2015年11月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2015年11月30日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・アップトレ
・基本タックル打ち込み
・ガブリ練習
-通常のガブリ(極め方、体重の乗せ方)
-バックに回るときのポイント
-両手中の場合の左右持ち替え
-落とし方

レスリングの試合の中でガブリは非常に多い技です
しかし、そんな多い展開のガブリからポイントを取れない(攻撃)、取られる(防御)
基本的なポイントを押さえていないと、がぶっている時間は無駄な時間になってしまう

基本的なポイントをしっかりマスターしてから応用的な技に行かないと、強い相手や接戦する相手との試合ではせっかくがぶっても”もったいない”と言う事になりかねません

今回の全中選抜でも、恵太郎は全試合でガブリのシーンが20回以上ありましたが、そこからのポイントはゼロ!!
これじゃもったいない

しっかりマスターしていこう

----------------------
■全中選抜の報告会
出場した選手それぞれに自分の試合結果、課題、反省点を述次につなげていきたいと報告を行いました

タイガーキッズレスリングクラブは今まで、小学生チャンピオンは10人以上
中学生チャンピオンは、4人
強い気持ちを持ってやっていけばチャンピオンにもなれる可能性はあります。

技の基本をしっかりと覚えて強い選手になってください

■保護者
恵太郎先輩の様に頑張れば中学生になっても優勝する事が出来るかも
みんな、見習って頑張ろう!!

IMG_1471.jpg
平成27年度 東京都知事杯
全国中学生選抜レスリング選手権大会
平成27年11月28日(土)-29日(日)
東京都 駒沢体育館

--------------------
27日(金)8:00 玉名出発
熊本空港 10:45発 羽田行
出発の集合ポイントに坂口監督サプライズ登場!!
試合に行くとき、する時はオーラがある
今回はしっかりと練習したオーラを感じます
今までやってきた事、すべて教えてきたからぞんぶんに試合を楽しんで来い
激励を受け、いざ出陣!!
IMG_1314.jpg

東京へ到着し、羽田-品川-渋谷
渋谷から地下鉄乗換え前に忠犬ハチ公前で記念撮影
3年生メンバー
なぜか、忠犬ハチ公の銅像にネコが陣取ってました・・・
IMG_1318.jpg

全員で
IMG_1322.jpg

地下鉄で会場へ移動中 何かの占いか?
IMG_1329.jpg

地下鉄で会場へ移動中 死んでます
IMG_1330.jpg

いよいよ会場イン 駒沢体育館
IMG_1332.jpg

待ってました 計量開始
IMG_1335.jpg

計量後はいったん捕食にて その1増量作戦
時間をおいて、ホテルへ戻り、その2増量作成
夕食後は寝る前に その3増量作戦
IMG_1337.jpg

食え食え とにかく食え 体重も技のうち
IMG_1339.jpg

女の子忘れてかぶりつけ!!
IMG_1340.jpg

大会初日 28日(土)
ホテル出発前のミーティング
5:50集合し、品川へ移動します
品川駅で その4増量作戦(朝食)
IMG_1342.jpg

あわただしい東京地下鉄の通勤ラッシュにも負けず田舎者120%で会場を目指すご一行様
IMG_1343.jpg

決戦会場でアップの様子
IMG_1344.jpg

JAPANなシャツの大貴先輩
後輩の為、ともに汗を流します
IMG_1345.jpg

大会1日目 いよいよ開会式
IMG_1348.jpg

アップ会場で気合を入れるお二人
IMG_1351.jpg

初の中学全国大会で緊張しているのか
蓮 選手
IMG_1359.jpg

大会初日終了
ベスト8に残ったのは
瑞生、海寛、実奈梨、尋也、恵太郎
品川駅にて本日のミーティング
IMG_1361.jpg

さーお待ちかね
明日に備えて肉でパワーアップ
IMG_1368.jpg

ホテル前の牛角に突入し、食べ放題で盛り上がる選手陣
IMG_1373.jpg

男子以上に肉を食らえ!!
IMG_1374.jpg

初戦で敗退した蓮
寝る前に腕立て伏せで悔しさを忘れない
次に向けてさっそく練習開始
IMG_1383.jpg

大会2日目
ホテル出発前に忘れ物ないか?
財布、携帯・・・・・本当は、シングレット、シューズ、はんかちなんだが・・・・
このお方は過去に何度もホテルやバスに忘れ物しているそうで・・・・
IMG_1389.jpg

