2011年01月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
平成22年度 第6回 関西幼年(KIDS)レスリング選手権大会
にTKWCからも初参加しました。

2011年1月30日(日)にて大阪府吹田市立武道館で25チーム92名の参加となりました。

前日より関西へ乗り込み、出場選手とザ・ママさんチームはUSJで楽しんでいたようです。

試合結果としては

年少_三浦 修矢優勝
年中_石原 弘太郎 ⇒ 2回戦敗退
年長_石原 弘幸 準優勝
年長_木山 樹3位
年長_中西 広耀優勝

となりました。

当日は、19:00に玉名駅に到着し、玉名で応援をしてくれていた家族と、他の保護者や指導者で反省会を行いました。

幼年組みもなかなかにやってくれます。
コレからが非常に楽しみです。

正に新たなTKWCの歴史を作り始める第一歩を踏み出したといった感じです。

それでは、ココより画像をお楽しみ下さい

===全体画像===
↓↓↓ウォーミングアップ
20110130_kansai2.jpg 
↓↓↓気合充填中
20110130_kansai3.jpg 
↓↓↓試合前の最終確認の様子

20110130_kansai4.jpg 
↓↓↓開会式の様子
20110130_kansai1.jpg 
↓↓↓帰り際に会場前で記念撮影

20110130_kansai5.jpg 
↓↓↓会場前で反省会
20110130_kansai6.jpg 

===年少_三浦 修矢  優勝===
↓↓↓開始早々のナイスタックル(決勝戦)
20110130_syuya1.jpg 
↓↓↓やったー優勝だー
20110130_syuya2.jpg 
↓↓↓K(お前凄いぞー!次は俺だ~)
S(勝ったよー)
20110130_syuya4.jpg 
↓↓↓一番高いところは眺めいいねぇ
20110130_syuya3.jpg 

===年中_石原 弘太郎 2回戦敗退
===
↓↓↓なんとかバック回って1点だ!
20110130_koutarou3.jpg 
↓↓↓ほいっ勝ったよ!
20110130_koutarou2.jpg 
↓↓↓どうした。泣くな!まだ終わってないぞ!
20110130_koutarou4.jpg
↓↓↓うーーーーーーーー
20110130_koutarou1.jpg 

===年長_石原 弘幸準優勝
===
↓↓↓この目を見よ!
20110130_hiroyuki3.jpg
↓↓↓俺も行くぜ!(PaPa)
20110130_hiroyuki1.jpg   
↓↓↓放すもんか!
20110130_hiroyuki2.jpg
↓↓↓くーーーーっ 決勝で敗退
20110130_hiroyuki4.jpg
===年長_木山 樹3位
===
↓↓↓イケイケ樹!ナイスタックル
20110130_ituki1.jpg
↓↓↓樹がんばって(mama)
 20110130_ituki3.jpg
↓↓↓ どうだ!俺のポイントだ!
20110130_ituki4.jpg
↓↓↓悔しいけど3位・・・
20110130_ituki2.jpg

===年長_中西 広耀優勝
===
↓↓↓タックルで倒すぞ!
20110130_kouyou1.jpg
↓↓↓やったー勝ったぞー! 
20110130_kouyou2.jpg 
↓↓↓父ちゃん俺優勝したぞ!
20110130_kouyou3.jpg 
↓↓↓いっちばーん
20110130_kouyou4.jpg

平成23年に贈る指導者から選手への言葉

『中学新1年年生になる選手へ』

■荒木 大貴 "打倒"
・スピードローリング、投技
・全国大会1位
→レスリング好きと練習量で日本一になる。得点力を上げる(タックル、ローリングの数)、中学生の体力をつける。全中大会で優勝(リベンジ)する。

■上田 惟稀 "闘魂"
・組み勝つ事、崩す事
・全国大会3位以内
→努力は人を裏切らない。着実に実力は着いて来ているが、もっともっと強くなれる。自信を持てる練習内容にする。全中大会で入賞する。魂で戦う。

■桜井 龍大 "奪回"
・腕力、柔軟性
・全国大会1位
→タイガー唯一の夏の全国大会チャンピオン経験者。自分の資質を生かすも殺すも自分次第。本気で体力をつけて全国を目指す。全中大会で入賞する。朝練習も頑張る。

■下田 龍晴 "連撃"
・引き手の強化
・全国大会3位以内
→思い切りの良さとスピードは全国チャンピオン!技をつなげる。引き手を強くして技を仕掛ける。きつい顔をしない。全中大会で入賞する。小学最後の全国メダルを選抜で獲る!

