2010年05月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
強化@2010年05月31日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
今日は、仕事を遅くまでやっていたので練習に参加できてなくて内容が書けません・・・

明日から6月

6月は2週目に全国中学生大会がある

キャプテンKOUHEIの出番だ

最低ベスト8とし優勝目指して頑張ってほしい
2010年05月7日~8日 佐賀県鳥栖市で開催された九州少年少女レスリング選手権大会の団体優勝結果を玉名市長(高嵜市長)へ報告しました

↓↓↓庁舎前での集合の様子
CIMG1843.jpg

小学校名、氏名、学年、結果を一人づつ報告しました

高嵜市長からは
ゴルフ界の石川 遼選手も小さな頃から"マスターズ出場"を目標として、それに向かって努力をし、今が有ります
君達も、『将来の目標に向かって頑張れ!』
とのお言葉を頂きました

目標が無いと頑張る方向性や頑張る指数も見えてきません

目標を設定するのはどの分野でも大事な事ですね

子供ら一人ひとりに将来の目標を聞かれると・・・・

はっきりと将来の目標を設定している子
まずは目先の目標を設定している子
まだ見えていない子

と、様々でした

中学生は6月に開催される全国中学生選手権
小学生は7月の全国少年少女大会

全国大会の結果をまた報告しに来てくださいとの事ですから、勝っても負けても報告しにいきましょう!

↓↓↓市長と記念撮影
CIMG1848.jpg
強化@2010年05月30日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~18:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動
タックル打ち込み
攻防スパーリング
投げ込み
巻き投げ技術練習(下級生向け)

---------------------
■運動会後も練習した
運動会が終わってから練習に来た人!
『ハイ』『ハイ』『ハイ』『ハイ』と手が挙がりました
その選手はオリンピックに出れる資格があるぞ!!

運動会で疲れているけど、今日練習した事で今日一日のレスリングレベルが一つ上がりました
シューズを履いて、マットに上がって練習をした事により体の感覚はレスリングを思い出し反応して、反応した分レベルが上がりました

部活などでも当然走ったりと体を動かして力や体力はつきます(良いことですよ)

しかし、レスリングはレスリングの練習でしか強くならないから、そういった意味では部活後や運動会後はとても疲れているとは思うけど、それでもレスリングマットに上がって練習した人はその分強くなります

■運動会めぐり・・・
朝練習が終わってから各小学校の運動会を応援に行きました
(応援団;荒木先生、荒木ママ、大貴、和希、龍晴)
(コース;梅林→伊倉→滑石→睦合)
特に、梅林小は人数が少ないので全児童が何かの役員となってたり、応援合戦ではアンコールが起きたりと少なくても大盛り上がりだった様です

---------------------
■保護者からのコメント
昨日も言いましたが、全国大会に向けて意識をした練習をして下さい!
体力@2010年05月30日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
センターコース×5周
補強トレーニング

---------------------
■はまさき兄弟もRUN
今日は、玉名町小学校以外の小学校は全て運動会の為に、朝練習の参加人数は少なかったです

昨日、出稽古に来ていたはまさき兄弟も朝練習に参加しました

タイガーの選手は走り始めていた頃は泣いている子も結構いたんですが・・・・
はまさき兄弟は泣く事も無く黙々と走っていた様です
泣きそうになっていのはPAPA?

次回の出稽古ではロングコースを走りましょう!
通常@2010年05月29日(土)
場所@北稜レスリング道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動
タックル打ち込み
スパーリング
元立ちスパーリング
補強トレーニング

---------------------
■佐伯ちびっこレスリングのはまさき兄弟
佐伯ちびっ子レスリングのはまさき兄弟が練習に参加されました
兄;はまさき そうた選手(5年生)
弟;はまさき あおい選手(2年生)
お母さんが玉名市出身と言う事で帰郷されたついでに練習へ参加された様です

今日は本当にお疲れ様でした
出稽古では普通練習よりも3倍くらい疲れます
(勝手も分からない、気を使うなどなどの神経を使う為)
でも、その環境の中で練習する事によりその分強くなります

全国大会も出場予定との事なので、同じ目標に向かって頑張っていきましょう!

PS;お土産を頂きました!
そんな・・・・気を使わなくてもいいのに・・・・
でも、ありがたく頂戴致します
ありがとう御座います

■県高校総体
県高校総体では、ちびっ子出身(上熊本)の1年生が大健闘をしていました
高校生になると、力の付き方が大きく変わるのでチビレス出身といえども1年生から勝てるほど甘くは無いけど、チャンスは十分にあるから頑張って九州大会出場権を目指して頑張ろう!

