2015年12月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2015年12月23日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@14:00~17:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
午前中は雨の為、朝練習中止・・・

明日は、クリスマス
おいらは、サプライズ プレゼントを買いに午前中は店を転々と探しに・・・・

午後練習に龍之介が友達4人を連れての入場
と、言う事でハードな地獄の練習はやめてHappyな練習に切り替え

------------------
練習開始メンバーでクリスマスポージング
IMG_2680.jpg

見学者も交えての押し相撲
IMG_2681.jpg

グランド技術練習
IMG_2682.jpg

グランド技術練習
IMG_2683.jpg

さー、本日のサプライズ クリスマスケーキの登場
子どもらはテンション↑↑
IMG_2684.jpg

ステージの設置も完了
寛太郎選手が一番張り切ってます
IMG_2685.jpg

一番手に歌を披露するのはこの2名
が、しかし落選・・・
修也が足を引っ張るようで、この後、寛太郎は一人でデビューを果たし
見事、一番のりでケーキゲット!!
IMG_2687.jpg

輪太郎&弘幸
なんと、歌ったのはあの誰もが知っている名曲
君が代!!!!!!
クリスマスにあり得んだろう・・・
IMG_2689.jpg

女子3M
なんか最近の流行りをうたったようだが・・・・
IMG_2690.jpg

龍之介&お友達2名
築山小学校の校歌を披露
IMG_2692.jpg

そして、いつまでもモジモジしていたお二人
修也&広耀
玉名町小学校の校歌を披露
相変わらず口パクな修也だが・・・
IMG_2694.jpg

待ってました
蓮&紘平
おなじみタイガーソング
アンコールにより2曲熱唱
IMG_2695.jpg

さーかわいい御嬢さん2名!!いや3名と言っておこう
さくら&ママ&わかこ
妖怪ウォッチア振付バージョン
一番上手なのはママ>さくら>わかこ
IMG_2697.jpg

動画はこちら
[広告] VPS


シンガーソング KAZUKI
玉中校歌を熱唱
IMG_2700.jpg

最後までステージに上がろうとしなかった弘太郎選手
修也がともにステージへ
やはり兄弟
君が代
IMG_2701.jpg

せっかくのケーキなんで記念撮影
IMG_2702.jpg


IMG_2704.jpg
IMG_2705.jpg
IMG_2706.jpg
IMG_2707.jpg
通常@2015年12月21日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日は、指導者不在の為、中学3年生が練習をめんどう見てます

技術練習を中心にやっていた様子です

指導者は、20:30頃に道場に到着し、保護者席で見学の陣

終了挨拶も当然、中3メンバーが行います
先輩達は各々に練習の講評を行います
ななめ45度で、『きょうわぁ・・・声が・・・・』ってな感じで・・・

一瞬、笑いそうになりましたが、しっかりと指導している様子を見て少々安心しました。

指導者に頼らず、自分達が最上級生であり、後輩の面倒を見なくてはいけないんだと自覚していた行動でした。

立派に成長しております

幼年~中学生までと幅広い年齢層で同じ内容の練習をするのはとても厳しいものがあります。
当然、集中力の時間も違えば、技術練習の際の言葉のかけ方、言葉の使い方・・・
しかし、レスリングの基本はそうそう多くありません。
日頃の技術練習をしっかりとやっていけば大丈夫です。

IMG_2613.jpg

終了メンバー
IMG_2612_20151222182030251.jpg

年末の宮崎行きで和希選手を必死にフォローする仲間たち
お代官様に陳情している様子ですが・・・・
IMG_2615.jpg
通常@2015年12月20日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@14:00~17:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日の練習メニュー
・レクレーション式トレーニング
(ボールウォームアップ)
・グランド技術練習
・元立ちスパー 40秒×10本
・柔道着スパーリング

---------------------
今日の練習最後に柔道着を着てからスパーリングをやったけど、柔道着を着てからやると、なかなか相手を倒せない
(柔道技しらねーしって言い訳も出るかもしれないけど)
悠稀でも弘幸をぶん投げた
相手が技を仕掛けてきたら柔道着を突っ張ればある程度の技は防御できる。
スピードも要求されます
だからこそ、レスリングは相手のバランスを崩し、フェイントをかけ技をかけます
(柔道もだけど・・・・)
しかし、柔道もレスリングも基本は同じ部分が多いです。
(釣り手と引手、崩し、その他いろいろ)
練習していこう!!

