2011年05月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く

2011年5月14日(土曜日)~15日(日曜日)

平成23年度 第25回 九州少年少女レスリング選手権大会
in 福岡県アクシオン福岡 スポーツ科学情報センター メインアリーナ
24チーム 277選手

今年の会場は福岡県でした。
2日間ともバスによる日帰りで試合会場に足を運びました。
(玉名工業レスリング部保護者会のバスでぃす)

菊水から乗って、大宰府で降りて都市高速で福岡空港近辺まで行って
会場は空港のすぐ近くでもあり、離発着が見れて子供達は喜んでました。

福岡県の大会運営をしてくださった皆様方、本当に有難う御座いました。
高校生スタッフの動きもテキパキとしていてさすがM先生のDNAだと思いました。
保護者の皆様のお陰もあり、大会はスムーズに流れていたと感じました。


さてはて、タイガーキッズは今まで団体優勝を3回(2010、2008、2006)してますが、偶数年と片寄りがあったけど・・・

やりました!

ついに連覇を達成しました!
2年連続4度目の団体優勝を頂きました!

これも、遠方や九州各地から出稽古に来てくれたチームのお陰であったり
出稽古をさせて頂いた結果ではないかなぁと思います。

お互いに切磋琢磨しながらこれもかもがんばっていきましょう!

とある出稽古に来てくれた選手の保護者より携帯メールで
「出稽古のお礼はタイガーの前に壁となって立ちはだかる事」
まさに、その通りだと思います。

その壁をよじ登るか、打ち破って前に進んでこそだと感じます。

これからもっともっと九州一丸となって全国、世界に挑戦していきましょう!

九州の先生方!!

宜しくお願いします。

2011年5月14日(土曜日)~15日(日曜日)
平成23年度 第25回 九州少年少女レスリング選手権大会
in 福岡県アクシオン福岡 スポーツ科学情報センター メインアリーナ
24チーム 277選手

◆◇==6年生==◇◆
5-6年34kg…大橋 宙寛(3位)
・始めたころを思い出してみろ!
・体は少しずつ強くなっている
・心は全然進歩がありません
・きつい練習をやっているから、その成果をしっかりと出す事!


5-6年50kg…中西 湧太(3位)
・君がニコニコしながら前に出るレスリングをしたら、相手はひるんで下がります。
・そうしたら勝てます。
・今はも小学生のTOPです
・日頃からTOPの顔と目つきをして下さい


◆◇==中学生==◇◆
◆中学34kg…上田 惟稀(優勝)
・勝ったけど、優勝したけど、一番反省点が多いです
・本当は強いんだけど自信を持った試合をする事が少ない
・自分をもっと信じてやってみろ
・いろんな事にチャレンジする事です
・練習では下級生にやられてもいいからいろんな技を出して試して練習をする事
・体重をもっと増やす事(体重も技の内です/40kgを突破だぞ)


中学38kg…下田 龍晴(優勝)
・中学デビュー戦無敗
・来年も揃って中学生は優勝してください
・今回の試合はFILAルールでの初試合だったけど、場外際で惑わされた試合は無かった
・ただ日頃の練習では意識して練習をする事
・体重は50kg以上にする事


中学42kg…荒木 大貴(※7連覇達成)
・中学デビュー戦無敗
・来年も揃って中学生は優勝してください
・今回の試合はFILAルールでの初試合だったけど、場外際で惑わされた試合は無かった
・ただ日頃の練習では意識して練習をする事
・体重は50kg以上にする事
2011年5月14日(土曜日)~15日(日曜日)
平成23年度 第25回 九州少年少女レスリング選手権大会
in 福岡県アクシオン福岡 スポーツ科学情報センター メインアリーナ
24チーム 277選手


◆◇==3年生==◇◆
3-4女27kg…大野 真子(優勝)
・海寛との決勝戦は盛り上がりました。
・他のチームも注目していた
・おおよそ真子と海寛が試合をすると点数の取った取られたの波があり、今回は真子運の波のときに試合が終わっただけ
(10回試合したら海寛が8回は勝つ)
・1回戦は接戦の末、延長で決着がついたけど、その試合をものにしたのが決勝戦の勝ちを呼び込んだ
(甲子園なんかでも、無名のチームがギリギリで勝つごとに力をつけていくそれと同じ)
・接った試合は自信につながる

3-4年28kg…木山 陸(出場)
・自分から責めること
・自分から技をしかけないから点が取れない
・試合の時に弱気になっている
・試合のタックルは上手に入らなくてもいいんだぞ
・どこか相手の足がひっかっかったら全力で倒せ!


