2010年11月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
☆アテネオリンピック ゴールドメダル☆
☆北京オリンピック ゴールドメダル☆
☆119連勝☆
☆世界選手権、アジア大会・・・数々のゴールドメダル☆

2010年12月5日(日)に熊本県玉名市|玉名勤労者体育センターにて、ふれあいレスリング教室が開催されます。
栄 和人監督、吉田 沙保里選手がやってきます!

●プレイベント
10:00~12:00
幼年~小学生を対象にマット運動教室、レスリング教室が実施されます

●講演会14:00~15:00
栄 和人監督、吉田 沙保里選手からの
『夢追い人からのメッセージ』をテーマに講演会が実施されます

●ふれあいレスリング教室15:00~16:00
栄 和人監督、吉田 沙保里選手による
ふれあいレスリング教室が実施されます

-------------------
プレイベントのマット運動教室、レスリング教室には幼年組~中学生まで参加できます
ふれあいレスリング教室も幼年組~中学生まで参加できます

この二つに参加の場合は保険料として¥200が必要になります

講演会のみの公聴の場合は無料です

申込みが必要となりますので、申し込みは下記までご連絡下さい
Mail das@eddyc.co.jp
Fax 0968-57-9342

強化@2010年11月29日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動
・ランニング
・マット運動教室練習

---------------------
■マット運動教室練習
いよいよ今週末に吉田沙保里選手との『ふれあいレスリング教室』が開催されます

その大イベントの余興としてマット運動教室を行いますが、その時の練習を北九州大会以降やってきました!

6年生は、今週から技の展示練習!
そのほかの選手はマット運動展示の練習!

より多くの方々に見ていただいて
より多くのキッズにマット運動に参加してもらって
より多くのキッズが入部してくれるといいですね。

■つながる事です
マット運動やレスリングの技・・・いろいろありますが、一つ一つは簡単な単発技です。
その組合せによってすばらしい技が完成します。

その一つ一つの基本的な動きをいい加減にしていると、次の技、展開に結びつきません。

基本を大事にしている人にとっては、新しい技などを教えてもらうと簡単に出来てしまいます。
(10とすると、8までは今までの積み重ねでちゃんと出来ているので残り2を覚えるだけ)

しかし、そうでない人は1~10までをその時にやろうとするので、当然うまく出来ません。

だからこそ!
基本が大事なのです!

前転ひとつとっても、スキップ一つとっても、やる度に意識してやろう!

■6年生の技展示はすばらしい
6年生は技の展示練習をやっていますが、そんなに何日も練習していないけど、整列や、流れ、段取りがきれいに見えます。
見える、出来ている。

選手一人ひとりが意識をして、覚えている証拠です。

下級生も見習うようにしてください。

と、この背景にはやっぱり監督の指導力、要領が!
いいんですね。

レスリングだけで無く、鉄棒の逆上がり一つとっても、今まで出来なかった子を監督が指導すると、あれよあれよの間に30分もしないうちにくるくると出来る様になっていたりします。

ついて行きますぜ!
監督!
通常@2010年11月28日(日)
玉名市|桃田体育館で全九州高校レスリング選手権大会(玉名杯争奪)が行われています。
この玉名杯は毎年1月に開催されているものですが、今年は九州新人戦の日程の関係で、この日となりました。
今の時期と言うと高校生は中間試験の季節です。。。
その関係もあって、参加校が少なかった様です。
でも、その中でも1位になるには”勝たなきゃいけません”

タイガーの選手達も朝練習が終わってから見学していました。

---------------------
■朝練習
場所@桃田運動公園グランド
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング系)

□練習内容
・ランニング 60分
・階段、坂道ダッシュ 10本

□ひとこと
今日の60分ランニングは、全員並んで走りました!
自衛隊式の掛け声ランニング

代表 『1,1,1234』
虎児 『ソーレ!』

代表 『歩調~、歩調~、数え!』
虎児 『1,2,3,4、1,2,3,4』

代表 『連続歩調~、数え!』
虎児 『1,1,1,1、2,3,4』

コレを全員が代表をかわるがわるに行い、役1時間走りました。

このほかにも・・・・

代表 『声が』
虎児 『声が』

代表 『小さいと』
虎児 『小さいと』

代表 『終わらん』
虎児 『終わらん』

代表 『声が』
虎児 『声が』

代表 『大きいと』
虎児 『大きいと』

代表 『終わる』
虎児 『終わる』

などなど、そのほかの楽しい掛け声もたくさんありました・・・

---------------------
■午後練習
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@強化練習(マット練習)

□練習内容
・準備運動、マット運動
・組み手、タックル打ち込み
・マット運動教室ミーティング&練習会

□ひとこと
12月5日のふれあいレスリング教室では、レスリング選手が主役ではありません。
主役は体験者です

未経験の子供たちのサポートをよろしくお願いします。

体験スパーリングでは、やられて、悔しがってください。

□保護者からのコメント
『返事』を大きな声で返して下さい。

返事をしなかったり、声が小さいと理解できたのか、そうでないのか分かりません。
通常@2010年11月27日(土)
今日から、明日にかけ玉名市|桃田体育館で全九州高校レスリング選手権大会(玉名杯争奪)が行われています。

---------------------
■朝練習
場所@桃田運動公園グランド
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング系)

□練習内容
・ランニング 30分
・インターバル 5周
・階段、坂道ダッシュ 10本

□ひとこと
泣いたら力は出ないぞ!
早い人、強い人は努力しているから結果が出るんです
早い人、強い人ほど一番きついんだよ!
KAZUKI!泣きすぎだ!