-----------------
柔道着でスパーリング
思うように技がかかりません
IMG_2606.jpg

ボールウォームアップ
IMG_2602.jpg

ボールウォームアップ
IMG_2603.jpg

入隊希望の小さな選手
IMG_2605.jpg

柔道着でスパーリング
IMG_2607.jpg

終了メンバー
IMG_2610.jpg
体力@2015年12月20日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング系)

---------------------
■練習メニュー
グループウォームアップ
ロング×1本
ロング逆回り×2本
ダッシュ20本

----------------------
あいさつ
あくしゅ
感謝の気持ち

タイガーキッズレスリングクラブの部訓です

挨拶できない選手はレスリングする必要はありません
挨拶できない選手は練習に来る必要はありません
挨拶できない選手は試合に出る必要はありません

挨拶は、相手に響いてこそあいさつです
口を開けずに小さな声でボソボソは挨拶ではありません

-----------------
元気が無い二人は極秘特訓で元気が出るようにします
IMG_2594.jpg

本日の練習開始メンバー
真子ひとり
IMG_2590.jpg

挨拶できずに涙を流す少年S
挨拶で涙流すのか!!
泣く様な隙を見せるなら大声出して威嚇しろ!!
IMG_2592.jpg

ダッシュダッシュ
この公園もすっかり冬らしくなってます
高速ダッシュで落ち葉を舞わせろ!!
IMG_2593.jpg

負荷かけダッシュ
IMG_2596.jpg

終了メンバー
IMG_2598.jpg
通常@2015年12月19日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日の練習メニュー
・レクレーション式トレーニング
・技術展開からの攻防
・タグレスリング

---------------------
練習は試合のつもりでやる事
練習のための練習であっては意味がない

相手が手を抜いた練習をしていると、試合の時に展開がわからずに愚だ愚だになります

練習の時こそ、たくさんの技をだして、粘り強くやろう

自分の為ならいくらでも手を抜けるけど、人の為なら皆努力できるだろ

相手の為に頑張る事で、巡り巡って自分の為になります。

---------------------
終了メンバー
練習終わりは、この隊系でおわりの挨拶
崩れんなよ
IMG_2585.jpg

練習開始メンバー
IMG_2574.jpg

タグレスリング
スパーリングよりも真剣にやってます
IMG_2576.jpg

タグレスリング
なんなんだ?
IMG_2577.jpg

タグレスリング
なんなんだ?
いつも怒られ率が高い二人
IMG_2578.jpg

タグレスリング
なんなんだ?
こんなに低い姿勢で
手数も多い
反応も早い
そして、粘る
これをレスリングで出せたらなぁ・・・・
IMG_2580.jpg

体力@2015年12月19日(土)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング系)

---------------------
■練習メニュー
ロング×1本
ロング逆回り×1本
上半トレーニング

----------------------
練習に遅れてくる選手がいるけど、いろいろな事情もあり、それは仕方がない
むしろ、遅れても練習に参加するのは偉いよ

だけど、遅れてきた後に、しっかりとあいさつをして、自分から練習に参加しないとダメだ
先生が何しなさい、これしないと、言わないと何もしないんじゃだめだ
遅れてきたなら、直ぐにアップトレーニングをやってみんなの練習に参加できる体を早く作り上げよう!!

----------------------
上の芝生公園でトレーニング
ここは眺めもよく、腕立てふせにも良い
IMG_2540.jpg

本日の練習開始メンバー
IMG_2524.jpg

懸垂がんばれ!!
ここで、遅れてきた選手は、ただボーっと立っている
挨拶もしない
自分から参加しよう!!

