2010年04月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
強化@2010年04月29日(木)
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・スパーリング
・面接資料への記入

---------------------
■新人さん三浦兄弟
新人さん三浦兄弟が入部をしました!!

□三浦こうへい君
滑石小学校2年生

□三浦しゅうや君
滑石保育園 年少 3歳

■面接資料への記入
今日の練習を45分程度早めに切り上げて、面接資料を配り記入を行いました
この資料の中身は・・・
将来の目標、今年の目標、自分の長所や短所などを記入する様になっています

この資料を使って、選手達が何を考えているのか?
どんな目標があるのかをGW期間中に先生たちと選手で4者面談をします

今日、記入してもらった選手は提出をしてもらいました

一部には、将来の目標にレスリング以外のとあるスポーツ選手とかもありました

他のスポーツにもレスリングは効果的なので、一生懸命練習して損はありません

オリンピックなんかでも言えますが、いろんな競技種目の世界の選手の中にはレスリングを経験している選手はたくさんいます

---------------------
■保護者からのコメント
みんなに2つ守ってもらいたいことがあります

その①
練習中に道場の外に出る回数が多すぎます。
また、外に出てから中に入る時にはしっかりと出入り口にある雑巾でシューズ裏を拭いてから入る様にして下さい
拭かずに入るとマットが白ーくなってます

その②
練習最後の礼の後にはしっかりと、顔をあげて保護者の顔と目を見てから掃除を道具を取りに行くようにして下さい
礼って言ってからすぐに走って掃除道具を取りに行かないようにしてください
強化@2010年04月29日(木)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
・ロングコース×4周
・階段ダッシュ×15本
・補強トレーニング

---------------------
■続ける事で強くなる
ロングコースはキツイです
1周も2周も3周も4周も同じにキツイです

でも、そのキツイを続ける事で精神力も強化されます

タイガー3Mの女子は半年前は2周以上は走った事がなかったが、今では当たり前の様に走ってます
これは、体力が大幅に身に付いたのではなく、精神力が強くなったからです

■今日からGW強化練習の始り
今日から、GW強化練習の始まりです

朝練の為に08:00に家を出ます
そして、終わってから家に帰ってゲームをしたり遊んだりすのではなく、
おにぎりを持ってきて、朝練が終わったら道場に行って午後練習が始まるまで居る事でレスリングの事を考える様になります
道場では、昼寝でもボール遊びでもして時間を過ごしても良いです

これをすれば、気持ち的にも強くなります

一度おためしあれ!
通常@2010年04月28日(水)
場所@北稜道場道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・スパーリング

---------------------
■節目です
練習が終わってから坂口監督から中学3年生のKOUHEIと6年生全員に対して話がありました

節目です
6年生は小学校最後の九州大会です
中学生もTKWCでは最後の九州大会です

君らは、2年生、4年生の時には九州大会団体で優勝しています

今年も取るように頑張れ!

節目の試合と言うものは一生来の記憶に残ります

悔いのないように試合をする為に、このGWはそのつもりで練習に取り組んでください

かつてKOUHEIも小学校最後の全国大会の時に、HIROYAに対して『俺は最後だから後は頼んだ』との会話を思い出します

また、6年生はすでに技術的な事に関しては全国1位だと言う事を忘れないでください

下級生にも指導できるし、『見て覚えれる』レベルになってます

---------------------
■保護者からのコメント
九州大会まで10日足らずです
負けて悔いを残さないように一生懸命練習して下さい


強化@2010年04月26日(月)
場所@北稜道場道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・腕取り技術練習

---------------------
■腕取り技術練習
今日は、スタンドプレイ時の腕取り攻撃の練習をしました

①懸垂をする時に鉄棒が胸の前に来る位置が一番力を発揮出来ているので、その力を出す要領で相手の腕を自分の

胸の前に持ってくる

②自分の頭を相手からあまり離さない様にする事

③腕取りから飛行機投げに行く場合には、一度相手を投げる方向とは逆方向に振ってから投げに行く様にする
この時、通常の飛行機投げと同じように相手の腕と自分の頭に隙間を作らずに極めてから投げること

④相手の両足の間に足、腰を半分程度入れて取っている腕に自分の体重半分程度を掛けて一気に前方へ強く振って相手を崩す

⑤腕を取ってから腰に手(腕を回して)をかけてバックに回る際には右構えであれば右足を膝の部分まで深く入れて左

足を真後ろの奥まで回す事

これは、防御側にも同じ事が言える

⑥フェイントとして⑤を行うと、相手は足を掛けられまいと足を引いてくるので、それを利用して前方下側へ相手を引き落とす(この時、自分のバランスを崩してはいけない)
ここでは、掴んでいる手首をマットに着ける様にする事が大事です

⑥腕を取っている場合で、相手が防御しようと正面を向いてきた場合は正面タックルが有効になってくる

■大きな声で指示しろ!
今日の指揮者はYUTAでした
(KOUYOUは大きな声を出してました)

これまた、小さな声でした
周りは、聞こえないので何をやって良いのか分かりません

指揮者は大きな声で指揮しよう!

■暖かくなると
最近は暖かくなってきて汗もいっぱい出るようになってきました。
練習後はしっかりと汗を拭いて帰ってください。

暖かくなると・・・・例の奴がやってきます

例の奴です

マット菌です

痒い奴です

しっかりと掃除(消毒)をして下さい

帰ったら直ぐにシャワーを浴びましょう!
(奴は水に弱いです)

---------------------
■保護者からのコメント
例の奴に負けないように、清潔にしてください

特に耳の後ろなどは丁寧に洗いましょう!
強化@2010年04月25日(日)
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・スパーリング
・練習試合
・スパーリング
・補強トレーニング

---------------------
■試合前に緊張する場合は
試合前に緊張する場合が多々ありますが、その場合は試合前にしっかりとイメージをしてみてください
イメージする内容は
①試合でやりたい事
②自分は何が出来るのか?
③どんな練習をやってきたのか?

