2010年10月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
強化@2010年10月31日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動
タックル打ち込み
組み手技術練習Part2
スパーリング
ワンポイント試合

---------------------
■組み手技術練習Part2
昨日の復習と、腕取り技術練習を行いました

□自分の出ている足の方の腕を取る際には
・反対側の手で、相手の腕を自分の胸にくっつける様に抑える
・体をひねる
・構えている方の腕で、相手の腕を押すような感じで取りに行く

□逆の腕を取る場合
・相手の手首を掴む
・もう一方の腕で相手の腕に引っ掛ける

□重要なポイント
・自分の頭を相手の下に入れない
(頭を下げない)

□腕を取ってからの攻撃
・自分の足でフェイントを入れる
・取っている側の足を相手の足(ひざ下)に深く巻きつける
・巻きつけたら後方へ引く
(この時、足は後方へ、自分の腰は前方へ)
・もう一方の足を後方へ回り込ませる
・腕を持ち替えて腰を取る
(この時、相手の手首を常に掴んでおく事)

□応用編
これは、腕を取られている側も同様の攻撃が出来るものです
と、言う事は?
先に仕掛けたほうが有利となるし、腕を取られたからと言って防御のみに徹する必要性も無いと言う事です
体力@2010年10月31日(日)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
芝生グラウンド 駅伝形式ランニング
複合ダッシュ20本
インターバル × 2本

---------------------
■足がプルプル
今日は、ランニングよりもダッシュ系の練習を中心に行いました

階段ダッシュ、坂道ダッシュ・・・

片足、両足ジャンプ、アヒル、後ろ向き、サイドステップ・・・

中には足がプルプルと震えている選手も居ました

帰ってからしっかりと、足腰を自分でマッサージしておいてください
通常@2010年10月30日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動
タックル打ち込み
組み手技術練習
スパーリング

---------------------
■組み手技術練習
今日の練習は、組み手の技術練習を行いました

内側から組まれてからの対処方法!!

無理に内側に組みなおす必要はありません

□その1
・相手の肘を掴んで引き寄せ、自分のオデコをくっ付けておく
・お辞儀をして相手の手を外し、肘を下側に落とす
(両腕組み手の場合は自分の片方の腕も同時に落とし引き抜く)
[ワンポイント]
フェイントを入れると更に効果的
フェイントを入れる際に自分の頭、首を相手側にあてがうと良い
組際で行うのも効果的

□その2
・両組み手共に内側から組まれている場合は外側から親指を相手の肩内側に当て腕を突っ張る
・その後、小指側から相手の腕(手首)を思いっきり叩き切る

□その3
・片方の組み手のみとする
・もう一方の手と、組んでいる側の足を使ってフェイントをする
・もう一方の手で、内側に組まれている手首を掴む
・相手の首と手首を下側前方に引き倒す


■右構え左構え
練習をする際には受け手側は練習内容に合わせて右構え、左構えを故意に行う
また、力加減、バランス加減も必要です
適当に右、左、力加減もいい加減だと、何の練習にもなりません
一番重要な事は意識をする練習をする事だよ!

---------------------
■保護者からのコメント
最近はもっぱら冷え込んできています
試合も近いので体調を崩さないように注意をしてください
体力@2010年10月30日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~11:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
芝生グラウンド 30分走
インターバル × 3本
ダッシュ × 20本
レクレーショントレーニング 20分

---------------------
■夏が終わって変化が
昨年から開始した朝練
ランニングが中心だが、この一年間で走りが変わった選手が居る
5年生のSORAHIROです
練習はクラブ一の出席率です
特に最近はマット運動も上手に出来る様になってきた
(バック転が出来ます)
走るのも自分の意思で走っている様子です

そう!
自分の意思で走るのが大事な事なんです

走らされる
走る

のでは大きな違いです
■2010年10月24日
■第24回押立杯関西少年少女レスリング選手権大会
■大阪府北千里市民体育館

■試合結果
☆第1位☆
 ⇒3-4年 30kg級 牛嶋 颯
 ⇒5-6年 36kg級 荒木 大貴

☆第2位☆
 ⇒3-4年 27kg級 上田 尋也
 ⇒3-4年 30kg級 大野 恵太郎
 ⇒3-4年女子 中量級 井上 実奈梨

☆第3位☆
 ⇒5-6年 32kg級 上田 惟稀
 ⇒5-6年 32kg級 下田 龍晴
 ⇒3-4年女子 軽量級 大橋 海寛

☆そして出場☆
 ⇒1-2年 24kg級 ** 大野 真子
 ⇒3-4年 24kg級 ** 荒木 瑞生

---------------------
■旅行行程
24日
5:00 熊本県玉名市出発
15:00 大阪に到着し軽量
18:30 待ちに待った食事(The YAKINIKU)

