2015年10月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2015年10月31日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~18:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
自分の得意分野を生かす

足が速い人はステップワークを
力が強い人はそれなりに
頭がいい人は相手の力を利用した技や駆け引きを上手に
柔道やっている人は柔道とレスリングのコラボ技を

人にはそれぞれに特徴や得意分野があります。
それを生かしたレスリングをできるようにすると、レスリングがもっと面白くなります。

■保護者
最近は冷えてきています。
練習初めはTシャツ一枚ではなく、トレーナーとか着てアップをしてね
課題がある人は克服できるように頑張ってください


IMG_0718.jpg
通常@2015年10月30日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
今日は花金

ハードトレーニングの日です・・・・

と、言いますか、真子は明日柔道の試合で計量がある
現在2.7kgオーバー・・・
とある理由により今週1週間は柔道もレスリングも謹慎処分
本日の夜間レスリングより練習開始・・・・

と、言う事で真子の為にみんな付き合ってのハード練習会へと突入しました

皆は一人の為に
一人はみんなの為に

いい言葉ですね スポック!!


練習開始前メンバー
IMG_0704.jpg

バーナーモード突入
IMG_0705.jpg

更にバーナー
IMG_0706.jpg

全体練習後もバーナー地獄
IMG_0707.jpg

そして、練習後になんとか 1.2オーバーまで落ちたようです・・・
明日の朝の計量は無理かな・・・・

結果は、午後の計量で無事にパスした様子

通常@2015年10月28日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
本日の練習は技術練習を中心に行いました。

中学生はグランド技術の研究会
小学生はローリングの攻防及びスイッチ練習
体重のかけ方、力の方向など

■指導者
今日の練習は、汗かいたり、追い込んだりと厳しい練習はしていないけど、今日の様な日にしか技の細かい練習はできません。
厳しい練習ではないからと言ってぺちゃぺちゃ話したり、尻もちついて気を抜いた練習をしていると、技は覚えないし、成長もない。
技を適当に覚えると、それは意味もなく、レスリングで通用しない。
通用しない技を何度練習やってもかからない
負のスパイラルに陥ることに・・・・

技は特に自分で考え、盗むものであって、教えられて身に着くものではない
教えられた事はノートに書き残し、忘れないようにし、実践練習の中で自分にあったものにしていく事が一番大事です。

■保護者
今日の技術練習の内容を忘れないようにノートやカレンダーにしっかりとつけてね

---------------------
■本日の練習風景

練習開始メンバー
IMG_0653.jpg

ローリングの技術討論会
IMG_0654.jpg

グランド技の技術研究会
ここは大事な練習だよ
IMG_0655.jpg

スイッチの闘魂練習中
IMG_0656.jpg

スイッチ練習
IMG_0657.jpg

終了時メンバー
IMG_0660.jpg

中学生の自主トレ
IMG_0661.jpg
IMG_0664.jpg
通常@2015年10月26日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備トレ
・差しの練習
 力の入れ方、かけかた、うけかた
 差し方、ゆびの使い方
・技術練習
 (相手を動かす)
 (指をひっかける)
 (ステップワーク)
 (重さを感じて引き落とす)
・相手にとって嫌なこと
 引き回してバランスを崩す
 落とす
 絞る
 ぶら下がる
・相手の重さを感じて崩すスパーリング

■指導者
マット運動の途中で股関節が急に痛くなった選手がいたけど、なぜか?
今日の練習では、練習開始してすぐにマットランニングを行い、マット運動へ
ここのマットランニング
みんなあだらだら 走ってないかい?
ここは重要な行動なんだよ
マット運動の倒立前転の時に痛くなったようだけど、そりゃそうだ
倒立前転では、全体重を腕で支えなくてはいけないし、バランスを取ろうと全身に力も入る
股関節周りには特に力が入る
体も温まっていない状態でいきなりでは痛くなるのはあたりまえ
初めに行うランニングは意味があってやってます
体の関節や筋肉、筋などをしっかりと動かして
体に『これから全身運動やるからね』と教えてあげないといけません

さーさー、今日の練習のテーマは『成果を出す』
その日習った技術はその日のスパーリングで試す事
違う事をやったり、昨日までの自分と変わらずのスパーリングをしていたんでは今日の成果はありません
スパーリングとは勝ち負けではありません。
技を試す場です
もっと言えば技を失敗する場
技がかからなかった 何でかからないのか考える
かかったら 自分のものにしていく
勝負にこだわって、習った練習を試さないのでは成果に結びつかない
今日の練習が意味がなくなってしまうよ

■保護者
先生のいまの話を要約すると
掛け算の勉強(授業)を学校で受けて、家に帰って復習するときに足し算の勉強をしているようなものだよ
ちゃんと習った事を練習してくださいね
(指導者/確かに・・・・)

-----------------
差しの練習
点数で言えば25点
まだまだまともな差しが出来ません・・・・
IMG_0637.jpg

終了時メンバー
IMG_0638.jpg

レスリングカレンダーをしっかりとつけている修矢選手
今度は自分の技を書き込むための
『俺の技』ノートをつくるらしい・・・・
宝物になります
IMG_0645.jpg