しっかりとイメージ出来れば、自分のレスリングが出来ます。
これらが出来て試合に負けた場合は仕方ない、また練習すれば良いのです。

きつい練習をやればやる程、このイメージをした時には不安要素が無くなり落ち着いた試合が出来ます
そういった時は、自分より強い相手にも勝ったりします

■人よりも努力する
柔軟ひとつとっても人より努力している人は体が柔らかく怪我をしにくい体になってます

また、体のバランスも必要です

力=体力=柔軟性=精神力

何か一つ落ちてても上がっていても駄目です

足りない場合は、人と同じ事をしていても補うのは難しい事です。

家でも出来る練習は山ほどあります

最後に勝つのは努力している人です

---------------------
■保護者からのコメント
試合で負けて悔しい思いをして泣く位なら今のきつい練習を乗り越えて試合に勝って嬉しい気持ちになってください

あと、2週間です。

やるべき事はまだまだ有ります。

限界なんて有りません。
強化@2010年04月25日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
・ロングコース×4周
・ダッシュ
・片足跳び
・馬跳び

---------------------
■泣き泣く
泣く力がある人は、その力を走る力に変えて走ってみよう!

泣きながら走るのって言うのは力を使っていない証拠です!

それだけ余裕があるんです!

TOPでゴールする選手ほど、ゴールした後は息をするのも困難になっているのです

泣くときは大きく呼吸しなくてはいけないので、当然泣きながらでは走れないはず・・・

■血だらけ・・・
ゴールまでラスト1周!
KAZUKI vs KEITAROUの勝負です

先にゴールしたのはKAZUKIです・・・

あれっ?

KEITAROUは?

やっと、足跡が聞こえてきました・・・・

「コラー」って言おうかと思った瞬間・・・

KEITAROUの顔を見ると、鼻、口、胸元に大量の「血」が・・・

走る息のせいで、血が飛び跳ねていました・・・

鼻血です

知らない人から見れば壮絶な光景だったに違いありません
強化@2010年04月24日(土)
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・練習試合
・スパーリング

---------------------
■試合前のお話し
①試合前には自分の最高の状態になっておく事が大事です
「よし!やるぞ!」と気合いに満ちあふれる様にしてください

②試合が終わったら先生たちのところに言ってアドバイスをもらってください
この時、きょうつけをして目を見て話しを聞いてください

③試合前には自分でしっかりとアップをしてください
手や肩が冷たくなっている様では駄目だぞ

■練習試合総評
非常に良いタックルに入っていた人が数名いましたが、反面試合には勝ったけど、内容が悪かった人や攻めずに守ってばかりいた人もいました。

また、試合中に泣いたら駄目だぞ!
自分が痛いときは相手も痛い!
どうしても痛くて試合続行が出来ない場合は自分でタイムをかけないといけない!
びーびー泣いてばかりいても誰も何もしてくれません

■練習前の掃除
早く道場に来た人は直ぐに掃除に取りかかってください。
その場の最上級生が指揮をして行うようにしてください

■初めての試合
レスリングの試合を初めて経験した子が居ました
MIO・・・踊って、寝転んでセクシーポーズ
WAKAKO・・・泣いて逃げて座り込んで
HIROTO・・・負けたけどこれからさ!

■試合前の挨拶
試合の順序は、
①マットに上がる前に礼をする
②握手をして挨拶をする(レフリー、相手)
③試合
④握手をして挨拶をする(レフリー、相手)
⑤マットから下がる時に礼をする

これら5つがちゃんと出来ていて、大きな声を出している人程試合には勝ってます

---------------------
■保護者からのコメント
下級生は他の選手が試合をしている最中に遊んでいる場面が多く見受けられました
上級生は試合のポイントなど教えながら注意をしてください
自分の事だけでは駄目です

九州大会まで2週間です
勝ちたい人は頑張ってください
強化@2010年04月24日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
今日は、芝生公園が近隣保育園の行事の為に使用出来なかったので、グランドとの中間にある広場で練習しました。

・2人組みになって交互にコースを周回競争
・ダッシュ
・腕押し車
・片足跳び
・馬跳び
・タックル
・懸垂

---------------------
■おっと懐かしい
公園で練習をしていると、松田ふちゃんのお父さんと4番目の娘さんに会いました
4番目の娘さんはずいぶんと大きくなってました
強化@2010年04月21日(水)
場所@北稜道場道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動、補強
・タックル打ち込み
・スパーリング
・ショートタイム試合

---------------------
■練習試合
最近はスパーリング後に、1分程度のショートタイム練習試合を行ってます。
今日は1分20秒で実施しました。

□RYUTA○ vs HIROYA●
なぜ、この二人に試合をさせたのか?
スパーリングの時にHIROYAがRYUTAにフォールされていた・・・
しかし、HIROYAもRYUTAをフォールしたとの事・・・

下の階級にフォールされたら駄目だぞ!
HIROYA!
と言う事が理由でした

□HITROYUKI○ vs KOUYOU●
HIROYUKIはもっと構えを低くしてタックルをしないと駄目

KOUYOUの一番良いレスリングは攻撃だよ!
守ったら駄目『攻撃が最大の防御なり』

□KAKERU● vs KOUYOU○
・・・・・

□KAKERU○ vs KOUTAROU●
KOUTAROUはスパーリングの時には10分以上やっても1点しか取れなかったのが、1分20秒の試合では2点も取った
スパーリングでは試合のつもりでやる事!

KAKERUは横を向かない事!

□MINARI● vs CHIKAYA○
CHIKAYAがタックルに2度入って、2度とも体が伸びきった状態となっていたが、あんなに伸びきった状態からポイントを取ろうとすれば、よほどの体力と力が無いと難しいぞ!
全国レベルでは通用しない!

