2011年07月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
2011年全国少年少女レスリング選手権大会
※携帯でも容易に閲覧出来る様に最新昇順で書きますね。

■06:43 熊本県 菊水IC 下車 (玉名まで 9km)
長い長い高速道路を下りました
あと少しで到着です

ブログの更新はこれにて終了いたします。

見守り隊の方々にはご心配をおかけ致しましたが、無事到着した事をお伝えいたします。

『ただいま、帰ってまいりました』

■06:34 熊本県 南関IC 通過 (玉名まで 28km)
いつもの見慣れたIC名

■05:50 佐賀県 基山SA (熊本まで 65km)
20分くらい休憩をして出発します。
1/3程度の子供らは起きてきましたが、他はまだぐっすりです
玉名到着は 7:00ちょい過ぎです

■04:50 福岡県 吉志PA (熊本まで 152km)
辺りはうっすらと見えはじめています。
ここで、数人の子供らがトイレに起きてきました。
陸と蓮

思った以上に早い・・・

玉名到着は基山SAを考慮しても7:00ちょい過ぎになります

■04:20 山口県 王子PA (熊本まで 177km)
山口県の端まで来ました

おっと!
書き込み中に関門海峡を越えました!
04:38 九州に帰ってきました!
順調、順調

この調子で行けば7:00には到着なんだけど、一度 基山SAで休憩を挟みますので玉名到着予定は7:30になります

■02:30 広島県 宮島SA (熊本まで 323km)
広島県宮島市です。
とにかく眠い

■00:20 岡山県 瀬戸PA (熊本まで 531km)
岡山県岡山市です。
この時間帯になってくると起きてくる人も少なく数名程度がトイレに行く程度です。
私のパターンも決まって、PA、SAでの休憩停車でトイレに行って
一服入れて、ブログ更新して、睡眠飲料兼燃料を補給して、寝る
この繰り返しになっているような・・・・

うん、この調子で行けば、玉名には07:45に到着予定かな?

■21:45 滋賀県 菩提寺PA (熊本まで 743km)
滋賀県です。
琵琶湖が右手に大きく有るはずです。
一眠りしている間に石川県を超え、福井県を超えてます
まもなく京都です。
と、ブログを書いているうちに京都入りしました
次の更新は岡山入り程度でしょうか・・・。

車内は、先ほどの食事以降は子供達は自席に戻りZZZモードで静まり返っています

■18:30 富山県 徳光SA (熊本まで 955km)
夕食タイムをとります。
このPAは非常に大きくハイウェイオアシスとなっています
なんと、PA内にはショッピングモールもあり、モールの反対側からは高速を利用しなくても一般のお客さんも利用できる様になっています。
食事処も多くお酒も飲めます。
コンビニもローソンが入っておりお酒も販売されています。
うわさには聞いていた一般道路との併設・・・
こんな場面で遭遇するとは思わなかった。

みんな、うどん、そば、ラーメン、カツどんを食べてました。
約1時間くらいは停車していたでしょうか?

19:40頃に熊本へ向けて再スタートしました。

■15:30 新潟県 米山SA (熊本まで 1,175km)
ここで、お土産購入タイムです。
制限時間は30分!
買いまくれー!
買い物が終わった人は鉄棒やってました。
ここで、感動の会話が
真子がなにやらたくさん買ってお土産袋を持ってお店から出てきていました。
何買ったのかあれこれ聞くと、○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん・・・
あれ?
自分の分は?と聞くと
自分のは金メダルがお土産だから品物はいらない・・・・
うーーーーっ・・・・・優勝したのは、レスリングの結果だけではなく、こんなところででも成長をもたらしてくれた。

■14:30 新潟県 黒崎PA (熊本まで 1,257km)
ちょいトイレ休憩・・・
ここではお土産は購入しません。
次のSAまで行って購入します。

■14:00 新潟県 大会会場出発 (熊本まで 1,274km)
試合の思い出・・・
悔しい思い、うれしい思い、会場でであったライバル達と刺激しあったこと
いろんな思いをし、大きく成長して帰ります。

出発前にいつもの燃料を補給してスタートです。
********************
金メダル2個、銀メダル3個、銅メダル2個を持って新潟から熊本へ帰ります。
出来る限りの速報を流します。

それでは、実況中継開始します。

新潟東スポーツセンターから熊本玉名へ向けて ピーーー!
2011全国少年少女レスリング選手権大会

2011年7月31日(日)大会3日目

今日は朝5:00に起床して朝の散歩にでかける

06:30から朝食(バイキング)

今日は、5人が既にメダルが確定しており、準決勝と決勝となります。
1名はあと、1回勝たないとメダル圏内とはなりません。

さーどうなるか!!

昨日と同じく、7:30頃にホテルを出発して8:00前には会場に到着

願いを込めて、気合を入れて練習開始

試合は9:00に一斉にスタート。

********************

■駆
1回戦 2ラウンド テクニカル勝ち
2回戦 1ラウンド テクニカル負け

■樹 (準優勝)
1回戦 1ラウンド テクニカル勝ち
2回戦 2ラウンド テクニカル勝ち
準決勝 2ラウンド テクニカル勝ち
決勝戦 1ラウンド テクニカル負け

■弘幸 (優勝)
1回戦 1ラウンド テクニカル勝ち
2回戦 1ラウンド テクニカル勝ち
準決勝 2ラウンド 2ラウンド テクニカル勝ち
決勝戦 1ラウンド 1ラウンド テクニカル勝ち