練習後に中学生は集まって筋トレ討議を行ってました・・・・
IMG_0643.jpg
IMG_0646.jpg
IMG_0647.jpg
 
通常@2015年10月25日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@14:00~16:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
朝練同様に中学生は文化祭の為に小学生オンリーでの練習

■練習内容
・準備トレ
・セーフティーマット バランス トレ
・ガブリ技術練習
・グランド技術練習
・タックル元立ち(弘幸)

■指導者
先生やお父さん、お母さんの話は1回で『はい』と返事して行動してください
何度も何度も言われてやっと動いていては練習時間ももったいない
もっと言えば
あ と先生が言ったら はい と、言うくらいにね・・・
マットの上でそれくらい集中した練習をすれば、レスリングでも相手が何の技をしかけようとしているのかわかるかも?

■保護者
1回で返事して行動してください
何度も注意されないようにね
これは、学校生活のでも同じです。
みんなはレスリングしているんだから人の倍以上の行動を迅速に!!

----------------
練習開始メンバー
0歳児も?
IMG_0576.jpg

セーフティーマット & トランポリン
レスリングは、全身を使ったスポーツです
回転する動作も数多くあります
体のコントロールを自分で行い、どの様な体位になっているのかなど理解しながらレスリングをしないと技もかかりません
特に、もつれたときなどは力や関節の方向、バランスなどをはやくに把握した方が有利になれます
IMG_0582.jpg

今日は小学生のみの少人数だった為に細かく指導ができたかな・・・
IMG_0635.jpg

終了時メンバー
IMG_0636.jpg


体力@2015年10月25日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
今日は、中学生は全員 文化祭の為に学校です。
と、言う事で小学生メンバー3人だけでの練習となりました

ロングラン 1周 × 2本
のぼりダッシュ 10本
腕立て大会 10×10セット


練習に参加した3名
IMG_0558.jpg

おっと、画像は横だけに顔を横に見てください
IMG_0559.jpg

腕立て伏せ中の ミスターいつき
IMG_0563.jpg

腕立て伏せ中の ミスターこうよう
IMG_0564.jpg

腕立て伏せ中の ミスターしゅうや
IMG_0565.jpg

終了メンバー・・・・やっぱり3人
IMG_0566.jpg
通常@2015年10月24日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~18:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備トレ
・技術練習(昨日の復習)
 (片足タックル)
 (外側へ抜ける片足タックルからの持ち上げ方)
 (内側へ飛び込む片足タックルと、その持ち上げ方)
 (相手を小さくたたんでからの足取り)
・技術練習(昨日の防御方法)
・技術練習(グランド系)
 (ローリングへの持って行き方)
・補強トレ(体幹トレ15分)

-----------------
■指導者
いきなり強くなれる選手はいません
練習の積み重ねがあってこそ強くなれます
練習した事を忘れてしまってはその日の成果はゼロです。

ひとつひとつ練習を重ねて強くなっていってください。
和希はすでに練習後すぐに道場の中でレスリングノートを書いていました。
IMG_0547.jpg

この日の練習は和希にとって必ずプラスとなるものです。
みんなもマネしよう

■保護者
先生が言われた事は忘れずに実行しよう
これは、レスリングだけでなく勉強も同じなんだよ

------------------
練習開始メンバー
IMG_0540.jpg

補強トレ
IMG_0541.jpg

技術練習
IMG_0543.jpg

体幹トレ
IMG_0544.jpg

終了時メンバー
IMG_0545.jpg



体力@2015年10月24日(土)
場所@桃田公園グラウンド
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
練習開始メンバー
IMG_0534.jpg

走れメロス
IMG_0533.jpg

追いつけ追い越せJAPAN
IMG_0536.jpg

終了時メンバー
これで空気椅子か?
IMG_0537.jpg
通常@2015年10月24日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備トレ
・技術練習
 (片足タックル)
 (外側へ抜ける片足タックルからの持ち上げ方)
 (内側へ飛び込む片足タックルと、その持ち上げ方)
 (相手を小さくたたんでからの足取り)
・補強トレ(元気が出るジャンプ3セット)

■指導者
技術練習の時は細かく覚えよう
手、指、足首、爪先の方向など、先生の言葉や練習台の人の事まで、細かく覚えよう
なんとなく・・・・の、形だけでは意味がありません。
しっかり基本的な技術をマスターしないと、次の技や応用的な技へとつながりません

練習中に、ノートに書くことは良い事です。
まずは目で見て頭で体を動かかして体に覚えさせることが一番だけど、みんな忘れる事が多いよね

だから、ノートにすぐに書くことはOKです。

練習終わりの礼が終わると・・・・練習から解放された気持ちで30%忘れて
道場を出る時にはさらに10%忘れて
飯食って、風呂入ったら20%忘れて
寝て、起きたらさらに30%忘れて・・・
結局、次の練習の時に覚えているのが10%もあれば良い方です・・・・