MINARIも、あんな伸びきった状態のタックルはちゃんと切ってバックに回ってポイントを取らないと駄目だぞ!

□KEITAROU○ vs HAYATE●
HAYATEは試合で自分の名前が呼ばれたときに『いやーな顔』をしました。
この時点で試合に負けてます


公式戦でも試合進捗の関係で試合番号が繰り上がったりする場合もあります
そんな時に直ぐにパチッとスイッチを切り替える事が必要です

---------------------
■保護者からのコメント
6年生は今日の様な練習(スパーリング)をしていては試合に勝てないと思います。
もっと試合を意識した練習を行い、下級生の手本となる練習への取り組みを行ってください。

■その他
ゴールデンウィークも1日(土)~5日(水)まで練習満載です
参加できる選手は参加してください

今週の土曜日に保護者総会を行います
強化@2010年04月19日(月)
場所@北稜道場道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・グランド技術研究

---------------------
■技とは
自分より弱い人にはどんな技でも掛かります

自分より強い人に掛かってこそ『技』と言えます

■自分の技を身に付ける
体力や力で及ばない時こそ、この技のつぼに入ったらどんな強い相手だろうが絶対に掛ける自信があると言う様なものこそ自分の技です

また、そんな技とは人から教えられて身に付くものでは無く、自分でアレンジして考えて(研究)こそ自分の『技』となります

そういった技を1つ、2つ、3つと増やすことでレスリングが強くなっていきます

■人の為に頑張る
福岡県大牟田高校の駅伝部選手の話を昨日聞いてきました

自分の為に頑張るのは当たり前だが、自分の為だと妥協してしまい『この位で俺は頑張ったんだ』と線を引いてしまいがちです

しかし、これを
両親のおかげで高校に入学出来たから恩返しとして頑張る・・・とか

先輩や後輩、そして学校の伝統の為に頑張る・・・とか

に変えてみたらどうでしょうか?

『人の為に頑張る』と設定した場合には、限界まで突き進む勇気が出ると言う事です

全ての考えがそうでは無いのですが、こういった考え方で頑張る事も出来るんだと言う事を覚えておいてください

■佐藤 満先生が来熊!
ソウル五輪金メダリストの佐藤満先生が7月上旬に熊本県レスリング協会の為に来熊されます

熊本県下の高校生と少年少女選手での教室が開催されます

非常に楽しみです

---------------------
■保護者からのコメント
九州大会まで間もなくです
怪我の無いように頑張ってください
強化@2010年04月18日(日)
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
今日の午後からの強化練習には参加できませんでした・・・
The焼肉 & ビールを飲んでました

朝練の後から直ぐに田んぼの耕運と芋つくりの為の畑準備と屋敷の草刈・・・
かなりの重労働でした
その後にちょっとした会合がありまして・・・・
との理由で練習には参加できなかったので、内容を詳しくお伝えできません

---------------------
■真面目に練習しないなら去れ
練習を真面目にしないなら道場に入らない方が良いです
真面目に練習している選手の邪魔になります

下級生ならまだケジメや良し悪しの判断がつかずにじゃれている場合もありますけど、上級生に

限っては、下級生の手本とならないとイケない立場です

上級生が不真面目にすると、下級生はそれを見ます

また、真面目に練習している選手からすると不愉快です

そういった選手は道場に入らないようにして下さい

いいか『KEITAROU』!!
体力@2010年04月18日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
・センターコース×7周~5週
・ダッシュ×10本
・警泥ゲーム

---------------------
■NOBUKI
センターコースの7周目に差し掛かったときに、DAIKIが1位で2位はCHIKAYAでした
あれっ?
確かNOBUKIが2位では?
そして、他の選手も次々にゴールしてきました
あれれっ?NOBUKIは?

そして、ようやくNOBUKIの姿が・・・
お腹を押さえて泣きながら・・・

6週目をゴールした瞬間に歩くのも顔を上げるのも困難な様子でした
なぜ?

・5周の予定が7周と途中で言われたから?
・CHIKAYAに追い越されたから?

恐らく、そういった負の気が一気に体力を奪ったのだと思う

ゴールするまでは気を抜かずに走り通そう!
試合も同じです!

■KAZUKI
相変わらず泣きが入るのが一番速い・・・
一度泣き始めるとずーっと泣いて走っている
しかも、ペースは変わらず・・・

と!言う!事は!
今以上に走れる実力を持っているんですね
泣くと力が抜けてふにゃふにゃになります
その状態でも泣く前と同じペースで走っているんですから・・・

泣いて走れるんなら初めから力を使って走ってゴールして楽しくやった方がいいぞ!

■ゴーーン!
後ろ向きダッシュをやっていると・・・・

突如大きな鐘の音が『ゴーーン』

な、なんと公園を照らす街灯にぶつかって倒れこんでいる選手がいるではありませんか

KAZUKIです

勢い良くぶつかって、反動で顔面から倒れて・・・
見るも無残な格好でした・・・

だ、大丈夫か?
あまりの光景に抱っこして皆のもとへと連れて行きました・・・
体力@2010年04月17日(土)
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・スパーリング(1'30'' (30”勝負) 1'30'')
・タックル打ち込み(技の研究)
・上級生による指導
・補強トレーニング

---------------------
■心で聴く
今日、梅林小学校では授業参観が行われました。
学校に掲示されている内容を見ていて、「聴く」と言う言葉に目がとまりました

この字は「耳」「目」「心」と言う字が入っています
「耳」で聞いて
「目」を見て
「心」で聞く

とても良い意味合いだと思います

先生、親、友達の言う事をよく聴いて下さい

■福島先輩
今日の練習には、ここ北稜高校レスリング部OBの福島先輩が来て下さいました
福島先輩は、高校時代からとても強く国体では少年、青年の熊本県代表にもなられています
高校卒業後は福岡大学に進学されレスリングに没頭されました