---------------------
■午後練習
場所@桃田運動公園総合体育館
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

□練習内容
・玉名工業レスリング部の兄ちゃんたちにも胸を借りて組み手、タックルの練習を行いました
・12月5日のふれあいレスリング教室のリハーサル兼練習

□ひとこと
12月5日のふれあいレスリング教室では、スポーツ工房クオラのスタッフを中心として開催されます。
そのスタッフの皆様方(チームモジモジ)の紹介もありました。

今日の練習場は、全九州高校レスリング選手権大会の会場でもあり、マットも3面あって、リハーサルにはもってこいの環境となりました。

マット運動や模範試合、レスリング競技説明会の練習が出来、イメージも大分身につきました。
2010年11月25日(木)
梅林天満宮の流鏑馬(ばいりんてんまんぐうのやぶさめ)に行ってきました
01.jpg

この例大祭には、タイガーキッズの監督 坂口先生OBの小6 井上 智也君が出ていました

この例大祭の為に数ヶ月前から馬小屋の準備などで大変だった様です。

例大祭の説明書きを行うとながーくなってしまうので、要点だけを書きます
□毎年11月23日~11月25日に実施
□安楽寺は地区毎に18年に1度の節頭組みとなる
□費用は200万以上必要となる
□武士の狩り装束(かりしょうぞく)の姿をした馬の乗り手
□馬の手綱(たづな)を引く仲間(ちゅうげん。4名)
□弓持ち(小学生高学年程度2名)
□23日から節頭屋に入り25日の祭が終わるまで精進料理
□馬の乗り手は、この間地面に足をつける事ができず、馬の乗り降りなどは仲間にかついでもらうようになっています
□350M~400Mの間で3回流鏑馬を行う


坂口先生は仲間を
智也君は弓持ちを

さてさて、説明はこのくらいにして、どんなだったかをご報告します!

■まず、はじめに馬と乗り手の顔見せがあり、気持ちよく疾走していきました
02.jpg

■中央の鳥居前で、乗り手が弓持ちの持っていた節頭矢を弓につがえて、天と地と拝殿に向け矢を放つまねをします。そこを三周し、馬場東の出発点に向かい出発の合図を待ちます
03.jpg

■馬場東の出発点に向かうために全力疾走!!
04.jpg

■出発はまず、区長・節頭・弓持ち2名が、東から西へ小走りに駆けて、流鏑馬の開始を観客に告げます
この左端に居るのがOB智也君です

05.jpg

■左右1組目の仲間が、キモッコと呼ばれる房のついた短い綱を回しながら馬場の両端を小走りに西へ向かい、観客を馬場の外に出し、やや間をおいて次の2組目が同様に駆けていきます。この仲間が馬場の外に出たのを確認してから、乗り手は流鏑馬を始めます。
06.jpg

■馬を勢いよく走らせながら次々と矢を射ます。的は、鳥居前を中心に約50mの間隔で東西にそれぞれ一つ、合計3個設けられ、馬から的までは約10m程です。
07.jpg

■これらの事を3回繰り返すので、また東側のスタート位置に戻ります
当然、弓持ちは弓を持って・・・
08.jpg

■最終的に9回矢を放ちますが、非常に難しい事だと思います
今年は8/9だったと思います
これらが終わり、この例大祭は終了します。

『ふはぁー終わったー』と言った様子の坂口先生です
09.jpg

大変お疲れ様でした!

この後は、3日3晩を通して打ち上げを行ってください!
通常@2010年11月24日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・補強トレーニング(ランニング式)
・補強トレーニング(2人式)
・タックル打ち込み
・投げられ練習
・マット運動

---------------------
■投げられ練習
今日の練習では投げられ練習を行いました
下級生にとっては投げの練習でしたが、今日のポイントは、投げが上手に出来ない下級生に如何に綺麗に投げられるかと言う事でした

投げが上手な人は投げられるのも上手に出来る・・・

■内柴一家の秘密の扉
今日、何気なくネットをしていたら検索リストに、”内柴一家””レスリング””玉名”とHitしていた
んっ?
と思いつつクリックしてみると、柔道の内柴先生のブログ・・・
なんでレスリングが関係あるんだ?
と思ってみてみると、10月に九州看護福祉大学に訪れた際に、内柴先生にお渡ししていた12月開催の吉田選手とのレスリング教室のチラシについてブログにUPされていました
↓↓↓ココですココ
内柴一家の秘密の扉

この日に内柴先生も来てくれたら・・・・
レスリング & 柔道 のダブル金メダリストが揃う・・・

---------------------
■保護者からのコメント
今日は特にはありません・・・

12月12日のKTN杯に向けて保護者会では着々と準備が進んでいるようです
強化@2010年11月23日(火)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~18:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動
・ランニング
・複合競技リレー
・The SASUKE
・The 幅跳び

---------------------
■今日はレクレーション
先週土曜日から明日の水曜日までに8回の練習が連続で続きます

よって、今日はレクレーションの日にしました!

今日一番のメインは The SASUKE にしました

レスリングマットを序所に重ねていき、それをよじ登るゲームをしました

始めのうちは皆、簡単によじ登っていましたが、枚数が多くなるにつれて脱落者が・・・・

後半では、天辺にはジャンプしても手が届かないので、途中のマット片に指でつかまってからよじ登っていく”ロッククライミング”の様になっていました。

積み重ねマットの形状も反りを入れて難易度を上げました

最終的にはマット39枚!