これを10%にしない為にノートに書く
そうすれば、50%くらいは忘れずに残ってます。

大事だよ レスリングノート

■保護者
練習を見ていると声を出していない人ほど、練習に参加していません。
もっと声を出して練習に参加してください。

-------------------
練習開始メンバ-
IMG_0524.jpg

マット運動
IMG_0525.jpg

補強トレ
IMG_0526.jpg

補強トレ
保護者も参加して補強トレ
IMG_0527.jpg

IMG_0528.jpg

練習中に返事が小さく、元気もない
5回の注意でシューズを脱ぐ
さっそくの5回注意発生で脱いでます
IMG_0529.jpg

技術練習の様子
細かく覚えよう
IMG_0530.jpg

元気が出るジャンプ
IMG_0531.jpg

終了時メンバー
IMG_0532.jpg
通常@2015年10月23日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:45
内容@通常練習(マット練習)
---------------------
今日は指導者がみんな仕事の都合がつかずに中学生に練習をお願いしました。

指導すると言うのは自分を成長させる事にもなります
こう言う時こそ上級生はチャンスだと思って、しっかり下級生の面倒をみる事が大切です。

今日は、中学生のみなさんお世話になりました

IMG_0518.jpg

IMG_0519.jpg
通常@2015年10月19日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)
---------------------

今日は、仕事につき練習には最後しか顔出せなかった・・・・

道場に入ってびっくり

活気があって盛り上がっている
これくらいの活気があればきっと強くなる
[広告] VPS


スピードタックル練習の様子
みんな、いい汗かいてます
IMG_0499.jpg

IMG_0500.jpg

1か月ぶりの光選手
ゆっくりでいいからマットにあがっていこう
IMG_0501.jpg

終了時メンバー
IMG_0505.jpg

大阪 押立杯報告
試合の報告をひとりひとりから聞きました。
反省の内容はこちら↓↓↓
H27大阪 押立杯の反省ブログはこちらです
IMG_0506.jpg
大会名 ひのくに玉名杯争奪
日 程 H27年10月18日(日)
場 所 熊本県玉名市桃田総合体育館

------------------
毎年夏に開催しているジュニア玉名杯とは違って、高校生メインの玉名杯

高校生の部に混じって、中学生の選手強化、普及の為に昨年より参考試合形式を多く取り入れて実施しています。

今年は、長崎県より数名の中学生が参加をして頂き、熊本県の中学生と合わせて高校生の試合の合間に試合を行いました。

中学生にとっては、本試合では無いので物足りなさがあるかもしれませんが、本番の高校生の試合を見ながら学ぶものもあるだろうし、同じ会場でいつも一緒に練習している高校生に見られながら試合をするのも緊張するだろうし、収穫はいろんな角度で得られるものでしょう

------------------
開会式の様子
同じマットの上で高校生と中学生が整列してます
IMG_0446.jpg

開会式の様子
IMG_0447.jpg

試合の様子
セコンドは高校生です
IMG_0453.jpg

高校生にアドバイスを受けながら・・・・・
アドバイスをする高校生にとっても自分の練習になります
IMG_0454.jpg

一方、メインアリーナでは、パルクール事業が行われており、若子は、そちらの運動教室へ参加したり、レスリング会場に来たり・・・
IMG_0456.jpg

このひ、10月18日は私の誕生日
長崎の小学生から誕生日お祝いを頂きました。
ありがとう!
今度、スパーリング30分でお返しをしてあげるね。
IMG_0461.jpg

玉名杯に参戦した女子
IMG_0478.jpg

玉名杯に賛成した男子
IMG_0480.jpg

最後に集合
IMG_0484.jpg
大会名 押立杯
日 程 H27年10月18日(日)
場 所 大阪府吹田市民体育館

------------------
参戦者
■隆喜 小学1-2年 23kg級  3回戦途中逃亡
全国大会では1度も勝負しなかった事を考えると、今回は3回も試合に出た
しかも2回は勝った
メダルは要らない、マットに上がって試合をした事が成長のあかしです。

■寛太郎 小学1-2年 35kg級  2位
最近の練習では、あまりギャーギャー言わなくなった
それが、今回の銀メダルの成果です
ただ、もっと真面目に練習すれば、銀が金に変わるかもね

■修矢 小学3-4年 31kg級   3位
くちを開けてはっきり言葉を出すことから始めようか・・・・
もう勢いだけでは勝つ事が難しくなってます
自分の頭で考えて技を研究していかないとメダルがゼロになってくるよ

■弘太郎 小学3-4年 31kg級  2回戦敗退
相手の技を防御しきれなかったようだけど、そりゃそうです。
練習でも防御しないんだからね。
練習でちゃんと力使って、レスリングの動きをしないと試合でもできません
ただ、ちゃんと会話ができるようになっているのは成長している証拠です。
これからはレスリングの事も成長してください

■輪太郎 小学3-4年 40kg級  2位
今のままゆっくりと成長していけばいいけど、練習では最後まで技をしかけないとダメ
途中で手を放したりする場面が多いです。
最後まで頑張る練習をすれば、次に何をしなくてはいけないのかわかりますよ

■龍之介 小学5-6年 33kg級  棄権
次回予告!!
優勝します

■弘幸 小学5-6年 36kg級  2位
相手の重さを感じる組手を覚ええない限りTOP選手集団から離脱します
重さを感じ、利用して技を仕掛ける
簡単にはできないけど、練習で意識してやっていけば、最後の夏には少々楽にレスリングが出来ます。