---------------------
■保護者からのコメント
九州大会の頃と変化が見えません(意識と目つきから出される技と勢い)
何度も言いますが、全国大会は全く違ったものです(レベル、技、形・・・・)
しっかりと意識をして練習に望んでください

上級生は下級生を引っ張っていく練習をして下さい
体力@2010年05月29日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
芝生グランド×10周
インターバル×3本
階段ダッシュ×5本
県高校総体の見学

---------------------
■県高校総体の見学
今日の朝練習には、玉名町小と睦合小のメンバーしかこれてませんでした
明日、殆どの小学校では運動会が開催される為に、運動会の準備の為に登校となっていた様です

朝練習は短めに切り上げて桃田体育館で行われているレスリングの県高校総体を見学しました

団体戦の 玉名工業 VS 小川工業 を見学しました

玉名工業の勝利となりました

■体育館の倉庫には
今年に夏に開催するジュニア玉名杯の備品関係を調べると、すっごい物があるわあるわでびっくりです
それもそうですが、熊本未来国体、新世紀総体が開催されたこの桃田体育館ですから、備品は山ほどあるのです

ちびっ子の試合では見ないような本格的なものも・・・・
今度の玉名杯では、これらの物品を使用しますので、盛り上がりますよ~!
強化@2010年05月26日(水)
場所@北稜レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■ひとこと
熊本県レスリング協会 会長がお亡くなりになられました
ご冥福をお祈りいたします
(故)三ツ本 大門 様(86歳)

■練習内容
・準備運動~マット運動
・補強ストレッチ
・タックル打ち込み
・元立ちタックル攻防

---------------------
■歴史は続く
昨日、熊本県レスリング協会の会長である三ッ本会長がお亡くなりになられました
会長は、50年以上前に熊本県にレスリング競技・協会を立ち上げたのです
レスリング用具、選手、環境などを創設し熊本県レスリング協会の為にご尽力を頂きました

先生達がレスリングに出会ったのも、皆がこうしてレスリングを楽しんでいるのも会長のおかげです
これは、歴史が続いているからです

これからも続きます

伝統を守り、受け継ぎ、そして繁栄していきましょう!

■自分に甘えても仕方ない
元立ちタックル攻防で、MIZUKIの番になった時に、マットに上がった瞬間から降りるまで
「ゴホッ!ゴホッ!ウー」っとか言ってました
練習開始前から元立ちの番が来るまでと、出番が終わった後は何にも無かった様に元気にしているのに?
なぜ?!
自分に甘えていては相手には絶対に勝てない!
まずは、自分に対する甘えを無くそう!
いいか!M・I・Z・U・K・I!

強化@2010年05月24日(月)
場所@北稜レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■ひとこと
5月も終盤に突入しましたが今年の5月はジメジメとした感じで雨も多く『五月晴れ』って言葉を疑いたくなる様なものでした虎児達も最近は月曜日の強化練習でも当たり前の様に練習に参加する人数が増えてきています

■練習内容
・準備運動~マット運動
・組み手~タックル打ち込み
・ガブリ防御からの巻き

---------------------
■ガブリ防御からの巻き
ガブられた場合に、ガブリのクラッチが甘く上体の上の方に乗っかっている場合は・・・
①ガブられている方の肘を引き込む(通常と同じ)
②頭を上げ目線は前方上側(通常と同じ)
③反対の腕で相手の腕を掴む(持って行き方はコツが要る)
④膝を反対側に滑り込ませながら反転する(これもちょっとしたコツが要る)
⑤それでも相手が頑張った場合は、逆サイドへ(応用です)
これは、だらだらと行えば逆に相手に対して2ポイントが与えられるので一気に行こう!
相手と反転したら相手の肘、手首を絞ってしっかりとフォールしよう!

ガブリ防御の場合、大半は頑張る事しかしていなくて下からも攻撃する事を覚えよう!

■何の練習をしているのか意識する
今、何の練習をしているのか意識する事がとても大事です
適当にやっているのでは覚えないし、覚えないと次の技へ進むことが出来ません
指導されている事を理解する様にしてください

意識していない練習の代表例を挙げると
・両足タックルの技術練習をしているのに、片足タックルに入っている
・ガブリ攻防の練習をしているのにローリングを行っている
などなど

技術的な細かい部分で間違っているのは仕方ないけど、練習そのものを間違っているのは全く話を聞いていないし見ていない証拠です

誰が一番損をするかと言うと本人です

■返事は大事
人数が多くなってきているので誰がどの技を知っていて知らないのかと言うのが指導者側としては判断がつかなくなってきています
だから、指導された時には返事が大事です
理解できれば『はい!わかりました』
理解できなければ『わかりません』
わからなければ『教えてください』

と、ちゃーんと言って下さいね

---------------------
■保護者からのコメント
全国大会まで2ヶ月と迫りました
自分で目標意識を持って練習に取り組んでください

■保護者会の動き
全国大会の申し込みに向けて体重を計測してます
強化@2010年05月23日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@16:00~18:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動(マット運動を長く)
タックル打ち込み
30秒元立ち×10本
補強トレーニング

---------------------
■マット運動
今日も、昨日に引き続きマット練習に時間をかけました
何度も何度もチャレンジする事で、序所に出来るようになってきています

■雨の日はいつも以上に注意を
最近雨が多くなっています
これからも多くなってきます
傘は正しく使用しましょう!