高さは、ゆうに2メートルを超えています

最終的にRYUTAとDAIKIが残り、なかなか決着が付きません

よって、時間もなくなってきたのでチャンピンは2名に!

その後は、アンコールにより、走り幅跳びを実施し今日の練習をCLOSEとしました

明日は水曜日!

通常練習日です!

鍛えるぞー!!

---------------------
■保護者からのコメントく
今日のマットよじ登りの時に、後半はチャンピオン決定戦の為に、他の選手は暇だったろうけど、2名のチャンピオンをサイドから応援していて良かったです

試合のときも、今回の様に選手を応援してあげてください!
体力@2010年11月23日(火)
場所@桃田運動後援
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
ロングコース × 30分走
インターバル × 5本
坂道ダッシュ × 10本
懸垂 300回

---------------------
■玉名市大俵転がし祭り!
玉名市で毎年開催されている祭典!
大俵転がしのイベント会場に出店を出品しているタイガーの選手達がいました!

□その1社長(6年RYUSEI)
おでんを販売してました

□その2社長(6年RYUTA & HIROYA)
カレーを販売してました

朝練習が終わってから全員でイベント会場に行きました

会場では、直径数メートルもあろうかと言う程の大きな俵をロープで引っ張ってタイムを争う競技が行われています。

タイガーの保護者も数年前にMAMAさんチームで”虎組”として、オリジナルTシャツを着て参戦していましたね・・・

今年の目的は、タイガーの選手達が経営している株式会社○○○○に買い物に行くと言う事

単純な物品販売では無く、株式会社!

株主から出資金を募り(保護者関係)
仕入れを行い(買出し)
製造をし(調理)
販売し
原価を差し引き、税金を支払って、残った利益を株主と社員(児童)に還元すると言う
ミニ社会化体験も含まれている催しだったようです

各、ブースの会社は大声を張り上げて、サービス満点で会社経営を行ってました

おでん屋もカレー屋も完売したとの事でした・・・・

さてはて利益がなんぼ出るのか?
強化@2010年11月22日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・マット運動
・ビデオ研究
・タックル、組み手技術練習

---------------------
■マット運動でも力は付く
マット運動だけやっていても、レスリングの練習と同じ効果があります
(バランス感覚、筋力トレーニングとして)
それを行う中で一番大事なことは”意識”する事です

意識とは、自分の気持ち、思いを体の隅々まで伝え動かすと言う事です
(伸ばす、縮める、回る、力を入れる・・・)

マット運動が上手に直ぐ出来る人はレスリングも上手です
しかし!
直ぐに出来たからといって、その後何もしないと忘れてしまいます。
継続が大事です!!

直ぐに上手に出来ない人は出来る人の2倍も3倍も努力が必要です!

---------------------
■保護者からのコメントく
練習の前後にマット運動の練習をしている選手とボールや縄跳びで遊んでいる選手を見かけます
練習中では無いので、遊んでいる事が悪いことではないのですが、マット運動を練習している選手の邪魔をしないようにしてください
強化@2010年11月21日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・マット運動
・ビデオ研究
・その他

---------------------
■バック転
バック転が出来る人はバック宙を目指して頑張ろう!
バック転もバック宙も大差はありません

バック転が出来ない人はバック転を頑張ろう!
体力@2010年11月21日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
ロングコース × 2周
ライオンズの森インターバル × 3本
中距離ダッシュ × 1本

---------------------
■人がたくさん・・・
蛇ヶ谷公園には、玉名郡市の幼年さんが描いた絵画が数百~数千点を展示されており、今日はその絵画コンクールの表彰式の為に人がわんさかと集まっていました!

タイガーの中にも表彰対象者は居たようです

と、言う訳で人が多くなってきたので走るのは困難な状況となり・・・・
本日の朝練習はこれにてCLOSE・・・

■フルマラソン頑張れ!
今日は、大橋PaPaさんが天草のマラソン大会でフルマラソン
42.195kmを走る日です

1028 大橋 新一郎 タイガーキッズレスリングクラブ 玉名市

フルマラソン 40歳代男

9:00スタートとの事で、みんなで応援のポーズを取って写メでエールを送りました!

数週間前から腰痛でかなり腰が痛かったはずだが・・・・

果たして完走できたのか?

4時間49分で完走との事です!

すごい!

ほんとに凄い!

よーし今度、道場で講演会をひらくかぁ・・・

でも、大変お疲れ様でした!
通常@2010年11月20日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
上級生による下級生への指導
試合ビデオ研究
タックル打ち込み

---------------------
■試合の場面を記憶しておく
前回の北九州大会のビデオ反省を行いました

ビデオ見て反省したけど、試合の一つ一つを覚ええておく事が大事です

覚えると言うよりは体や頭が知らずに記憶するものです
それくらい真剣にやれるようになってください

試合の時どんな気持ちだったのか?
技がかかった時どんな気持ちだったのか?
技をかけられた時どんな気持ちだったのか?
マットに上がる前にはどんな気持ちだったのか?