■樹  小学5-6年 39kg級  3位
練習ではずいぶんとガムシャラさが出てきています
弘幸からもポイントを取る場面が多くみられるようになってきている
この、ガムシャラさを続けていけば必ず強くなれます

■広耀 小学5-6年 55kg級  3位
最近は、練習中に泣きが多いです。
本当は優勝だったかもしれないけど、その泣きの分だけポイントを取られた
泣かないで歯を食いしばった練習を続けていけば、間違いなく勝てます。


今回の遠征は低学年も多く、上級生はまとめるのに苦労したとの反省内容でした
それは
日頃の練習での上級生の姿を下級生は見ているんだよ
上級生がしっかりとすれば、下級生もしっかりします
日頃の行動を迅速に
返事ははっきりと大きく
感謝の気持ちをもって頑張ろう

-----------------
選手団は、前日の土曜日から新幹線で大阪へ出発

IMG_0442.jpg
IMG_0443.jpg
IMG_0445.jpg

会場に到着した後発隊
IMG_0458.jpg

計量前のファイティングポーズ
IMG_0459.jpg

恒例の合同練習で、審判講習会の模擬試合に参加
DCIM0102_20151020082756726.jpg



通常@2015年10月14日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

------------------------
大阪 押立杯 最後の練習日
------------------------
■練習内容
・準備トレ
・ステップワークからのタックル
・タックルからグランドポイントまで
・タックル展開からの攻防
・スパーリング
(中学生による前捌きで、小学生は自分の構え、バランスを)
・元気が出る円陣ジャンピング 3セット
------------------------
■指導者
大阪 押立杯に参加する選手はキャプテンの言う事には絶対で従う事

そのキャプテンとは!!

今回は ひろゆき キャプテン!!

魔法のブザーをキャプテンに与えます。
呪文をとなえてブザーを鳴らして大阪で暴れてきてください

下級生をまとめるのも遠征の大事な仕事となります

Sや
Kろう
Kろう
Rき


この4人・・・・ よろしく

■保護者
大阪に試合に行く選手は頑張ってきてください。
是非、優勝カップを九州へ!!

--------------------
本日の練習開始メンバー
空気椅子でスタート
IMG_0434.jpg
通常@2015年10月13日(木)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

------------------------
押立杯まであと2回の練習
------------------------
■練習内容
・準備トレ
・タックル打ち込み
 (小学生-中学生のペアにて)
 (ポイントとるまでの攻防の形を中学生が作って)
・闘魂スパーリング
 小学生-中学生
 小学生-小学生
 ワンポイント奪取

------------------------
■指導者
小学生は週末の大阪 押立杯
中学生は 玉名杯
がんばってこい

試合前にレスリングノート、レスリングカレンダーを見返してごらん
自分の練習の成果を確認できます
これだけで戦闘力が2倍にアップします
すでに、レスリングカレンダーをつけている選手もいるようですよ・・・

■保護者
試合も近いので、風邪などひかないように体調管理をしてください
先生から言われて行動するのではなくて、自分で考えて行動できるようにね・・。

---------------
■練習風景(閉じこもる貞子)
ロッカーの中でベントウを食べてる・・・
IMG_0422.jpg

練習開始メンバー
IMG_0425.jpg

足を怪我してロープで遊ぶ。。。いや、練習する選手
マットで練習できなくても、こういった道場にきてできる事をやるのが強くなる要素のひとつです
IMG_0427.jpg

試合に向け、小学生に稽古をつける中学生
IMG_0428.jpg

終了時メンバー
IMG_0429.jpg




通常@2015年10月12日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

------------------------
■練習内容
・準備トレ
・タックル打ち込み
・タックル攻防
・スパーリング
・体幹補強(九看大トレーナー)

------------------------
■指導者
今日は、体幹トレーニングをまた教わったけど、レスリングの練習もそうだけど
続ける事に意味があります。

レスリングの練習は、毎日は練習環境の問題や送迎、学校の事情がみんな違うのでできないけど
体幹トレーニングは家でも毎日できます。

やった人にはかなわないよ
直ぐに成果は出ないけど、続けていけば必ず成果は出ます。

お父ちゃんもお母ちゃんも体幹トレーニングはやっておこう!!