ホテルから品川駅までシャトルバスが出るんだが、まさに貸切状態
IMG_1390.jpg

大会2日目は準々決勝からスタート
たんたんと進行し、残すは決勝戦
アップ会場には、はじめ全階級の選手がアップを行っていたが、53kg級は今大会最後の試合
観客席から観戦する事を予測していたのだが・・・・・
会場からは決勝戦にふさわしい入場アナウンスや音楽、それに大きな歓声が聞こえてくる
どんどん階級の決勝が行われ、決勝を控えた選手は居なくなる。。。。
とうとう最後には誰も居なくなった・・・
大貴先輩との戦略ミーティング
緊張、あせり・・・・いろんな思いの中でトイレも数えきないほど行っていた

そして、いよいよ本大会最後の決勝戦に姿を現した
セコンドに先に着いて、入場を見ていたのだが、正直 おいらはものすごい緊張していた

最後を締める決勝に合わせたアナウンス
『大会史上最多人数をほこる53kg級』
『2020年東京オリンピック代表に割って入るのは果たしてどちらか!!』
って、おいおい
でも、このアナウンスで緊張がとれたかな
IMG_1400.jpg

女子44kg級 3位 実奈梨
IMG_1458_2015120210412600c.jpg

47kg級 3位 尋也
IMG_1411_20151202104122445.jpg

53kg級 優勝 恵太郎
IMG_1417_201512021041237db.jpg

3年生集合写真
このメンバーで試合に来る駒沢体育館は最後となりました
IMG_1429.jpg

出場選手全員で記念撮影
IMG_1428.jpg

熊本空港に帰り着き、解散式
恵太郎が代表挨拶で、保護者に感謝の気持ちを伝え、解散
IMG_1465.jpg
平成27年度 東京都知事杯
全国中学生選抜レスリング選手権大会
平成27年11月28日(土)-29日(日)
東京都 駒沢体育館
--------------------------

■35kg級 荒木 瑞生(中2)
技が中途半端な部分が多く、強い相手になってくると決まらない
ひとつひとつ技をマスターしていく事が大事です
試合運びもバックポイントなどの積み重ねで運んで行こう
体重も増えてきており今回は足らないどころか落とすという経験もした
成長しています
技もレスリングに対する考え方もマットの外でも成長していこう
瑞の場合はもともと持っているポテンシャルは非常に高いものがあります
今年は負けたけど、1年もあれば、別人の様な選手になれる可能性が十分にあります
来年は優勝できるはず

■38kg級 中尾 蓮(中2)
今回はチャンピオンと初戦で勝負する事となり、良かったのか、不運だったのかは分からないけど、言えることは変わらない
中学生レスラーとしての力が無い
最近は練習にもよく参加しているけど、試合で勝つためには練習の積み重ねです
1年じゃ足りない、2年でも足りない
練習した分だけ強くなります
チャンピオンになるには、練習量だけでは無く、センスや精神面、力、スピード、スタミナ・・・・様々な部分が多い
蓮の特徴はナイスなタイミングでタックルに入れるところです
ここの部分を活かして来年までに改 蓮になろう

■女子40kg級 大橋 海寛(中2)
優勝できる選手なんだけどなぁ・・・なんて事は思わないけど、海寛の場合は、ここ2年の成長が見られない
試合運びやレスリングスタイルがどうのこうのでは無く、練習の中にあります
練習は試合のつもりで → 海寛の場合はここを100%に
試合は練習のつもりで
練習の時には、いつも怖い顔してオーラが見えるくらいの顔つきでやらないと次のステップにはいけない
その為のきっかけづくりとして、まずは肉体改造
これから半年はとにかく力をつける練習にこだわっていこう
マット練習では、質や量、技術よりも顔つきにこだわっていこう
来年はクイーンズ、全中、オープン、選抜 とるよ

■女子44kg級 井上 実奈梨(中3)
技術的には何も言う事なし(もっと精進は必要だけどね)
ただ、技がかかる為の土台が無い
攻撃をかわすための盾が無い
無い物ねだり・・・・・
”オリンピックに監督と両親を連れて行く”
この言葉を常に思って、肉体改造をしていこう
パワー、スタミナ
簡単には身につかなくても日々のトレーニングの積み重ねでやっていこう
3年計画だ!!

■47kg級 上田 尋也(中3)
今回の試合はズバリ優勝狙いで練習には取り組んできた
尋也の場合は、小さいころから今まで鉄仮面の尋也
または、顔の表情筋が無い尋也だった
マットの上でも外でも表情や感情を表に出すことが非常に少ない選手
勝っても無表情、負けても無表情・・・・
だからこそ、試合前の2ヶ月の練習は、雰囲気にこだわった事をやってきた
声だし、盛り上げ・・・・そして、笑う
準々決勝、準決勝ではほんとうに良い試合内容だった
準決勝で負けた後に号泣したが、そんな姿を見たのは初めてだった
ここで、心が折れてしまっては再び鉄仮面の尋也に戻ってしまうところ・・・
しかし、気持ちを入れ替え3位決定戦できっちり勝てたのは良かった
もっともっと感情を表に出してやっていこう
まずは来春のJOCでは、更に成長した姿で決勝を狙おう!!