握手した時、レフリーのホイッスルの音、セコンドは誰だったのか?などなど
一生懸命に真剣にした試合は覚えているものです

---------------------
■保護者からのコメント
ビデオ見ているときは、自主的な技の研究でしたが、真面目にやっていたのは
6年_のぶき
2年_こうへい
だけでした

北九州で負けた悔しさがあるからこそだと思います

悔しい思いをしたら練習をするしかありません
ただ試合に出て、負けて、泣いての繰り返しでは何の進歩も無いし、同じ事の繰り返しです。
体力@2010年11月20日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
草野球
芝生グラウンド リレー式ランニング
階段ダッシュ
鉄棒(懸垂、逆上がり)

---------------------
■学校でも練習だよ
鉄棒が苦手な人!!
苦手なことこそ練習すべきだよ!
鉄棒は学校にもあります

逆上がりが苦手な人は学校でも練習してください!
通常@2010年11月17日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・マット運動
そしてマット運動

---------------------
■マット運動
12月5日にマット運動教室が開催されます!!
そのマット運動教室とは?

熊本県下の幼年~小学生を中心としたマット運動とレスリング体験教室のプログラムとなっています
その日に向けてマット運動の練習を頑張ってます!

体験に訪れる子供たちの補助員として熊本県少年少女レスリング連盟の選手達もお手伝いします!
言わば"コーチ"です!

はりきってコ~!

■課題を持って練習する
自分が今、何を考えて練習しなくてはいけないのか?
なぜその練習をしているのか?

・力がない人は体のバネで勝負をする
・怪我している人は他に出来る練習は何なのか?
・体が固い人は何をしなくてはいけないのか?
・今やっている練習では足・腕を伸ばすのか?縮めるのか?

一つ一つに課題を持って練習をする様にして下さい!

---------------------
■保護者からのコメント
次の試合は12月12日のKTN杯です

先週の北九州大会での反省を生かして練習を行ってください!

悔しい思いをした人はKTN杯でぶつけてください!
試合@第9回北九州レスリングフェスティバル
場所@九州共立大学
期日@2010年11月13日(土)-14日(日)
---------------------
◆総評
□団体戦1位に輝きました!満点です!
この優勝トロフィーは個人戦でのメダルを取った選手、取れなかった選手に関係なくチーム全員で頑張った結果です。
試合内容的にもずいぶんとよくなっています
次の目標は12月5日のマット運動教室です!
それが終わったら12月12日の長崎で開催されるKTN杯です!

□遠くから見ていても安心できる試合が多かった様に思えます
特に上級生の試合はそうでした!
下級生はこれからもっともっと鍛えていきます

□いつも言ってますが、試合や遠征の時は何か覚えて帰るようにしてください
試合後の先生たちからのアドバイス
試合の反省
他のチームの様子など・・・・
3歩あるいたら忘れる様では駄目です

□保護者から・・・
今回、ひとつ気がついた事があります
『同チーム選手の試合をマットサイドで応援をすると言う事です』
まったく、出来ていないかと言うと、そうでもないのですが、特にしっかりと出来ていたチームとして、北九州レスリングクラブの選手達は、そのあたりもしっかりと出来ていました。

タイガーもそれを見習ってください

---------------------
◆優勝(11名)
□年長 20kg 木山 樹
*発言*メダルが取れてうれしいです
⇒試合内容は良かったと思います
積極的なタックも多く今後も楽しみです
特に試合で泣かない様になったのは一番の成果ですね

□年長 22kg 石原 弘幸
*発言*技を覚えたい・・・
⇒今回は、前回の試合で大差していた選手に接戦となりました
まじめに練習する事が大事です

□年長 26kg 中西 広耀
*発言*・・・・・・・
⇒練習で追い込まれて泣きながら練習した成果が出ています
試合内容もタックルに入る勇気も一番良かったと思います

□1-2年 25kg 大野 真子
*発言*組み手が出来なかったので、しっかりと覚えたい
⇒周りからは強い選手と思われています
情けない試合はしない様に、技を覚えて自分のレスリングを発揮できる様に!

□1-2年 25kg 木山 陸
*発言*初めて金メダルが取れてうれしいです
⇒初優勝おめでとう!
でも、試合内容は駄目でした!
試合中は泣かない様にすること!
自分が練習してきた事を信じてやること!!
タックル!構え!組み手!

□3-4女子 24kg 大橋 海寛
*発言*タックルに入れなかったのが悔しい・・・
⇒相手が下がったときの攻めパターンを練習しておこう!
レスリングのパターンを多く身につける様にしましょう!

□3-4女子 28kg 井上 実奈梨
*発言*フォールが多くてよかったです
⇒賞をたくさん貰いました!
金メダル、優秀賞、最多フォール賞

□3-4年 33kg 牛嶋 颯
*発言*技を出せなかった分、練習をしてKTN杯では技を出して勝つ!
⇒試合に勝っても優勝しても叱りました!
体力や、力だけの勢いでは駄目です
しっかりとしたレスリングを身につけてください

□3-4年 27kg 上田 尋也
*発言*力に頼らない技中心のレスリングをしていきたいです
⇒力の差があったかもしれないけど、隙がないレスリングでフォールも多くよかった
力レスリングよりも技レスリングをもっともっと覚えてください

□5-6年 30kg 桜井 龍大
*発言*積極的に攻撃が出来てよかったです
⇒技のつながりを大事に考えて今後に生かしてください

□5-6年 37kg 荒木 大貴
*発言*イメージしたタックルに入れなかった
⇒安定した試合運びだけど、レスリングのバリエーションがありません
1点の積み重ねは大事ですが、2点を取るレスリングをしていかないといけません
(バリエーションを多く持つと言う事)

◆準優勝(4名)
□年少中 16kg 三浦 修矢
⇒ネジ巻いたらレスリングが出来ていますけど、自分でネジが巻ける様にしてください
でも笛の合図に反応するのは良い事だよ
モジモジせずに今度は金メダルを目指そう!