■保護者
小学生は押立杯まであと2回の練習です
頑張ってきた練習の成果がでるように応援しています。

-----------------------
今日は、九州看護福祉大学の先生に体幹トレーニング指導に来ていただきました
女子2人が指導を受け、練習後におおよそ10種類程度のトレーニング方法をみんなへ伝授

IMG_0419.jpg

IMG_0420.jpg

■練習風景(終了時メンバー)
IMG_0421.jpg
通常@2015年10月12日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@14:00~17:00
内容@通常練習(マット練習)

------------------------
大阪 押立杯まで1週間をきりました

本日の練習では、後半戦で、押立杯参戦メンバー全員そろっての練習だったとの事
65.jpg

おにゅーなシューズですかい
66.jpg

おいらは、女子オープンから玉名に6:00に帰着してからすぐに稲刈りでした・・・
S__2342921.jpg
昨年より参戦を始めた女子オープン
場所は、静岡県三島市
今年は、久々の3Mで参戦
そういえば、3Mと私、そして、MママとMパパ・・・・
車での長距離運転遠征は実に3年半ぶり・・・


まずは、結果から書きましょうか
■中学 40kg級 大野真子(1年) 初戦敗退
  相手の力や攻撃をしっかりと受け止める組手が出来ていないために隙だらけ
  組手と体重シフトを変化させないと通用しません・・・・
  と、言うことで全国大会クラスへの出場は、兄同様に3年生まで深く潜伏する事に・・・・

■中学 40kg級 大橋海寛(2年) 初戦敗退
  相変わらずの何もしない、何もできない派
  練習した事を試合のマットの上で出すには、日頃の練習で闘志むき出しで
  それをやらないと成長はありません・・・・

■中学 44kg級 井上実奈梨(3年) 3位入賞
  ずばり!!体力がありませんな
  それから次のステップです
  学校に行くとき、帰るとき、そして、授業中も走る(無理か。。。。)

-------------------
私は、この大会には初めて訪れましたが、なかなかの面白い大会だと感じました
春のクイーンズカップとほぼ同じメンバーなのだが、夏の努力が報われ、成果を確認できる大会として選手にとっては実に面白味のあるものだと思いました。
試合会場も大会の名の通りオープンであり、マットサイドでの応援が出来るものでした。
シニアの部では、外国人選手も出場しており、まさにオープンな大会。

-------------------
以前は3人とも小さく、折り重なって寝ていたが、今は大きくなりワゴン車も狭い・・・・
IMG_0255.jpg

体重調整しながらの移動・・・・
なんとか軽い食事はとれるくらいの調整で THEうどん!!
IMG_0256.jpg

会場入りまであと300kmくらいかな・・・
IMG_0261.jpg

見えました!!
富士山です
でも綺麗に見れなかった・・・・残念
IMG_0263.jpg

会場到着後に計量までまだ時間があります。
休憩して待ちます・・・・死体ではございません
IMG_0266.jpg

IMG_0278.jpg

全員、計量を無事にパスし、やっとまともな食事にありつけたお気楽な3M+Nちゃん
IMG_0280.jpg

三島市となりの沼津市街を散策する3M・・・・
IMG_0282.jpg

ライトアップされたショーウィンドー・・・・
よだれを垂らしながらじっくりと眺める3M・・・
IMG_0286.jpg

この店に決めたと3M
入店直後に違和感を覚えたが・・・・・
店内はどうみてもスナック風・・・・
ニュータロー21さん、すみません。 出ます・・・・
IMG_0287.jpg

お次に決めたのはやっぱり 中華!!
IMG_0288.jpg

さー増量計画開始!!
奥の女子は宮古商業の選手4人です。
なんと、ジュニアあがりは1名。
そして、柔道、バレー、バスケから転向の選手との事。
くまもんキーホルダーを渡して明日の試合の武運を祈願
IMG_0289.jpg

いよいよ戦闘の朝
すきやでエナジー充填
IMG_0292.jpg

会場でのアップ
広島の一花ちゃんと一緒に
IMG_0311.jpg

一花ちゃんは優勝しました おめでとう
IMG_0312.jpg

鬼面フラッシュ!!
IMG_0315.jpg

いよいよ開会式
IMG_0316.jpg

おっと
初戦敗退のお二人・・・・
この夏の練習成果です。
反省して出直すべし
IMG_0317.jpg

三島市のゆるきゃらとのショット
注意)蹴ってはいけません。ゆるきゃらも反発します。
IMG_0320.jpg

帰りの道中・・・・
超増量食物にがっつく女子的な真子・・・・
IMG_0325.jpg

帰りの道中・・・
刈谷PAです
IMG_0326.jpg

IMG_0336.jpg

忘れてはいけない、大会記念撮影(ちっさ)
IMG_0329.jpg

IMG_0329_20151019085936477.jpg

------------------
ふーっ
玉名に帰着したのは、翌朝の6:00でした。
通常@2015年10月09日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
練習前にロープ登りなのか遊びなのかはよく分からんが、気合の現れなのかもしれない・・・



練習終わりの整列で、女子オープンに参加する選手の激励会




体重調整に付き合ってくれて 有難うございます試合は優勝してきますとの意気込みさー行ってこい 3M
練習中は中学生男子応援団の部が大いなる盛り上げを見せてくれ女子選手もさぞかし元気が出た事でしょう
 
通常@2015年10月08日(木)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)
---------------------

今週末は女子オープン

と、言う事で体重調整の為に特練日です
男子中学生

は声出して

手叩いて

雰囲気を盛り上げろ
レスリングは個人競技だけど、仲間がいなくちゃ強くなれない

もっと言えば練習も出来やしない
出場する選手の為に周りの選手は、レスリングの実技練習では勿論だけど、練習場内の雰囲気作りをするのはとても大切な事です
今日は通常練習日では無いにも関わらず女子選手の為に参加してくれた選手には感謝です
有難う❗️❗️
練習開始メンバー