■53kg級 大野 恵太郎(中3)
優勝おめでとう!!
準々決勝、準決勝、決勝と、すべて先制点を許してからの逆転勝利
最後まで粘りのあるレスリングで掴み取った栄光でした
しかーーーーーし
決して強いから勝った訳でもなく、勝ったから強い訳でもない
レスリング事態はめちゃくちゃはちゃめちゃ
ガブリ、グランドのポイントが無い(ほぼゼロに等しい・・・)
技の切れも無い、ステップワークもいい加減
誰が見てもチャンピオンの風格あるレスリングではなかったはず
たまたま、今回は恵太郎の手が最後に上がっただけ
今回の53kg級は6人くらいの優勝候補がいる
誰が勝ってもおかしくない中で、結果を残せたのは、練習時に一番声を出し、一番雰囲気を作ろうとしていたからだ
出場辞退を危ぶまれた時期もあったけど、優勝は優勝
そして、優勝者には53kg級96名に対しての責任があります
チャンピオンの名に恥じない行動を!!

■66kg級 荒木 和希(中3)
試合結果こそ2回戦敗退だが、66kg級の終了結果をみると、なかなかの好成績だと思う
2回戦は接戦だった
スコアは3-2で惜しくも敗れたが、得点を得るためにはタックルポイントがどうしても必要になってくる
自分のスタイルでやるのは大事な事だけど、1点差で負けるのは本当に悔しい
タックルポイントにこだわった練習をやっていこう
1点差で負けたけど、勝には決して簡単な練習で得られるものではないよ
自分の特徴を活かしたスタイル + タックルポイントで兄貴を追い越して行こう
和希はタイガーキッズ初の重量級選手です
これからも後輩の重量級選手が控えています
バリバリマッチョな重量級を目指して鍛えていこう!!
高1からのインハイ、国体出場に期待しいます
平成27年度 東京都知事杯
全国中学生選抜レスリング選手権大会

平成27年11月28日(土)-29日(日)
東京都 駒沢体育館

■35kg級 荒木 瑞生(中2)
1回戦 フォール勝ち
2回戦 8-0 判定負け

■38kg級 中尾 蓮(中2)
1回戦 フォール負け

■女子40kg級 大橋 海寛(中2)
1回戦 シード
準々決勝 Tフォール負け

■女子44kg級 井上 実奈梨(中3)
1回戦 フォール勝ち
準々決勝 Tフォール勝ち
準決勝 7-1 判定負け
3位決定戦 3-1 判定勝ち
***3位***

■47kg級 上田 尋也(中3)
1回戦 フォール勝ち
2回戦 フォール勝ち
3回戦 Tフォール勝ち
準々決勝 5-2 判定勝ち
準決勝 14-6 判定負け
3位決定戦 10-8 判定勝ち
***3位***

■53kg級 大野 恵太郎(中3)
1回戦 Tフォール勝ち
2回戦 7-0 判定勝ち
3回戦 7-0 判定勝ち
準々決勝 7-5 判定勝ち
準決勝 8-4 判定勝ち
決勝 6-4 判定勝ち
***優勝***

■66kg級 荒木 和希(中3)
1回戦 Tフォール勝ち
2回戦 3-2 判定負け

-----------------------
***井上実奈梨 3位***
IMG_1458.jpg

***上田 尋也 3位***
IMG_1411.jpg

***大野 恵太郎 優勝***
IMG_1417.jpg
いよいよ、全国中学生選抜大会が今週末となりました。
中学3年生にしてみれば、11年間の集大成です。
タイガーキッズレスリングクラブとしての最後の全国大会

この1か月、厳しいことばかり言ってきたが、今週は追い込むことも何もできない
後は、自分との勝負です。
指導者不在の日もあったけど、よくここまで自分達で練習できたなと感心します。
頑張れよ!!
------------------------

