2010年06月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
【平成22年06月】
・通常@02日[水]08:30 in北稜道場
・体力@05日[土]08:30 in桃田運動公園
・通常@05日[土]16:00 in北稜道場
・遠征@06日[日]in鹿島レスリングクラブ

・強化@07日[月]19:00 in北稜道場
・通常@09日[水]08:30 in北稜道場
・体力@12日[土]08:30 in桃田運動公園
・通常@12日[土]16:00 in北稜道場
・体力@13日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園
・強化@13日[日]16:00 in北稜道場
・試合@12日~13日全国中学生大会 in茨城県

・通常@16日[水]08:30 in北稜道場
・体力@19日[土]08:30 in桃田運動公園
・通常@19日[土]16:00 in北稜道場
・体力@20日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園
・強化@20日[日]16:00 in北稜道場

・強化@21日[月]19:00 in北稜道場
・通常@23日[水]08:30 in北稜道場
・体力@26日[土]08:30 in桃田運動公園
・通常@26日[土]16:00 in北稜道場
・体力@27日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園
・強化@27日[日]16:00 in北稜道場

・強化@28日[月]19:00 in北稜道場
・通常@30日[水]08:30 in北稜道場
強化@2010年06月09日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動
タックル打ち込み
スパーリング形式ポイント確認
補強トレーニング

---------------------
■指導者が居なくても
今日は、指導者が初めの30分不在であったけど、キャプテンを中心に柔軟~マット運動、タックル打ち込みの練習が出来ていました
すばらしい!

■ポイントの意識をする
1分間のスパーリングを代表で数組だけ行いました(6年~4年まで)
そして、スパーリング後に各々に対してポイントの得失点を聞くと・・・
ちゃーんと把握しながらスパーリングが出来ていたようです

次に、周りで見ている選手全員に対して見ている時もそれが把握できているのか確認すると・・・
4年生以上は出来ていました
下級生もある程度は出来ていました

なかなかに思った以上の意識をしている様です

次のステップとしては、ポイントが計算できる見方を出来るのであれば、
どうして今の技が掛かったんだろうか?
どうすれば防御出来るのか?
どうすれば掛かったんだろうか?
と言う風に考えながら見ることが出来ればレベルも上がります

■大半は出来ているんだけど
先週末の鹿島で小柴先生に技術指導してもらったタックルへのアプローチ、タックル後の重要点を中心に今日も練習を行いましたが、大半は出来ているけど、出来ていない人は『全く違う事をしている』
少々の違いは練習で修正できるけど、全く違う事をしているのは論外です
言い続けますけど、『自分が何の練習をしているのか意識しなさい!』

■自分に甘えてはいけない
今日の練習では、MIZUKIが『気分が悪いので帰ります・・・』と言って来た・・・
確かに顔の表情は悪そう・・・
だけど、それが本当に気分が悪いのかは判断が出来ません
なぜなら!
練習がきつい時やヤル気が無い時はいっつも『そんな顔』をしているからです!
いっつもちょっとキツイと言い訳をしていると本当にどうにかある時が判断がつかなくなってしまいます

MIZUKIはヤル気がある時は物凄い勢いがあり、チャンピオンの風格が漂っています
でもヤル気が無いときは・・・

君の強さの秘密とは(強くなるには)自分への甘えをなくす事です
今すぐには無理でも少しずつ無くしていこう!

今日は、本当に体調不良だったのなら、練習は途中でギブアップしたけど、最後まで見取り練習を行って道場に居続けたのは"エライ"よ!

■全中
今週金曜日-計量
土日が試合です
熊本で、朗報を聞けるように皆で待っています!

[KOUHEIより]
高い費用を使って試合に行きますので、見合う結果を持って帰ります

頑張れ!
試合の結果なんて、練習した内容が決める事だぞ!

KOUHEIはクラブ内では練習相手が居なくて随分と苦労してます
その分、練習帰りには車を途中で降りて家まで走って帰ったりと自分なりに努力をしています
その成果はきっと出ます!

---------------------
■保護者からのコメント
いよいよ今週は中学生の全国大会です
皆で火の国より応援しています
通常@2010年06月07日(月)
場所@北稜レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動
タックル打ち込み
組み手~タックル技術練習

---------------------
■遠征時の事を覚えているか?
昨日の遠征時の事をしっかりと覚えていますか?
技が掛かった事
掛けられた事

なぜかしっかりと考えて覚えておくようにしてください

■出張で居ないけど・・・
坂口先生は仕事の為に今週の水曜日の練習から1週間来れません
サボらずにしっかりと練習をしておいてください

KOUHEIは全国中学生大会はしっかりと頑張って来い!