現在は荒尾に在住との事ですので、これからも練習に来てくださる約束をしました

■体が覚えている
福島先輩は今日、10数年ぶりにレスリングシューズを履いて高校生とスパーリングをしたけど、全然

強く高校生に練習をつけていたそうです(1分以上は体力的に持たないが・・・)

現役時代に数え切れない程の練習を積み重ねた事で体が覚えているのです
昨年のマスターズに参戦された横島の水本さんも同じでしたね

---------------------
■保護者からのコメント
◇学年が上がって皆、やる気に満ち溢れている表情をしています

◇自分で自分の壁を作らない様にしてください
(あの子には負けるとか・・・)
体力@2010年04月17日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:30
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
・芝生公園40分走
・階段ダッシュ×5本
・坂道ダッシュ×5本

---------------------
■授業参観
今日は殆どの小学校で授業参観が行われ参加者はわずか4人でした

SORAHIRO、MICHIKA、KEITAROU、MAKO

今日のSORAHIROは気合満々って感じで、ずーっとTOPを走っていました
上級生としての自覚か?
この気持ちで今度の九州大会まで突っ走れ!
通常@2010年04月14日(水)
場所@北稜道場道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・スパーリング
・幼年組(構え~組み手)
・幼年組(スパーリング)
・グランド、ガブリ勝負

---------------------
■幼年組みがめきめきと
次の世代を担う幼年組みの練習強化が行われています
(MIO,WAKAKOはマイペース・・・)

練習にも真剣に取り組んでいます
やる気満々です

この雰囲気を作って幼年組みをまとめているのが『KOUYOU』です
年少さん年中さんをしっかりと叱り、声を出して率先して頑張ってます

あんなに泣き虫だったのに・・・・とても成長しました!
特に年長組みはライバルが多いです
皆、真剣です
強くなりますよ!

■やる気の無い人はマットに上がるな
1分間タックルを行いました。
試合を想定したタックルをする選手・・・
適当に時間を潰そうとだらだらする選手・・・

やる気の無いタックルは100万回やっても1回の真剣タックルにはおよびません。
ポイントを取るタックルを心がけよう!

■寒暖の差に注意
エルニーニョ現象の影響が残っており、寒暖の差が生じていますが(news情報)、体調を崩さないようにしておいてください

また、体調が優れない場合はしっかりと体を休養させてください
中途半端な状態で練習をしても効果が上がりません

---------------------
■保護者からのコメント
今日は、寒いのでしっかりと汗を拭いてから外に出るようにしてください
強化@2010年04月12日(月)
場所@北稜道場道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・タックル倒し
・片足タックル技術練習
・幼年組(構え~タックル)

---------------------
■準備運動~マット運動
準備運動~補強トレーニングまでをDAIKIが指揮
周りに同意を求めながらの指揮となりなんかまとまりがつかない様な感じでした

6年生なんで、リーダーシップを発揮して皆を纏め上げるようにしていこう!

マット運動補強ではキャプテンKOUHEIが指揮しました
全体的には良かったが、声を大きく張り上げればもっと良くなります

■片足タックル技術練習
①頭が中の場合(一般的)
②頭が外の場合(持ち替えなどに有効)
③両足タックルの応用で片足タックル

要点としては、一番近い足にタックルをすることが重要です

そして、一番大事なな事としては「相手の癖をいち早く掴む」事です

足裁きを見て、癖を掴めばタックルに入るタイミングなどが見えてきます

無鉄砲にタックルに入っても潰されるのは、このタイミングを図っていないからです

また、相手の心を騙す事も大事です

右、右、左と同じタイミングでフェイント⇔タックルをすれば良いのです
このあたりを頭で考えて練習する様にすれば中身の濃い練習となります

フェイントと同じスピードでタックルに入る様になりましょう!

■怪我したときは・・・
怪我した時には見学したり、他の練習をする為に道場に来ることはとても大事です。

MICHIKA、MIZUKI二人とも同じ左手を痛めており練習前に坂口先生からテーピングで固定してもらって練習に参加しました。
この気持ちはとても良いものです
二人とも痛かったと思うけど、よく頑張って練習をしたなぁと思います

全身怪我してなければ皆と同じ練習は出来ないが他の練習は出来る。

見学でも良い
目で見て日頃使わない頭を使う事で、頭が活性化する

■3年生からは新ルールです
逆転フォール負け・勝ちとなります
押さえられた時は簡単にフォールされない様にする事
チャンスは逃さずフォールする

三年生からはフォールがあるので意識して練習に取り組んでください

■幼年組みの練習
幼年組はタックルスピード練習を行いました
1・2・3
マット以外でも練習出来ますので、家とか保育園に行く時に実施してください(あんまり前に進まないけど)

---------------------
■保護者からのコメント
今日練習した技などはスパーリングの時に試してください
チーム内では皆の癖がばれているのでワンパターンな攻撃では見破られてしまいかかりません。
頭を使って考えてバリエーションの多い技を出して練習してください
通常@2010年04月11日(日)
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・上級生(巻き投げ)
・下級生(飛行機投げ)
・幼年組(構え~タックル)
・スパーリング
・タックル打ち込み
・タックル倒し

---------------------
■任された人
今日は練習最後の指揮にYUTAが任命されましたが、声が小さく「柔軟」と言っても周りには聞こえないためマット周りを走っている人はずーっと走り続けているのに、YUTAだけ座って柔軟体制になっていました・・・

声が小さくだれていると、周りは何をしてよいのか解らない!
任された人は責任を持って大きな声で指揮する!

■幼年組み
幼年組みは初めは真面目にマット練習していました
3時間と言うと、幼年組みには集中力が続かないのでまだ無理ですが、序所に一生懸命練習する時間が延びてきています

■本当に痛いときは
今日の練習では、MIZUKIが泣いていた・・・
どうみてもやる気が無くて単純に泣いているようにしか見えない・・・
いつもこの様な感覚で泣いていると本当にどうにかした時にはそれが分からなくなってしまいます

もう3年生です!
いつまでも泣いていると「おかしい」ぞ!