補強トレ
声が出ており、気合十分だったと思う・・・
IMG_1243.jpg

11月25日の練習メンバー
IMG_1244.jpg

これ、死んでませんよ、補強後の睡眠タイムです
IMG_1285.jpg

試合で、最後の1秒まで頑張るためには、練習でも最後の最後まで頑張る事です。
IMG_1286.jpg

これが、ちまたに言う酸素カプセルです
IMG_1288.jpg

1.3気圧に60分 2日間放り込みました
どうかな体の疲れは? 少しは回復したかな?
IMG_1292.jpg

最後の追い込み
IMG_1293.jpg

走れ!跳べ、腕立て、腹筋!!
IMG_1294.jpg

何の為にきつい思いしてるんだ
試合の相手のせいだぞ!!(冗談ですが・・・)
最後の最後だ!!
きついトレーニングしたんだから勝てよ!!
IMG_1295.jpg

あとは、最終の体重調整のみ
こうやって、選手の体重調整に付き合うのもタイガーキッズでは、三年生にしてみれば最後です。
高校に入ったら自分でやるしかない
親の助けは借りれない世界
甘えるのは、この日が最後
IMG_1296.jpg
IMG_1307.jpg
全国少年少女レスリング連盟 
201TOPICS@広耀の2015エリートキャンプ 
-----------------------
3日目の朝練習
スタートは、準備運動、そして補強トレ
広耀選手は、常に最下位を死守
IMG_1186.jpg

タイガーキッズ汗かきな広耀選手はエリートキャンプでも一番の汗かきでした
IMG_1187.jpg

グランド技術練習
IMG_1195.jpg

『やさしいをもっとーに生きている』吉田先生
広耀選手は、吉田先生の班で4日間を過ごしました
自宅に帰りつくまで、沙保里選手の兄とは知らなかったようです・・・・
IMG_1198.jpg

最終夜の座学を頑張る広耀選手
しっかり勉強できたかな?
IMG_1202.jpg

4日目最後の練習
追い込み練習
バタ足 数分×数セット
指導陣はこれでもかって位の愛情で接してました
広耀選手は、大量の汗
マットにボタボタと池が出来るほどに・・・・
ついでに鼻血も大量に・・・
汗+鼻血+涙+よだれ = とんでもない事になってました
しかし、指導陣はそれでも愛情の鞭をやめません・・・
いつもなら広耀選手はすでに膝をついて泣いて、やめるのに・・・
キャンプに参加した選手のほとんどが涙目に・・・
座り込んで青ざめている子さえ・・・
休憩しようと思えば座り込めばいい・・・
指導者はそれについては何も言わない
最後までやり通した広耀選手には驚きました
よう頑張った!!
これで、地獄の練習はCLOSEしたようです
IMG_1212.jpg

最終日の月曜日
明日からの日韓高校レスリング交流に50kg代表で選ばれたタイガーキッズのヒーロー大貴選手が
NTC入り
ここNTCレスリング場で、このショットはなかなか撮れるものではありません。
来年は今の5年生全員がこの合宿に参加してほしいと思う。
IMG_1215.jpg

味の素応援マスコット 味パンダ君
IMG_1218.jpg

菅理事長より修了証の授与
IMG_1231.jpg

閉講式が終わり、解散になっても帰ろうとしない参加者たち
班ごとに、お世話になった指導者や事務局、関係者へのお礼の挨拶を自主的にやってました。
これぞ成長の証です。
IMG_1236.jpg

と、殆どの参加者が会場を後にするも、広耀は宿題の提出物がなかなか終わりません・・・・
IMG_1238.jpg

どどーーーーん
IMG_1241.jpg
全国少年少女レスリング連盟 主催
2015年エリートキャンプに今年夏の全国大会で5年生50kg級優勝の中西広耀選手が参加
キャンプ会場は、日本トップアスリートが集結する東京味の素 ナショナルトレーニングセンター!!

このキャンプ(強化合宿)には、全国大会チャンピオンかチャンポンしか参加できません。
今年は、11月20日(金)~23日(月)の初となる3泊4日工程です(例年は2泊3日)
事業主体も連盟主体であり、まさに地獄の合宿

さー広耀選手!!逃げ場は有りません。

------------------------------
熊本空港で地獄便を捕まえる広耀選手
この時は泣きの合宿になるとは考えもしていないことでしょう・・・・
IMG_1101.jpg

眼下に見える熊本県・・・・さようなら・・・・・
お父さん、お母さん、今まで育ててくれて「ありがとうございました」
広耀は成長して帰ってきます!!
それでは、また逢う日まで・・・・・・・
なんて事は思わねーだろうな
IMG_1102.jpg