3-4年28kg…三浦 紘平(出場)
・随分とよくなっている
・ただタックルのタイミングに問題あり
以前は『よっ・・・こら・・・しょ』
今は『よっこらしょ』
随分と短くなったけど、まだまだダメです
『よっ』で倒さなくてはね
・1回戦は9-13で敗北だったけど9点も点数が取れるんなら勝ちなさい
・点数をやらないようにしないといけないぞ


◆◇==4年生==◇◆
3-4年24kg…荒木 瑞生(優勝)
・君の体力とすばしっこは全国TOPクラスです
・でも『生かしていない』
・技を覚えていこう!
・練習中に随分と泣かなくなったな!成長です

3-4女27kg…大橋 海寛(準優勝)
・今日は、負けた方が良かった(全国へのバネにする為)
・タックルは早いけど、グランドの技が無いので、そこを強化すること
・組み手を覚える事


3-4年28kg…中尾 蓮(※九州大会初優勝)
・持ち味のタックルが炸裂
・力が無い(力を付ける練習を)
・全国大会では今のタックルの力は通用しないぞ!


3-4年30kg…牛嶋 稔(3位)

・敗者復活は試合が多くなります
・もっと集中した練
習をすれば楽に試合運びが出来ます
・自信が無いときは顔と体が斜め向きます
・強そうな顔をする事
・肩の力を抜きすぎない
・センスはあるから自身を持て
・早く覚えると早く忘れる(何回もやって身につける事が大事)


◆◇==5年生==◇◆
5-6年29kg…上田 尋也(優勝)
・肩の力を抜いて相手のバランスを崩すこと
・今回の試合で特に言う事は何も無い
・力のメリハリが必要
・全国大会は1位を必ず


5-6女30kg…井上実奈梨(優勝)
・決勝はポイントを先制された(最後の詰めが甘いからだぞ)
・その後はエンジンフル回転
・構えが低すぎなくなりマットではなく相手を見れる様になった
・男組みを全員やっつけろ


5-6年32kg…坂口 関志(準優勝)
・昨日は先制されたけど後で挽回して勝利した
・試合の時はものすごい形相をしている
・反面、練習ではとーっても涼しい顔している
・練習は試合のつもりでやってください


5-6年32kg…大野恵太郎(3位)
・結論から言うと腹を引っ込める事
(スリムになってレスラーの体になる事)
・練習回数はTOPだが、練習した分の力が付いていない
・技がかかるだけの力が無いから掛からない
(技がかかるだけの力を身につける事)
(ロープのぼりが一番です)
・今日負けて3倍練習すること
・そしてリベンジすること


5-6年34kg…荒木 和希(※九州大会初優勝)
・アクロバットが無かったのが残念
・最近の試合は殆んど正攻法が決まっている
・今回成長したのは失点が非常に少なかった事
・正攻法をもっと見つければアクロバットが生きてくる


5-6年36kg…牛嶋 颯(優勝)
・今回の試合は相手も大きかったけど頑張ったぞ
・前よりも組み手とタックルが良くなった
・課題は崩しからのタックルだね
・この調子で成長して全国優勝を狙え

2011年5月14日(土曜日)~15日(日曜日)
平成23年度 第25回 九州少年少女レスリング選手権大会
in 福岡県アクシオン福岡 スポーツ科学情報センター メインアリーナ
24チーム 277選手

◆◇==幼年児==◇◆
◆年少,年中…井上 寛太郎 (出場)
・1回は勝利出来たのは良かったぞ
・頭のライン”K”文字もかっこよかった!次は後1本増やそう
・玉名杯までに練習を増やしてメダルを取るぞ!

少中15kg…荒木 美桜(※九州大会初優勝)
・優勝したです。楽しかったです。
・楽しいが一番良い事
・タイガーでは一番試合を楽しんでやってます
・今回は2~3日前から練習したから優勝できた。
・毎回ちゃんと練習したらとんでも無い事になる。

少中17kg…大野 若子(3位)
・レスリングを始めて1年経つけど、この1年でまともに練習したのはゼロ回です
・最近ようやく10分位はちょこちょこと練習してるかな
・試合の時に相手の子がセコンドに逃げて、追いかけてたけど、若子の1回戦はもっとひどかったよ
・おなかが引っ込めば金メダルだ


少中17kg…三浦 修矢(※九州大会初優勝)
・マット運動をちゃんとやれる様になった
・マット運動で自分の体をコントロール出来る様になったからレスリングでも自分と相手の体のバランスをコントロールできる様になり、それが結果として現れています。
・たまに練習中に泣きも入るけど、もうそろそろ甘え泣きから卒業しないといけないぞ

年長18kg…石原 弘太郎 (出場)
・試合前に『桜はいやだー』って泣いて暴れて・・・・ママに切れて・・・
・そんな事では男じゃありませんぜ!
・試合自体は良くなっている
・特に目つきは良い
・相手を威圧し、技で威圧しろ!