■キャプテンの意地
KOUHEIは全中に向けて頑張っています
中学生は一人なのでなかなか思うように練習が出来ないが、その分をスパーリングになったら指導者に胸を借りて練習をしています

特に、今日は良かった
この前、池松選手から習った技で監督からポイントを取っていました
教え子にポイントを取られる事が指導者としては嬉しいが、個人としては悔しい・・・
私も最近はマジでポイントを取られる場面も出てきましたので、本腰を入れてスパーリングを受けていきます

■3人の新入部員
□荒木 優人(アラキ ヒロト)
1年生です
MIZUKIの従兄弟になります
お父さんも20年前にここ、北稜高校レスリング部キャプテンとしてやってました
私の先輩でもあります
物怖じしない元気な子です

□荒木 美桜(アラキ ミオ)
年少 3歳です
MIZUKIの妹になります
いつも笑顔で元気いっぱいです
寝たいときには何処でも寝ます
ライバルは今のとこWAKAKOです

□大野 若子(オオノ ワカコ)
年少 3歳です
KEITAROU、MAKOの妹になります
周りを全く気にしない自己中さんです
おねぇちゃんよりも1年4ヶ月程早くレスリングデビューです
ライバルは今のとこMIOです
体力@2010年04月11日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
・レクレーション準備運動
・ロングコース×4周
・ライオンズの森インターバル×3本
・ぶら下がり懸垂10×5セット

---------------------
■ロングコース
今日はロングコース4周・・・
やはり一番はOHSパパ
そして選手らが体調悪かったのか、で出しが遅くて2週目の中盤までは私が2番目を走りました
KOUHEIの全中に向けて、私もトレーニングをして相手をしてあげないといけない
最近は本当にKOUHEIは強くなっている・・・

■昨日も同じ事を言ったけど
昨日も同じ事を言ったけど、頑張らないと強くならない
今日のランニングでも、TOP選手はゴールした時には息切れで「ぜぇーぜぇー」言っているのに、後方組みはゴールしても「平然」としている

これでは、健康ラングになってしまう

自分を追い込んだ練習を乗り越えてこそ「力」が身につきます

■むむっ!
最近RYUTAの練習に挑む姿勢が変化している様に思える
よし、やってやるぞ!と言う気迫が見え隠れしている
この調子で頑張っていけば必ず良い結果は出ると思う

そして、今日だけだがKEITAROU
ロングコースで3周目に私に追いついて来ました
CHIKAYAやHAYATEが居なかった分もあるが、私を途中で追い越したのは6年生
その後ろには誰も居ないと思って走っているとパタパタと足音が・・・
それがKEITAROUだったのです
珍しく頑張っていたようです
通常@2010年04月10日(土)
場所@北稜道場道場
時間@16:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・グランド勝負
・スパーリング
・タックル打ち込み

---------------------
■いよいよ3時間練習
いよいよ今日から3時間練習の幕開けです
創部以来、週末は土曜日の午後練習は2時間でしたが、本日より1時間スタートを早めて3時間になりました
また、日曜日も午後練習を開始します
単純に昨年の今の時期と比べると週に3~4回多く練習する事になります
一回あたりの練習時間も多くなるので強くなりたいと思う選手にとっては恵まれた環境になりました

練習は強制ではありませんので、参加出来る場合のみで構いません
指導者も都合が悪い場合は休みますしね・・・。
趣味の釣りにも土曜日から出発して日曜日に帰ってくる事もありますから

■幼年組みへ目線強化
年少、年中、年長組みへの目線を強化していく方針としています
旧年度までは遊びが強かったのですが、本年度からは学年も上がった事ですし、単純な泣きも少なくなって来た様だしね。

次の世代を担う主力メンバーを鍛えて行きます
まずは、マット運動~フットワーク、構えを中心に練習する事になりますね・・・
うかうかしていると、1年~3年生はやられちゃうぞ!

■自分の頭で考える
5,6年生は自分の頭で考えて練習をする、目標を立てる事が大事です

技一つとってもそうです
打ち込みの一つもそうです
考えながら練習を行うと自分の短所や長所が見えてきます
そして、その練習が出来ます
だから強くなります
自分で立てる目標をクリアする為に努力します
だから自分で目標を設定してください
体力@2010年04月10日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)

---------------------
■練習内容
・芝生グランド40分走
・インターバル×5本
・芝生打ち込み

---------------------
■声を出す
練習前の整列でおはようございます!
声が小さい!
全員グランドの端っこで一人ずつ「おはようございます」
大きな声を出すと気合が入ります
体の筋肉や神経も刺激されて良い成果が生まれます

■速い人、遅い人
インターバルを行いましたが、一周50秒台で走る人はレスリングも同じく強い人です
一方、60秒を超える人はレスリングも弱いです
単純に走るのが速いからレスリングも強い、弱いとは言えないけど皆半分までは20秒で走ってます。

つまり!
ラスト半分からを頑張るかそうでないか・・・
速い人はゴールした時に息をするのも辛そうな位ヘトヘトになってますが、タイムが遅い人は平然としています。

これが差となって現れています

つまり、速いとは妥協せずに頑張るからこそ速いのです
遅い人は、頑張らないから遅いのだよ
通常@2010年04月07日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)

-----------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・スパーリング
・タックル打ち込み

-----------
■実戦中心の練習
今まで技術練習を中心にやってきたが、九州大会に向けて実戦練習を中心に行っていきます
スパーリングなどで個別指導を行いますので、指導された内容をしっかりと覚えて出来るようにしてください