車の運転手からも雨の日は子供が見えにくい事もあります
通学中など、道路を歩く際はいつも以上に注意して歩いてください

■真子が!!
昨日、みっちーの変身ぶりに憧れたのか、真子もスーパーMAKOになってました
髪の毛をばっさりと切って変身してました!
ショートカットでは無くスポーツ刈りです!

これで、虎児3人娘はみんなスーパーガールになってしまいました
これ程気合を今から入れているなら全国大会は良い結果が出ると思います

---------------------
■保護者からのコメント
土日の練習お疲れ様でした
明日から学校です
宿題はちゃんと終わってますか?
家に帰ったら、自分で明日の時間割をして準備をちゃんと済ませてから早く寝るようにしてください!
朝からバタバタしないようにしておいてください
通常@2010年05月23日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@09:00~11:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動
ダッシュ~補強トレーニング
タックル打ち込み
スパーリング

---------------------
■高校生と一緒に練習
今日は、雨が降ったので道場での朝練習となりました

道場では、高校生も09:00から練習だったので一緒に練習を行いました
山方先生に指導して頂きました
「ありがとう御座いました」

■練習後に行う事!
練習後にはしっかりと、使用した筋肉をほぐして下さい
ストレッチが大事です!
使いっぱなしじゃ将来壊れてしまいます
自分の体は自分でメンテナンスをしよう!

レスリングの場合は、特に腰の部分です
足の付け根など!

通常@2010年05月22日(土)
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
柔軟~マット運動(マット運動を長く)
タックル打ち込み
・通常
・崩し
・攻防
グランド勝負
45秒元立ち×15本

---------------------
■マット運動
今日は、マット運動を1時間半程度行いました
この前も監督から話があった通り、マット運動が出来なくてチャンピオンになれた人は居ないと…
自分の体(バランス、筋肉、関節…)をコントロールする事はとても大事なことです
ちゃんとマット運動で合格している選手は今のところ一人も居ません
みんな、意識をしながら行えばちゃんと出来ます
駄目だしされた人は何処が悪いのかしっかりと考えてトライする様にしよう!

■元立ちスパーリング
45秒の元立ちスパーリングを行いました(DAIKI、GAKU、KOUYOU)

15本の後に待っているのはワンポイント奪取です
当然、元立ち選手は15本もやった後に自ら攻めてポイントを取らなくてはいけないので「とてもキツイ」です

DAIKIが「きつい」「あーっ!」っと叫び声をあげてフォールされてました
でも逃げて、返してフォールし返しました

ココです!
フォールされてから逃げ出す事が出来るなら、始めから力を出してやる事!
フォールされたらそこで終わりです

■みっちーが!!
午後練習の時に、見知らぬ子が・・・
男の子・・・?
誰だろう・・・?
でも、面影が・・・
女の子MICHIKAがスーパーMICHIKAになってました
髪の毛をばっさりと切って変身してました!
ショートカットでは無くスポーツ刈りです!
MINARIを見据えているとの事でした・・・

---------------------
■保護者からのコメント
元立ちで、当たりに行く側の人はドンドン技を出して下さい
ポイントや成功、失敗など関係有りません
元立ちしている選手が主役なのですから…
体力@2010年05月22日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
芝生グランド×10周
インターバル×3本
階段ダッシュ×5本
サッカー

---------------------
■たまにはサッカーでも
今日の朝練習では、ランニング系の練習を全て半分くらいにして、残りはサッカーにしました。

練習前に走る本数を決めていたせいか、気合を入れて走っていた選手が殆どでした

■運動会は延期だね
梅林小学校では、明日予定されている運動会が天気予報では大雨との事で、1週間延びたらしいです
来週は玉名町小学校以外で運動会が開催される予定となりました
通常@2010年05月19日(水)
場所@北稜道場道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
今日は、仕事が遅くまでかかったので練習には参加出来ませんでした

話によると、玉名町小の6年生は修学旅行の為に長崎へ行っている様です
ちゃんとシューズを持っていって長崎のチームに出稽古に行っているのかな?(冗談・・・)
私が高校生の時の修学旅行(東京/長野)では、九州選抜前で減量もあり、引率にレスリング部監督が来ていたので当然・・・
練習です・・・
東京ドーム外周をを走ったり
宿の中で打ち込みやったり
宿の飯も食えず
帰りのフェリーの中でも走ったりと・・・
修学旅行では無く合宿に来ている様でした

NOBUKIも遅れて来ていた事から今日は、ローリングの基礎練習を下級生を中心に練習が行われたそうです

今月は運動会も玉名町小以外全部の小学校で実施されます(23日・30日)
運動会の練習でも一生懸命に頑張れ!そして負けるな!
運動会でも一生懸命に頑張れ!そして負けるな!
強化@2010年05月17日(月)
場所@北稜道場道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・組み手~タックルへの技術練習

---------------------
■手足の指先まで意識する
マット練習でも手足の指先まで意識する事
自分の体がどうなっているのか脳からしっかりと命令をして指先まで意識をする
意識をしないと、体も覚えないし反応もしない
ただ、体を動かしているだけでは駄目!

