2010年12月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
■井上実奈梨
『2回フォールが出来てよかったです』
⇒組み手が上手に出来ていたぞ!
⇒最近は喘息も無くなって来ている。

■上田尋也 
『技が出なかったので次の試合では技を出します』
⇒場面場面で力に頼りすぎです。
⇒力比べをやっているのではありません。

■坂口関志 
『ローリングがかかってよかったです』
⇒散髪を失敗して五厘になった事が優勝を導いたんだぞ!

■牛嶋颯  
『優勝が出来て良かったです』
⇒タックルが非常に良かったぞ!
⇒優秀選手賞おめでとう!

■大野恵太郎
⇒我慢出来る部分は早々に諦めずに我慢する事
⇒今回の怪我は成るべくして成ったんだよ
⇒骨は折れても心が折れないように!
⇒次回は颯に勝ちに行くぞ!セコンドは先生が着くからな

■荒木和希 
⇒今回の試合はアクロバットが無かった様だね
⇒マットに上がる前から相手を見て自分で結果を決め付けているのは駄目
⇒やる気なし
⇒自分より弱い人に勝つのは当たり前!
⇒強い人に勝ってこそ喜べるんだぞ!

■中西湧太 
⇒帰る間に坊主!
⇒湧太は弱くない!(睨み付けて見ろ!)
⇒湧太は良い部分がたくさんあるぞ!(それを出してみろ)
⇒相手と試合する前に自分に強くなれ
⇒男は強く!やさしく!そして睨め!

■大橋宙寛 
⇒練習でも試合でもレスリングが進歩している
⇒試合になると自信が無くなっているが、続けて練習しているんだから少しずつだけど強くなっているんだよ!
⇒試合で自分を表現して、失敗を恐れずにチャレンジする事が大事です
⇒やる前から失敗したらどうしようなんて思うな!
⇒自信を持っていこう!次はメダルとれるぞ!

■6年生の共通事項!
⇒6年生は小さい頃からの積み重ねで今のレベルがあります。
⇒今回の試合は、ちょっとミスが多かった様に思う
⇒帰ったら坊主!ってか帰る前に坊主!

■上田惟稀 
⇒6年生共通

■下田龍晴 
⇒6年生共通

■松田寛也 
⇒6年生共通

■荒木大貴 
『1試合フォールを逃したのは悔しい』
『両足タックルで勝ちに行きたい』
⇒6年生共通

■桜井龍大 
⇒1階級も2階級上とも互角にレスリングが出来る様になろう!
⇒レスリング自体は型がずいぶんと良くなっている

■友田裕也 
『体力不足です』
⇒今回初ポイントおめでとう!
⇒練習の積み重ねが大事な事です
⇒人の見ていない所で努力してこそ強くなるんだぞ!
⇒レスリングを始めたのが遅かった分、皆と同じ練習量では一生勝てない
■大野真子 
『組み手からタックルに繋ぐ事が出来て良かったです』
⇒落ち着いた試合運びが出来る様になってきた
⇒もっと自信を持って技を出すこと

■大橋海寛 
『技をもっと多く出して勝ちたいです』

■木山陸  
⇒延長で負けたけど、攻めていないから勝てない
⇒マットに上がる前から守っている
⇒怖いのは自分だけでは無い(相手も同じだぞ!)
⇒攻めるレスリングを!(自分の心に勝つ事!)
⇒今回は負けて学ぶ事が多かったぞ!

■荒木瑞生 
⇒今回は良い試合をした様だね
⇒デビューしてから1位1位2位2位3位3位1回戦負け1回戦負けと
下方向に一直線だったけど、今回復活したね
⇒今回の階級は重い階級だったけど、そこで試合した事が良かった
⇒技を覚えていこう!

■前田雅楽 
⇒決勝までいったが・・・優勝するにはまだ早いと神様が言っていたぞ!
⇒最近は朝練習も自宅から走ってきているから神様が2位までならとの思し召しだったようだ

■牛嶋稔  
⇒初めから諦めずに胸を張って強そうに見せる
⇒レスリングのセンスは兄弟1あるのに、使えない・・・
⇒心を入れ替えて下さい
⇒課題はロープ、懸垂!

■三浦紘平 
⇒入賞出来なかったけど・・・2回勝った!
⇒1,2回で金メダル取った人も居る(メダル半分もらっとけな)
⇒朝練で走るのも速くなっているので大丈夫だぞ!
2010年12月12日(日)
KTN杯のタイガーキッズの選手の活躍を報告します!