東京着モノレールの最前列を陣取る広耀選手
IMG_1104.jpg

いよいよスタートです
全員、自分で自己紹介を行いました
このキャンプの合言葉は
あいさつ
感謝の気持ち
謙虚なこころ
IMG_1108.jpg

エリートしか着れないASICS JAPAN
IMG_1113.jpg

ここが日本トップアスリートが集結する
味の素 ナショナルトレーニングセンター!!通称NTC
IMG_1139.jpg

2日目
全国チャンピオン同士の練習試合
広耀選手は、同じ熊本県の浅野選手にボロボロ負け負け
IMG_1149.jpg

遊ぶ暇なんてありません
夜遅くまで座学です
しかも、今年からテキスト記述形式での宿題もある
IMG_1174.jpg

レスリングと同じようにフェンシングの小学生エリートキャンプチームがレスリングを見学
お互いに刺激しあいます
IMG_1178.jpg

練習風景・・・・目つきが違うと思う広耀選手
IMG_1179.jpg

3日目の朝練習
指導者の先生方は熱が入ります
あと、一日しかこの子らとは一緒に居れないから・・・・
寂しさを隠すように涙をこらえ怒号を飛ばします!!
一生忘れられないくらいの地獄を味わってもらいますって感じかな
IMG_1184.jpg

一方、指導者不在の中、翌週に全中選抜をひかえたタイガーキッズ軍団は、東長崎と合同練習
指導者は東長崎の福田先生
有難うございます。
IMG_1185.jpg
通常@2015年11月16日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備トレ
・ステップワークからのタックル打ち込み
・連続した組手、崩し、フェイントからの動作 30秒連続(交互)
・30秒 スパーリング

今日の練習テーマは『連続』
組手からの崩しが単発、タックル単発では、意味がない
自分の構えがいい加減だと、これまた意味がない
崩そうと力んで相手を引き込んでしまっては足は動かずタックルに入られたら切れません・・・・

攻撃は最大の防御とも言います
ステップを止めることなく(自分のバランス、構えを保つため)相手をだまして、崩して、タックルにつなげよう!!

---------------------
■指導者
北九州大会に参加した選手は、優勝した選手も負けた選手もそれぞれ課題が多く見つかり良かったです。
特に、中学生は2週間後はいよいよ最後の全国大会です。
真剣に練習して成果をひとつもふたつも伸ばそう

今回の体重調整は例の計画通りに行います。

終了時メンバー
IMG_1036.jpg
大会名:第13回 北九州レスリングフェスティバル
期 間:平成27年11月14日-15日
会 場:北九州学術研究都市体育館
---------------------
《結果》
団体1位(70/70点) 北九州レスリング
団体2位(65/70点) 鹿島レスリング
団体3位(65/70点) タイガーキッズ(フォール数の差で3位)


■小1-2年 25kg級 本田 光(1年)  ×、×
 練習にしっかりと参加して上を向かない様に

■小1-2年 33kg級 井上 寛太郎(2年) 棄権
 開会式直前での帰還は辛かったけど次がある

■小3-4年 31kg級 三浦 修矢(3年) 〇、〇、〇、〇 優勝
 全体的にはOKだが、もっと力を抜いて余裕を持った試合展開を

■小3-4年 40kg級 石田 獅童(3年) 〇、×、〇 準優勝
 何度言えば・・・・右手の使い方がダメダメです

■小3-4年 50kg級 石田 悠稀(3年) 〇〇 優勝
 同じく、組手を覚えないとダメ、バック転も出来る様にね

■小3-4年 40kg級 井上 輪太郎(4年) 棄権
 次回に期待します

■小3-4年 40kg級 本田 健太郎(4年) ×、×
 練習に連れて行ってコールを親に送らないとダメ

■中学生の部 45kg級 中尾 蓮 〇、×、×
 思いっきりの良い技は良かったけど、それ以上にパワーを付ける努力を

■中学生の部 54kg級 坂口 関志 棄権
 次の長崎で大暴れの予感

■中学生の部 54kg級 今田 辰昭 ×、× (デビュー戦)
 レスリングを初めて3年目
 初の試合でした。しっかりとレスリング選手になれるように努力する事


■中学生の部 54kg級 上田 尋也 〇、〇、〇、〇 優勝 + 最優秀選手賞
 笑顔を
めちゃくちゃ高価なカップを手にしてました


■中学生の部 65kg級 大野 恵太郎 ×  準優勝
 真剣に考えておくれ

■中学生の部 65kg級 荒木 和希 〇  優勝
 全国上位になる力はある
 ただし、自分から攻める技術をつけないとね


■中学生女子の部 53kg級 井上 実奈梨 〇、〇、〇、〇 優勝 + 優秀選手賞
 技術的には良いが、体力を!

■中学生女子の部60kg級 吉川 かりん 〇 優勝
 今大会では、確実に優勝を狙えると確信してました。
 練習でもスピードと粘りが出ており、しっかりと成長しただけあって優勝できましたね
 一番嬉しい限りです
 もっともっと強くなれる!!