年長…井上 輪太郎(出場)
・1回は勝利出来たのは良かったぞ
・頭のライン”Z”文字もかっこよかった!次は後1本増やそう
・玉名杯までに練習を増やしてメダルを取るぞ!
・練習前に泣かないで練習に参加する事

◆◇==1年生==◇◆
1-2年18kg…牛嶋 駆(優勝)
・体が小さいからみーんな上の階級に行ってます。
・ご飯をしっかりと食べて大きくなろう!
・学校で疲れて道場で寝ているけど・・・・ね
・随分とレスリングの形になってきた

1-2年22kg…木山 樹(準優勝)
・タックルが上手になってきた
・全国ではもっともっと強い選手は沢山居る
・弘幸を泣かせる練習をしてみろ
・練習の時に泣きすぎだぞ!
・自分がやったことの無いものに色々チャレンジする事が大事だぞ


1-2年24kg…石原 弘幸(優勝)
・練習で広耀に泣かされる様になってきた
・泣くくらいの練習をする事
・全国には弘幸よりももっともっと体力、力がある選手は沢山居る
・しっかりとしたレスリングを覚える事
・全国大会ではタックルで勝つ!


1-2年28kg…中西 広耀(3位)
・フットワークで自分の足を踏んづけてコケなくなったら勝てるようになる
・走って足腰を鍛えてください
・朝練習に兄ちゃん
を連れてきてください
・弘幸を泣かせる!
2011年5月14日(土曜日)~15日(日曜日)
平成23年度 第25回 九州少年少女レスリング選手権大会
in 福岡県アクシオン福岡 スポーツ科学情報センター メインアリーナ
24チーム 277選手

◆◇==全体総評==◇◆

◇===下田キャプテンより
・2年連続優勝できて良かったです
・メダルが沢山取れて良かったです。
(言葉が出ないので副キャプテンに交代)

◇===荒木副キャプテンより
・2年連続優勝できて良かったです
・メダルが沢山取れて良かったです。
(↑↑↑下田キャプテンと同じやんけー!)
・今度も優勝したいです
(あんまり変わらんから副キャプテンに交代)

◇===上田副キャプテンより
・2年連続優勝できて良かったです
・メダルが沢山取れて良かったです。
・今度も優勝したいです
(↑↑↑下田キャプテン、荒木副キャプテンと同じやんけー!
別の事ば言わんか!)
・来年の大会は既に始まっているので3年連続目指して頑張ります。
・次は全国大会が控えていますので、『もっときつい練習』をお願いします

御意!!(指導者一同)


◇===坂口監督より
まずは 2年連続 団体優勝 おめでとう!!
来年の開催地は熊本県です。
より一層の気合を入れて目指せ3連覇!!

試合全般的には皆、頑張っていました。
泣いて、試合にならない子がいなくなり、全員全試合がしっかりと出来ました。(すばらしい)
レフリー初挑戦の大野先生、下田会長も非常に良かった(物覚えがいいです)

よく、『人の試合を見なさい』と言う場面があったりする。
この時は、自分がレフリーをしている様な気持ちで見てみると色んなものが見えてきます。
セコンドに付くときなどはそういった気持ちで付くと良いアドバイスが出来る様になります。

◇===大野コーチより
審判を始めて経験しました。
今まで、レスリングとの関りは、自分が現役選手だった頃と、今のコーチとしての立場です。
審判をしてみて始めて気がついたのですが(俺だけかもしれねーけど)
審判から見るレスリングは『全く別の世界である』事でした。
具体的に言うと、『よく見える』『次の次の展開まで読めるようになる』と言う事です。
新しいレスリングの楽しみ方を体験させてくれた福岡県協会の皆様、そして、全九州ジュニアの選手!
本当に有難う御座います。

あっ、そうそう、団体優勝おめでとう・・・・
いっぱい練習し皆、頑張っていたから心配してなかったよ
試合は楽しめたかな?

◇===荒木コーチより
下田会長も審判を頑張りました。
下田会長は、レスリング未経験者です。
関東や関西にはレスリング未経験者がA級の審判になったり、少年少女の審判をしたりと
盛んです。

タイガーとして、その様になって追いついていきたい(レスリング環境としても)
との気持ちから3年前のMクラブSパパをイメージしていました。

そして、今回デビュー!!
昨日の審判よりも、今日の審判!!
回数をこなす毎にどんどん上達してます。

そして、なんと言っても丁寧です。
その試合で選手の人生を左右される事もあるので、そういった意味も込めて真剣にジャッジしなくては・・・
(初日に3kg、2日目に2kg位痩せてました・・・・)

試合を見るのは、勝った、負けたとかでは無く、試合の展開を読むことが重要です。
それが、研究につながり、自分の明日のレスリング姿となってきます。

◇===下田会長より
中学生は練習で技を何回も練習し試合で決める。
だから今の強さがあります。
成長とは、練習でいろいろ試して失敗しても試して、研究して、自分のものにする。
だから試合で結果が出る。

下級生はそういったところを見習う様に!