懸垂なのに、足をついているお方もいるが・・・・
IMG_2532.jpg

懸垂大会です
自分で引き付けることが出来なければ、はじめから腕を曲げて頑張ろう!!
出来ないできないとジタバタしていては成果は出ないよ
IMG_2535.jpg

石垣を利用して腕立て伏せ!!
IMG_2541.jpg

ラストは引きの練習
IMG_2542.jpg

終了メンバー
IMG_2545.jpg

特別練習
このお方はまっすぐに体を固定することができない様子・・・
IMG_2546.jpg
通常@2015年12月18日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日の練習メニュー
・筋トレアップトレーニング
・技術展開からの攻防勝負
(うでとり~)
(いなし~)
(がぶり~)
(間合い~)
・1分スパーリング
(4点差の状況から)
(3点差の状況から)
(2点差の状況から)
(1点差の状況から)
・補強トレーニング

---------------------
さー、今日の様に状況からの展開では、どんな技を選択するかが重要になってきます。
勝ってる場合の処置
負けてる場合の点数取り
どんな状況になっても判断を間違うと大きな失点となる
試合中は冷静な判断は難しい場合もある
その為に、練習ではいろんなシーンを想定して攻防側ともに考えた練習をしなくてはいけない
どちらかがいい加減に手を抜いてやっていたらレスリングの試合では無い練習になってしまう

練習の質を上げるためには考えた意味のある練習をやろう

どんどん寒くなってきています
バカな行動はしないようにね・・・・

-------------------
サーキットトレーニング・・・・
うーん・・・・ドライバー?
IMG_2516.jpg

サーキットトレーニングでパワーアップ
IMG_2517.jpg

技術展開からの練習 パート1
IMG_2518.jpg

技術展開からの練習 パート2
IMG_2519.jpg

補強トレーニング
IMG_2520.jpg

補強トレーニング  落とすなよ
IMG_2521.jpg

終了メンバー
IMG_2523.jpg
通常@2015年12月14日(火)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日の練習は、相手の力を利用してからの技術展開について練習
・前へ圧力から
・腕取りから
・組手から(外側・内側)
・腕抜きあ
・フェイントから
・差しから

---------------------
島原大会では、みんな成長した姿が見れました
(一部、後退している選手もいましたが・・・・)

成長した部分はもっと伸ばして
次のステップにつなげよう

おっと!!!
今日の練習には、石田ブラザーズが参加
試合の後の超連休モードが脱したのか
これから幸先の良いスタート!!(だと思う)

島原大会の帰路時に長洲港にて坂口監督のお出迎え
とある選手に向けた言葉
~最近は若くして日本代表として世界で戦っている選手がいます
そういった選手はインタビューなんかでは、しつかりと自分の考えや
目標、試合のコメントなど・・・はっきりと答えます~

うちの選手は、パッとふられると何も答えられない事が多く、
簡単な返事でさえまともにできるのは少ない・・・

レスリングだけ出来る様では意味がまったくありません

あいさつ
あくしゅ
感謝の気持ち

日本一を目指すのであれば、常日頃から考え、強く想い描き
行動に移そう!!


■保護者
2015年も残りわずかとなりました
この1年間をもう一度振り返って反省してみてください

------------------
練習終わりは、反復横跳び大会
ステップステップ
もっと早く!!
IMG_1671.jpg

本日の練習開始メンバー
IMG_1670.jpg

終了メンバー
IMG_1672.jpg

大会名:宮崎泰治杯 (島原大会)
期 間:平成27年12月12日-13日
会 場:長崎県 島原復興アリーナ
---------------------
大会最優秀選手賞 『石原 弘幸』

中学女子 優秀選手賞 『大野 真子』


《結果》
■小1年 23kg級 本田 隆喜 ×、○、○ 3位
 ハーフタイムで泣いてたけど、それでもマットに上がって試合をしたのはMVPもの
 レスリングはハチャメチャだけど、これから正しい技術を勉強していこう

■小2年 33kg級 井上 寛太郎 ○、○ 優勝
 技をしかけようとしている姿が見れて成長しているけど
 力で振り回し過ぎ
 勝ちたいと言う気持ちで最後の粘りは素晴らしかった