---------------------
坂口先生からのメッセージ
『ルーティン』

最近、話題になっているラグビーの五郎丸選手のキック前のルーティン
野球 一郎選手の打席に立った際のルーティン

では、ルーティンとは
「決められた動作、一連の動き」です。
これに基づいて作業することを”ルーティン化”や”ルーティンワーク”と言ったりします。

朝起きる→トイレに行く→顔を洗う→髭をそる→新聞を読む→朝食をとる・・・といったような毎朝の自分の動きも、自然とルーティン化されていると思います。

このような動作でも意識することにより、自分が望む行動や習慣に変えることができ、素晴らしい成果をあげることができるようになります。

では、ルーティンの効果は?
・余計なことを考えず、”今”に集中できる。
・失敗しない行動をとっているという自信から、実力を十分に発揮できる。
・感情をコントロールできるルーティンワークをすれば、緊張もほぐれる。
・苦手なものをルーティン化するとモチベーションがアップし、維持することができる。
・ルーティンによって、一時的なスランプも乗り越えられる。

まさに、いいことづくめ!
良い効果をもたらしてくれるルーティンワークが成功者には必要不可欠ですね!


大会名:第13回 北九州レスリングフェスティバル
期 間:平成27年11月14日-15日
会 場:北九州学術研究都市体育館
---------------------
北九州大会ものがたり
---------------------
■14日(土)
08:00 玉名市こころピア駐車場 集合
整列の態度悪く 腕立て 開始 ・・・・先が思いやられるなぁ・・・・
IMG_0949.jpg

IMG_0950.jpg

来週末からU-12 MPA合宿に参加する為に今回は欠場の広耀選手が出発前に激励に駆けつけてくれました。
別名 トトロ とも言う
IMG_0952.jpg

途中、木山SAに立ち寄り、会場インしたのは、11:00ちょいと過ぎかな・・・
コンビニで昼食や捕食の買い出しもあったり・・・・
そんでもって、13:00 に開会式
IMG_0957.jpg

中学生は小学生のサポートを命じていたはずだが・・・・
IMG_0958.jpg

リラックスムードの小学生メンバー
おっと!
クラシックを聞く ルーティンか?
試合前はクラシックでは無くテンション上がる勢いのいいものにしよう・・・
IMG_0959.jpg

今回の目玉です。
Cマット(小3-4年)のチェアマン席でスコアシート、得点プレートを手にするタイガーママ軍団です。
2日間を通してやりきりました。
初日は他の審判の先生にサポートして頂きながらもなんとか かんんとか・・・
(審判免許持っているママさんもいますよ)
2日目になると慣れたもので、スムーズに流れていました。
後半にはコンソルテーションもやってました。脱帽です・・・・

九州は審判員が少なく、大会運営も苦労が続きます。
保護者の審判スタッフが増えて頂ける事を願うばかりです。
IMG_0960.jpg
慣れてくると、自分の判断でレフェリーよりも先にプレートがあがるシーンも見られました。
IMG_0979.jpg

18:30
初日の試合が終了し、ホテルへ・・・・
リラックスムードの中学生・・・
中学生は今回、全員が親とは別の部屋
企みがまるわかり・・・
IMG_0961.jpg

みんなで、夜の小倉へと・・・・
プロレスのポスターに興味津々な虎児たち
IMG_0962.jpg

夕食は、小倉駅前のサイゼリア
中学生テーブル
IMG_0964.jpg

ノンアルコールテーブル
IMG_0968.jpg

井上一家とその親戚テーブル
IMG_0969.jpg

関わるのが怖いテーブル
IMG_0970.jpg

ビールとワインで乾杯(うそうそ)
IMG_0975.jpg

■15日(日)
朝食は6:30から・・・
と、言うことは、5:30起床の散歩トレ
7:50にロビー集合し、いざ出発!!

8:30に会場インし、早速のアップ
IMG_0976.jpg

会場玄関でお気楽な二人
IMG_0981.jpg

中学生の部 優秀選手賞をもらった 実奈梨選手
IMG_0990.jpg

大会 最優秀賞を もらった 尋也選手
IMG_0996.jpg

大会記念撮影
IMG_1006.jpg

IMG_1015.jpg

17:00
菊水インターを下車
そこで
恵太郎 & 蓮 をバスから下ろして走らせる・・・・
連は集合ポイントまで11km
恵太郎は16km

負けた悔しさを忘れない様にね

通常@2015年11月13日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備トレ
・基本ステップからのタックル打ち込み
・技の確認
 技術展開からの攻防
・30秒攻防

--------------------
今日のテーマは、基本技術の動きはできているか練習の中で再確認をし、意識しながら練習をしてください。
試合前です。
組手、ステップ、構え、タックルはいい加減じゃないか?
横着していないか?