■松田 寛也 "挑戦"
・体幹を鍛える
・全国大会3位以内
→組み手のセンスは全国トップクラス。自分のセンスに気がつく事。体力と攻撃力を付ければ全国区となり、中学・高校で伸びるタイプ。全中大会で入賞する。朝練習に参加する!

■山本 航平 "質・量"
・しつこく取る、切る、意識する
・高校総体、国体熊本代表
→前へ出るタックルは十分高校でも通用する。練習の量と質で日本一になる。自分に甘えないでプレッシャーに打ち勝つ。高校総体、国体の熊本県代表になる!

■友田 裕也 "変身"
・レスリングを大好きになる
・メダルを取る まず1勝!
→他人の数倍も努力して同じ土俵に上がれる。追いつけ!追い越せ!小さい体は自分の武器!(坂口先生の中3時代はもっと小さく体力も無かった)

平成23年に贈る指導者から選手への言葉

『小学新4年生になる選手へ』
■荒木 瑞生 ”集中”
・正しい組み手
・全国大会3位以内
→基礎体力、マット運動は全国レベル。技術練習を真剣に覚える気持ちでやる。先生の話を聞く。イタイ、キツイと言わない・顔に出さない。全国大会で優勝する。朝練習も頑張る。

■牛嶋 稔 ”強気”
・スピード
・九州大会1位
→レスリングのセンスは兄より素晴らしい。強気の姿勢で試合、練習をする。下を向かない。力をつけて全国レベルを目指す。

■大橋 海寛 ”気迫”
・組み手と崩し
・全国大会1位
→全国が狙える成績と実力がついてきた。組み手、グランドをもっと上手になる。自身をもって練習、試合をする。全国大会で優勝する。

■中尾 蓮 ”気力”
・朝練習、ロープ
・九州大会1位
→レスリングセンスは全国レベル。朝練習を頑張り体力をつける。練習を休まない。ライバルに勝つ。九州大会で優勝する。

■前田 雅楽 ”継続”
・倒すタックル
・九州大会1位
→朝練習の成果でKTN杯は銀メダル。練習は嘘をつかない。どんな場所でも環境でも練習は出来る。組み手とタックルを覚える。九州大会で優勝する。

『小学新5年生になる選手へ』
■荒木 和希 ”基本”
・正しい防御と正しい受身
・全国大会ベスト8位以内
→得点力、思いっきりの良さは兄以上。基本の動きと受身をしっかり身につけてレベルアップ。クルクルと回る力を相手にぶつける。全国大会で入賞する。

■井上 実奈梨 ”必勝”
・点を絶対にやらない
・全国大会1位
→レスリングセンスはタイガーで一番。日本一の練習で日本一になる。鉄壁の防御。打倒吉田選手。

■上田 尋也 ”全勝”
・あわてないで組み立てる
・全国大会1位
→基礎体力は全国トップクラス。相手に隙を見せない(正確な技術)。基本を大事に、落ち着いて試合をする。全国大会で"必ず"優勝する。

■牛嶋 颯 ”完勝”
・グランド技術の強化
・全国大会1位
→両足タックルは全国トップクラス。今の実力は練習相手のおかげ。今年は颯が皆を引っ張り強くする。寝技を覚えて得点力アップ。朝練習も頑張る。全国大会で優勝する。

■大野 恵太郎 ”自覚”
・腕力、ロープ
・全国大会1位
→試合の勝負勘は素晴らしい。点を取られても試合を諦めないなら全国もチャンス有り!名選手は皆、怪我をして強くなった。今がチャンス!全国大会で優勝する。