■九州大会のライン
昨年、作昨年の九州大会で優勝した人は今年も優勝を狙ってください
一度も優勝経験が無い人は必ず優勝してください

今年は昨年よりも出場できる選手が大半なので応援団もフルメンバーで結成できます
頑張ってください


■明日からいよいよ
明日からいよいよ新学期、新学年になります
一つ上の学年になるので、一つ上の練習や行動をしてください

3年生については、フォールのルールへと切り替わります

-----------
■保護者からのコメント
今週の週末から練習時間が増えます
強くなりたいと思う選手は是非練習に参加して下さい

[土曜日]
朝練習;08:30~10:30 桃田運動公園
マット練習;16:00~19:00 道場

[日曜日]
朝練習;08:30~10:30 桃田運動公園
マット練習;16:00~19:00 道場

コアタイムは今までと変わりません
強化@2010年04月05日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
・準備運動~マット運動
・タックル打ち込み
・スタンド腕取り攻防技術練習
・スパーリング
・タックル打ち込み

---------------------
■クイーンズ報告会
MINARIから3人の試合結果を報告してもらいました
3人とも本当によく頑張りました
今後の課題や、新たな目標が見つかり、参戦した意味合いがありました

PS;日曜日の朝練習の時に、蛇ヶ谷公園の階段コースにお地蔵さんがありますが、そこで皆お百度参りをしていたとの事です
ありがたやありがたや・・・!

■目標の設定は一つ上
それ以上に強くなる為には、一つ上の目標設定が必要になります
九州で優勝したいのであれば、常に全国優勝を目標におく
全国で優勝したいなら世界で優勝する事を目標にする

身近に感じれる事として、同級生に勝つことを判断基準にするのでは無く、一つ上、二つ上の先輩からポイントを取る事を日々の目標にすれば強くなります

■部屋中紙だらけ?
先日のクイーンズの帰り際にMクラブのSさんから挨拶を頂戴しました。
その時に、SOT君は自分が出来たこと、出来なかったことを整理して、出来なかった事を紙に書いて、それが出来るまで紙を部屋に貼っているそうです
部屋中、紙だらけだそうです・・・
とても為になる事だと思いますので、是非実践してみよう!

もしかしたら、皆は黄色い付箋紙にすると、部屋が黄色に変化するかもね・・・

■心がける
以前からノートに書き留める事を言っていますが、それすら忘れている選手が居ます
心がけないと意味がありません
しっかりと心がけて今日からでも良いので書き留める様にしてください

強制では無いが、やった事が無い選手は騙されたと思って一度やってみてください

---------------------
■保護者からのコメント
九州大会に向けて全力疾走してくだい
2010年04月1日(木)~5日(月)
ジュニアクイーンズカップレスリング選手権大会
======================
大人4人、子供4人による
1,200km弾丸ツアー旅路録
下り編
======================
◆◆4月5日(月曜)◆◆
■06:54 [熊本/玉名]
(残 0km)
ただいまー
総走行距離2,560kmでした
道中は災いも無く無事に玉名⇔東京を往復できました
車での旅路に関係各位には多くのご心配をお掛け致しました

06:10頃に菊水ICを降りて、井上家、大橋家、大野家と帰り着いたことをお知らせしておきます
↓↓↓終わってみれば
100405_064907.jpg

■04:54 [福岡/鞍手SA]
(残 124km)
九州です福岡です
残すとこわずかです
最後の最後まで気を抜かずに安全運転に心がけます
玉名到着予定は07:00です
この頃には皆を家まで送り届けて到着完了の更新が出来ると思います

■03:10 [山口/下松SA]
(残 288km)
ようやく山口県周南市です
2ヶ月前にも徳山大会でお邪魔したところです
車内はご覧の通りZZZです
↓↓↓ZZZタイム中
100405_030822.jpg

■02:18 [広島/広島IC]
(残 363km)
今年の夏に全国大会が開催される地ですね
これからの363kmは全国大会への練習計画を練りながら帰路に着きます

■01:20 [広島/福山SA]
(残 451km)
約2/3まで来ました
ここで虎車に燃料を入れて最後まで走りきります

◆◆4月4日(日曜)◆◆
■23:11 [兵庫/西宮名塩]
(残 666km)
いやはやここまで10時間です・・・
渋滞の影響で4時間くらい遅れてます。
ここでやーく半分です。
もう渋滞する事は無いので安心です。
気を抜かずにがんばってこー!

■20:32 [愛知/刈谷PA]
(残 852km)
ハイウェイオアシス刈谷PAです
なんとパーキングエリア内に巨大観覧車があります
ここで夕食休憩なんですが、虎娘2人は寝ており、起こそうとしてもなかなか起きなかったのですが、ライトアップされた観覧車の事を言うと直ぐに飛び起きました。
ほんと、びっくりですね観覧車・・・
↓↓↓巨大観覧車
100404_203326.jpg

■20:20 [愛知/岡崎]
(残 903km)
電工掲示板には御殿場から永遠に渋滞○○キロばっかりの表示です
現在の情報では豊田JCTまでが渋滞している様子なので、これさえ抜けてしまえば・・・

とか書き込んでいると岡崎ICを過ぎた辺りから時速60キロ以上出せるようなってきた・・・

もしや!
このまま流れ出すのか!

20:25 伊勢湾岸道(新名神)に入ったとたんスイスイです

■19:11 [愛知/蒲郡]
(残 916km)
渋滞凄いよー・・・盆と正月が一緒に来てるみたい・・・
仮に渋滞が無かったとしたら今頃は大阪辺りなんですが・・・
↓↓↓渋滞です
100404_190709.jpg

↓↓↓ナビ画面です
100404_191119.jpg

■18:23 [愛知/豊橋]
(残 926km)
ふーっ・・・まだまだ渋滞
愛知県入りしましたよー!