■指導者
明日から北九州大会です。
試合に参加する選手は自分の荷物は自分で準備して忘れ物が無いようにね

行かない選手は自主練習として1時間以上のランニングを4回以上はやっていてください

広耀は、自宅裏の神社にお百度参り

■保護者
試合直前です
体調を崩さないようにね

--------------------
■練習の様子

練習会メンバー(さーみなさん座って・・・・空気イスにね)
IMG_0916.jpg

準備トレ(メディシンボールでのランニングキャッチボール)
IMG_0917.jpg

補強トレ(肩車でキャッチボール バランスを崩すなよ)
IMG_0918.jpg

終了時メンバー
IMG_0920.jpg
通常@2015年11月11日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
先日の闘魂注入によって、今日の練習は気合満点

道場の掃除を済ませ、用事があって一旦外出し、19:03くらいに戻ると、何やらすんごい勢いの声が聞こえてくる

体育館で高校生がバレーかバスケか、なにか練習試合でもやってんのか?

と、思いつつ道場に近づくと・・・・

虎の子軍団が掛け声出して練習を始めている・・・・

うん、うん、いい雰囲気だ

-------------------
■指導者
今日の練習は開始後1時間程度はとても関心しました。
よい雰囲気で盛り上がる練習ができている。

しかーし
まだまだ、声出さないと なにか怒られるんじゃ?って言う感じが見えます。
自分たちで雰囲気作りを考えてやっていこう!!

あと、練習パートナーを変わる際には『あいさつ』『あくしゅ』を丁寧に大きな声で!!

IMG_0904.jpg

IMG_0905.jpg

今日は11月11日
ポッキーの日
通常@2015年11月09日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
練習開始メンバー
IMG_0877.jpg

補強トレ時のラダートレーニング
ステップワークとリズムの練習にはもってこいだね
IMG_0878.jpg

補強トレ後は、本日の練習メニューをステップ、ステップからのフェイント及び崩しを計画していたのだが・・・・・

いざ、技術練習を開始

何度かセンターにて技術指導を行っていたが・・・・・

指導している最中に最上級生でもある恵太郎&和希
ニヤニヤ ぺちゃくちゃ・・・・・
それを注意もしないとなりの中学生・・・・

一度や二度では無い
他の日も同じような事が多々有り、ずっと気になっていた・・・・

しかも全国選抜前
ろくに技術能力があるわけでも無いのに・・・

『こっちは体痛てーんだぞ、汗かいてんだぞ!
誰が選手で誰が試合するんだ』

って心で呪文を3回唱えると・・・
あら、不思議

体が勝手に帰りたくなる

『てめーら中学生で勝手に練習でも試合でも行け』

『おれは知らん』


つー事で、練習開始後1時間だったかな、道場を後に・・・・・

そして、21:30ころ・・・・
自宅へ中学3年生全員が来て

『闘魂話し合い』

許す、許さないの話では無く、誰の練習で、誰が盛り上げるのか
誰がチームを引っ張るのか?
指導者や親が頑張るのでは無い
選手が頑張るから指導者も親も頑張れる。
あとは、うにゃうにゃ話をして、解散。

まぁ、しっかりと中学生としてのケジメをつけに来たことには成長を感じました。
明日からの練習に期待します。

通常@2015年11月08日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~18:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備トレ
・打ち込み
・技術展開からの攻防
・スパーリング
・元立ち

---------------------
■指導者
今日は、熊本県高校新人戦でした。
中学生中心に数名が試合の見学に行ったと思います。
試合を見学してからの感想を聞くと・・・・
「タックルに入っていてよかった・・・」

何がどの様に良かったのか?

君たちはレスリング選手です。
ただ、漠然と見ていては意味が無い

レスラーとしての見学の仕方は
・何をしかけようとしているのか?
・どっちが有利なのか?
・勝っている方、負けている方の心境はどうなのか?
・そのタイミングで良いのか?
・自分と違ったレスリングなのか?
・どんなスタイルの選手なのか?