■小3年 31kg級 三浦 修矢 ○、○ 優勝
 試合自体は問題ない
 次のステップは”切れのある技”
 相手の力を利用するなど、力の使い方をマスターしていこう

■小3年 40kg級 石田 獅童 ○ 優勝 
 試合自体はほとんど展開も無く終了したが、試合の講評よりは、日頃の練習内容が大事です
 練習回数と技の意味を理解してやってください

■小3年 +44kg級 石田 悠稀  ○ 優勝
 技の一つ一つがつながっていない
 フェイント→休憩→くずし→休憩→タックル・・・・
 これじゃ意味がない
 練習と同じで 練習→休み→休み→練習・・・・
 続けてやるる事が大事です

■小4年 31kg級 石原 弘太郎 ×、×
 1試合目はレスリングを始めて3日目の人と同じレベルでした
 2試合目は目つきもよくベテラン選手だったけどね・・・
 日頃の練習でどんなシーンでも粘りや頑張りを出してやらないとダメです

■小4年 40kg級 井上 輪太郎 ○、○ 優勝
 前回の北九州大会が寸前棄権で悔しかった分、優勝できておめでとう
 技を途中で止めずに最後まで仕掛ける課題をクリアできました
 試合も落ち着いてやれていた事もよかった

■小5年 36kg級 石原 弘幸 ○、○、○ 優勝
 力に頼らず、相手の力を利用してバランスを崩してからの技術展開はすごく良かった
 構え、いなし、くずし・・・技の一つ一つもよく集中して出来ていた
 大会 最優秀選手賞おめでとう!!

■小5年 40kg級 木山 樹 ○、× 2位
 樹は強い・・・・はず・・・・
 試合では、本当の実力の半分しか出ていない
 気持ちの問題が大きいです
 試合の時に持ってる力を出し切るためには練習で大暴れしないといけません
 練習のマットで大きな声で、明るく暴れよう!!

■小5年 +52kg級 中西 広耀 ○、○ 優勝
 さすがのエリート!!
 貫禄ある試合運びだった
 練習でも同じような貫禄を出して頑張ろう!!

■中学女子の部 44kg級 大野 真子 ○、○ 優勝
 落ち着いた自分の間合いでスピードもあり良かった
 ただ、決めるべきシーンはきっちりと決めないとダメ
 中学女子の部 優秀賞おめでとう!!
 真子は、この大会が年少の頃にデビュー戦となり、相性もよく無敗です

■中学生の部 44kg級 中尾 蓮 ○、×、○、×
 今大会の最多試合賞&入賞なし・・・
 技のタイミングは問題ないけど、技がかかるだけの力が無い
 パワーアップあるのみ
 マット外の練習こそ、結果に表れます

■中学生の部 53kg級 三浦 紘平 ○、× 2位
 1回戦目は、柔道技のオンパレードで表情が非常に良かった
 楽しくて仕方ないって感じでした
 柔道着がうっすらと見えた気がします・・・
 これからも柔道部中心に頑張って、楽しさを味わってください

■中学生の部 53kg級 坂口 関志 ○、○ 優勝
 1回戦目は粘りに粘って逆転勝利
 体も大きくなり力もついてきた
 ただ、もっと強くなるには強い相手との練習を自分からやらないとダメだよ

■中学生の部 59kg級 大野 恵太郎 ○、× 2位
 小さな大会も全国大会も試合は同じ重みがあります
 試合に臨む姿勢、行動を見直して真剣に考えよう
 なんちゃってチャンピオン継続確定
 真のチャンピオンになれる日は来るのか・・・・

■中学生の部 65kg級 荒木 和希 ○ 優勝
 タックルからポイントにつなげられたのはレスリングが非常に良くなっている証拠です
 最近は、練習でも組手など自分の特徴を生かした良いレスリングが出来ている
 これから非常に楽しみです
大会名:宮崎泰治杯 (島原大会)
期 間:平成27年12月12日-13日
会 場:長崎県 島原復興アリーナ
---------------------
大会終了後、記念撮影
弘幸のMVP でかいカップです
IMG_1650.jpg