バーナーで加速しろ

って、無理か



さすれさすれ



練習終了時メンバー




練習後にロープ登りをする恵太郎と和希
いつの間にやら筋肉がついてる・・・

恵太郎



和希

通常@2015年10月07日(水)

場所@北稜高校レスリング道場

時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)
---------------------

今日は、体育協会の会議の為に練習始めのみです

そう言えば、今日も早くに来てロープ登りしてた選手がいたなぁ
練習開始メンバー



準備トレーニング



マット運動

その1
バック宙 ・・・未完成・・・・
[広告] VPS


その2
練習終わりの円陣・・・ちゃんと跳んでないやつもいるが・・・・
[広告] VPS
通常@2015年10月05日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備トレ(グランド技術展開)
・グランド攻防練習(1時間)
・元立ちスパーリング(1分防御、30秒攻撃 ×5セット)
・マット運動

---------------------
■大野
練習前に今週末に行われる女子オープンについて、質問してみた
すると、なーんと 弘太郎がそれを知っていた!!
びっくり!!
弘太郎が知っていると言う事は全員知っていると理解しとこう・・・

そうです、自分の試合の事だけではなく、メンバーの事も気にかけておく事はとても大事な事です。
一人で練習するものではなく、一人で強くなるものではない。
練習相手がいてこそのチームです。

よーし、全員で盛り上げていこう!!

あと・・・・
小学生はマット運動がへたくそ過ぎ(中学生もへたくそだけど・・・)
うーん、言葉が悪いな・・・訂正 ”出来なさすぎ”が適正かな

レスリングは全身を使って365度上下、左右に動いて行うスポーツです。

自分の位置やバランス、状況判断を理解しながらでないとレスリングはできません。

マット運動は全体練習でもやるけど、できない人は努力をしないといつまでたっても上達しない

上手にできない人ほど、後ろに隠れて最後にやって、半分くらいでやめている・・・
これじゃいつ上達するのか・・・・・いや上達はしない

先頭に立ってやる事、そして、また列の最後尾でもう一度やる事
そうすれば人の2倍は練習できる事になる。

また、全体練習以外でも努力をしなければいつまでたっても上達はしないぞ!!

マット運動は、レスリングの基本です。

■保護者会
掃除するときに絆創膏やらテーピングのゴミやら前回の練習のゴミが目立ちます・・・
自分の出したゴミは自分でちゃんと片づけをしてください・・・

---------------------
■練習前の様子
練習前にロープのぼりをする選手
IMG_0141.jpg

■練習風景(練習開始メンバ-)
IMG_0142.jpg

■練習風景(グランド攻防練習)
IMG_0143.jpg

■練習風景(元立ちスパーリング)
IMG_0145.jpg

IMG_0146.jpg

IMG_0147.jpg

うびゃびゃばやぶしゅぅ・・・・もうだめです・・・・
IMG_0154.jpg
はんdかおんぶcbぢさkdjさjcんkdjさ・・・・もういやです・・・
IMG_0157.jpg

■練習風景(マット運動)
IMG_0163.jpg

■練習風景(終了時メンバ-)
IMG_0164.jpg
通常@2015年10月04日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@14:00~17:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・技術練習
・技術討論会
・マット運動

---------------------
今日は、小学校の運動会もあったり、メンバーもそろわない状態だったので、小学生の午前練習は自主練・・・・

中学生は高校で午前中は佐藤先生の技術講習会に9:30から参加しており、13:30までやって、そのままこっちの練習に14:00から参加
練習開始は中学生と小学生数名だった事もあり、小学生には中学生が技術指導を行い、他の中学生は技術研究の時間をする事に・・・

レスリングの考え方や技術に関してチームごとに意見、議論をしながら練習を行いました・・・
(ほとんど、議論はできていなかったけど・・・・でも、こう言う時間は大事)
IMG_0129.jpg

技術とは、習って身につくものは少なく、大半は自分で見て、盗んで考えてこそ身に着くもの

いろんな指導者から技術を教えてもらうが、まずはそれを見よう見まねで出来るようにする
IMG_0130.jpg

そして、
なんで、そうするのか?
これでいいのか?
この方がいいんじゃないのか?
などなど、疑問を持って考える事が大事です。

そこで、あーじゃない、こーじゃないと試行錯誤して自分のスタイルにあったものこそ技と言え、それを反復練習する事で磨きをかけ試合で通用する様になっていくものです。

練習の時に、よくよく先生が『いいかぁ、わかったかぁ?』と聞き、みんなは『はい』と言うシーンがあるけど・・・・

そうそう簡単にわかるわけは無い

練習して練習して練習して自分の技にしていこう

■保護者会
今日は、中学生は1日中練習でお疲れ様でした。
小学生は3名と少なかったので、中学生から集中的な技術指導をしてもらってよかったね
貴重な時間だったと思います