■広耀 (3位)
準決勝 2ラウンド 4-9判定負け

■真子(優勝)
1回戦 1ラウンド フォール勝ち
2回戦 2ラウンド フォール勝ち
準決勝 2ラウンド テクニカル勝ち
決勝戦 2ラウンド フォール勝ち

■陸
1回戦 1ラウンド テクニカル負け

■瑞生 (3位)
1回戦 1ラウンド フォール勝ち
2回戦 1ラウンド フォール勝ち
準決勝 2ラウンド 1-4判定負け

■稔
1回戦 1ラウンドフォール負け

■海寛(準優勝)
1回戦 1ラウンド テクニカル勝ち
準決勝 2ラウンド テクニカル勝ち
決勝戦 2ラウンド 2-3判定負け

■蓮
1回戦 棄権勝ち
2回戦 2ラウンド テクニカル負け

■実奈梨
1回戦 2ラウンド 0-3判定負け

■尋也 (準優勝)
1回戦 1ラウンド フォール勝ち
2回戦 1ラウンド フォール勝ち
準決勝 2ラウンド 5-0判定勝ち
決勝戦 2ラウンド 2-4判定負け

■関志
1回戦 2ラウンド 5-12判定負け

■恵太郎
1回戦 2ラウンド テクニカル勝ち
2回戦 1ラウンド テクニカル勝ち
3回戦 2ラウンド 2-6判定負け

■颯
1回戦 3-4 判定負け

■宙寛
1回戦 2ラウンド 2-1判定勝ち
2回戦 2ラウンド 2-3判定負け

強調文********************

本日も
メダルを5つGETしました!


■1年24kg級 石原 弘幸 優勝
■1年28kg級 中西 広耀 3位
■4年24kg級 荒木 瑞生 3位
■4年女子24 大橋 海寛 準優勝
■5年28kg級 上田 尋也 準優勝

2011全少大会 (大会2日目)

2011全国少年少女レスリング選手権大会

2011年7月30日(土)大会2日目

朝5:30に起床して朝の散歩にでかける

雨模様・・・

ロビーでイメージトレーニング

とにかく、頭を起こし体を起こす

06:30から朝食(バイキング)

**********
ここで指導!
試合の時の朝ごはんは!
パンではなくご飯を食べること!
日本人は、パンでは力が出ない!

パンはエネルギーが少ない!
ご飯はエネルギーが長く持つ!
食事でも隙を見せない!
**********


今日一番の語録は
『闘志を声に出す』

今日、メダルが確定する選手も2人居ます。
初戦を迎える選手も居ます。

2日目が一番、試合をする数が多くなります。

7:30頃にホテルを出発して8:00前には会場に到着

願いを込めて、気合を入れて練習開始

試合は9:00に一斉にスタートしました。

********************

■駆
1回戦 2ラウンド テクニカル勝ち
2回戦 1ラウンド テクニカル負け

■樹 (準優勝)
1回戦 1ラウンド テクニカル勝ち
2回戦 2ラウンド テクニカル勝ち
準決勝 2ラウンド テクニカル勝ち
決勝戦 1ラウンド テクニカル負け

■弘幸
1回戦 1ラウンド テクニカル勝ち
2回戦 1ラウンド テクニカル勝ち
準決勝 2ラウンド (明日)
決勝戦 1ラウンド (明日)

■広耀
準決勝 (明日)
決勝戦 (明日)

■真子(優勝)
1回戦 1ラウンド フォール勝ち
2回戦 2ラウンド フォール勝ち
準決勝 2ラウンド テクニカル勝ち
決勝戦 2ラウンド フォール勝ち

■陸
1回戦 1ラウンド テクニカル負け

■瑞生
1回戦 1ラウンド フォール勝ち
2回戦 1ラウンド フォール勝ち
準決勝 (明日)
決勝戦 (明日)

■稔
1回戦 1ラウンドフォール負け

■海寛(準優勝)
1回戦 1ラウンド テクニカル勝ち
準決勝 (明日)
決勝戦 (明日)

■蓮
1回戦 棄権勝ち
2回戦 2ラウンド テクニカル負け

■実奈梨
1回戦 2ラウンド 0-3判定負け

■尋也
1回戦 1ラウンド フォール勝ち
2回戦 1ラウンド フォール勝ち
準決勝 (明日)
決勝戦 (明日)

■関志
1回戦 2ラウンド 5-12判定負け

■恵太郎
1回戦 2ラウンド テクニカル勝ち
2回戦 1ラウンド テクニカル勝ち
3回戦 (明日)

■颯
1回戦 3-4 判定負け

■宙寛
1回戦 2ラウンド 2-1判定勝ち
2回戦 2ラウンド 2-3判定負け

強調文********************

そして、本日は
メダルを2つGETしました!

■3年生女子24kg級 大野 真子 優勝

■1年生22kg級 木山 樹 準優勝


タイガーキッズに金メダルをもたらしたのは、2006年以降の事であり5年ぶりです。

明日も5人が既にメダル確定しています。
あとは色だけです。

そうそう、1人はあと一回勝たないといけないのですがね。


本日の試合が全て終了し、ホテルに到着したのは昨日よりも早く17:30頃でした。

各自で夕食をとり、明日のメダルの色決定戦に向けます。
2011全国少年少女レスリング選手権大会

2011年7月29日(金)大会初日

15:00から盛大に地元の伝統踊りからスタートし、開会されました。

試合開始は16:00

今年はインカム(無線機)を持ち込んでの通信のやりとりで情報共有を行いました。

一発目から役に立ちました。

試合前なのに駆がいない・・・・

『タイガー、タイガー、駆 不明 捜索せよ』
みんなで探しました。
『会場内には居ません』
『観覧席にも居ません』
『練習場を捜索します』

『確保しました』


そして、いよいよ16:00!!