大会初日に、長洲港で激励の言葉を選手にかける坂口監督
IMG_1599.jpg

フェリーの狭いテーブルで折り重なったカードで かるた ・・・
IMG_1602.jpg

リラックスなのか何も考えてないのか・・・中学生軍団
IMG_1603.jpg

夕食の一品を増やす為に必死になってカモメを釣ろうと頑張る一行様
IMG_1605.jpg

この風景は、大会の風物詩ですね
IMG_1609.jpg

カモメを得ることが出来ずに落ち込むご一行様
IMG_1610.jpg

旅館での夕食!!
お楽しみなのか、地獄なのか・・・・
IMG_1622.jpg

この時点では、まだ中学生は美味しいおかずに満足の様子
IMG_1623.jpg

こちらは女子会
IMG_1626.jpg

中学生は飯4杯以上のおかわりで食トレ
IMG_1627.jpg

一室に集合し作戦会議を行う男優会
女子会は、風呂上りのノーメイクの為、殺されたくないので画像投稿をやめときます
IMG_1629.jpg

大会2日目
通い組は6:00のフェリーに乗り込み暗い有明海を渡ってきます
この4名は大野小学校軍団!!
IMG_1645.jpg

大会記念撮影
おわかりだろうか・・・兄の賞状とメダルを自慢げに持つ弟君
いつしか、君がMVPになる事だろう
IMG_1650.jpg

大反省会
多比良港にて、MVPを取った弘幸選手が代表挨拶
IMG_1657.jpg
通常@2015年12月11日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■本日の練習
・準備トレ
・技術トレ(動きの中で技術展開から)
・元立ちスパーリング

---------------------
明日から試合に行く選手は、試合数に関わらず一つ一つに集中して、しっかりアップしてから試合に臨むこと!!
地方大会も全国大会も同じ試合です。

地方大会の積み重ねで全国大会のマットに上がれるってもんだよ

■保護者
試合に行く選手は団体行動となりますので、自分のことだけ考えずに行動を注意してください

---------------------
試合前、前日
気合のスクワットサークル!!
IMG_1593.jpg

練習開始メンバー
IMG_1592.jpg

緑の魔人に勝負を挑み特訓中の修矢選手
IMG_1597.jpg

押しつぶされ敗退・・・
IMG_1595.jpg

終了メンバー
IMG_1596.jpg
通常@2015年12月9日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■本日の練習
・準備トレ
・技術トレ(動きの中で技術展開から)
・スパーリング
・体幹トレ

---------------------
ここ数か月ダントツに伸びている選手がいる
The かりんちゃん

構え、タックルスピード、タイミング、頭の位置
まぁ何年もやっているから当たり前か・・・?
いやいや、以前のかりんと比べたら格段に良くなってる

今が一番伸びている時期
タックルでしっかりとポイントが取れる楽しみを味わっている事でしょう

これからもっと楽しくなります

ただ、練習回数が少ないのが・・・・・
4年後のヒーロー間違いなし!!


---------------------
■体幹トレ
IMG_1574.jpg

■本日の練習開始メンバー
IMG_1561.jpg

■そり投げの練習でアップします
中3は全員
IMG_1562.jpg

■アップトレの様子
IMG_1572.jpg

■練習終了メンバー
IMG_1575.jpg
通常@2015年12月7日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日の練習は、腕取りからの展開を練習

・腕取りの基本
・腕ふりからの展開
・腕ふり→足かけ
・腕取り→ガブリ
・腕取り→飛行機投げ
・腕取り→タックル

※腕取り方の展開は、このほかにも書ききれない程の展開があります。

どんな技術にしろ、簡単には覚えられません

何度も何度もマットの上で練習して
マットの外でもイメージして
時間があればシャドウやって

長い時間をかけてようやく自分の技となります。

■本日の練習開始メンバー
IMG_1550.jpg

■終了メンバー
IMG_1551.jpg
通常@2015年12月06日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(蛇ヶ谷公園)