---------------------
■練習風景(マット運動)
IMG_0133.jpg

うーん、このお方は何の練習を・・・・
IMG_0131.jpg

■練習風景(練習終了時メンバー)
IMG_0134.jpg
通常@2015年10月03日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~18:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備トレ
・技術練習
 自分の組手で相手を動かす(つり手、引手、構え、ステップワーク)
 前に出る、相手の重さを手で感じる、指をひっかける
・佐藤先生の技術講習会の伝授
 片足タックル
 ツーオンワン
 ステップ、キャッチ・タックル
 タックルに入るタイミングとその動作
 けり足、おくり足の動作
 力を伝える方向とその動作
・体幹トレ

---------------------
今日は、国体2連覇の大貴が練習に来てくれました
チャンピオンを見る子供らの目はキラキラと輝いてました(嘘です)
IMG_0103.jpg

練習後に、大貴に国体の報告をみんなにしてもらいました。
その中で大貴は国体では『しっかりと勝てました』と言ってました。

大貴は恐らく、勝っても負けても今の気持ちは変わらないんじゃないかなと思いました
そりゃ負けていたら悔しいとは思うけど、後悔はしなかったんじゃないかな・・・

それは、夏のインターハイで悔しい思いをして、悔しさをバネに一生懸命練習を積んできました。
その成果が出て、準決勝、決勝とも闘志むき出しで自分の信念を貫き、見事優勝

練習した自分が試合での自分を後押ししてくれたんだと思います。

試合前などに緊張しすぎたり、怖かったりする時があります。
けど、その時に大丈夫だと後押ししてくれるのは、先生でも親でもありません。
自分自身しかありません。

練習した量・質の分だけ不安を取り除いてくれます。

それを形にするのがレスリングノートです。
試合会場にノートを持って行って、試合前に見返すと自分の背中を押してくれます。

みんな、書いてるかなレスリングノート

■保護者会
今日の高校生との練習の時に、マット運動を先生方が正確にしっかりとやりなさいと指導されてました。
でも、適当にやって、やり直しをさせられていた選手が数名いました。
しっかりとやってくださいね。

---------------------
■練習風景(練習開始メンバー)
本日の練習開始は3名でスタート
IMG_0085.jpg

■練習風景(準備トレ)
馬跳びRun
IMG_0087.jpg
ジャンプ
IMG_0088.jpg
そして、ジャンプ
IMG_0090.jpg
ジャンプ&ジャンプ
IMG_0091.jpg

■練習風景(技術練習)
相手を動かす・・・
IMG_0094.jpg
構えはそれでいいのか・・・・
IMG_0095.jpg
中学生に指導をうける寛太郎・・・
IMG_0096.jpg
■練習風景(技術練習)
中学生が佐藤先生の技術講習会の伝授を・・・ツーオンワン
IMG_0097.jpg

大貴チャンピオンによる技術練習
IMG_0098.jpg

■練習風景(体幹トレ)
IMG_0099.jpg

IMG_0100.jpg

■練習風景(練習終了メンバー)
IMG_0102.jpg
平成27年度熊本県レスリング協会
優秀競技者・指導者技術講習会
講師;佐藤 満先生
ソウル五輪フリースタイル52kg級 金メダル

3日・4日は、玉名工業レスリング道場に佐藤先生をお招きしての技術講習会が行われております

毎年、タイガーキッズからは全員で受講するのですが、今年は道場が狭く入りきれないので、中学生のみの参加となりました。

中学生は、しっかりと学んで、小学生に伝授だ!!

IMG_0077.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0083.jpg
体力@2015年10月03日(土)
場所@桃田公園グラウンド
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
・準備ランニング
・1周インターバル10本
(3人ペアによる交互Run)
・階段ダッシュ10本

---------------------
練習開始直後にかなりの確率でトイレに行くK太郎・・・

練習が始まったら練習に集中すべし!!

トイレに行くのは生理現象だから仕方ないが、それをコントロールはできるはず
練習時間を逆算して食事を摂る時間や起床する時間、練習場に来て準備する時間などを逆算して行動すれば練習に集中できるはず
ここを、考えずにいきあたりばったりで行動すると、練習開始後にトイレに行ったり、違った行動となってしまう。

今、何をすべきか

しっかりと考えて行動すべし!!

---------------------
■練習風景(練習開始メンバー)
IMG_0049.jpg

■練習風景(インターバル)
見晴らしがよいから常に走っている姿を見れてます
選手は気が抜けません・・・・
IMG_0051.jpg

■練習風景(特練)
返事やあいさつの声は小さいと特練はいります
IMG_0052.jpg

■練習風景(タイガーキッズのいとこです)
にゃおーん
IMG_0058.jpg

■練習風景(the階段ダッシュ)
IMG_0061.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_0065.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0068.jpg

IMG_0069.jpg

からだのお手入れ中
IMG_0071.jpg

■練習風景(終了時メンバー)
IMG_0073.jpg
通常@2015年10月02日(金)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)

------------------------
1週間、国体遠征で見ていなかった分の成長があるのか?ないのか?
さぁ本日の練習で成果を楽しみに見る事にします。

■練習内容
・準備トレ(チーム対抗1ポイントスーパータックル合戦)
・マット運動
・基本タックル打ち込み
(ステップワークからのくずし)
(ステップワークからのタックル)
打ち込みパートナーは相手が何をやりたいのか理解しながら受ける事が大事です
・グランド技術練習(個別指導)
・グランド勝負(30秒×10セット)
・スパーリング(3分×2×Xセット)
・体幹補強(40秒×10セット)