試合開始です

一発目は駆君です

試合中は、盛り上がりを演出する為か、実況中継が数試合分行われました。

「赤の選手がバックに回って1点を追加」
「青のタックルが決まった」などなど・・・

そして、駆の試合の時には
「おーっと、先ほど落し物を届けてくれた子です」

などなどの展開がありながらの試合スタートとなりました。

試合の事は後のブログで報告するとして、まずは速報をお届けします。

■駆 
 1回戦 1ラウンド テクニカル勝ち
 2回戦 2ラウンド テクニカル負け

■樹
 1回戦 1ラウンド テクニカル勝ち

■真子
 1回戦 1ラウンド フォール勝ち
 2回戦 2ラウンド フォール勝ち

■颯
 1回戦 2ラウンド 判定負け(3-4)

本日の試合は以上の進捗でした。

試合後、ホテルにチェックインしたのは19:00過ぎでした。

食事は、中華!!

では、明日の試合を楽しみに・・・・・・
2011全国少年少女レスリング選手権大会
いよいよスタートしました。

各々、いろんな思いをつめて玉名を出発しました。
それでは、出来る限りの速報をお届けいたします。

*************************
■10:46 新潟県 新潟亀田IC (残6km)
長い高速を降りました
会場までは6kmです
いよいよ戦闘モードです

■10:15 新潟県 栄SA(残42km)
栄SAを過ぎた瞬間からゲリラ豪雨の様な大雨
視界が悪い
渋滞もひどくなってきた

でも、良い知らせも!
通行止めが解除されている

会場までほんのわずか!

■09:45 新潟県 まで 90kmだけど 三条蒸IC(残37km)~新潟亀田IC間通行止め
ここまで順調に進んでいたのだが、交通情報によると、手前4区間で大雨の為に通行止め・・・・
差分で言うと 
高速だと会場まで 37km 36分
一般道だと 38km 50分

ってとこです。
まっ、急がば回れって言うしね

さっ、降りるか

それにしても、さすが日本一の米生産地です。
平野は田んぼの景色一色が永遠と続きます。
小さくても3反間です。
5反間~1丁ほどもあるような田園ばかりです。
中にはその倍以上のサイズもある
ほんとうに凄い!

■09:25 新潟県 米山SA(残98km)
会場まで残り100kmを切りました
このSAで計量後の食事を購入とおもいきや、何も無し・・・
(手前3つほどのSA、PAから探索したけど)
作戦変更!
ここでは、水分を各人で補給し、先発荒木エルグラ号に固形物の調達を依頼しました。
あと少しで会場入りです。
みんな元気です。

■07:00 富山県 有磯海PA(残222km)
ここで朝食です
みんな体重計測を行います。
平均は300アンダーです
おにぎり、チャーハン、焼きそば、うどんを食べます。
食べた後にまた計測します。
この食事休憩の後にバスの車内では、説明会が行われました。
バディー体制、無線機

■05:35 石川県 尼御前PA(残346km)
この時間帯になると回りは段々と見え始めます。
日本海を左手に見ながらバスは進んでいます。
ここの休憩ではほとんどの選手は起きてきて体重計測をします。
アンダー?
オーバー?
リミット?
みんな調整はうまくいってます
が!
一人だけ、どうやら朝食がとれそうにない選手がいる模様・・・(6年生のS君)
天候はというと、どんより雲がかかり小雨が降ってます。
次の休憩時に朝食をとります。

■02:55 滋賀県 大津SA(残552km)
若干の睡眠をとりました。
その間にバスは
兵庫県を抜け
大阪府を抜け
京都府まで抜けて
滋賀県エリアへとやってきました。
さーここでの起きてきた選手は?
陸君です。

■00:15 岡山県 道口PA (残792km)
起きてくる子は関志だけで、後は爆睡モードへ
運行は順調です


■00:00 岡山県に突入 (残810km)
日付が変わる頃、岡山県笠岡市篠坂PAを走り抜けました
残り、役800km!!
これって、毎年言っている大阪の押立杯の熊本⇒大阪の距離です。
一眠り分ってとこですか・・・
そして、笠岡入り!

■23:10 広島県 志和IC付近(残893km)
ブログ更新のため、PCを起動・・・モバイルカードを差し込んでひとりでもくもくと・・・
高速道路はトラックばーっかりです。
あいかわらず車内は静かです。
温調もうまくいっており快適です。
ところで、ここは?
うーん、なかなか案内標識が出てこないからGPSナビで見てみるか・・・
どうやら「志和」らしい・・・・
志和ってどこだ?
広島県・・・
いつのまにやら昨年の全国大会開催地である広島を通り過ぎていたらしい

■22:00 山口県 下松SA(残990km)
さーて、ここまでは数名ほどはまだ起きていたけど、ここの休憩の後は睡眠モードに移行します。
子供らは体が小さいからバスでものんびり寝れていいなぁ・・・
バスが動き出したとたん、車内は沈静してます

■19:40 福岡県 古賀SA(残1,173km)
ちょいと休憩&プチ夕食です
子供らの体重調整を気にしているのか、大人は殆んどまともに食事をしていない様子です。
気にせずに食べましょう!
選手にとっては体重調整も試合のうちです。

別便の荒木エルグラ号は既にin新潟との事

■18:10 いよいよ出発です 大型バスに乗っていざ発進
アムロ行きまーす
エバンゲリオン一号機行きます
タイガーキッズ行きます!