強い選手はマット運動が上手です
マット運動が出来なくてチャンピオンになった人は居ません
重量級でもバック転をポンポンとします

■基本を覚えないと次のステップに進めない
基本を覚えていかないと次のステップにはいけません
タックルに入るにしても相手は防御します
組み手や崩しをせずにはタックルは入れません
しっかりと組み手を知ってこそタックルに入れます

構え→組み手→タックル→グランド→フォール→勝利

このどれかが欠けてはポイントになりません

■自分の技を!
上級生になり、レスリングの基本が出来てきたら後は応用です
自分の技を考えて自分の名前をつける技をあみ出す!
○○○スペシャル!
かっこいいねぇー!

---------------------
■保護者からのコメント
特に有りませんが、マット菌に注意してください

■保護者会の動き
①全国大会に向けて体重を計測します
全国大会に出場する選手を対象に、今週土曜日から毎回体重を計測します
練習の前後に計測しますので、選手は意識しておく事

②玉名市長への表敬訪問
全日本マスターズ
全国選抜
ジュニアクイーンズカップ
九州大会
の報告と、ジュニア玉名杯の助成をお願いしに・・・・

5月31日(月) 16:30~となります
訪問対象は、中学生、6年生
体力@2010年05月16日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
・センターコース×4周
・ダッシュ×10本
・補強トレーニング

---------------------
■歩かずに走ろう
センターコースは急勾配な階段を走るコースで、中間を過ぎたあたりから、とてもキツクなります

Q:今日歩いた人は挙手!
A:DAIKI、SORAHIRO以外の全員の手が挙がりました

どんなにキツクても歩かないで走り続ける事が大事です

レスリングで例えると!
1ラウンド目は中間の公園まで
2ラウンド目は頂上の展望台下まで
延長3ラウンド目がラスト30段です

途中で歩いてしまうと言う事は、お互いが接戦している最中に構えが高くなって一息ついた時にタックルに入られてポイントを奪われてしまう!
と思ってください

頂上までどんなにキツクでも試合だと思って走り続けてください

※今日の午後は体を休めるために練習をお休みとします
通常@2010年05月15日(土)
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・30秒元立ちタックル(攻・防)
・4年生以下ビデオ研究

---------------------
■ビデオ研究
今日は、先日の九州大会のビデオ研究を行いました(4年生以下)
一人ひとりの試合をじっくりと見て先生からアドバイスを行いました

アドバイス、指導を受けた部分は直ぐに直す事(練習する事)
力が足らないといわれた人は力を付ける練習をしたりする
体力が無いといわれた人は体力を付ける練習をする
一つ一つの技術について指導された人は技の研究時などに出来るまで何度も練習したり、スパーリングやタックル打ち込み時に練習する

次の試合まで
全中まで1ヶ月
全小まで2ヶ月

■全国の相手は違う相手
全国大会では九州大会とは違い日本全国から強豪選手が集結します
心も技も体力も次元が変わり2段も3段もUPします
戦い方も変わります
照準を全国に合わせて頑張っていこう!

■マット外で怪我しない事
マットの外で怪我をしない様にしておいてください
当然、マットの中でもそうですが・・・
怪我したらまともに練習が出来なくなってしまいます

■晴也クン・・・
今日は元立ちの時に”へらへらと笑って”やっていました
そして、集中練習となり泣き出してしまいました
泣いてもマットからは下ろしません
なぜなら!
入部して2年経ちます
君の左側には10人以上の下級生が座っています
マットに上がる時は集中して練習をしよう!

---------------------
■保護者からのコメント
全国中学生選手権大会が6月に茨城県で・・・
全国少年少女選手権大会が7月に広島県で・・・

開催されます
中学生、6年生共に節目となる最後の大舞台です

参戦する選手はしっかりと親と相談してください
体力@2010年05月15日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
・芝生公園 40分走
・インターバル×5本
・階段ダッシュ×5本
・坂道補強トレーニング×3本

---------------------
■心拍数
インターバルの時に、何人か走った直後に心拍数を計測しました
平常時の2倍位に上がっている選手はレスリングも強いし、試合で結果が出ている
そして、走り終わった直後は死にそうな表情になっている

一方、1.2倍~1.4倍の選手は試合で結果を残せていないし、走り終わっても表情が変わっていない

グランドに来て走るんなら妥協せずに全力で走ろう!