□3-4年 30kg 牛嶋 稔
⇒怪我して練習は出来ていなかったけど、試合に出る気持ちはすごいと思います
テーピングをした先生に感謝する様に!
試合内容としては、練習できていなかった分、スタミナ切れでした
学校で遊んでいる時の様に元気な顔でレスリングをする事!
弱そうな顔では駄目だよ!

□5-6年 33kg 上田 惟稀
⇒技に保険をかけ過ぎている事が、おもっきりの良いレスリングを打ち消しています
勝負すべき所はおもいっきり勝負をして下さい

□5-6年 37kg 下田 龍晴
⇒大貴からまずは1点取る様になれば大きく試合は動きます
ライバル長崎のK君との試合内容はすごく良かったです
この事を忘れずに日々の練習に生かしてください

◆3位(3名)
□年少中 18kg 石原 弘太郎
⇒マットに上がって、ちゃんとセコンドや周りの声が聞こえています
バタ足やジャンプをやってました・・・・
と!言う事は!
しっかりと人の話が聞けるのです!
ちゃーんと先生の話を聞いて練習をして下さい

□3-4年 25kg 坂口 関志
⇒体力がずいぶんと付いてきています
練習の時に、覚える気持ちで練習をすれば、しっかりと自分のものとなり、試合に生かす事が出来る様になります
覚える気持ち
忘れないで!

□3-4年 33kg 荒木 和希
⇒KazukiSpecialが今回も出ました!
はっきり言って『おもしろい試合』で見逃せません
どんな体制からでもいろんなところから手足が出て相手と自分を惑わせるところがSpecialです
でも、自分を惑わせたらいけません。
自分が今、何をしているのか理解できるようにしてください
受身が下手糞だから怪我をします

◆出場
□年長 18kg 牛嶋 駆
*発言*
・・・・・・・・・・
⇒最近、ちゃんと練習する事が出来る様になっています。
この調子でもっともっと練習して基本から勉強していこう!

□1-2年 25kg 三浦 紘平
*発言*
技が出なかった・・・
⇒レスリングに向いている性格ではありませんが、一番多く練習しています
道場には一番に来ています
今の気持ちを忘れずにこれからも練習をしていけば、あと少しでメダルが取れます!

□3-4年 25kg 荒木 瑞生
*発言*
技が出ませんでした
⇒試合に負けて泣いていたけど、泣くほどの練習と努力をしていますか?
道場に来た時は、人の3倍練習する事!
運動センスも、勇気もあるからこそ、いつも蹴飛ばしてます!
今日の朝も広島の選手と練習していたのは良い事だよ!
レスリングの技を出して、レスリングの技を覚えよう!

□3-4年 25kg 中尾 蓮
*発言*
練習不足でした・・・
⇒正面タックルはチーム1上手です
その正面タックルをレスリングで生かすには片足タックルを覚える事です!
ただ、それだけで、今の試合結果とは大きく違ってくるんだよ!

□3-4年 30kg 前田 雅樂
*発言*
練習不足でした・・・
⇒練習不足だよ!
道場に来たときには人の3倍以上やれるような気持ちで練習をして下さい

□5-6年 30kg 大橋 宙寛
*発言*
・・・・・・・・・・・・
⇒レスリングを始めて1年6ヶ月
今回、初勝利をおさめました!
弱いけど、人一倍練習して、道場にも一番に乗り込んで・・・
先生は知っていますよ!

□5-6年 41kg 中西 湧太
*発言*
・・・・・・・・・・・・
⇒自分よりちょっと強い相手だと力が出なくなります
それは気持ちです!
君は本当は強いんだよ!
自分の力を信じて!

□5-6年 41kg 松田 寛也
*発言*
勝った試合は全て判定勝ちだったので、ポイント差で入賞が出来ませんでした
TやFで勝てる様にしたいです
⇒自分でも分かっている通り、フォールすべきはフォールする事!
保険をかけ過ぎているので、勝負すべき部分は自分がひっくり返ってでも勝負をかけれる勇気が必要です

□中学 46kg 友田 裕也
*発言*
練習不足でした・・・
⇒練習がまだまだ足りません
しかし、どんどん伸びています!
焦点は来年の徳山大会に合わせて頑張ろう!
レスリングの力はレスリングでしか身につきません
KTN杯では点数を取ろう!
試合@第9回北九州レスリングフェスティバル
場所@九州共立大学
期日@2010年11月13日(土)-14日(日)
---------------------
30チーム、293名のエントリーにて福岡県北九州市/九州共立大学にて行われました

---------------------
◆団体成績
1位(70点)タイガーキッズレスリングクラブ
2位(60点)リベラルキッズ
3位(60点)今治レスリングクラブ
※2位、3位は同点でフォール数の差で判定となりました

◆優秀監督賞
1位 タイガーキッズ
2位 リベラルキッズ(東谷先生)
3位 今治レスリングクラブ(門田先生)
※今治の門田先生が表彰されると、同クラブの保護者陣営からは大盛り上がりの歓声があがってました!!

◆ベストレフリィー賞
エンジョイレスリングクラブ(西田先生)
※贈られたホイッスルはサッカーの国際大会で使用されている高価なものだそうです
受賞の際、西田先生は『ピピー』っと吹かれていました!