■17:40 熊本県玉名市(残1,275km)
玉名市心ピアに集合し、多くのお見送りをえながらの出発式
体重調整も皆上手くいっている様で安心しました
ブログの更新も多くたまっています・・・・
今治大会でも多くの方々からご指摘を・・・・・・

すんません。

忘れないうちにここ数ヶ月のTOPICSを書いておきます
画像があれば、もっとビジュアル的に伝える事が出来るんだが・・・・

そうだ!TKWCのお母さん方!!
デジカメなどで撮影されたものがあれば是非写メ下さい!
私までメールよろしくお願いします。

■B級審判2人
6月の全国中学生大会でレスリング未経験の下田保護者会長がクリニックを受講され見事B級審判員になりました。
ブログ管理者も負けじと全九州高校生レスリング選手権大会のクリニックを受講し免許を取得!
でも、なぜか、私だけ自宅に届いた審判手帳はC級に・・・・
なぜ?ホワット?
問い合わせたら、単純に事務局のミスだったらしい・・・・
と、言うことで新しい審判免許が交付され改めてB級の手帳を頂きました!
さー次に狙うはA級審判だ!

■今治大会
7月3日にタイガーキッズからは初参戦となる今治大会(愛媛県)に参戦してきました。
名づけて『弾丸ツアーしまなみ街道24時』
大会当日の0:00に熊本玉名を出発し、会場に07:00到着
朝食を食べ、試合をして帰路に着いたのは16:00頃だったかな?
しまなみ街道を満喫しつつのんびりと帰りました。
玉名に帰り着いたのは23:30頃でした。
日帰り弾丸ツアーとなりました。
今回は、大人6名
選手9名でワゴン車2台での運行でした。

試合結果ですが、
年中 修也 ・・・ 優勝
3年 真子 ・・・ 敗退
3年 こうへい ・・・ 敗退
4年 蓮 ・・・ 敗退
4年 瑞生 ・・・ 2位
5年 恵太郎 ・・・ 優勝
5年 和希 ・・・ 3位
中学 大貴 ・・・ 敗退
中学 龍晴 ・・・ 優勝

■西日本新聞からの取材
7月11日(月)に全国中学生大会で入賞した大貴と龍晴が取材を受けました
どんどん取材が来る様なクラブになっていけばいいと思います。

■夏休み1次強化練習
7月16日(土)~18日(月)の3連休で通い強化練習を行いました。
朝練習は09:00~11:30
午後練習は14:00~17:30

今回の強化練習では、技術練習と試合をメインに行いました。
非常に暑いなかでの強化練習会となりましたが、みんなよく頑張ったと思います。

■夏休み1次強化合宿 in奥の院
 7月16日(土)~18日(月)の強化練習期間中に、数名ほどで蓮華院誕生寺 奥の院に修行合宿に行ってきました。
05:00~ 早朝ランニング
06:00~ 勤行(釣鐘を突いて、寺院内をお参り)
07:00~ 食事(礼儀作法などの指導もあり)
08:00~ 映画観修 や 座禅修行
09:00~ 朝練習
14:00~ 午後練習
19:00~ 夕食
20:00~ 法話(住職さんからのありがたいお話)
        写経(正座してお経を紙に写す)
22:30~ 就寝

とまぁこんな感じで3日間を精神修行にあてました。

一番きつかったのは、やっぱり写経でした。
なにしろ、正座して字を長時間書くなんて人生で初でしたから・・・

でも、達成感はあります。

今後も、この精神修行は取り入れていきます!

■FMKラジオ局からの取材
7月23日(土)に、『かなぶんや』がパーソナリティーをやっているナイスチューミーチューのラジオ取材がありました。
放送は2回に分けて流されます。

1回目は8月5日(金)15:50~
2回目は8月12日(金)15:00~

大会名称 : 第2回ジュニア玉名杯

期 日 : 平成23年8月20日(土)~21日(日)
場 所 : 熊本県玉名市桃田体育館

■団体戦(7階級)
申込チーム数 : 12チーム
対戦方式 : 予選リーグ上位2チーム勝ちあがり決勝トーナメント
・4チーム3グループ制によりリーグ戦を実施する
・上位2チームによる勝ちあがり決勝トーナメント
・3位決定戦を実施する
・団体リーグの組合せは8月20日(土)の監督会議時に行う
・抽選順位は申込順とする
(但し、複数チームをエントリーしている団体から先に抽選を行う)

※今年は、県連合チームのエントリーもあります
※今年より入賞団体チームの監督にもメダル授与が行われます


■個人戦
昨年同様に、本戦はトーナメント方式を採用し、敗者の参考試合を行います。
最低1人、2回以上の試合をする事になります。

■団体戦エントリーチーム
①徳山チビッ子レスリングクラブ
②ファイブ☆スター
③ギルラビレッド(三井ラビ&Gギル)
④ギルラビブルー(三井ラビ&Gギル)
⑤佐賀県混合チーム(鳥栖&鹿島)
⑥島原レスリングスクール
⑦東長崎レスリング
⑧熊本レスリングクラブ
⑨上熊本クラブ
⑩ブラックタイガー
⑪ホワイトタイガー
⑫レッドタイガー

■個人戦エントリーチーム
綾川レスリングクラブ
松山市立久米中
大畠レスリングスポーツ少年団
徳山チビッ子レスリングクラブ
YWF エリートアカデミー ファイブ☆スター
北九州レスリングクラブ
椎田ちびっこレスリングクラブ
三井ラビットレスリングクラブ
グラップラーズ・ギルド
有明レスリングクラブ
島原レスリングクラブ
南島原レスリングクラブ
大村ジュニアレスリングクラブ
東長崎レスリングクラブ
鳥栖レスリングクラブ
鹿島レスリングクラブ
佐伯ちびっ子レスリングクラブ
宮崎イーストレスリングクラブ
Wellness Kids都城レスリングクラブ
くしらレスリングクラブ
屋久島格技
鹿児島レスリングクラブ
熊本レスリングクラブ
上熊本レスリングクラブ
宇城アローレスリングクラブ
タイガーキッズレスリングクラブ
2011年06月18日(土)
18:00から松田寛也選手の退団式を行いました。