■坂口 関志 ”自発”
・腕力、ロープ
・全国大会ベスト8位以内
→柔軟性は全国トップクラス。自分から進んで努力をすれば2個目の金メダルも近い。練習は自分の為にするもの。スピードと崩しを意識する。全国大会で入賞する。

『小学新6年生になる選手へ』
■大橋 宙寛 ”気迫”
・正しい構え
・全国大会ベスト8位以内
→練習の成果は着実に出てきている。練習を信じて試合に挑む。背筋を伸ばした構えから速い攻撃。九州大会で優勝する。

■中西 湧太 ”克己”
・腕力、ロープ
・全国大会ベスト8位以内
→柔軟性を生かしたしつこいレスリングをする。負けて泣くのではなく悔しがれ。今の弱い自分に勝つ。苦手な練習を頑張る。九州大会で優勝する。

平成23年に贈る指導者から選手への言葉

『新1年生になる選手へ』
■石原 弘幸 ”集中”
・左右のタックル 
・全国大会1位
→基礎体力、バランス感覚は全国レベル。練習はいつも真剣に集中して。上級生と練習をバリバリやる。全国大会で優勝する。
■牛嶋 駆 ”成長”
・点を取れるタックル
・全国大会ベスト8位以内
→タックルの速さはタイガーで一番。ご飯をいっぱい食べて沢山練習し強い体と心をつくる。全国大会で入賞する。朝練習で更に頑張る。
■木山 樹 ”強気”
・足を使ったタックル
・全国大会3位以内
→マット運動も上手になり急に強くなってきた。早いタックルとローリングを得意技にする。全国大会で入賞する。朝練習に参加する。
■中西 広耀 ”気合”
・前を見てタックル
・全国大会3位以内
→1年組みキャプテンの自覚を持って練習する。練習で泣かない。真っ直ぐなタックルを覚える。全国大会で入賞する。朝練習で更に頑張る。

『新3年生になる選手へ』
三浦 紘平 ”強気”
・パワーと目つき
・メダルを取る
→半年で見違えるほど体力がつきました。練習量で自信をつける。強いタックル。早いタックル。試合でメダルを取る。

大野 真子 ”気迫”
・グランド技術で点を取る
・全国大会1位
→パワーは実奈梨にも負けていない。誰とやっても気迫で勝る気持ち。相手が強いほど燃える気持ち。全国大会で優勝する。

木山 陸 ”攻撃”
・組み手とタックル
・九州大会1位
→北九州大会のメダルをもう一度。攻める気持ち、前に出る気持ち。練習で妥協しない。九州大会で優勝する。朝練習に参加する。

平成23年に贈る指導者から選手への言葉

『年少さんになる選手へ』
■井上 寛太郎  "元気"
・タックルを覚える 
・試合に出る 
→吉田選手(オリンピックGOLDメダル)も3歳から始めました。今から始めれば吉田選手みたいになれるかも。早く皆と仲良くなる。練習を元気にやる。まずは徳山大会から。

『年中さんになる選手へ』
■荒木 美桜 ”やる気” 
・タックルに入る
・試合をする
→力が強いので真面目にやれば直ぐ強くなれます。練習は楽しく、元気に真面目にやる。試合をする。修矢に負けない練習。

■大野 若子 ”やる気”
・タックルに入る
・試合をする
→家族、兄弟にも練習相手が居て一番良い環境です。練習は楽しく、元気に真面目にやる。試合をする。修矢に負けない練習。

三浦 修矢 ”練習”
・強いタックル
・九州大会1位
→練習がしっかり出来る様になりました。練習は楽しく、元気に何でもチャレンジ。朝練習も頑張る。

『年長さんになる選手へ』
■石原 弘太郎 ”真剣” 
・強いタックル
・九州大会1位
→負けん気と笑顔はタイガー一番。練習は楽しく真剣に!レスリングの技を覚える。駆に勝つ!

■井上 輪太郎 ”元気” 
・強いタックル
・メダルを取る
→力が強く体も大きく将来有望。早く皆と仲良くなる。練習を元気にやる。マット運動が上手になる。まずは徳山大会から。