◆個人賞
□最多フォール賞(5回)
タイガーキッズレスリングクラブ 井上 実奈梨
タイガーキッズレスリングクラブ 上田 尋也


□最短フォール賞(6秒)
リベラルキッズ 中学54kg級 樋口 黎 選手

□カテゴリ別優秀選手賞
年少・年中の部 16kg級 (Gギルド) 尾西 桜 選手
1-2年生の部 22kg級 (吹田市民) 北出 達也 選手
3-4年生の部 30kg級 (リベラル) 横山 新 選手
3-4女子の部 28kg級 (タイガー) 井上 実奈梨 選手
5-6年生の部 46kg級 (エンジョイ) 東條 篤志 選手
中学生の部 54kg級 (リベラル) 樋口 黎 選手
中学女子の部 43kg級 (エンジョイ) 谷山 菜緒 選手

□優秀選手賞
5-6年女子の部 31kg級 川口 真央 選手

---------------------
◆優勝(11名)
年長 20kg 木山 樹
年長 22kg 石原 弘幸
年長 26kg 中西 広耀
1-2年 25kg 大野 真子
1-2年 25kg 木山 陸
3-4女子 24kg 大橋 海寛
3-4女子 28kg 井上 実奈梨
3-4年 33kg 牛嶋 颯
3-4年 27kg 上田 尋也
5-6年 30kg 桜井 龍大
5-6年 37kg 荒木 大貴

◆準優勝(4名)
年少中 16kg 三浦 修矢
3-4年 30kg 牛嶋 稔
5-6年 33kg 上田 惟稀
5-6年 37kg 下田 龍晴

◆3位(3名)
年少中 18kg 石原 弘太郎
3-4年 25kg 坂口 関志
3-4年 33kg 荒木 和希

◆出場
年長 18kg 牛嶋 駆
1-2年 25kg 三浦 紘平
3-4年 25kg 荒木 瑞生
3-4年 25kg 中尾 蓮
3-4年 30kg 前田 雅樂
5-6年 30kg 大橋 宙寛
5-6年 41kg 松田 寛也
5-6年 41kg 中西 湧太
中学 46kg 友田 裕也
通常@2010年11月10日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・タックル打ち込み
・グランド攻防
・スパーリング
・タックル倒し

---------------------
■成長したKOUYOU
年長のKOUYOU君
1年前と比べると非常に成長してます

以前は、ちょいと泣きが入ると親の足元にしがみついていたのに・・・

今では、泣きながらも練習を続けます!

その泣いて練習した分は試合結果で出ると思います!

頑張れ! KOUYOU!

特に年長チームは個性豊かな選手ばかりです

KOUYOU ・・・ 何事にも一生懸命です
HIROYUKI ・・・ 荒削りな特攻隊長
KAKERU ・・・ 一撃必殺
ITUKI ・・・ 確実に成長

将来が楽しみなチームです

■北九州レスリングフェスティバルまで
北九州レスリングフェスティバルまで今日の練習が最後となりました

今日のスパーリングでは、3年生を中心に見ていると、今までの雰囲気とはちょっと違うかなぁ・・・

と感じてます。

REN ・・・ 組み手が上手になってます
MZK ・・・ 間合いが理解出来てきている
GAK ・・・ 負けん気の目の輝きがある
MNR ・・・ 簡単にポイントを取られないしつこさがある
MCK ・・・ 上昇中

きっと、北九州大会では結果が出るでしょう!

東北方面や沖縄方面ではインフルエンザが流行り始めている模様です

みんなも極力注意しながら日々の生活を送ってください・・・
強化@2010年11月8日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・補強ダッシュ
・打ち込み確認
・グランド技確認
・スパーリング
・タックル倒し

---------------------
■試合まであと数日
北九州レスリングフェスティバルまであと数日です
寒い季節になりました
試合までに風邪をひかないようにしてください!
自己管理ですよ!

■練習ではふざけるな!
一人で強くなった人は挙手!
誰も居ません・・・

そうです。
一人で強くなった選手なんて誰一人として居ません
ふざけて練習すると、相手の練習にもならないし、怪我もするし、周りの意識も下がります。
いいか!
KTR!
ふざけるなら道場に入るな!

---------------------
■保護者からのコメント
試合まで怪我したり病気をしないように体調管理をして下さい
強化@2010年11月7日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・タックル打ち込み
・スパーリング
・そしてスパーリング

---------------------
■年少"しゅうや"の必死さ
練習後半のスパーリングでは下級生を中心に行いました。
10本連続です

そこで、一番目立っていたのが年少"しゅうや"です

"しゅうや"は7本連続で頑張った

6本目から泣き顔になったけど、タックルに入って、しがみついて
服を破りちぎる程必死で掴んで・・・

2、3年生で泣いて力が抜けている選手は"しゅうや"を見習って下さい
試合まで後2回の練習しかありません

■感謝の気持ち
今日、荒木先生は高校新人戦の審判として小川工業高校に行ってきました。
小川工業のレスリング道場は、みんなが練習している道場の1/3程度しかありません。

タイガーが常設のマット1面を使える環境にあります。

これは感謝すべきです

当たり前の感覚になっているけど、道場への出入り時や練習時などは特に意識して感謝の気持ちを忘れずに!

■うきアローレスリング
小川工業のレスリング道場にもチビッ子選手が居ます!
キャプテンは5歳です

2歳~5歳の選手が活動しています

頑張ってます!