■寛也選手の戦績です
【年  長】
  2004年02月 徳山大会 準優勝
【小学2年】
  2006年11月 北九州大会 3位
  2006年12月 KTN杯 3位
【小学3年】
  2007年04月 九州大会 3位
  2007年08月 全国大会 ベスト8位
  2007年12月 KTN杯 3位
【小学4年】
  2008年05月 九州大会 3位
  2008年07月 全国大会 3位
  2008年12月 KTN杯 3位
  2009年02月 徳山大会 準優勝
【小学5年】
  2009年07月 全国大会 ベスト8位
  2009年12月 KTN杯 準優勝
  2010年02月 徳山大会 3位
【小学6年】
  2010年05月 九州大会 優勝
  2010年80月 Jr玉名杯 準優勝
  2010年12月 KTN杯 準優勝
  2011年02月 徳山大会 準優勝
  2011年03月 三井ラビット杯 3位

とまぁ幼年から6年生まで頑張りました。

■指導者からの言葉 その1
寛也のレスリング能力は
・マット運動へたくそ
・持久力が無い
・動くのは口だけ
でも考えて練習をしていたから、普通の人の1/4の練習量で勝つ事が出来た。
DSC_0223.jpg
今日は卒団式と言っているけど先生としては認めない!
中学→高校→大学→社会人・・・・・その後もずーっと認めないつもりです
(本音はね・・・大声でそう言いたい)

寛也は組み手が上手でしたね。

皆と同じ量の練習を行えば世界チャンプになれていたぞ!

全国大会銅メダル(小学4年)を取った時の事は一番よく覚えています。
『準決勝の時、お父さんが相手の動きを見て、うちの寛也があんな凄いのと試合したら怪我するんじゃ?』
と心配していた。

でも先生はきっぱりと言いました。
『大丈夫!寛也は怪我しない』
『怪我をするのは無理をしたり、ふんばったりするから怪我をするんです』
『だから寛也は大丈夫!無理しないから』
なーんて会話したのを昨日の事の様に覚えています。
_MG_0942.jpg
全国大会以外で言うと、優勝したのは1回だけ
小学6年の九州大会でしたね。
嬉しかったぞ!

寛也は”やれば出来る人材”です
今後、指導者になる事もあるでしょう(立場が変わるんだぞ)
まだ引退ではないぞ!

先生は寛也の事は大好きです。

勉強をしっかりやって、レスリングの先生として戻ってきてください。
これは先生の夢です。
家は一番近いんだからいつでも遊びに来い!!
タイガーの皆は呼びに行け!

■指導者からの言葉 その2
今まで何回か全国大会に出場してきたけど、その度に
『この試合が最後で、辞めます』と言っていた。
そしたら間違って3位になってしまった。

次のセリフは
『辞めません。続けます』だった・・・・

寛也は遠征は大好きでした。

そして、ボス的な存在でした。
DSC_0226.jpg
これからは、タイガーの中学生の勉強の指導者として宜しくお願いします。
(タイガーの中学生は寛也の事を先生と呼びなさい)

■指導者からの言葉 その3
まずは『ありがとうございました』

寛也が居てくれたお陰で今のタイガーキッズの歴史が出来ました。
寛也が居てくれたお陰で中学生も頑張ってこれました。
今のタイガーの良い雰囲気、厳しい雰囲気を作ってくれたのは間違いなく寛也でした。

寛也はいざと言う時の判断力が優れています。

将来は、ドクターとなってほしいと思っています。

タイガーでレスリングでオリンピックを目指している選手も居ます。

寛也はドクターでオリンピックの帯同で行って欲しいと思います。

道は違えど!目指せオリンピック!

本当に、今まで有難う御座いました。

■保護者から
今まで、おちびちゃん達を面倒見てくれて有難う御座いました。
記念品の贈呈と寛也の現役時の最高のPhotoパネルを送ります。
2011_06_.jpg 


■寛也から
みんなもこれから頑張ってください
練習を一緒にしてくださって有難う御座いました。
DSC_0229.jpg
(間が空きます)

これ以上、話すと泣くのでこれで終わります。

今まで本当にありがとう!

最後は皆の手の話をくぐって退場です。

DSC_0231.jpg 

DSC_0232.jpg

2011年全国中学生レスリング選手権大会(沼尻直杯)
6月11日~12日:茨城県水戸市スポーツセンター

2011全中大会 その4(祝勝会)

2011全中大会 その3(大会2日目)

2011全中大会 その2(大会1日目)

2011全中大会 その1(計量編)

まず始めに、大会運営のSTAFFとご尽力を頂きました関係各位の方々に感謝申し上げます。

この水戸市も3・11東日本大震災の影響は多大でありながらも大会実施にたどり着けたのはSTAFFの皆様のお陰だと思います。

本当に感謝感謝です。

m038-f[1] DSC_0221.jpg

■大会初日
2011全中大会 その1(計量編)
2011全中大会 その2(大会1日目)

熊本の天候は雨だった為、朝練習は道場で行っていました。
第一発目に大貴の試合がある事は事前の組合せでわかっていた。
が!
初の全中大会
1年~3年生までの混合で対戦しなくてはいけない。
小学生の頃は上級生とは言え1つ上の学年のみ。
また、今回初のFILAルールでの試合。

場外ポイント、クリンチスタート、3点、5点のルールでどこまで戦えるか?
不安要素は沢山あるけれど、その分、練習をしてきたはずだから・・・・
でもでも・・・

そんな思いの中、試合時間が迫りつつ朝練習を開始した。
携帯の着信がなる度に駆けつける行動が多くなっていった。
そして
第一報『フォール勝ち』
道場は大騒ぎ!!!!!!
朝練習も終わり、一時帰宅へ