25日
10:00 試合開始
17:00 大阪を後に帰路へ
03:30 熊本県玉名市に無事到着
07:30 子供らは学校へ・・・

■コメント
この大会に参戦し始めて4回目

3年前(1点)
キャプテン航平と他2名の3名で大阪に乗り込んだものの銅メダル一つで撃沈・・・

2年前(3点)
5人で参戦し、3人が銅メダル獲得

1年前(26点)
5人で参戦し、金が2つ、銀が1つ、銅が1つ

今年(38点)
10人で参戦し、金が2つ、銀が3つ、銅が3つ

着実に上げ上げで成績を残してきている・・・・
うちのクラブでは全国大会の次に重視する様になった大会です
クラブのレベルを図るひとつの定規となっています

そして、この大会への遠征はお父さんのみで引率しています!
(なぜお父さんのみ?って・・・・それは・・・・それで・・・)

帰りの車中で、大変な事に気がつきました!
何気なく携帯から日本レスリング協会のHPを除いてみたら既に結果が出ており、なななな
なんと団体戦4位にタイガーキッズレスリングクラブの名が!

『うぉーーーーーー!』
みんなで大盛り上がり!!

って1日だけの喜びでした・・・

翌日、ホームページを更に見てみると、残念な結果に・・・・
点数誤記で4位は四日市Jrとなっていました・・・

うーん、でもしかし、これでまた挑戦する気持ちにもなれるって事です

まだまだうちのクラブは挑戦者です!

2010年6月初旬から2010年10月末まで・・・
ブログとホームページの放置がありました・・・
読者の皆様!
『本当に申し訳ありません』
管理者がなんと!
自分の会社を立ち上げてしまったのです
そうです 株式会社エディーシー!
起業とレスリング、ジュニア玉名杯の準備でバッタバタで・・・
ブログの更新が放置となっていました・・・
本当に申し訳ない・・・
とまぁ謝罪はコレくらいにして
では、その間はクラブの動きがどうだったのか簡単にご紹介しておきます

■2010年6月初旬
 全国中学生選手権大会にキャプテン航平と共に茨城まで遠征してきました
 結果はベスト8でした!
 航平は故障もあり、思うように練習が出来なかったけど、自分の実力を出し切った試合だったと思います
 まだまだ伸びます!
↓↓↓羽田で食べたハンバーガー
全中3
↓↓↓かっちょいー式壇
全中2
↓↓↓とりあえずキャプテン
全中1

■2010年7月中旬
 全国大会前の恒例夏休み合宿を行いました
 玉名市岱明町鍋の虎の穴合宿所にて宿泊をし、朝からは松原海岸で練習し、お風呂は温泉へ
 食事の後片付けは上級生が行いました
 夜は役28畳の部屋でみんなで寝ました
 いやー、今年は特に暑かった・・・
↓↓↓みんなでいただきまーす
夏合宿1
↓↓↓交代で食器洗い
夏合宿2
↓↓↓重なって寝てます
夏合宿3

■2010年7月末
 一年の集大成!
 夏の全国大会(広島県)
 
 2位入賞 4名
 3位入賞 3名
 詳しくはコチラのブログでどうぞ!
 数多くの大会画像はコチラからどうぞ!
↓↓↓広島名物お好み焼き
全国2
↓↓↓平和記念公園
全国1

■2010年8月初旬
 ソウルオリンピック金メダリスト 佐藤満先生によるトップアスリート事業が開催されました
 みな、興味津々で技を習っていました
 私が高校生の時から依頼ですので15年ぶりくらいかな?

■2010年8月夏休みラスト1週前
 4年生以上の数名は高校生と一緒に阿蘇合宿に参加しました
 4泊5日の工程で玉名工業高校と鹿屋中央高校と一緒に始めての合宿を経験しました
 数年後はマジ参加になります!
↓↓↓合宿に行く途中での阿蘇展望所その1
後期合宿1
↓↓↓合宿に行く途中での阿蘇展望所その2
後期合宿3
↓↓↓言わずと知れたU兄弟
後期合宿2


■2010年8月最終週末
 第1回ジュニア玉名杯を開催しました
 詳しくはコチラのブログからどうぞ
 数多くの大会画像はコチラからどうぞ!

■2010年9月~10月
 運動会シーズンを迎えました
 