---------------------
■保護者からのコメント
来週はいよいよ北九州大会です!
試合の準備は自分でする様にして下さい!
体力@2010年11月7日(日)
場所@・・・・・
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
今日は、初めての朝連開始後、お休みとなりました。
高校生の新人戦が行われており、その見学練習と自主練習となりました。
高校生の新人戦は小川工業高校で行われました

TKWCからの見学者は
6年DIK
3年MCK
2年KHI
年少SYA

---------------------
■小川工業高校レスリング道場
初めて小川工業レスリング道場に行きました。
試合会場は剣道場と柔道場がつながった武道場です
剣道場を借りて、そこにマットを1面敷いての大会会場となっていました。
↓↓↓大会の様子
101107_11100.jpg

おとなりの柔道場の半分にマットを折りたとんだのが小川レスリング道場です

私も高校に入学した当初は玉名工業も柔道場で、柔道部と半分づつ使用していたので、懐かしさを感じました。
スパーリングなんて2組も入ったら満杯の狭さです

■UAWクラブ!
うきアローレスリングクラブの掲示板を見ました
道場の掲示板には選手の顔写真が飾ってありました!
頑張ってます
2歳~5歳までの20数名で活動している様子です
大会参戦が楽しみです
↓↓↓UAWの掲示板
101107_11101.jpg

■ちょいとフィッシング
高校新人戦の見学に6年のDIKが来ていました。
私は、朝5:00くらいから小川の近くの地磯でフィッシングをちょいと楽しんでから会場入りしており、釣果はゼロ!
しかも大潮!
うずうずしてしまい、試合の終盤でDIKを誘ってフィッシングに行ってまいりました!
でも釣果はゼロ・・・・
次回は狙うぞ! 青物!
↓↓↓地磯でのDIK
101107_132641.jpg
101107_132722.jpg
通常@2010年11月6日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・保護者は北九州大会に向けてバッドマーク方式の勉強会
・選手達はその間は自主練習
・グランド技の攻防
・練習試合
・タックル打ち込み

---------------------
■バッドマーク方式勉強会
バッドマーク方式はトーナメントや敗者復活、敗者トーナメント方式に比べてややこしいです
しっかりと理解していないと、間違った組合せや結果になってしまいます。

ジュニア玉名杯で経験したとおり、大会運営は大変なものです
進行掲示板への書き込みが遅延する場合もありますので、最低限、自分とこのチームの対戦記録はしっかりとのこしておきましょう!
余裕があれば、その階級全ての試合結果を把握できていればなお更BESTです

□バッドマーク方式のポイント
・若番を基準に組合せを行う
・基本的に2回負けたらその時点で終了(場合によっては2回以上負ける事も有り)
・同じ相手とは2度と試合をしない
・最終的に3人を選出するまで組合せを作っていく
・順位の計算方式として、最終3名の対戦結果の勝ち点で順位を決定する
・それでも同点の場合は総合勝ち点や試合内容で判定となる

□大事な事
フォールできる試合は必ずフォールをする
点数を1点でも取る・やらない

■今日頑張ったと言えるか!
練習後には『ふーっ頑張ったー』と自分で思える様にならないとダメ!
何やったかわかんないようではダメ!

球技などの練習に比べるとレスリングの練習時間は短いです
頑張ったかどうかは自分が一番わかっているはずです

■上級生と下級生
上級生は下級生が出来ていない場合は技や練習態度も含めて指導できないとダメだよ!

■集中って?
集中ってなんだろうね
打ち込みなど、一度マットに倒れてから立ち上がって次の技を出すまでに15秒以上かかっている選手が居るけど、そんなんじゃダメだー
レスリングは格闘技!
相手に背中を見せたり、隙を見せないように!

---------------------
■保護者からのコメント
練習試合の時に試合を見ずに遊んでいる人が居ました。
4年生です・・・
4年生は注意したり模範となるべきです

6年生のNBKは注意できていました!
みんな見習うように!

□北九州マスターズ
坂木先生が坂口先生から練習をつけられていました・・・・
坂木先生ガンバレ!
そして結婚1周年おめでとう!
強化@2010年11月6日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@08:30~11:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・補強ダッシュ
・タックル打ち込み
・タックル技術練習

---------------------
■タックル技術練習
・自分の距離からのタックル
・指のかけかた
・腕の使い方
・頭の位置
・入り方
・圧力のかけかた
・片足、両足タックル
・足を取ってからの倒し方
どんな練習をするにせよ意識する事が大事です。

今、どんな練習をしているのか?
なぜなのか?
なるほど!

しっかりと考えながらやる様にしてください。

■勇気を持つこと
タックルに入るにしても技を出すにしても○○が無いとダメです。

○○ってなんでしょう?

勇気です

勇気がなきゃ技は掛かりません。

試合の時にいきなり出そうとしても出ません。

日頃の練習の中で何度も失敗して身につけて行きましょう!


追伸
KKコンビはバック転の練習をやってました。
KZKは随分と綺麗に出来るようになりました。

KTRは進歩無しです。
(たまに良い時は有るのですが・・・)

これもまた勇気が必要ですね
つぶやき@お初シーバス38cm

昨日の夜、お初のシーバスを釣りました!
↓↓↓シーバスって言うより・・・セイゴ
101104_1745171.jpg

会長から昼くらいにメールで週末にシーバス狙いに行こう!
と入ってきたのが忘れられずに、仕事帰りにちょいと投げてみました。

すると、ググッと!きた~!!!!!!!