■18:23 [静岡/浜名湖SA]
(残 945km)
距離を計算して給油します。
渋滞も熊本では考えられないほどのものです。
↓↓↓左に見えるのが浜名湖ですが渋滞中です
100404_182256.jpg

■17:23 [静岡/小笠SA]
(残 985km)
トイレ休憩です
ここから続く名古屋までの渋滞情報が・・・・20kmの渋滞が何本もあります。

■14:15 [神奈川/海老名SA]
(残 1,162km)
恒例のお土産タイムです
お昼もまだだったので、ここで昼食をとりました
上りの時とは違って体重を気にせずに食べれます
100404_142624.jpg

■13:44 [東京IC]
(残 1,187km)
天候はほんの少し悪いようです
小雨がポツリポツリと・・・
↓↓↓東京ICです
100404_134014.jpg


■13:00 [さー帰ります]
(残 1,200km)
虎娘の試合は終わったけど、大人は今からが2R目のスタートです
駒沢体育館を後にしました・・・

ここで、MICHIKA、SORAHIRO、大橋ママとお別れです。
お互い気をつけて帰る約束をして分かれました。
2010年04月02~04日
ジュニアクイーンズカップ・レスリング選手権大会
======================
競技結果、総評
======================
↓↓↓シルエットで見えないが銅メダル
100404_121457.jpg

◇MAKO/1-2年_21kg
⇒負けたことにより、九州大会では見えにくい欠点がよく見えたものとなった
一言で言えば「レスリングを覚えること」
レスリングの技術を身に付けなければ、これからは一切勝てない。
勝てないと楽しくない
楽しくないと辞めてしまう。
レスリングを続けたいなら正しい技術を覚えよう
難しい技をする必要は無い!
基本的な事を基本通りにする!

◇MICHIKA/3-4年_24kg
⇒泣いて練習した分はちゃんと出ていて良かった。
課題としては、相手にちゃんと付いて回る事(攻防ともに)
弱気になった時に下がって、構えが高くなるのは駄目
タックルに入るときに頭が下がっているのも駄目だよ
後は、全国までにこれらの課題を克服して臨もう!
そして、九州大会ではそれを確認する過程として臨むこと!

君の相手は決勝戦まで行ったんだぞ!
自信を持って練習し、自信を持って技を出して自信を持って試合をしよう!

◇MINARI/3-4年26kg
⇒昨年の全国大会よりもはるかに体力が付いている。
今後の課題としては、がっぷり四つからの攻防を覚えること
組際の駆け引きやフェイントの使い方を精度良くしていこう
腕取り技を覚えて攻撃のパターンを広げよう

今年の夏も大混戦が予想されます。
練習した人が勝ちます

◇SORAHIRO
試合には出れないが、大きな会場で全国大会の雰囲気を感じて感想を聞くと
『試合に出ないけど緊張します』
と、言ってました・・・
この感じを感じてくれて連れて来て大成功です。
大収穫です。

======================
競技進捗
======================
◆◆4月4日(日曜日)◆◆
◇(3回戦/MAKO)
⇒判定負け(vs;高知)
[1R]
片足タックルからバック(1:0)
タックル切りからバック(2:0)

[2R]
片足タックルから小手を振られ失点(2:2)
片足タックルから切られて牛殺しで失点(2:4)

◆◆4月3日(土曜)◆◆
◇(2回戦/MAKO)
⇒テクニカルフォール勝ち(vs;リバーサル)
[1R]
片足タックルからバック(1:0)
アンクルホールド×2回(5:0)
片足タックルからバック(6:0)
アンクルホールド×2回(10:0)

◇(2回戦/MINARI)
⇒判定負け(vs;GOLD-Kids)
[1R]
タックル失敗から(0:1)

[2R]
片足タックルを受け(0:2)
トルコから横四方固め(0:5)

◇(1回戦/MAKO)
⇒テクニカルフォール勝ち(vs;四日市)
[1R]
ガブリからバック(1:0)
ローリング×2回(5:0)
片足タックルからバック(6:0)
ローリング失敗で押えられ(7:3)

[2R]
片足タックルからバック(8:3)
ローリング×2回(12:3)
片足タックルからバック(13:3)

◇(1回戦/MICHIKA)
⇒判定負け(vs;沼学Jr.)
[1R]
ガブリ返し(2:0)
その後にバックに回られ(2:1)
ガブリからバックに回られ(2:2)
片足&両足タックルが決まり(4:2)

[2R]
片足タックルを切れずに(4:3)
ガブリからバックに回られ(4:4)
カウンターから片足タックルを受け(4:5)
※この時点で弱気モードに・・・
タックル失敗からバックに回られ(4:6)
後ろに下がり両足タックルを受け(4:7)

◇(1回戦/MINARI)
⇒シード

======================
こぼれ話し
======================
■吉田沙保里選手と
吉田沙保里選手の両親を紹介して頂き、吉田選手と共にお話が出来ました。
感激です。

吉田沙保里選手と話していると、小さな女の子が2人・・・
なにやら弁当を渡していました・・・良く見るとMAKOにMICHIKA・・・

お昼ごはん(井上パパ弟さんからの差し入れ)を強制的に渡していました。

そして!
『伊調』は来とらんとね?
と、熊本弁&呼び捨てにて質問してました・・・・

3人虎娘は吉田沙保里選手と伊調千春選手からサインを頂き満足みたいでした。

■お昼ごはんはお弁当!
井上パパの弟家族から差し入れで豪華な手作り弁当をいただきました。
おにぎり(鮭、昆布、わかめ)ホットドッグ、から揚げ、つけもの、サラダ、コロッケ・・・
しかも、おにぎりはひとつひとつをラップで包んで何時でも簡単に食べれるようにと・・・
本当にお世話になりました。
↓↓↓お昼のお弁当です
100403_122800.jpg