■泣いたら力が出ない
何人か泣きながら走っていましたが、泣いたら気持ちも力も出ません

泣いても誰も助けてはくれません
自分で頑張るしかありません
通常@2010年05月12日(水)
場所@北稜道場道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
今日は、先日の九州大会のビデオを見ながら研究会を行いました
1年前に比べると、飛躍的に良くなってます
それだけ練習したんだなぁ

---------------------
■観察力を養おう
ビデオを見ながら、他の選手の良いところ、悪いところが分かるようになる事が必要です

なぜ、今の技がかかったのか? かからなかったのか?
タイミング?
力?
上手いから?

などなど、観察しながら自分なら『あーする』のにとか『こーするのに』とか…
考察しながら見ると自分のレベルが上がります

■次の目標
九州大会は終わったので、次の試合に向けて目標を定めて頑張っていきましょう!

---------------------
■保護者からのコメント
次の試合に向けて目標を定めて頑張ってください
■第24回 九州少年少女レスリング選手権大会
平成22年5月8日(土)~5月9日(日)
佐賀県鳥栖市民体育館

参加クラブ24、参加人数293名

今年は、玉名工業高校レス部のバスをお借りして日帰りにて通いました
そして!2年ぶり3度目の団体優勝を果たしました!(70点満点)

試合最後には石原兄弟が決勝戦と3位決定戦を盛り上げてくれました

佐賀県レスリング協会の皆様、大会運営をして下さった関係者の皆様!
大変お世話になりました
おかげで、とても良い思いでが出来ました

---------------------
■試合結果
◆優勝(15名)
年長 17kg 牛嶋 駆
年長 21kg 石原 弘幸
年長 +23kg 中西 広耀
1-2年 24kg 大野 真子
3-4年 22kg 荒木 瑞生
3-4年女子 22kg 大橋 海寛
3-4年 26kg 上田 尋也
3-4年女子 28kg 井上 実奈梨
3-4年 30kg 大野 恵太郎
3-4年 33kg 牛嶋 颯
5-6年 29kg 桜井 龍大
5-6年 32kg 上田 惟稀
5-6年 35kg 荒木 大貴
5-6年 40kg 松田 寛也
中学 54kg 山本 航平

◆準優勝(5名)
年少中 15kg 大野 若子
3-4年 26kg 坂口 関志
3-4年 30kg 荒木 和希
5-6年 40kg 中西 湧太
5-6年 35kg 下田 龍晴

◆3位(1位)
年少中 16kg 石原 弘太郎

---------------------
■試合総括
・団体優勝が出来たのは皆の力です
優勝15人とはおそらく九州大会では過去上位の数値では無いだろうか・・・?

・中学生、6年生、4年生は全員が決勝に進み、他チームには誰一人として負けませんでした
(タイガー同士の決勝で負けただけです)

・朝練習に来ている人は全員が決勝に進みました
(SORAHIROは今伸びてます)

・上級生は自分の試合が終わると下級生の面倒を良く見れていました
(下級生は感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!)

・試合内容はとても良かったです

・ゴールデンウィークがとても長く感じました。付き合ってくれた保護者の皆様、本当に有難う御座いました。

・今回の九州大会では全国が見える選手が居ました

・試合の結果も大事だが、それ以上に試合に向けて頑張った事を良く覚えておいてください。

・次の試合は全国中学生大会、全国少年少女大会です

[保護者からのコメント]
・中学生、6年生は下級生の面倒が見れていてとても良い雰囲気だったと感じました。
これは、自分の事につながるので、これからも同様に続けていってください

---------------------
■個人評価
[中学生]
KOUHEI一人しか居ないけど、ポイントを取られても慌てずに試合が出来た

[6年生]
小学生最後の九州大会となりました。
全員が決勝まで進み、全員が勝ちました。
RYUSEIはDAIKIに負けたけど金と同じです
お互いに刺激しあう良い仲間に恵まれています
一人ひとりの個性が相乗効果を生み出し感動する試合内容でした

[5年生]
◇YUTA
今日の試合の様に日ごろの練習を行う様にし、金メダルを目指す事!