本来ならこのサイズはやさしくリリースするべきですが、何しろお初ですから・・・
塩焼きにして食べました。

日も暮れ始めた頃、MZKパパ到来!
用事が急入りであえなく帰宅・・・・
そして、私が納竿した頃にMZKも学校帰りに岸壁に来てました・・・

MZKが一言『魚どこ?』
あまりに小さい私のお初は道具箱の裏に隠れる位小さいので・・・

ようし!
今週末は50cm超えを狙ってARKパパの記録を超えてMURパパに追いつこう!

ロッド;シーバスロッド
リール;Daiwaエギング用
ライン;PE1.5
リーダ;30LB
エ サ;ソルトルアー
場 所;横島岸壁

このタックルでお魚がHitしたのはお初です

とてもうれしい・・・
通常@2010年11月3日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・マット相撲
・タックル打ち込み(下級生中心)
・フットワーク(下級生中心)
・スパーリング
・元立ち
・補強トレーニング

---------------------
■剣道全日本選手権
今日、剣道の日本一を決める全日本選手権が開催されました
決勝戦は神奈川代表(高鍋選手)と東京代表(内村選手)
両者とも熊本出身と言う事らしいです(すごい!)

剣道は、レスリングと違い、階級は無いので日本一になれるのは一人だけの世界
そして、何より剣道は美しい。。。

優勝したのは神奈川代表でしたが、優勝後のコメントには
『自分はまだまだ挑戦者でありこれからも精進する・・・』(ニュアンス的には)
ちなみに高鍋選手は34歳?との事・・・

ようーし、虎鬼も精進してロンドン目指すか

決勝戦後の内村選手(準優勝)のコメントに、相手のスピードを警戒し過ぎて自分の剣道が出来なかった・・・
に対して解説者(この方も全日本6連覇)が
『相手に勝前に自分に勝たなければ・・・』
とコメントされていました。

■自分に勝つ!
そうですね、まずは自分に勝つ事が重要ですね。

今日の練習でも最後の補強では相手は目の前に居ません
最大のライバルは自分自身です
自分に勝ちましょう!

---------------------
■保護者からのコメント
北九州まであと4回の練習です
目標を持って頑張りましょう!
体力@2010年11月3日(水)
場所@蛇ケ谷公園
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
ロング×3周
ダッシュ×10本
補強ダッシュ×10本

---------------------
■玉名高校陸上部との朝練習
ちょうど、ロングコースのランニングが終了し、ダッシュでもしようかなぁと思っていると、続々と高校陸上部の選手達がやってきました。

玉名高校陸上部の皆さんでした。

選手達だけで黙々と練習してます

そんな姿を見ていると、後どの位でタイガーの選手達も自分達だけで練習が出来るようになるのかぁなんて思いつつタイガーの選手も一緒に練習に参加させていただきました。

タイガーの選手には少しは別環境でやらせるのも刺激になったかなぁ・・・

玉名高校陸上部の皆様!
今日は大変お世話になりました。

PS
玉高生の背中にニュアンス的にしか覚えていないが
『努力した者が必ず報われる訳ではない
報われた者は努力している』
と書かれてました
正にその通りだと思いました
報われる者は見えない所でも努力しています

■久しぶりのロングRUN
久しぶりのロングRUNでは、タイムがちょって落ちてました。
タイムが落ちるのはココでは重要ではありません。
重要なのは継続して走り続けないと衰えてしまうと言う事!
毎日、続けて行うことでそれは『力』となります。
そして続けて行うコツは自分が出来る範囲内で無理をしないと言う事です。
無理をしてキツイ事をしても長続きしません。

腹筋30回を毎日続けるだけでも体の安定力は強化されます

勉強も同じです
しっかりと勉強して玉名高校に入学してレスリング部を創設しよう!
強化@2010年11月1日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
タックル打ち込み
上級生受けの下級生中心タックル
下級生中心スパーリング
マット運動

---------------------
■下級生中心の練習メニュー
今日の練習から下級生を中心に行っていきます
下級生と上級生が2人組みになってからタックルをしたり、スパーリングをしたりします
↓↓↓下級生と上級生の練習
_MG_3889.jpg

_MG_3886.jpg

_MG_3888.jpg


下級生は知らないと思うけど、今の4年生以上・・・特に6年生は幼少の頃から泣きながら技を覚えてきていました。
だからこそ、今年の様な結果が出せるし、技の基本も出来ているので、いろいろな応用が出来る様に成っています。

これから当分の間は下級生を徹底的に鍛えます!!
覚悟あれ!
大丈夫!

良く話しを聞いて!
分からなければしっかりと聞く!
返事をする!
そして、意識をする!

この4つを守って練習をするればきっと強くなります。

■撮影会
今日の練習最後に、ミニ撮影会を行いました。
タイガーの選手達のマット運動をカメラマン虎鬼が撮影しました。
前転、後転、開脚、ハンドスプリング、バック転・・・・
選手らは写ろう写ろうとカメラ目線や枠に入ろうと張り切っていました。

↓↓↓倒立前転の練習
_MG_3920.jpg

↓↓↓軟体動物なみ・・・
_MG_3930.jpg

↓↓↓高いバック転
_MG_3955.jpg

↓↓↓6年生による団体バック転
_MG_3962.jpg

↓↓↓バック転の練習
_MG_3983.jpg