------------------------
■大野
国体期間中に先生達が不在の日があったようだけど、中学生がしっかりと指導をして練習をしたと聞いてます
聞いたと言うか動画がメール添付されてきました。
当たり前と言えばそれまでだが、先生たちが不在の時に、神経をとがらせて練習を指揮する中学生の行動は
素晴らしいです。
後で中学生に聞いた話だけど、下級生の面倒を見るのが大変だったとか・・・・
(今の中学生も下級生の頃は大変だったんだけどな・・・)
先生たちが居ない分、あまえる(任せる)人が居ないので、すべてを自分達で考えて行動する(行動させる)
必要がある。
そういった事が自分をさらに成長させる事になります。
今後もよろしく!!

国体は見事、大貴が2連覇を達成し、錦戸選手がフリーで3位、河部選手がグレコで3位入賞
おめでとう!!

■保護者会
最近、冷え込んできています。
咳や鼻水が出ている人が居ます。
体調管理をしっかりと自分で行ってください。
大事な試合もまじかにひかえてます

---------------------
■練習風景(練習開始メンバー)
いつものガッツポーズでスタート
IMG_0021.jpg

■練習風景(スーパータックル合戦)
サークルの中に4人入ってクラッチを組んだら勝ち
クラッチ組んで勝ったと思ってると後ろから攻められるぞ!!ぼやぼやするな!!
IMG_0027.jpg
1チーム2名がセットになります・・・作戦を考えて攻めろ!!
IMG_0029.jpg
はい、負けチームは罰補強が与えられてます・・・
IMG_0030.jpg

■練習風景(マット運動)
IMG_0022.jpg

■練習風景(負傷兵です)
IMG_0033.jpg

■練習風景(グランド攻防練習)
IMG_0034.jpg

■練習風景(スパーリング)
IMG_0036.jpg
スパーリングの最中に自らロープのぼりをする女性アスリート
IMG_0037.jpg
スパーリングの最中に自ら腕立て伏せをする虎児アスリート
IMG_0039.jpg
スパーリングの最中に自らロープのぼりをしようとフェイントをするブラザーズ
IMG_0040.jpg
スパーリングの最中に自らバーベルをしようとフェイントをするバレバレなお方
IMG_0041.jpg

■練習風景(体幹トレの様子です)
IMG_0045.jpg

■練習風景(練習後メンバー)
IMG_0047.jpg
国体期間中だった事もあり、指導者不在の日がありました。

でも、そこは、中学生主体に練習をしていたようです

恵太郎先生&実奈梨先生

1443620975247.jpg

それでは、恵太郎先生による技術指導の様子です。
[広告] VPS
管理者は和歌山国体へ行っておりました・・・
練習ブログも溜まってる・・・・・
まずは、国体の記事から書くことにします

2015紀の国わかやま国体
第70回国民体育大会

タイガーキッズ出身の 荒木 大貴(玉名工業2年)が昨年のながさき国体に続き2連覇を達成しました
少年の部フリースタイル50kg級 優勝
おめでとう!!
DCIM0438.jpg

そのほか、玉名工業3年錦戸選手は84kg級フリーで3位
DCIM0449.jpg

グレコローマン66kgで河部(玉名工業3年)が3位入賞しました
DCIM0523.jpg

おめでとう!!

成年の部では、
グレコローマン 59kg級 北村選手(専修大学2年)が5位入賞
成年の部 グレコローマン 66kg級 城戸選手(自衛隊体育学校)が5位入賞でした
DCIM0540.jpg

---熊本県選手団---
少年の部 フリースタイル 50kg級 荒木選手(玉名工業2年)
DCIM0371.jpg

少年の部 フリースタイル 84kg級 錦戸選手(玉名工業3年)
DCIM0382.jpg

少年の部 フリースタイル 74kg級 菅原選手(玉名工業3年)
DCIM0363.jpg

少年の部 グレコローマン 55kg級 下田選手(玉名工業2年)
DCIM0346.jpg

少年の部 グレコローマン 60kg級 吉永選手(玉名工業1年)
DCIM0500.jpg

少年の部 グレコローマン 66kg級 河部選手(玉名工業3年)
DCIM0523.jpg

少年の部 グレコローマン 96kg級 宮島選手(玉名工業3年)
DCIM0529.jpg

成年の部 フリースタイル 65kg級 父母選手(専修大学3年)
DCIM0374.jpg

成年の部 フリースタイル 125kg級 村上選手(鮮度市場GOLDGYM)
DCIM0390.jpg

成年の部 フリースタイル 74kg級 高木選手(北稜高校教諭)
DCIM0359.jpg

成年の部 グレコローマン 84kg級 平才選手(中京大学2年)
DCIM0499.jpg

成年の部 グレコローマン 59kg級 北村選手(専修大学2年)
DCIM0485.jpg

成年の部 グレコローマン 66kg級 城戸選手(自衛隊体育学校)
DCIM0531.jpg







