっくり返す。
⑦胸を合わせて押さえ込む。


・打ち込み
・タックル切り(龍大くんがお手本)
・柔軟




坂口先生のお話…
全国大会まであと2回しかこの道場では練習できません。
やり残した事はないかな?

今日はとても暑かったから、汗をたくさんかいたと思います。
前にも言った様に、汗と一緒にいろんなものが流れ出してしまいますので、きちんと栄養を取るようにしてください
野菜やお母さんが「食べなさい!」と言うものは必ず食べてください。


保護者のお話…
レスリングの話とはちょっとズレるかもしれませんが、技の名前を覚えるときにもちょっと工夫をしてみてはどうかなと思います。
例えばアンクル・ホールドは英語ですが、アンクル=足首ですので、足首固めという意味とか、どうやって綴るのかとか、調べてみるといろんなことが分かってくるよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tigerkids.blog57.fc2.com/tb.php/106-f6d5e3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