◇SORAHIRO
体力もずいぶんと付いて、努力を一番しています
今の気持ちを忘れずに頑張ってください

[4年生]
◇CHIKAYA
骨折(ヒビ)しながら試合に出場し、弱みを見せずに優勝できたのは凄いことです

◇HAYATE
前回の試合に負けていた相手に逆転フォール勝ち出来たことで自信がついたと思う

◇KEITAROU
安定した試合が出来ていないので、基本を正確に覚えること

◇KAZUKI
初めてレスリングらしい試合を見れました。
技も沢山出ており思いっきりが良かったです

◇MINARI
クイーンズの前から練習量が増えた事でライバルに先取点をとられながらも2R目もスタミナが切れずに1Rと同じ動きで試合が出来ました。
これは、練習増によって、体と心の強さがあったからです

◇KANJI
今まで一度も勝てなかった相手にも勝ったり、試合となればいつも負けの連続だったのに、今回はフォールとテクニカルで勝負をポンポンと決めて三井大会からグングンと成長しています

[3年生]
◇MICHIKA
試合内容はとても良かった
レスリングを始めて1年未満だが、伸び率はタイガー内で1位です
決勝も前回の試合では延長戦で負けており、今回はTFで勝てて良かった

◇MIZUKI
レスリングを始めて1年未満だけど3度目の金メダルおめでとう!
この優勝を続けてこそ本物と言えます
今回はBAR BAR虎屋で頭を丸めたので勝てたと思う

◇GAKU
調子が悪く連敗となりました
練習したら休む→そして忘れる・・・
練習に連続で来れるようになれば必ず秘めた能力が開花され優勝を狙えます

◇REN
今日は、今までの試合の中で一番元気が無かった
タックルにも取れていなかった(自信が無いタックルでした)
自信は練習からやってきます
練習に自分から行くようにすれば必ず自信も身につきます

◇MINORU
攻めたらポイントは取れます
攻める練習をする事
今日、泣いた気持ちを忘れないようにしてください
マットでもマット外の様に元気を出してレスリングをやる事

[2年生]
◇MAKO
試合内容は良かった
特にセコンドの声が聞こえており、心の進歩が見られます(余裕が出てきている)

◇RIKU
ラスト10秒でタックルに入って時間が微妙で判定は時間外となったのはとても悔しい
これは、時間切れが悔しいのでは無く、タックルに入る勇気が初めに無かった事です
入ればポイントが取れるのだから初めからタックルに入る勇気を出そう
タックルに入らないと勝てない!

[1年生]
◇HIROTO
レスリングを始めて1ヶ月足らずなのに、泣かずに出来ました
一番良かったのは、ちゃんとレスリングをやっていた事です
タックルに入って前に出て
タックルを切ろうとバックステップして
粘りの有るレスリングをしていました

[年長]
◇KOUYOU
タックルに入れたから勝てました
勇気があります

◇HIROYUKI
決勝戦は前回の試合で負けている相手だったのに、勢いの有るレスリングで勝てたのはとても良かった
今後は一つ一つ技術を身に付けていこう

◇KAKERU
持ち前の元気よさで見事優勝出来ました
練習も一番元気です
これからは技を覚えていこう

◇ITUKI
やっと、タックルに入れる様になった
今度はタックルの後に倒す練習をする事
そして、練習中は泣かずに練習を続けること

[年中]
◇KOUTAROU
3位決定戦ではとてもかっこよかった
これからは、もっと真面目に練習をしてご飯を沢山食べてください

[年少]
◇MIO
練習では一度も試合が出来なかったのに、ちゃんと2試合を頑張りました
踊りも、追いかけごっこも無くレスリングの試合が成立したのには皆びっくりです

◇WAKAKO
決勝戦では握手をする事も無くマット外へ逃走・・・棄権です
次回はレスリングの試合が成立できる様にしよう!
(1回戦は成立してました)

---------------------
■行程
[5月8日(土)]
09:00 玉名市桃田運動公園集合,出発
11:00 佐賀県鳥栖市民体育館到着
15:00 競技開始
17:00 競技終了
19:30 玉名市桃田運動公園到着

[5月9日(日)]
06:00 玉名市桃田運動公園集合,出発
07:30 佐賀県鳥栖市民体育館到着
09:00 競技開始
15:00 競技終了
16:30 玉名市桃田運動公園到着
GW強化@2010年05月05日(水)

---------------------
■朝練習
場所@北稜道場道場
時間@09:00~11:00
内容@マット練習
・レスリングルール講習会
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・補強トレーニング

---------------------
◆レスリングルール講習会
坂口先生からレスリング競技のルールについて講習会が行われました

ルールを知っているのと、知らないのでは全然結果が変わってきますので、今まで勘違いして覚えていた人はこの場でしっかりと正しい知識を身につけてください

◆補強トレーニング
今日の練習最後には4チームに分かれて補強トレーニングを20分間行いました

リーダーは任されているので、自分がキツイのも忘れて黙々と頑張っていました

反面、4年5年生チームは誰がリーダーなのか分からない程だれていたので、後半10分は先生が指揮をとりました・・・

=====================
■午後練習
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@マット練習
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・スパーリング

---------------------
◆BAR BAR虎屋
今日も、朝練習が終わってから道場に午後練習が始まるまで残っていた選手が居ました。

そして・・・

BAR BAR 虎屋がバリカンを持って来ました(荒木先生)
餌食に・・・・いやいや気合を入れてもらったのが3選手

MIZUKI、RYUSEI、SORAHIRO

しかも内2人は5厘です

とても気合が入ってます

これだけで、試合に勝っていると言っても過言では無いでしょうね・・・

後は、本番で自分に勝つだけです

◆練習が無い木曜日金曜日
試合までの練習は今日の練習を最後に有りません
練習が無い木曜日と金曜日の過ごし方がとても大事です
ボーっとして怪我をしない様にして下さい

マットに上がらなくても練習は出来ます
・どうやって試合をしようか?
・どう組み手をしようか?