---------------------
■保護者からのコメント
KOUYOUは年少さん達がふざけて遊んでいたらしっかりと注意が出来ています
また、ちゃんと指導も出来ています
上級生もこの様な姿勢を見習ってください!
通常@2010年06月06日(日)
場所@鹿島実業高校レスリング道場
時間@09:30~15:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
[午前中]
柔軟~マット運動
タックル打ち込み
スパーリング

[午後]
柔軟
小柴先生による技術指導
タックル打ち込み
スパーリング

---------------------
■遠征行程
06:45に玉名工業高校に集合し、バスを借りて佐賀県まで遠征しました
行きは一般道を走っていきました
9:10には到着したので、およそ2時間程度でした
大牟田から佐賀市まで有明海沿岸道路が整備されておりスイスイで走れました

帰りは高速道路を使用して、これまた2時間程度でした

■合同練習記
合同練習では、鹿島実業高校レスリング部、鹿島ちびっ子、東長崎クラブ、タイガーキッズで練習を行いました
スパーリング中心の練習を行い、とても良い遠征になったと思います

指導者も高校生とのスパーリングでヘトヘトになりました

■何故か考える
他のチームと練習した際に自分の技が掛かった時は何故技が掛かったのか考え、それを忘れてはいけません

また、相手から技を掛けられた場合、何故今掛けられたのか考え、それを忘れてはいけません

しっかりと、今日の事を反省して、全国大会に生かしてください

---------------------
■保護者から
まだまだ、九州大会の時と変化が有りません
九州大会では皆勢いがあり、勝てていた相手にも今日は負けていた様に見えます
相手からすれば『なんだかタイガー弱くなったんじゃないのか?』
と思われていたかも知れません・・・

まだまだ時間は有ります
しっかりと考えた練習をして頑張っていこう!
通常@2010年06月05日(土)
場所@北稜レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動
タックル打ち込み
スパーリング
元立ちスパーリング

---------------------
■練習初めから気持ちを盛り上げる
練習初めから元気を出して自分の気持ちを盛り上げていく事は大事です
いっつも練習最後の5分間だけは元気が最高潮になっている
盛り上げる習慣を身につけておくこと

勢いは大事です

上級生はそういった姿勢を下級生に見せて下さい

■明日は鹿島合同
明日は鹿島合同練習です
スパーリングなどで負けたら勝つまでマットを降りずに納得するまで相手を離さず入り続けれるように!
同じチーム間でのスパーリングでは技が掛からなかったりするけど、違うチームの場合では掛かる可能性は高いので実戦でいろいろと技を試して下さい

合同練習では、シングレット着用で練習しよう!

■指揮者の声がはっきりとして良い
今日は、KEITAROUが練習最後の号令を行いましたが、声も大きくはっきりと皆に伝わってました
号令をかける担当になった人は今日のKEITAROUみたいに大きな声で指揮をしよう

---------------------
■保護者からのコメント
全国大会の目標を自分で書いたと思いますが、それを掲示板に貼り出しますので練習前に毎回見て意識をした練習を行ってください
体力@2010年06月05日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
芝生グランド 30分走
リレー×2本
体力補強練習

---------------------
■リレー
保護者と、STAFFは今度の(仮称)ジュニア玉名杯に向けての打ち合わせを行いました
大会名称の決定、宿手配業者との打ち合わせ詰め事項の確認と準備事項は山積みです…

そうこうしているうちに30分走が終わったので、リレーをする事にしました
おおよそ、早い順に2チームに分けて勝負!
バトンはKOUYOUが拾っていた花火でした

リレーになると、自分のためでも有りチームの為にも頑張る姿勢が見れました

島添パパが指導される科学の実験教室が行われる為に半分くらいの選手は朝練習を早めに切り上げていきました

強化@2010年06月02日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動
タックル打ち込み
スパーリング

---------------------
■練習前後の元気
練習の始まる時と、終わる時とでは元気が全く違います
練習初めでは元気が無く声も小さいけど、終わりでは元気があって声も大きい!
練習終わり時には声も出ないほど頑張って練習をすると、もの凄く強くなります

■練習効率を考える
マット運動はとても大事な事です
大事だからやっているのですが、効率が悪い!
今日なんかは3列しか並んでいない・・・・
これでは、縦長になってしまい時間もかかって効率が悪くなります
人数が少ないときは横一列に並んで一斉にやると効率が上がります

■応える事も大事
先生も親も仕事や家庭など都合をつけて練習に参加してます
だから、それに応える為にも練習を頑張ってください

■上級生は?下級生は?
上級生はリーダーシップを発揮して、練習を引っ張って盛り上げてください
元気を出して、声を出して、率先してマットに立って・・・
下級生を引っ張っていってください

そして、下級生は指導されたら素直に行動する事!

■レスリング選手である事を意識する
君達はレスリング選手です
いつもレスリング選手である事を意識して下さい
体重計があったら測定する・・・・など・・・
今の体重から推測して、ここ数時間以内に食べたものや運動した事を思い出して数時間後の体重をぴったりと当てるなどの予測行動を行うと意識も上がります

---------------------
■保護者からのコメント
全国大会に出場する選手には目標を自分の字で書き込みました!
この自ら書いた目標を掲示板に張り出すので練習前には毎回それを見てしっかりと意識をした練習を行ってください

だらだらと練習している様では目標なんて届きませんよ!

チャンピオンになれなくても自分の目標に向かって頑張れ!