金メダル⇒11個
銀メダル⇒8個
銅メダル⇒5個 
DVC00011.jpg

優秀選手賞⇒3人
・三浦修矢(年少18kg)
・井上実奈梨(小4女_30kg)
・牛嶋颯(小4_34kg)

最優秀選手賞⇒2人
・木山樹(年長20kg)
・大野真子(小2_25kg)

☆個人☆
=====1位=====
年少18kg…三浦修矢 ※優秀選手賞
年長20kg…木山樹 ※最優秀選手賞
年長23kg…石原弘幸
年長30kg…中西広耀
小2年25kg…大野真子 ※最優秀選手賞
小3女26kg…大橋海寛
小4女30kg…井上実奈梨 ※優秀選手賞
小4年28kg…上田尋也
小4年30kg…坂口関志
小4年34kg…牛嶋颯 ※優秀選手賞
小6年38kg…荒木大貴

=====2位=====
小2年26kg…木山陸
小3年27kg…荒木瑞生
小3年34kg…前田雅楽
小4年34kg…大野恵太郎
小5年50kg…中西湧太
小6年34kg…上田惟稀
小6年38kg…下田龍晴
小6年41kg…松田寛也

=====3位=====
年少16kg…荒木美桜
年長18kg…牛嶋駆
小3年29kg…牛嶋稔
小4年34kg…荒木和希
小6年34kg…桜井龍大

=====出場=====
年少16kg…大野若子(○●●)
年中20kg…石原弘太郎(○●○●)
小2年26kg…三浦紘平(○○●●)
小5年32kg…大橋宙寛(○●●)
中学生44kg…友田裕也(●●)
■三浦修矢 
『嬉しかったです』
⇒練習のスパーリングはずーっと休まずにやっている成果です
⇒今回はお母さんの作戦が良かった(いきなり行って笛の合図で爆発!)
⇒これからもずーっと金メダルを取ってください

■木山樹  
『・・・・・』
⇒ずーっと攻めていた(すばらしい)
タックルのスピードが早くなった。投げ技もかかった

■石原弘幸 
『良かったです』
⇒レスリングセンスは1位だぞ!
⇒後は、人の話を聞くこと!
⇒真面目に練習する事!

■中西広耀 
『リベンジで勝ててよかったです』
⇒リベンジで勝てて良かったな!
⇒泣きながらやっているから強くなっている
⇒泣かずにやるともっと強くなる
⇒練習で弘幸を泣かせろ!

■荒木美桜 
ZZZZZ

■牛嶋駆  
⇒今日は良かったぞ!
⇒タックルも早かった!
⇒速いけど・・・そこまで・・・その後が悪い
⇒試合全般的には一番良かった
⇒今日は、最後の最後でポイント取れなかったのが悔しい

■大野若子 
ZZZZZ

■石原弘太郎
⇒タックルに入って攻めていた
⇒試合の内容は良かったぞ!今の気持ちで頑張ってください
⇒ただ、練習の時はお兄ちゃんの近くで練習しない事
=====全体総評=====
・骨は折れても心は折れないようにね
・今回の試合は先生から怒られた選手は少なかったよ
(勝っても起こられた選手も居るけど。。。)
・試合の後に指導された事は忘れないようにね
・試合でやろうとしても駄目です。練習でやってください。

=====保護者総評=====
龍晴vs大貴の件
龍晴は作戦を立てて望んだ試合でした。
結果は負けたけど、技を出して負けたから前進だと思います。

失敗してから学ぶ事があります
何もしない事は学ぶ事が少ないと思います。

大いに失敗して大いに学んでください。

東長崎レスの保護者と話をした時に、
東長崎レスの目標は『打倒タイガー』です

6年生が卒業すれば・・・・との話も聞こえてきます。

いいか!

5年生以下!

負けるな!
(ちなみに、1月にはまた東長崎と広島レスと合同練習をやります)

Bad!(悪かった点があります)
トロフィーは下級生中心に頂きましたが、閉会式の後に、下級生がトロフィーを箱に試行錯誤しながらやっていたのに、6年生は手伝っていませんでした。
上級生なんだから、これらの事が目に入ったら手伝えるようにしてください
期待しているよ!