昼間も家で携帯から離れられない時間が続く・・・・
速報が入る
勝ち・勝ち・勝ちのメールが入る

そして、午後練習の時間がやってきた。
朝と同じ雰囲気で携帯着信がなると大騒動!!
勝ち・勝ち・勝ち!
やったー
大貴は決勝へ進出!
龍晴はAB君から3ポイント奪うが敗退し、3位決定戦の明日へ繋げた。
正直、震えた。

道場では、監督が選挙のときの雰囲気で幹事長ばりに開票結果を・・・・試合結果をホワイトボードに書き出す。
DSC_0209.jpg


■大会2日目(3位決定戦・決勝戦)
2011全中大会 その3(大会2日目)

朝からメールが入る。

龍晴の相手は?
北九州の選手

ラウンドごとに速報が入る
道場はメールの着信の度に静まり返る
1ラウンド先取! やったー!
あと一歩だ!
2ラウンドも勝ち!
よっしゃー! 全国3位おめでとう!!
もう、この時点で感無量!

そして、いよいよ大貴の決勝

あと3試合・・・・のメールから30分以上経ってもメールが来ない・・・・

なぜ?

道場では朝練習が終わり、皆試合の行方を知りたくて残っていた。

が、まだメールが来ない・・・・

電話も出てくれない・・・・

なんだ?何があってるんだ?

携帯メールの受信ボタンを100回以上は押してメールを待ち望んでいた。

そして、一斉に皆のメール着信音が鳴り響く。

道場に残っていた子供らも携帯を持っている大人の近くに集まる。

そして

『 ラウンド  1対1』

んっ?一瞬考えたが、3ピリオドに突入した事は理解できた。

今まで何度も対戦し、1点も取れなかったのに・・・・

どうやって1ラウンドを取ったのだろう?

タックルに入ったのか?

場外に押し出したのか?

クリンチ勝負だったのか?

頼む!神様!あと1ラウンド!

あれこれと詮索しているうちに、次のメール着信音がなり響いた。

そして

『優勝しました』

○×▽□※/*+○×▽□※/*+

道場は大きな大きな歓喜に包まれカーニバル状態!!

全身鳥肌が立った。

監督の目にはうっすらと光るものが・・・・

やった!勝った!

あの大貴が!

幼少の頃から大人しく、センスも無かった大貴が

地方大会で突っ立って何も出来なかったあの大貴が

ここまで10年 龍晴も大貴も

やっと・・・・やっとこさ

『勝ったぞ!』と言う気持ちよりも

『実ったぞ!』

『指導方針は間違っていなかった!』

『技術が通用したんだ!』

と言う思いの方があると感じた瞬間でした。


この二人の勝利は紛れもない

『個人で掴み取った勝利では無く、タイガーキッズレスリングクラブと九州の先生方、ライバル達の勝利だ』

と、感じています。

無論、ここがゴールでは無い事は誰もが理解できているものではあるが、今後の飛躍に大きなステップになった事は間違いない。

道場では、歓喜満ち溢れる雰囲気のまま、いつもの居酒屋へ

主人公不在のまま 『かってに祝勝会』で盛り上がりました。

主人公達はなんとか無事に熊本空港に着陸出来たとの知らせが入り23:15過ぎに皆のもとへ到着

改めて『おめでとう』
  2011年全国中学生レスリング選手権大会(沼尻直杯)
6月11日~12日:茨城県水戸市スポーツセンター


〔虎コーチ〕6月11日 16:14
感動の記録
祝勝会でビデオが見れたらと思いますので宜しくお願いします。

〔玉名の虎たちは〕
『フライング祝勝会』  
大 貴  優勝
龍 晴 堂々3位

主人公不在にて祝勝会をとりおこないます。

場所『むつごろう』
時間『20:00スタート』

結構な家族が集まりつつあります
子供らは、飯食わせて先に帰します

とにかく、とにかく祝勝会です。

主人公とゆかいな仲間達は22:00頃に到着予定です


〔虎会長〕6月11日 16:52
了解しました。
が、SNAのホームページでは、

前の飛行機は欠航となっていて、当該飛行機は

SNA21
定刻 18:40-20:30
12日18:40 発予定
12日20:30 着予定
視界不良のため天候調査中
となっていました。無事に帰れるだろうか?

〔虎マザー〕6月11日 17:44
空港で笑顔を見せる両選手!
2011061217430001.jpg

〔虎会長〕6月11日 17:57
荒木コーチが飛行機に乗り遅れため、21時30分~22時に熊本空港に着きます。
祝勝会には23時ぐらいになるかも。

〔虎会長〕6月11日 18:39
飛行機が遅れています。
18時40分から

19時に出発時間がに変更になりました。
まだまだ遅れる可能性はあるみたいです。

〔虎会長婦人〕6月11日 18:43
応援ありがとうございました〓
おかげさまで見事3位になれました、日頃からのご指導のお陰ですm(_ _)m

むつごろうは参加させて頂きます〓

〔虎会長〕6月11日 18:53
出発時間が19時に変更になりました。しかも熊本空港に降りられない場合は羽田空港に戻るそうです。

〔虎会長〕6月11日 18:56
荒木コーチは同じ飛行機に乗れることになりました。
遅れているため、到達は未定です。

それから数時間・・・・・

御一行様は23:15過ぎに

皆が待つむつごろうへと帰着し、報告を行い、

私の事務所から持っていったテレビを使って試合のビデオ鑑賞会を行いました。

即席の手作り祝勝会!