などイメージトレーニングをする事が大事です

GWは沢山練習をして強くなってます

◆負けるわけにはいかない練習量
九州では恐らく一番練習したんじゃないかなと思います

だからこそ負けるわけにはいかない!

皆、自信を持って試合をして下さい

しかし、全国では同じようにGWは休日返上で練習したとこは沢山あります
九州大会の次は全国大会です

---------------------
■保護者からのコメント
沢山GW中は練習をしたので自信を持って試合に臨んでください

GW強化@2010年05月04日(火)

---------------------
■朝練習
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)
・ロングコース×2周
(タイムトライアル)
・ロングコースリレー
・ダッシュ5本

---------------------
◆ロングコースリレー
今日の練習では、ロングコースのリレーを行いました
当然、1位は先生達チームでした!

先生達チームは計算違いで最後尾スタートとなってしまいましたが、それが逆行となって各々自己ベストで走れました

◆100%の力を出すには
自分の力を試合では100%出せる事はありません。

プロなどは100%に近い力を出す事が出来ます。

なぜか?

日ごろの練習を80%以上で頑張っているからです

80%の力で100kgのダンベルを上げる事が出来るとしたら、80%以上の力で練習をする事で、いつの間にか70%の力で100kgを上げる事が出来るようになります

=====================
■午後練習
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@マット練習
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・グランド防御練習
・スパーリング

---------------------
◆個人面談
今日も、個人面談を行ってます

面談を行っていますが、
自分が書いたこと
自分が言ったこと
先生達からアドバイスされた事

大事なポイントは忘れずに覚えておくこと

◆年少さん・・・
WAKAKO、MIO、SYUYA
君達が踊って寝て、追いかけごっこをしても
荒木先生は諦めません

特に、WAKAKO、MIOは九州大会に参戦します

試合に勝つと言うよりは、試合ができる様にがんばりましょう!

---------------------
■保護者からのコメント
GWに宿題が出ている人はちゃーんと宿題が終わってから練習に来るようにしてください
GW強化@2010年05月03日(月)

---------------------
■朝練習
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)
・ロングコース×5周
・補強練習

---------------------
◆歩かずに走り続ける
歩かないで走り続けることが大事です
皆、走り始めた頃は、殆どの選手が歩いていました

今では歩く姿は見なくなりました

MAKOもちゃんと5周走れてます

みんなずいぶんと体力がつきました

◆人に合わせない
3周目の中ほどまで5人程度かたまって走っているのが見受けられました

『コラー』って言ったら、走れる人は飛ばしていっきにばらけました
(実力通りの走りになりました)

走るのは自分との戦いです

しっかりと努力して頑張らないと強くはなりません。

101%を目指して頑張ろう!

◆今日の午後は中休み
今日の午後練習はGW強化練習の中休みです
しっかりと体を休めて下さい
GW強化@2010年05月02日(日)

---------------------
■朝練習
場所@北稜道場道場
時間@09:00~11:00
内容@マット練習
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・グランド基本練習

---------------------
◆グランド基本練習
今日の練習では、九州大会に向けてグランド技の基本的な部分を練習しました

技の研究に時間を費やしました

技の研究は、何時間やっても損はありません

あれこれ考える良い機会です

分からないことや新技を考えたときはどんどん先生達に質問したりして自分のレベルアップにつなげてください

◆午後練習まで道場で過ごしましたPart1
朝練習が終わってから午後練習が始まるまで数名程、道場に居残っていました
お弁当を持ってきて・・・

14:00からはちゃーんとお昼ねをして午後練習に備えました

道場に居る事で、マットに触れて、体がなじみます。
それだけで、ほんのちょっと強くなってますよ!

=====================
■午後練習
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@マット練習
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・スパーリング

---------------------
◆個人面談
先日から書いてもらっている面談資料をもとに、今日から個人面談を始めました

自分の事はいつも考えておくようにして下さい(目標、夢、課題、長所、短所・・・)

また、面談の最後に何か質問は無いか?と聞きましたが、1人しか質問が有りませんでした。
質問する事は恥ずかしい事では有りません。
知らないほうが恥ずかしいです。
いつでも良いので、何か知りたいことがある時は遠慮せずに質問に来てください

今日の質問はR君から"長所って何ですか?"でした

◆自分を理解する
試合前にちゃんと練習出来たか?
自信が持てる練習が出来たか?