---------------------
昨日の朝練習は、場所を間違えてました。

さて、本日の朝練習

まずは、練習開始メンバー
何も言わなくても自主的に空気椅子でやる気度を満点にアピールする和希先輩とゆかいない仲間たち
IMG_1512.jpg

自主的なアップトレーニングがいい加減・・・・
と、言う事で強制的アップに変更
左右に体重移動・・・・永遠に続きます・・・・
IMG_1514.jpg


さて、アップ完了後は、お決まりのロングラン × 2周
そいでもって、センター階段コース × 1周

そのあとは、元気にダッシュ10本

元気がないと・・・・
こうなります・・・・・楽しくやってます
IMG_1516.jpg

補強トレーニング
さぁ午後練習は休みだ!!
もとい・・・自主練習だ!!
IMG_1518.jpg

終了メンバー
IMG_1519.jpg
通常@2015年12月5日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
週末の練習は極力練習開始時間に遅れない
平日は、お父さん・お母さんの仕事の都合もあってなかなか練習開始時間に間に合わないけど
週末は一番メンバーが集まれる日なので、極力集まってから練習をしたいと思ってます。

その為には、練習の準備をしっかりと自分でやって、親に『練習連れてってコール』を早めに行おう!!

IMG_1503.jpg

今の時期は、間違いなく暖かくはありません。
普通の人ならば 寒い と感じます

練習開始のアップで 半袖、半ズボンで始めている選手!!
体が冷えている状態からはなかなか温まりません。
しっかりと体を温める様に着込んでから練習を開始するように意識してくださいな

まぁ、そう言った選手は!!
アップの重要性を理解していなくて、そのうち・・・『先生・・あそこが痛いです、 ここが痛いです』
と、言ってくる方々ですよ
しっかりね
IMG_1504.jpg

今日の練習は
【ガブリからの技術練習】
もう何年もやっているけど、いまだに基本を理解せずにやってます
きっちりと覚えよう!!

レスリングの技は数多くあるけれど、技の一つ一つの基本的ポイントは1つから3つ程度です。

【スパーリング】
小学生 - 中学生
※小学生は頑張って中学生にタックル入る、構えを崩されない様に
※中学生は、相手が小学生だからと言っていい加減にやらない事
 相手をいなして、自分のレスリングをやる事(力に頼らない)
この練習は、小学生を鍛えているように見えるけど、本当は中学生の基本練習なんだよ!!
さぁこれを理解できている選手こそ、強くなれるってもんだよ

【練習試合】
ひとり2~3回の3ポイント先取試合

【マット運動】
まだまだ正確にできない選手が多いです
マット運動は、練習時間に上手になれるものではありません。
練習時間外で努力したものが出来るようになるんだよ
たとえば
練習が終わってからボールとかで遊んでいる時間
この時間こそ、マット運動の練習にあてるべき時間です
マット運動が出来ない選手ほど、すぐに遊んでいるぞ!!

IMG_1505.jpg

小学生5年生は、中学生がいると、ずいぶんと甘えている事が多い
小学低学年も数名います。
小学生の最上級生として行動が出来るようにせんといかんばい
中学生の良いところは真似をしていけるようにしよう

■保護者
明日の午後練習は自主練習となっている様です
何を練習したのかノートに書けるようになればいいですね

間違っても
イオンモールで遊びほうけないようにね・・・・
通常@2015年12月14日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日の練習は、中学生主体の筋トレメニュー!!!

おんぶメニュー
だっこメニュー
肩車メニュー
手押しメニュー
引きメニュー
ブリッジメニュー

この冬は中学生全員で肉体改造に取り組みまっせー

■本日の練習開始メンバー
IMG_1493.jpg

小学生は、人数が少なくガブリからの技術練習
攻撃、防御
技術練習は、細かく覚えて基本的な動きが出来るようにしよう

■終了メンバー
真ん中の箱は何か高価なスポーツドリンクの様です・・・・
IMG_1495.jpg
通常@2015年12月02日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日の練習は、指導者不在の為、中学生中心の練習

こういった日をどの様に考えるか?
①先生がいないからラッキー
②厳しい練習がないからラッキー
③先生がいないと不安でしかたない

まぁ③はいないな・・・・

上級生にとっては、下級生を指導する必要があるけど、それは自分に対しても学んでいる事と同じです
いい加減な指導をすると、自分も学ぶ機会が無くなっていっているという事

しっかりと指導できなければ、なぜか考える
そうやって指導しながら一緒に成長していこう

さぁ、どうだったかな練習は・・・・

IMG_1491.jpg