DSC_0215.jpgDSC_0216.jpg DSC_0217.jpg DSC_0210.jpg DSC_0212.jpg DSC_0211.jpg DSC_0213.jpg DSC_0214.jpg

2011年全国中学生レスリング選手権大会(沼尻直杯)
6月11日~12日:茨城県水戸市スポーツセンター

〔虎会長〕6月12日 07:29
おはようございます。
今朝は、地震と同時に目覚めました。
水戸の天気は曇りの予想です。

今日の試合スケジュールは、敗者復活3位決定リーグ戦があり、その後にAマットで決勝戦があります。
大貴が優勝、龍晴が3位になるようにバックアップしたいと思います。

〔虎会長〕6月12日 09:29
今から敗者復活3位決定リーグ戦が始まります

〔虎会長〕6月12日 10:02
龍晴の相手が決まりました。
北九州のS選手
あと8試合後です。

〔虎会長〕6月12日 10:29
敗者復活3位決定戦は10時30~、各マット一斉に始まります。
龍晴は3試合後です。

〔虎会長〕6月12日 10:52
1ラウンド先取

〔虎会長〕6月12日 10:56
2ラウンドも勝ち。
3位確定しました。

〔虎会長〕6月12日 11:24
決勝戦の準備中。
Aマットのみが残され残りのマットは撤去されてます。

入場行進もあるみたい。
セコンドも更新があるかも?

大貴は緊張しまくってます。

〔虎会長〕6月12日 11:55
決定戦が始まりました。

大貴は3試合後です。

〔虎会長〕6月12日 12:34
ラウンド
1対1

〔虎会長〕6月12日 12:39
優勝しました。

〔虎会長〕6月12日 14:16
表彰式を終えて帰途の準備中。
大貴は左頬と左膝の腫れています。

3位までの入賞者には夏休みに協会主催の合宿参加資格が与えられました。

それプラス1位には 韓国行きの参加資格が与えられました。
参加するか、参加しないかは、本人しだいです。

玉名は大雨と聞いています。

熊本空港付近は、どうなんだろう?
飛行機は無事に着陸出来るのかな?
東京にUターンになったりして〓

それを聞いた龍晴は「明日も休める」と言って喜んでいるけど〓

〔虎マザー〕6月12日 15:37
応援ありがとうございます。添付の写真は、普通のカメラでも一応とってます。そのうち日本レスリング協会のホームページにちゃんとしたのが載ると思います。去年がそうだったから。今、3時半水戸発の特急に乗ってます。
2011061214220000.jpg 2011061214210000.jpg

2011年全国中学生レスリング選手権大会(沼尻直杯)
6月11日~12日:茨城県水戸市スポーツセンター

〔虎会長〕6月11日 07:49
おはようございます。
水戸は雨。
九州は大雨とTVが言ってましたが。


何か参加人数が多くて開始時間が早まりました。
バタバタ状態で会場到着。

練習する場所がないくらいに人が集まってます。

〔虎マザー〕6月11日 08:00
おはようございます。
体育館でアップし始めました。試合開始は九時半の一発目の予定です(大貴)。もしかすると、開場が30分早まったから、試合開始も早くなるかも。

〔虎マザー〕6月11日 08:50
開会式終わりました。

あ~ドキドキする。
私も、ポーカーフェイスを努めます。

〔虎会長〕6月11日 09:30
大貴
フォール勝ち
まずまずってとこです(一部表現を変更)

〔虎コーチ〕6月11日 09:41
大貴初戦
無事に勝ちました。
調子が悪かったので早めに決めました。

〔虎会長〕6月11日 10:45
審判クリニックでジャッジと審判をしました。
緊張しました。
寝技から選手をアップさせるときに笛を吹くのを忘れてアップと発言してしまい。

偉い人から
焦るな!
と言われました。

龍晴と大貴は40番台の試合です。
まだまだです。

〔虎会長〕6月11日 12:14
今から龍晴の試合です。

〔虎会長〕6月11日 12:19
フォール勝ち。

〔虎会長〕6月11日 12:39
今から大貴の試合です。
本日、二回目の試合です。

〔虎会長〕6月11日 12:44
まずまず(一部表現を変更)
大貴の腕取りフォール勝。

〔虎会長〕6月11日 13:13
次の試合は30番後です。
15時過ぎとなりそうです。

〔虎会長〕6月11日 14:45
次は龍晴の二回戦です。

〔虎会長〕6月11日 14:58
テクニカルを2回決めて勝ちました。
腕取りを二回目したけど2回ともフォール寸前まで行って2逃がしたのが×。

〔虎会長〕6月11日 15:10
大貴
二回戦勝ちました。
フォ~~ルでした。

〔虎会長〕6月11日 15:17
龍晴の次の相手はM君
昨年の夏と押立杯のリベンジです。

〔虎会長〕6月11日 16:03 
3回戦が、やっと始まります。
選手もきついけど、荒木コーチも俺もきついです。

今日は後2試合づつです
終了予定は18時過ぎかな?

二人とも頑張って!

〔虎会長〕6月11日 16:17
龍晴
フォール勝ち。

〔その頃、虎の穴では〕
16:00からいつのもの様に練習が始まっていました。
メールが着信する度に結果報告をつげ、道場は歓喜に満ち溢れていました。
ホワイトボードに結果を記入する監督
選挙の時の幹事長見たいな感じです
DSC_0209.jpg

〔虎会長婦人〕6月11日 16:28
ありがとうございます〓
M君にフォール勝ち出来てよかった\(^o^)/
党代表と幹事長に陣中見舞いが要りそうですね〓
あっ〓練習でしたね

〔虎会長〕6月11日 16:38
龍晴
M君にフォール勝ち。
次はAB君とです。

大貴
タックルに入られて3選手点を取られ、あわやフォールになりそになったけど、逃れました。そのおかげでスイッチが入ったのか、大貴の目の色が変わり、攻めまくり、大貴の判定勝ち。