考えながら見れるようにしないといけません。
そうすることで、良い点や悪い点が見えてきて自分のレスリングの反省に活かせます。

■保護者
小学生はもっとマット運動を上手にできる様になってください。
返事も小さい事が多いです。
大きくはっきりと返事をしてください。

---------------------
終了時メンバー
IMG_0872.jpg
通常@2015年11月06日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備トレ
・補強トレーニング
・スパーリング
・体幹トレ

金曜日はハードトレの日
補強と、スパーリング中心
体幹トレは保護者も一緒に

---------------------
■指導者
スパーリングもみんな集中出来ていた
なによりも、合間に体を動かしたり、補強を自主的にやる事が習慣づいてきたのかな
良い雰囲気だと感じます。

■保護者
みんな体幹トレでは体が安定していないように見えます。
親の方がしっかりとできています。
中学生の方が力あるから親に負けないように頑張ってください。

---------------------
■本日の練習風景

補強トレの様子(手を使わないで足で進みます)
IMG_0835.jpg

補強トレの様子(マットに力を伝えて下がる)
IMG_0837.jpg

補強トレの様子(腹筋と体のコントロール)
IMG_0838.jpg

練習後の体幹トレーニング
IMG_0839.jpg

終了時メンバー
IMG_0840.jpg

明日、柔道の昇級試験に臨むお二人
IMG_0841.jpg
IMG_0842.jpg
通常@2015年11月04日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
今日は、指導者不在の為に中学生に練習をお願いしました。

しっかり練習頼みます。

IMG_0824.jpg
体力@2015年11月3日(火)文化の日
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:30
内容@ランニング

---------------------
■練習内容
・準備トレ
・ロングラン タイムトライアル × 2本
・ダッシュ系 20本
・腕立て合戦

---------------------
今日は、玉名中学校柔道部 新キャプテンが練習に参加してくれました。
数年前も何回かうちの朝練習に参加した事のある選手です。
身長も高くなり、顔も細く見間違えるくらい成長していました。

ひとつ
キャプテンとは、みんなのリーダーであり、自分の事だけを考えるのではなく、みんなの事を考えて行動する
強くても弱くてもそれは構わない
そして、率先して行動する事が大事です。
柔道キャプテン西居君
頑張ってください

あと、レスリングの朝練習はいつでもオープン参加大歓迎です

---------------------
本日の練習開始メンバー
IMG_0792.jpg

ロングラン タイムトライアル
IMG_0794.jpg

腕立て合戦
IMG_0795.jpg

終了時メンバー
IMG_0796.jpg
通常@2015年11月02日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
週末に鹿島へ練習に行った選手へヒアリング
・どんな目標を持って遠征に行きましたか?
・その目標はどうなりましたか?

誰も答えられない・・・・
ホワッツ!!!!!!
遠征に行くならば、必ず何か成長して帰ってこないと全く意味がない
ただで、いけるものではない
連れて行ってくれるお父さん、お母さんも、一生懸命仕事して、休みの合間に時間をさいて連れて行ってくれている。
当然、お金もかかる。

目標は、大きくなくてもかまなわい
小さくてもいい
目標もなくただ行くだけなら意味がない
遠征にいった事自体も忘れてしまう

と、言う事で、本日は練習前に1時間程度、数名のグループに分かれて練習の仕方や遠征時に心がける事
試合に臨むときの気持ち、練習目標をどう持つのか・・・・
話し合の時間をとりました。

グループ発表の後は、個人単位で自分が出来る練習時の目標
今日の目標を発表してから練習開始

---------------------
■指導者
目標を決めるのは大事なことだよ
それは、小さな目標でもいいんだよ
今日の練習の目標
その積み重ねが次の大きな目標につながってきます。
目標を決めて、それに向かって行動する
行動すると言う事は、目標を達成するために、自分が今何をしなくてはいけないのか考えることが必要となってきます。

そして、その行動に対してしっかりと反省をする事
良かった点、できなかった点
そして、その反省を生かして次の練習の目標を決める。

だからこそ、遠征なんかは特に目標と反省、そして行動が重要となってきます。
小さな日々の成果が積み重なってレスリングが強く、上手に、そして楽しくなります。

みんなの大きな目標は”全国大会優勝”
自分で決めている目標ならば真剣に考えて行動してね。

本日の練習開始メンバ-
IMG_0790.jpg

終了時メンバー
IMG_0791.jpg
今日は、全体練習としては朝練習のみランニングを行い、小学生は鹿島にて合同練習に参加
玉中の紘平、真子は熊本県中学生柔道新人戦の個人戦へ・・・
と、言う事で午後練習は遠征か自主練習かってことに・・・

鹿島遠征の小学生チームはレスリングの遠征よりも、とある食堂でご飯を食べる事に重点を置く選手が。。。。

鹿島はマット2面が余裕をもって敷いてあります。
多くのチームが集まっての合同練習会
案内を頂き有難うございました。
また、よろしくお願いいたします。

IMG_0732.jpg

黄色の選手・・・・
練習後にシューズを投げ捨て徒歩で雨の中トボトボ帰って行ったとのこと・・・・
IMG_0748.jpg