昨日と今日、初審判をして体重が激減しました。
今日の反省会は飲むぞ!!!!!!

って発言したかどうかは・・・・









2011年5月14日(土曜日)~15日(日曜日)

平成23年度 第25回 九州少年少女レスリング選手権大会
in 福岡県アクシオン福岡 スポーツ科学情報センター メインアリーナ
24チーム 277選手

タイガーキッズの活躍ぶりは以下となります。

団体戦 優勝(2年連続4度目)

★===優勝
・少中15kg…荒木 美桜(※九州大会初優勝)
・少中17kg…三浦 修矢(※九州大会初優勝)
・1-2年18kg…牛嶋 駆
・1-2年24kg…石原 弘幸
・3-4年24kg…荒木 瑞生
・3-4女27kg…大野 真子
・3-4年28kg…中尾 蓮(※九州大会初優勝)
・5-6年29kg…上田 尋也
・5-6女30kg…井上実奈梨
・5-6年34kg…荒木 和希(※九州大会初優勝)
・5-6年36kg…牛嶋 颯
・中学34kg…上田 惟稀
・中学38kg…下田 龍晴
・中学42kg…荒木 大貴(※7連覇達成)

★===準優勝
・1-2年22kg…木山 樹
・3-4女27kg…大橋 海寛
・5-6年32kg…坂口 関志

★===3位
・少中17kg…大野 若子
・1-2年28kg…中西 広耀
・3-4年30kg…牛嶋 稔
・5-6年32kg…大野恵太郎
・5-6年34kg…大橋 宙寛
・5-6年50kg…中西 湧太

★===出場
・少中…井上 寛太郎
・少長…石原 弘太郎
・少長…井上 輪太郎
・3-4年…木山 陸
・3-4年…三浦 紘平

****************
タイガーキッズレスリングクラブのゴールデンウィークの強化練習計画を発表しまーす!
※他クラブ・チームの方は最下部もご覧下さい

※午前の蛇ヶ谷Runは道場集合となります。
山道Runをするか道場練習をするのかは、当日決定しますので、
必ずランニングシューレスリングシューズの準備をお願いします。

==GW1次強化合宿==
・午前@29日[金]08:30 in蛇ヶ谷Run(道場集合)
・午後@29日[金]14:00 in北稜道場
・午前@30日[土]08:30 in蛇ヶ谷Run(道場集合)
・午後@30日[土]14:00 in北稜道場
・午前@01日[日]08:30 in蛇ヶ谷Run(道場集合)
・午後@01日[日]14:00 in北稜道場

==GW2次強化合宿==
・午前@03日[火]08:30 in蛇ヶ谷Run(道場集合)
・午後@03日[火]14:00 in北稜道場
・午前@04日[水]09:30 in天水草枕温泉芝生
・焼肉@04日[水]12:00 in天水草枕温泉芝生

・午前@05日[木]08:30 in蛇ヶ谷Run(道場集合)
・午後@05日[木]14:00 in北稜道場

==GW3次強化合宿==
・午前@07日[土]09:00 in北稜道場
・午後@07日[土]14:00 in北稜道場
・午前@08日[日]09:00 in北稜道場
・午後からは宿題や体を休める時間にします

■□■□その他■□■□
※強化練習に参加される他クラブ・チームの方々へ
布団を持参して頂ければ寝泊りだけ出来る施設を無料提供致します。
・タイガー提供の宿泊施設を利用の場合は事前に当クラブまで連絡を!
(大野/090-7472-8730 toyo-yoroshikudesu@ドコモ)
風呂は温泉を利用して頂きます。
食事は各人で段取りをお願いいたします。
・練習内容にはランニングもありますので、ランニングシューズの準備を !
・スポーツ保険の加入を済ませておいてください。
5月4日のレクレーション&BBQにも参加可能です(2,000円程度/人)

■□■□5月4日BBQについて■□■□
・天水にある草枕温泉施設上部の芝生公園で午前中はランニングとレクレーションを行います。
(青空レスリング教室とも言う・・・・)
・正午よりBBQを行います。
・他クラブチームも同じく参加予定ですので、懇親会も含めます。