次は二人とも、今日、最後の試合で準決勝です。

追伸
虎マザーは、俺の隣で「和希」と叫んでいました。我が子を間違えるくらいの白熱した試合でした。

〔虎会長〕6月11日 17:21
二人とも
もうすぐ試合です。

〔虎会長〕6月11日 17:43
龍晴
負けだけど
良い試合してました。
1ラウンドにタックルに入って3点先取しました。

大貴
テクニカル勝ち。

明日は大貴はAB君と決勝戦。
勝てる気がします。

龍晴は敗者復活3位決定戦で始まります。
それでは、また明日
(^_^)/~〓

2011年全国中学生レスリング選手権大会(沼尻直杯)
6月11日~12日:茨城県水戸市スポーツセンター

〔虎コーチ〕6月10日 05:43
おはようございます。大貴・龍晴ともにリミットです。
7時40分熊本発の飛行機に乗ります。

〔虎会長〕6月10日 06:58
おはよう御座います。
只今、熊本空港に到着。
体重は二人ともリミットでした。

〔虎玉名〕6月10日 09:30
お早うございます。

羽田を出発した辺りでしょうか?
こちらは雲行きも怪しく、小雨が降ってます。

今日から和希が泊まりに来る事を若子が  物凄く楽しみにしてる様です。

計量まであと6時間

明日は+3キロで!

審判クリニックも頑張って下さい。
明日は笛吹きですが、自信を持ってレフェリーやって下さい。

〔虎コーチ〕6月10日 09:59
今モノレールです。
天気は晴れています。なんとなく全ての設定温度が高いみたいです。
まぁ減量してるのには丁度良いが…

〔虎マザー〕6月10日 10:02
和希をよろしくお願いいたします。頑張ります。

〔虎会長〕6月10日 11:00
今、上野です。
特急で水戸までノンストップで進行します。

東京は、どの建物に入っても節電で暑いです。
大貴、龍晴には、良い体重調整が出来そうです。

私はダイエットが出来そうです。
帰ってからの姿をご期待下さい。

〔虎コーチ〕6月10日 13:45
会場に到着!
大貴350アンダー、龍晴200アンダー
計量まであと3時間。

〔虎コーチ〕6月10日 13:59
自分なりに作戦を立ててます。
DSC_0025.jpg 

〔虎マザー〕6月10日 14:45
5時半計量までの時間はこんな感じです。
りゅうせい君は宿題してます。えらい!
大貴はコンビニでノート買って一緒に宿題したらと提案しましたが、知恵熱出たらいかんけんと言い、寝てます。
2011061014380000.jpg 
2011061014380001.jpg 

〔虎会長〕6月10日 17:19
審判クリニック終了。

一部FILAのビデオを見ながらのルール説明があったけど、両選手とも、転がって、点数が付けられないぐらいだった。
スローで見ても、難しいくらいでした。

クリニックにはA級審判員もおられて、難しく感じたけど。

明日は信じて頑張るしかない!

〔虎会長〕6月10日 17:34
メディカルチェック完了。

龍晴は宿題も完了。

二人とも計量はパスしたみたいです!


〔虎コーチ〕6月10日 17:37
二人とも無事にパスしました。


【平成23年05月】 テーマ@攻撃・前へ

==GW1次強化合宿==
・合宿@29日[金]08:30 in蛇ヶ谷Run(道場集合)
・合宿@29日[金]14:00 in北稜道場
・合宿@30日[土]08:30 in蛇ヶ谷Run(道場集合)
・合宿@30日[土]14:00 in北稜道場
・合宿@01日[日]08:30 in蛇ヶ谷Run(道場集合)
・合宿@01日[日]14:00 in北稜道場

==GW2次強化合宿==
・合宿@03日[火]08:30 in蛇ヶ谷Run(道場集合)
・合宿@03日[火]14:00 in北稜道場
・レクレ@04日[水]09:30 in天水草枕温泉芝生
・焼肉@04日[水]12:00 in天水草枕温泉芝生

・合宿@05日[木]08:30 in蛇ヶ谷Run(道場集合)
・合宿@05日[木]14:00 in北稜道場

==GW3次強化合宿==
・合宿@07日[土]09:00 in北稜道場
・合宿@07日[土]14:00 in北稜道場
・合宿@08日[日]09:00 in北稜道場

・中学@09日[月]16:00 in北稜道場(高校練)
・技術@09日[月]19:00 in北稜道場
・中学@11日[水]16:00 in北稜道場(高校練)
・通常@11日[水]19:00 in北稜道場

・中学@13日[金]16:00 in北稜道場(高校練)
・中学@13日[金]19:00 in北稜道場
・試合@14日[土]九州大会 in福岡
・試合@15日[日]九州大会 in福岡


・中学@16日[月]自主練習
・技術@16日[月]自主練習
・中学@18日[水]16:00 in北稜道場(高校練)
・通常@18日[水]19:00 in北稜道場

・中学@20日[金]16:00 in北稜道場(高校練)
・中学@20日[金]19:00 in北稜道場
・体力@21日[土]08:30 in桃田公園
・通常@21日[土]16:00 in北稜道場
・体力@22日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園
・強化@22日[日]16:00 in北稜道場

・中学@23日[月]16:00 in北稜道場(高校練)
・技術@23日[月]19:00 in北稜道場
・中学@25日[水]16:00 in北稜道場(高校練)
・通常@25日[水]19:00 in北稜道場

・中学@27日[金]16:00 in北稜道場(高校練)
・中学@27日[金]19:00 in北稜道場
・体力@28日[土]08:30 in桃田公園
・通常@28日[土]16:00 in北稜道場
・体力@29日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園
・強化@29日[日]16:00 in北稜道場

・中学@30日[月]16:00 in北稜道場(高校練)
・技術@30日[月]19:00 in北稜道場