■多くの応援者
・大橋パパさん妹夫婦
・大橋ママさんお母さん
・井上パパさん弟家族

↓↓↓会場の様子です
100403_145538.jpg

↓↓↓試合前の虎娘達
100404_093033.jpg
2010年04月1日(木)~5日(月)
ジュニアクイーンズカップレスリング選手権大会
======================
大人4人、子供4人による
1,200km弾丸ツアー旅路録
======================
◆◆4月2日(金曜)◆◆
■17:00 [へんなものみーつけた]
なんだっけなこれ?
ASAHI?SANTORY?
虎娘たちは何やら喜んでました
↓↓↓なんだこれ?
100402_170830.jpg

■16:30 [無事計量も終了]
全員パスしました!
会場から外に出るまでの間、虎娘達は『おなか減った!』と大きな声で歌いながら出て行ってました。
計量前までは、MINARIが壊れて幼児の歌を歌いだし・・・
MAKOも壊れて歌いだし・・・
MICHIKAも手拍子をする始末だったのに
ともはなにあれ無事に合格し明日から始まる決戦に望めます。
↓↓↓駒沢体育館の前で
100402_143417.jpg

■14:25 [駒沢体育館]
この階段は全国大会の時に皆で『やー』っと言って登った階段です
↓↓↓当然虎娘達も
100402_143325.jpg

■13:45 [東京タワー]
前回の夏の全国大会では夏休みでもあり行列が出来ていてお土産やさんエリアしか入れなかったけど、今日は人も少なく簡単に展望所までいけました
↓↓↓桜と東京タワー
100402_125210.jpg

↓↓↓東京タワーの透ける板
100402_133540.jpg

■11:05 [東京スカイツリー]
東京スカイツリータワーを目差して環八を北上しました
駒沢体育館
代々木公園
明治神宮
国会議事堂
皇居
靖国神社
日本武道館
東京タワー
六本木ヒルズ
浅草
両国国技館
隅田川屋形船
などの東京名所を通り抜け(姿の一部を横目に)渋滞の中を進みようやく到着しました
↓↓↓現在東京タワーを抜いて338メートル
100402_114115.jpg

■07:45 [神奈川/海老名]
〈残25km>
毎年恒例の海老名です
ここでやっと体重を量れます
皆、アンダーかリミットです
これから朝食を取り、計量までの時間をどう過ごすか作戦会議です
↓↓↓海老名での朝食
100402_080636.jpg

■06:50 [静岡/御殿場]
〈残85km>
東京方面はなんんとか明るい雲が見えるが、現在は一寸先が見えないほどの大雨と風
事故渋滞も起きてます

■03:00 [三重/四日市]
〈残357km>
滋賀県草津JCTから新名神路線に来ました
四日市には大仁田先生が居ます
寄っていこうかなぁ
車中は静かなものです
雨も本州に入ってからずーっと降ってます
特に兵庫~滋賀県までが横風が強かったです

◆◆4月1日(木曜)◆◆
■23:48 [岡山/吉備SA]
〈残653km>
約半分まで来ました
ここで、虎車にご飯を食べさせます(54.3L/131円)
マスカットソフトクリームのポスターがありました。
MAKOは若干元気を取り戻した様子です
OHS兄弟はテンション『高』
休憩のたびに座席が入れ替わってます

■21:05 [広島/宮島SA]
〈残848km>
今年の全国大会が開催される広島県です
と!ここでハプニング!
宮島SAまで16kmという所でMAKOが戻してしまいました
空腹に長時間揺られて・・・
これは、私のミスだなぁ・・・

とりあえず一行はここで夕ご飯を取りました。
SORAHIROは勝つ丼を!(勝て丼!)
↓↓↓食事の様子です
100401_211133.jpg

■18:45 [福岡/めかりSA]
〈残1,002km〉
現在関門海峡です
山口県と九州の県堺です
夜景が綺麗です
車中はピクニックモードです

■16:45 [菊水IC]
〈残1,192km〉
2時間おきに休憩を入れていきます
天気予報では旅路は全線”雨"・・・
ではでは安全運転で行ってきまーす

■16:00 [大野家出発]
〈残1,200km〉
いよいよ始まる弾丸ツアー
TKWCクイーンズ3人娘とその付き人5人でパーティーを組み、180馬力の虎車に乗り込みいざ出陣!!
TOYOTA グランドハイエース/3,400cc/8人乗り/武装;闘志のみ

■09:00 [最後の調整]
クイーンズ3人娘は09:00から道場で最後の調整を行いました
KEITAROU、KANJI、SORAHIROの付き人は練習後に3人娘をマッサージしてあげました
MAKOはKEITAROUにしてほしくなかった様でした・・・
体重も皆、アンダーか、100gオーバー程度です。
↓↓↓最後の調整
100401_104005.jpg
【平成22年04月】
・体力@03日[土]08:30 in桃田公園
・通常@03日[土]17:00 in北稜道場
・体力@04日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園

・強化@05日[月]19:00 in北稜道場
・通常@07日[水]19:00 in北稜道場
・体力@10日[土]08:30 in桃田公園
・通常@10日[土]16:00 in北稜道場
・体力@11日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園
・補強@11日[日]16:00 in北稜道場

・強化@12日[月]19:00 in北稜道場
・通常@14日[水]19:00 in北稜道場
・体力@17日[土]08:30 in桃田公園
・通常@17日[土]16:00 in北稜道場
・体力@18日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園
・補強@18日[日]16:00 in北稜道場

・強化@19日[月]19:00 in北稜道場
・通常@21日[水]19:00 in北稜道場
・体力@24日[土]08:30 in桃田公園
・通常@24日[土]16:00 in北稜道場
・体力@25日[日]08:30 in蛇ヶ谷公園
・補強@25日[日]16:00 in北稜道場

・強化@26日[月]19:00 in北稜道場
・通常@28日[水]19:00 in北稜道場
・体力@29日[木]08:30 in蛇ヶ谷公園
・通常@29日[木]16:00 in北稜道場