そして、恵太郎!
怪我の功名って知ってるか?
2010年12月5日(日)
14:00~15:00 栄 和人監督、吉田 沙保里 選手の講演会
15:00~16:00 栄 和人監督、吉田 沙保里 選手とのレスリング教室

午後からは、栄 和人監督、吉田 沙保里 選手とのふれあいレスリング教室を行いました。

講演会では、栄監督と吉田選手より身にしみる思いのお話を頂き、公聴者はみな真剣に聞き入っていました。

ふれあい教室では、栄監督による準備運動、タックル解説が行われました。

吉田選手は、全員と1ポイント勝負をしてくれました。

遠いところ、熊本まで足を運んでいただき本当に感謝しています。

↓↓↓タックルの指導(栄監督)
_MG_4714.jpg 

↓↓↓キッズとワンポイントをする吉田選手
_MG_4756.jpg 

↓↓↓キッズとワンポイントをする吉田選手
_MG_4797.jpg 

↓↓↓キッズとワンポイントをする吉田選手
_MG_4808.jpg 

↓↓↓質疑に応答する吉田選手
_MG_4600.jpg 

↓↓↓オリンピックの金メダルと世界大会の金メダル
_MG_4630.jpg 

↓↓↓坂口先生と・・・
_MG_4650.jpg 

↓↓↓柔軟体操を指揮する栄監督_MG_4654.jpg

↓↓↓高校生とペアで柔軟をする吉田選手_MG_4665.jpg

↓↓↓講演中の栄監督
_MG_4557.jpg 

↓↓↓講演を真剣に聞き入るキッズら
_MG_4572.jpg 

↓↓↓講演中の吉田選手
_MG_4587.jpg
2010年12月5日(日)
10:00~11:00 マット運動教室
11:00~12:00 体験レスリング教室

熊本県玉名市勤労者体育センターで行いました。

10:00からの部では、前転、後転、側転などマット運動の基本を行いました。
11:00からは、熊本県少年少女レスリング連盟の選手を中心に、レスリング技の展示を行い、体験者の子供らは大いに楽しんでいました。
最後に、模範試合を行い午前中は終了しました。

↓↓↓未経験者を中心に皆で楽しく準備体操を行いました
_MG_4192.jpg

↓↓↓先生の言う事をよく聞いて・・・・こうやるんだよ!
_MG_4171.jpg

↓↓↓柔軟です
_MG_4183.jpg

↓↓↓さー投げてごらん
_MG_4420.jpg
 

↓↓↓技や、マット運動、ゲームの展示をしてもらいました
_MG_4223.jpg 

↓↓↓さー来い タックルを決めろ!
_MG_4432.jpg 

↓↓↓やった! 倒したぞ!
_MG_4443.jpg 

↓↓↓お父さんと一緒に・・・・
_MG_4666.jpg 
通常@2010年12月04日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
明日の 栄 和人 監督 ・ 吉田 沙保里 選手とのふれあいレスリング教室
会場設営を行いました。

講演会が行われるステージは手作りです。

土台はみかんカゴ

その上に、板を載せて、昇降台と講演台を載せて、周りに布を張って・・・立派に出来ました。

リハーサルも何度も練習しました。

会場設営に関わってくださった皆様方!

本当にお世話になりました。

本当に有難う御座いました

あとは、本番を待つばかりです。

体力@2010年12月04日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(マット運動)

---------------------
■練習内容
・マット運動
・ひたすらマット運動
・6年生は技の展示練習

---------------------
■いよいよ明日です
いよいよ明日、栄監督と吉田選手に会えます。

その前に、プレイベントとしてマット運動教室、体験レスリング教室を行います。

頑張ろう!

大事な事!

☆準備の時に怪我しない事
☆君達の協力が必要です
☆そろえる事

そろえる事?

タイガーキッズのユニフォームを着用するなら『ビシッと』そろえてください。

よろしくお願いします。

通常@2010年12月01日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動、ランニング系
・プレイベント余興練習
・スパーリング
・リハーサル

---------------------
■キビキビ動く
今週末のレスリング教室では、数多くの来場者が見込まれます。
キビキビ動かないとかっこ悪いですよ

知り合いの人たちも来場します

同級生も

近所の人たちも

キビキビ動くとかっこいい
ダラダラするとかっこ悪い

テレビ局も新聞記者さんも取材に訪れるとの事です

かっこよくね