試合では、相手の事を知るのは大事な事ですが、それよりも前にもっと自分を知ってください

◆イヤな顔をしない
練習前からイヤな顔をしても練習は楽にはなりません。
むしろキツクなり、効率も悪いです

気持ちを切り替えて行うようにしましょう!

キツイ練習を好む人は誰も居ません

強い選手になればなるほど、試合に勝とうと思えば思うほど
キツイ練習が必要になってきます

◆久々の大仁田先生
久々に大仁田先生が道場に来てくださいました

前回お会いしたのは徳山大会に出発する前でしたから約3ヶ月ぶりかなぁ・・・
道場の練習では約半年ふりです。

大仁田先生いわく 『もうKOUHEIには勝てません』
皆も1段階も2段階もレベルアップしてます
自信を持って試合をしてきて下さい

---------------------
■保護者からのコメント
九州大会までこのGW練習のみです。
残り3日の練習日だけです
精一杯頑張りましょう!
GW強化@2010年05月01日(土)

---------------------
■朝練習
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)
・ロングコース×2周
(タイムトライアル)
・ロングコース×1周
(タイムトライアル)

---------------------
◆レペテーショントレーニング
インターバルトレーニングとは違って、今日はレペテーショントレーニングを行いました。
簡単に言うと
インターバルでは、全力で走って心拍数が80~110位に回復(2分~3分程度)してまた全力で走る

レペテーションでは、全力で走って心拍数が平常値程度に回復(10分程度)してまた全力で走る

プロ選手の場合は、脈拍を200程度まで引き上げる事が可能だそうです

今日のタイムトライアルでは皆、自分の目標を大きくクリアして自己ベストをたたき出す選手続出でした

◆25km-RUN
今日の朝練習が終わってから上熊本駅まで25kmを走っていきました
(昨日、会社の飲み会だったので車を置いて帰りました)
DAIKI、SORAHIRO、KAZUKI、KEITAROUも一緒に走りました

KEITAROUと私は自宅から走ってきたので、朝練習を含めると35km位走った事になります

走っている途中ではキツクて何度も電車に乗ろうと思いましたが、子どもらはグングン走っていたので私もそれに引っ張られて走りました。

完走してみると、とても充実しており、チャレンジしてみてとても良かったと思いました

=====================
■午後練習
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@強化練習(マット練習)
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・スパーリング

---------------------
◆やった事が無いことに挑戦する
今日の朝練が終わってから数名ほど上熊本まで25kmを走った人は、自分の自信に繋がります

そして、自分の枠が広がります

そういった意味で今日のスパーリングはいつもの倍ほどの時間をかけて行いました
(4分×18本)
これもまた何本入れるか?って事についてチャレンジ出来たと思います

たとえば、朝から夕方までトイレと食事以外は勉強をする事にもチャレンジしてみよう!

◆体の手入れをする
自分の体を手入れする事も強さの一つです
柔軟する事で、怪我しにくい体となり、守備範囲も広がります
タムシにかからないように清潔にする事も同じです

---------------------
■保護者からのコメント
玉名町小の6年生の殆どは部活動のバスケットの試合の為に練習にはRYUSEIしか午後練習の後半に参加出来ませんでしたが、時間が短くても参加する事に意味があります。
また、怪我したり体調が悪い場合は見る練習方法と言うのも有りますので、道場に来る様にしましょう!

【平成22年05月】
・体力@01日[土]08:30 in蛇ヶ谷公園
・通常@01日[土]16:00 in北稜道場
・強化@02日[日]08:30 in北稜道場
・強化@02日[日]16:00 in北稜道場

・体力@03日[月]08:30 in蛇ヶ谷公園
・体力@04日[火]08:30 in蛇ヶ谷公園
・強化@04日[火]16:00 in北稜道場
・強化@05日[水]08:30 in北稜道場
・通常@05日[水]16:00 in北稜道場

・試合@07日[土]終日 九州大会
・試合@08日[日]終日 九州大会


・研究@12日[水]19:00 in北稜道場
・体力@15日[土]08:30 in桃田運動公園
・通常@15日[土]16:00 in北稜道場
・体力@16日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園

・強化@17日[月]19:00 in北稜道場
・通常@19日[水]19:00 in北稜道場
・体力@22日[土]08:30 in桃田運動公園
・通常@22日[土]16:00 in北稜道場
・体力@23日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園
・強化@23日[日]16:00 in北稜道場

・強化@24日[月]19:00 in北稜道場
・通常@26日[水]19:00 in北稜道場
・体力@29日[土]08:30 in桃田運動公園
・通常@29日[土]16:00 in北稜道場
・体力@30日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園
・強化@30日[日]16:00 in北稜道場

・玉名市長表敬訪問@31日[月]16:30 in市長室(中,6年生)
・強化@31日[月]19:00 in北稜道場
